• 締切済み

マウスポインタがフリーズしてパソコン操作ができない

パソコンはVAIO VPCL247FJ、OSはWindows 7です。Windowsは起動し、「ようこそ」画面は出ますが、bluetooth接続のマウスポインタが突然動かなくなりました。マウスの電池を交換してもダメ、有線のマウスに差し変えても全く動きません。マウス以外での操作は慣れていませんがどうにか「システムの復元」を試みても、復元されずに失敗、「マウスのプロパティ」までたどり着きましたが「ボタン」タブから先へ進めません。「ようこそ」画面までは進むので何かが「イタズラ」しているような気はしますが、どうしていいのか分からず、このままではパソコンを買い替えなければならないのかと暗い気持ちになっています。ご助言いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

回答の続きです、↓参考になりませんか。 [VGP-BMS21/*] Bluetoothマウスを使用中にマウスポインターが動かなくなることがある http://qa.support.sony.jp/solution/S1208010040413/?p=VPCL247FJ%2FBI&q=bluetooth+%83%7D%83E%83X%83%7C%83C%83%93%83%5E&rt=qasearch&srcpg=ce [SVJ202**,SVL241**,SVT212**]付属のワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1205310038582/?rt=reco  ※あとは、マウスのお手入れかなぁ  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1205310038582/?rt=reco
nejirist
質問者

お礼

サポートに電話してアレコレやってみましたが、結局ダメでした。 あとはリカバリーしかないとのことでただいま実行中ですが、周辺機器の接続や、メール等の設定、大量のソフトのインストール等々、気が重くなります。ありがとうございました。

回答No.1

今晩は。  vaio VPCL247FJ/BI について回答します、↓参考になりませんか。 [Windows 7] Windowsが頻繁にハングアップする場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0912181070661/?p=VPCL247FJ%2FBI&q=%83%7D%83E%83X%83%7C%83C%83%93%83%5E+%83t%83%8A%81%5B%83Y&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

nejirist
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。VAIOのサポートは見たのですが、適当な事例は見当たりませんでした。「ようこそ」画面までは進むので、パソコン本体やOSの不具合ではないように思います。マウス本体かパソコンとの接続設定に問題があるように思いますが、なかなかその先に進めないでいます。

関連するQ&A

  • マウスポインターが出てこない

    VAIO VPCJ137FJ/WI ワイアレスマウスです。2-3日前にwin10 にして普通に作動していましたが急にマウスポインターがでてこなくなってしまいました。pcは起動するのですがパスワードの入力画面にいけないので困っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインタ―が表示されなくなった

    VAIOにて次のような症状でマウスポインタ―が表示されなくなる不具合に遭遇し困っております。 是正方法をご教示ください。 <使用機種> VAIO VPCEH29FJ/B <使用OS> Windows 10 <不具合経緯> ・半年以上前にWindows 10に更新したのち、問題なくパソコンを使用してきた。 ・しかるに本日Internet Explorerを使用中、フリーズ(ポインターが動かなくなる>したので、電源ボタンにて強制的にパソコンをOFFにした。その後再度起動したところ、パスワード入力画面からマウスポインタ―が表示されなくなった。(デスクトップ画面に移行しても同様) <すでに実施したチェックなど> ・ワイヤレスマウスのUSB入力側プラグを抜き差ししたところ、パソコンから正常な動作音が出るが、ポインターは不表示のままでした。 ・Ctl+Alt+Delete の同時押しをしてみたが、状況変わらず。 ・Battry一時取り外しをしたが、状況変わらず。 <その他> ・パソコン本体のマウスパッドは以前からOFFに設定してあります。 ・BIOS初期化は、操作方法がよく分からないので、いまだ試行していません。 ・起動時にパスワード入力画面にてポインターが表示される場合があり、その場合マウスパッドが何故か動作します。しかしデスクトップ画面に移行するとポインター不表示、マウスパッド不動作の状態になります。 以上 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインターについて

    4年半前からWindows XPでワイヤレスの光学式マウスを使用しています。本日パソコンを立ち上げたところマウスポインターが全然動きませんでした。パソコンを強制終了させ再度試みましたが駄目でした。電池を新品に取り替え、メーカー(NEC)のマニュアルに従い、パソコン本体の側面にある「CONNECT」ボタンを押し、マウス底面にある「CONNECT」ボタンを30秒以内に押し復旧を図りました。しかし、効果なく強制終了~前述の作業を3度ほど繰り返しました。4回目でスタートボタンまでたどりつきましたのでインターネット画面(Google検索画面がホーム)を出し検索語入力欄に適当な後を入力してエンターキーを押したところマウスポインターが正常に動くようになり、現在この質問を書いています。以前にも同様のことが起こりマウスパッドの問題とか光るテーブル上では操作しないようにとの助言をいただきました。よくあることなのですが、いつもですとパソコンを再起動させるとマウスポインターが正常に動いてくれました。今年になってこういう被害が頻発しています。マウス自体の問題なのかパソコン本体の問題なのかわかりません。どなたか対処方を教えていただければ幸いです。

