• ベストアンサー

寝てもスッキリしない

睡眠時間を長めにとってもスッキリせず疲れがとれません。 なにか簡単にできて改善できそうなことないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

睡眠は余程短くない限り、時間より質が重要です。あなたの場合は眠りの質が低いのではないかと思われます。 朝起きたら太陽光を浴び、体内時計をリセットする。朝食も摂り、日中に適度な運動もする。夕食は寝る数時間前には済ませ、運動はせずに部屋も暗くします。 睡眠時間自体も重要で、レム睡眠時に起きるようにします。レム睡眠とノンレム睡眠との周期は90分サイクルですので、この倍数で起きられるよう目覚ましをセットするのも効果的です。ただし、この時間は人によってばらつきがあるので、その前後で何度か試して最適な時間を探しましょう。 http://www.human-sb.com/mechanism/sleep-time.html

arashiblast
質問者

お礼

URLありがとうございます!! 「レム睡眠とノンレム睡眠との周期は90分サイクルですので、この倍数で起きられるよう目覚ましをセットするのも効果的です。」なるほど・・・。 今日から早速試してみます!

その他の回答 (6)

noname#260418
noname#260418
回答No.7

#1の方と同じく、マットレスを 替えたら、翌朝体が軽くて驚きました。 憑き物がとれたかのような、 その日、一日の体力にも影響して、 あらためて寝具の重要さを感じています。 おすすめはフランスベッドです。 そして買うなら、絶対に実際に 実物を見て、座ったりしてみたほうが いいです。寝具にも相性があるので。 私は枕に悩まされています、 枕も重要だと思います。 もし、寝具が原因ではなさそうなら、 グリシンというサプリメントが アマゾンで人気ありました。 私も試してみましたが、わりと良かったような? グリシンは眠れない人向けなので、 質問者様と目的がちがいますが。 あと天然のものだとセントジョーンスワートと いうサプリメントやマッサージオイル 【効能】 http://www.ne.jp/asahi/hkm/aroma/stjohnswort.htm などがありますが、民間療法なので 効果は気のもちようになりますね。 私もけっこう、睡眠には 悩まされてきたので一通り試してみましたが、 寝具が一番、効果ありました。 ひまし油をリント紙につけて 足の裏に貼って寝たり、 アロマセラピーに凝ったり。 就寝時刻はいつも同じでしょうか? もしお仕事の都合で不規則なら、 睡眠時間を6時間から8時間など 決めるのもいいと思います。 寝るのにも体力を要するので お年寄りが早起きしたり、 眠れなくなるのは体力がなくなるから なんです。 あと寝るとき、布団のなかに、ものがあると それが寝てるときに体にぶつかり、 ストレスになることもあるので 本やスマホなども入らないように したほうがいいです。 あとは代謝がよくないと すべてに影響が出るので、 歩いたり、血の循環を良くすること。 これは何科のお医者さんでも いいますね。代謝ってすごく大事みたいです。 質問者様も原因が分からないとの ことで、いろいろ回答しましたが なにか一つでも参考になれば幸いです。 実は夢以前に、睡眠自体、 まだ医学でも解明されてないみたいです。 部屋の湿度や灯など工夫してみて ください。ストレッチなども筋を伸ばすので いいかも知れません。 私、乾布摩擦とかしてますよ。 いいか悪いか分からないのですが、 習慣になってしまいました。

arashiblast
質問者

お礼

おおお。マットレス効果ありでしたか!やっぱり寝具大事ですよね。 ネットでは危険ですね。苦笑 店舗いって実物試さないとダメですね。 運動もせず日中は座ってばかりなので代謝非常に悪いです。 たくさん教えていただいてありがとうございます! 書いていただいたことゆっくり読ませていただきます。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

ココア・朝飲んですつきり。 http://josei-bigaku.jp/health/kokoakounou4396

arashiblast
質問者

お礼

ココアってこんな効能がたくさんあったんですね! 睡眠だけでなく・・・ってことですね。 他のことも整えていこうと思います。 ココア手軽なのですぐ始められそうです。

• yoruaru-q
回答No.5

>外に干す・・・でも大丈夫ですか 大丈夫です 乾燥してフカフカになった布団で寝ると気分がいいじゃないですか。それでおすすめしました。

arashiblast
質問者

お礼

補足への返信ありがとうございます^^ どちらでも大丈夫なんですね!最近雨で・・・干せないですが次の晴れの日に布団を干すことにします!

回答No.3

ゆっくりとぬるめのお湯のお風呂に入っておく

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂にゆっくり入って体温めてから寝るのが大事ってことですね。

• yoruaru-q
回答No.2

布団を布団乾燥器でおもいきり乾燥させる

arashiblast
質問者

お礼

布団乾燥機がないのでとりあえず外に干すのを心がけてみます。

arashiblast
質問者

補足

布団乾燥機でなく外に干す・・・でも大丈夫ですか??

回答No.1

私はマットレスをかえたら以前よりは疲れが解消された気がします。

arashiblast
質問者

お礼

マットレス!いいですね。検索してみます。

arashiblast
質問者

補足

金額も安いのから高いのまでたくさんありますね!オススメありますか?