• ベストアンサー

腸内の吸収をよくするためには

腸内の吸収をよくするためには乳酸菌で腸内をよくする以外になにか方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpz3
回答No.2

どのような事が目的で吸収を良くしたいのかはわかりませんので、「腸環境を良くする方法」としてお答えさせて頂きます。 腸内には「善玉菌」というのがあります。善玉菌が腸内を酸性にして消化・吸収を促進してくれるのですが、乳酸菌も善玉菌の一つで腸の働きを活発にし、消化吸収を補助、免疫力強化、感染防御をしてくれるというのはご存じかと思います。 よって腸の消化・吸収を良くする為には善玉菌が必要で、増加や数のバランスを保つ必要があります。 そこで「オリゴ糖」が効果的です。オリゴ糖は善玉菌のエサになり活動を活発にして善玉菌を増やす効果があります。 「美容・美肌」「便秘予防・改善」に効果的とされるカルシウムやマグネシウムなどのミネラルの吸収する善玉菌「ビフィズス菌」も増やしてくれます。 乳酸菌以外で腸内を良くする方法としては「オリゴ糖」摂取が良いのではないかと思いますよ。

sosozi
質問者

お礼

オリゴ糖をとるようにします! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1
sosozi
質問者

お礼

ありがとうございます。