• ベストアンサー

アメリカ入国時の食品もちこみについて

先日日本からアメリカに荷物を送る際、郵便局でこれから食品の発送ができなくなる(申告制になりきびしくなる)と言われました。暮れに施行され、現在は数ヶ月の猶予期間だとか。 そこで、入国時にお土産物として持ち込むときはどうなるかご存知でしたら教えてください。デパートで売っているような包装ずみのクッキーなど1~2個です。特にLAXでの様子をご存知の方、よろしくお願いします。

• gooooo
  • お礼率90% (254/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年末アメリカLAに行ってきました。アメリカに友人や親戚がいるため、自分のトランクとは別に、手持ちのカバンにお土産をつめて持っていきました。ゼリー、おせんべい、ピーナッツ、チョコ、つくだ煮など7~8個の箱を包み紙がついたまま入れました。毎回、特に何も検査されないですよ。また、私は機内食が食べられないので、今回日本からリュックにリンゴやみかんを持っていて、それが余ったけれどそのままアメリカに入国できました。これについては、没収されると思っていたのでびっくりしました。何か参考になればと思います。

gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり税関は係官によるんですねぇ。いかにもアメリカらしいというか・・ とりあえず個人の持ち込みレベルに関しては通常通りで大丈夫らしいので、そのときはそのとき、くらいのお土産で清ますことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

国外から持ち込まれる動植物類には害虫や土、病原菌などが付着し、その国の動植物の生態系を変えてしまう恐れがあるため、検査されます。 肉やハム、ソーセージなど加工品をはじめ、牛肉エキスや乾燥肉を使用したインスタントラーメンやスナック菓子等も持ち込みを禁止されています。申告しないで隠して持込もうとしてバレた場合、最高US$50,000の罰金を課せられます クッキーの場合は、原材料によるのかもしれませんね。いずれにしても正直に申告するしかないでしょう。

gooooo
質問者

お礼

質問があいまいですみません。 お聞きしたかったのは、持ち込みそのものができるかどうかということです。 どうやら、送る場合は税関での申告がエラく複雑になり、個人レベルでは非常に手間と労力がかかるようなのです。 持ち込む場合にもそうなってしまうなら、いっそ持っていかないのが一番かと思い確認したかったのです。 今まで通り申告書に食べ物ありと書けば、問題ないってことですよね? 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。