• ベストアンサー

ジャパニーズウイスキーで一番好きなのは何ですか?

最近、自分の中で日本のウイスキーブームが来てます(笑)。あなたが好きなジャパニーズウイスキーは何ですか?

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ブレンデッドウイスキーでしたら・・・、 ・富士山麓(キリン) 有名なウイスキー評論家が「驚きのコストパフォーマンス」と評したように、1,000円以下でこの香りと味わいはありえないほど美味しいウイスキーです。度数は50度ですが、その度数を感じさせないくらいまろやかでもあります。 ・ブラックニッカ・リッチブレンド(ニッカ) これも1,500円以下で買えますが、このクラスとしては珍しく「シェリー香」が際立っています。飲み方を選ばないタイプのウイスキーで、ストレート・水割り・ハイボール、どれでもOKです。 ・ザ・ニッカ12年(ニッカ) ちょっと高価ですが(標準小売価格¥5,000)、明らかに長期熟成原酒を多く使っているのが感じられます。恐らく余市と宮城峡のモルト原酒が15年以上熟成、グレーン原酒が12年以上の熟成を経ているのではないかと思っております。バランスが大変優れており、個人的には「世界最高の12年ブレンデッド」と思います。ストレートでその真価を味わってみて下さい。 シングルモルトなら・・・、 ・イチローズモルト・カードシリーズ(ベンチャーウイスキー) トランプのカードごとに熟成樽が異なり、それぞれが個性的な味わいをしています。ただし、現在は入手困難ですので(ネット価格¥300,000以上)、ご了承下さい。私はまだ1本在庫があります(笑)。 ・軽井沢17年(メルシャン) これも入手困難になってしまいました(泣・ネット価格¥70,000以上)。シェリー香とウッディさがマッチして秀逸なウイスキーなのですが・・・。 ・宮城峡15年(ニッカ) これは入手可能のはずです。フルーティーさと15年熟成ならではのコクが何とも言えず、うっとりするくらいの香りと味わいです。これもぜひストレートで。 あえてサントリーのウイスキーは除外しました(笑)。

Aristarchus
質問者

お礼

リッチブレンドも良いんですね。今はブラックニッカ・復刻版を楽しみながら飲んでます。 ザ・ニッカ、宮城峡も興味があったので、ぜひ試してみたいです

その他の回答 (6)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

忘年会で友達が山崎を買ってきたのですが美味しくてびっくりしました! ブラックニッカ(復刻版)も美味しくて気に入ってます

Aristarchus
質問者

お礼

復刻版美味しいですよね。ディープブレンドも評判いいみたいです。 山崎、白州も興味ありますねえ

noname#251407
noname#251407
回答No.6

サントリー「角瓶」   同じ歳なので 晩酌に常飲しています

Aristarchus
質問者

お礼

同い年というのは愛着わきますね(笑)

回答No.5

最近発売になったサントリー「知多」。とても呑みやすかったです。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/whisky/chita/
Aristarchus
質問者

お礼

久しぶりの新ブランドでしたね。たしかにこれも興味あります

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2の方のは有名ですよね 今その醸造家の方が 秩父の方でウイスキーを作っているそうです

Aristarchus
質問者

お礼

イチローズモルトですかね http://www.dreamgate.gr.jp/news/329

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 第一位はメルシャンです。と言っても今は跡地だけ。7年くらい前ですかね、仕事の帰りに何度か立ち寄りました。軽井沢から、しなの鉄道の御代田から歩いて10分くらいのところにあります。  ワイン、モルトの有料試飲ができたのですが、あまりにも美味しいウイスキーでしたので、数量限定のウイスキーを2本購入。そのとき杜氏さんが売り場にいらっしゃってウイスキーの話で盛り上がった記憶があります。限定ウイスキーはボトルの金額を考えると原価割れだと言われていました。  まだ、床下収納に保存してあります。当時、3千円だか6千円だかで買いましたが今なら5倍くらいで売れますかね(笑) http://whiskymag.jp/%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2%E8%92%B8%E6%BA%9C%E6%89%80/  手に入らないものを挙げても仕方ないので入手可能なものをもう一つ。長野県の本坊酒造のマルスウイスキー。価格が安い割りには味は世界に通じると思います。 http://www.hombo.co.jp/marswhisky/  取り扱っている酒屋さんは少ないと思いますが通販でも購入できますので一度、お試しください。 http://www.shop-hombo.jp/products/list.php?category_id=38  3&7は、かなりお買い得だと思います。  長野県は日本酒、ワイン、ウイスキーと酒好きにはたまらない聖地だと思っております。

Aristarchus
質問者

お礼

床下ウイスキーはかなりのお宝ですね(笑)。マルスウイスキーは長野県限定販売の「信州」というのを買いました。美味しいです

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

ジャパニーズウイスキーは今はあまり飲みませんが 今だとこの3つでしょうか・・・ 1.オールド たま~に飲みたくなります。 2.オールモルト 20代のころよく飲んでました。 3.富士山 安くて旨い。

Aristarchus
質問者

お礼

オールドは興味ありました。富士山は「この味でこの値段なのか!」と外国の人が驚いたそうですね

関連するQ&A

  • ジャパニーズウイスキー

    そんなに世界的に認知されているのですかね お勧めのジャパニーズウイスキーについてひとことどうぞ

  • ロックで美味しいウイスキー

    響や山崎が好きな方におすすめのウイスキーはありますか? ジャパニーズウイスキー以外でお願いします。 飲み方はロックが好きみたいです。 よろしくお願いします。

  • ウイスキーについて教えてください!