  • マウスポインタの動きがおかしいんです

    以前ここで同じ質問をして回答をもらったのですが、その方法で解決できなかったので もう一度します。マウスポインタの動きがおかしいんです。 普通に画面の左から右にゆっくり動かしていると半分くらいで、 右にゆっくり動かしただけではマウスポインタが動かなくなります。 まるでマウスポインタがなにかにひっかかるみたいに。 何回やっても同じ現象がおきます。ホームページなどでゆっくりスクロールする際とても不便です。 マウスボールを洗ったり、ローラーの汚れは落としました。ワイヤレスでもありません。 コネクタもちゃんとつながっていますし。システムの復元もしましたが直りません。 パソコンはNEC VALUESTAR、OSはWindows Meで、 マウスははじめからついてた(使用して1年半)NECマレーシア製マウスです。 マウスのプロパティで速度を変えてもこの現象は直りません。 速度を早くするともっとおかしくなります。 パソコンの設定は最近まったくいじってませんし、最近ソフトのインストール、 アンインストールもしていないと思います。 どうしてこんな現象が起こるのでしょう。 どう考えてもパソコン側がおかしいと思います。 マウスは何の問題もないと思います。それとも、それは勘違いで、 別のマウスに変えてみたほうがよいのでしょうか?それだと 新たに購入しないといけないのですが。でもこの現象だと マウスが壊れているとは思えません。 どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 画面が狭く、マウスポインターが出ない

    osはMe SonyのVaio ノートPC でWinDVDでDVDを見た直後にフリーズして 異常が発生しました。画面がモニターの半分程度に小さくなり、マウスポインタが消えました。SafeModeで立ち上げたらポインタは現れますが画面は小さいままです。。システムの復元をしようとしたら Rundllとかがおかしいと表示され復元ができませんでした。 画面の設定で16色640×480となっていたので、変更しようとしても受け付けません。 何がおかしいのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。お分かりの方、お助けください。

  • マウスポインタが飛び跳ねてパソコンが操作できません。

    昨日インターネットで色々なホームページを閲覧していたら、突然マウスポインタが飛び跳ねて思うようにクリックできなくなりました。PCを再起動してもだめで、各種アイコンをうまくクリックできないので、操作不能の状態になっています。マウスポインタの形は矢印のままで、特に表示などは出ていません。なにもしないときはマウスポインタが常に画面の左端か右端にあり、動かそうとすると画面の中央で飛び跳ね、また左右どちらかの端で止まります。このためアイコン類を思うようにクリックできません。ウイルスバスター2004をインストールしていたのですが、特に反応がなかったので、ウイルスではないのかもしれませんが、パソコンの操作自体ができない状態なので困っています。解決策として、自動で起動するCD-ROMなどでマウス操作なしで修復してもらう、というような方法があるのでしょうか?またマウス以外にも感染(?)している可能性はあるのでしょうか?それとも単にマウスを交換すれば直るといった問題でしょうか?その場合、マウスは電波で飛ばすタイプなのですが、接続は簡単にできるのでしょうか?ちなみにキーボードは操作できます。またOSはXPです。 以上よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタが昨日からスムーズに動きません

    Windows Meを使っています。マウスはボールが入っているやつです。 マウスポインタの動きが昨日から変です。具体的には、 普通に画面の左から右にゆっくり動かしていると半分くらいで、右にゆっくり動かしただけではマウスポインタが動かなくなります。 速く動かせば問題ないのですが、ホームページなどのスクロールが不便です。 パソコンの環境を変えたおぼえはありません。ドライブのエラーチェックもしましたし、システムの復元もやりました。それでも直りません。マウスのローラも綿棒で掃除しました。どうすればいいでしょうか?

  • マウスポインタの設定

    vistaを使っています。 マウスのプロパティのポインタオプションのタブでポインタの速度を変更するのですが、 一度シャットダウンすると設定が元に戻ってしまいます。 リセットされないようにはできないでしょうか?

  • パソコンのマウスのポインターが、あっちこっちに飛んでしまいます。

    パソコンのマウスのポインターが、あっちこっちに飛んでしまいます。 原因を、教えてください。 よろしくお願いいたします。 windows xp pro.使用しています。

  • マウスポインタがフリーズしたり消えているときがあります。

    当方PC  Windows2000  IE6.0  SHOPオリジナルPC ここ数日、マウスポインタの調子が悪くなりました。 作業中にピタッと止まったまま動かなくなったり、PCを起動後ポインタが画面上に存在しなかったりというのが症状です。フリーズの場合、再起動したら直りますが、ポインタ消失の場合はしばらく時間をおいてから起動すると現れています。 何だか不安ですし、つけたり消したりがかなり時間のロスなので改善したいのですが方法&原因が分かりません。教えてください。

専門家に質問してみよう