    ウイスキーについて教えてください! 最近ウイスキーにはまってしまっています。 まだまだウイスキー自体はまだまだ飲み始めで、何も知識がありません。 モルト、ドライの違いや、いろいろウイスキーについてわかるサイトや、お勧めの本などを教えていただけませんか? また、自分はチークの利いた物が好きなようです。 お勧めのウイスキーなどもあればお伺いしたいです! 宜しくお願いします!

  • JapaneseとThe Japaneseの違い

    こんにちは。大学生です。 英語の文法の授業の中で、The Japanese とJapanese ,Japanese peopleの違いについての授業がありました。 The Japanese の“the”は、一枚岩のtheで、ありとあらゆる日本人を全部ひと括りにしているのだという説明がありました。 私が、その講義から下のように理解したのですが、合っていますか? JapaneseやJapanese peopleは、日本人といっても、日系人や、外国の方でも日本で暮らしている人?などの、色々な日本人のことを言っているのかな??と思ったのですが… 講義の中で、アメリカ人の話も出ていました。アメリカは移民の国という観念だから、自分たちのことを、The American とは言わず、Americans や、American people という説明でした。 The Japanese とJapanese ,Japanese peopleの違いについて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウイスキーについて教えてください。

    ウイスキーについて教えてください。 知り合いからバランタイン17年をいただき、本日飲み終えました。 今までは安いウイスキーばかりを飲んでいたせいか、このウイスキーは非常に美味しく、 こんなにも美味しいウイスキーがあるのかと感動しました。 バランタイン17年を非常に美味しいと感じた私が次に買うと良いウイスキーは何でしょうか? 値段は5000円以内、皆様のおすすめも含めて、ご意見をいただけるとうれしいです。 ちなみに、今まで飲んできた中で、シングルモルトは自分には合わないと感じました。。。 (白州や余市、グレンフィディックは飲みましたが、どうも合いませんでした。) よろしくお願いいたします。

  • ウィスキーのソーダ割とハイボールの違いについて

    最近、ハイボールがちょっとしたブームになっていますね。 【ハイボール】と【ウィスキーのソーダ割】は違う!と言う話を聞いた事があるのですが、明確な違いってあるんでしょうか? ウィスキーを冷やしておくか否か?レモンで香りを付けるか否か?

  • ウイスキー

    ウイスキー 子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。 あの時の味を求めて・・・ 高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン) 余市 宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?) 山崎 ジョニ赤 ジョニ黒 ボウモア ラガヴーリン マッカラン シーバスリーガル グレンフィデック ラフロイグ 味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・ スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。 そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが 同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。 シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・ 『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・ あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・ と考えてしまって迷っています。 いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。 『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。

  • リーズナブルなウィスキーについて

    リーズナブルなウィスキーについて 日本のウィスキーと言えば『山崎』ですよね。 『山崎』大好きなんですが、毎日飲むにはコストがかかりすぎるので、 似たような味で、リーズナブルなものを探しています。 何かオススメのウィスキーがあれば教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • ウイスキーボンボンのウイスキーが飲みたい

    基本的に酒はあまり飲めないのですが、チョコレートの中に入っているウイスキーはすごく美味しいです。ウイスキーの種類は色々あるのですが、どれも美味しい。でも、お店で売ってるウイスキーを買って来て飲んでも基本的に酒は飲めないので美味しく感じません。いったい、チョコレートの中に入っているウイスキーと同じ美味しさの物、液体の部分だけ飲みたいのですが、方法とか何処かに売っているとか御助言お願いします。

  • ウイスキーの飲み方について

    ウイスキーは、様々な飲み方がありますよね。 水割り・オンザロック・ストレート etc その中でも私は酒:水が1:1の水割りを好んで飲むのですが、その事を知人に言うと 「薄いね、トリプルでも試してみ?」と言われました。 正直自分では、ある程度はウイスキーの知識があると思っていたのでその場で知人に聞くことが出来なかったのですが「トリプル」ってどんな飲み方なんですか?? 一応ある程度は調べたのですが、全くヒットが無くて… ウイスキーに詳しい方、出来ればお答えください。 お願いします。 後1:1って薄いんですか??

専門家に質問してみよう