• ベストアンサー

ジャパニーズウイスキーで一番好きなのは何ですか?

最近、自分の中で日本のウイスキーブームが来てます(笑)。あなたが好きなジャパニーズウイスキーは何ですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ブレンデッドウイスキーでしたら・・・、 ・富士山麓(キリン) 有名なウイスキー評論家が「驚きのコストパフォーマンス」と評したように、1,000円以下でこの香りと味わいはありえないほど美味しいウイスキーです。度数は50度ですが、その度数を感じさせないくらいまろやかでもあります。 ・ブラックニッカ・リッチブレンド(ニッカ) これも1,500円以下で買えますが、このクラスとしては珍しく「シェリー香」が際立っています。飲み方を選ばないタイプのウイスキーで、ストレート・水割り・ハイボール、どれでもOKです。 ・ザ・ニッカ12年(ニッカ) ちょっと高価ですが(標準小売価格¥5,000)、明らかに長期熟成原酒を多く使っているのが感じられます。恐らく余市と宮城峡のモルト原酒が15年以上熟成、グレーン原酒が12年以上の熟成を経ているのではないかと思っております。バランスが大変優れており、個人的には「世界最高の12年ブレンデッド」と思います。ストレートでその真価を味わってみて下さい。 シングルモルトなら・・・、 ・イチローズモルト・カードシリーズ(ベンチャーウイスキー) トランプのカードごとに熟成樽が異なり、それぞれが個性的な味わいをしています。ただし、現在は入手困難ですので(ネット価格¥300,000以上)、ご了承下さい。私はまだ1本在庫があります(笑)。 ・軽井沢17年(メルシャン) これも入手困難になってしまいました(泣・ネット価格¥70,000以上)。シェリー香とウッディさがマッチして秀逸なウイスキーなのですが・・・。 ・宮城峡15年(ニッカ) これは入手可能のはずです。フルーティーさと15年熟成ならではのコクが何とも言えず、うっとりするくらいの香りと味わいです。これもぜひストレートで。 あえてサントリーのウイスキーは除外しました(笑)。

Aristarchus
質問者

お礼

リッチブレンドも良いんですね。今はブラックニッカ・復刻版を楽しみながら飲んでます。 ザ・ニッカ、宮城峡も興味があったので、ぜひ試してみたいです

その他の回答 (6)

• takefutsu
回答No.7

忘年会で友達が山崎を買ってきたのですが美味しくてびっくりしました! ブラックニッカ(復刻版)も美味しくて気に入ってます

Aristarchus
質問者

お礼

復刻版美味しいですよね。ディープブレンドも評判いいみたいです。 山崎、白州も興味ありますねえ

noname#251407
noname#251407
回答No.6

サントリー「角瓶」   同じ歳なので 晩酌に常飲しています

Aristarchus
質問者

お礼

同い年というのは愛着わきますね(笑)

回答No.5

最近発売になったサントリー「知多」。とても呑みやすかったです。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/whisky/chita/
Aristarchus
質問者

お礼

久しぶりの新ブランドでしたね。たしかにこれも興味あります

• yuyuyunn
回答No.3

#2の方のは有名ですよね 今その醸造家の方が 秩父の方でウイスキーを作っているそうです

Aristarchus
質問者

お礼

イチローズモルトですかね http://www.dreamgate.gr.jp/news/329

• hkinntoki7
回答No.2

第一位はメルシャンです。と言っても今は跡地だけ。7年くらい前ですかね、仕事の帰りに何度か立ち寄りました。軽井沢から、しなの鉄道の御代田から歩いて10分くらいのところにあります。  ワイン、モルトの有料試飲ができたのですが、あまりにも美味しいウイスキーでしたので、数量限定のウイスキーを2本購入。そのとき杜氏さんが売り場にいらっしゃってウイスキーの話で盛り上がった記憶があります。限定ウイスキーはボトルの金額を考えると原価割れだと言われていました。  まだ、床下収納に保存してあります。当時、3千円だか6千円だかで買いましたが今なら5倍くらいで売れますかね(笑) http://whiskymag.jp/%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2%E8%92%B8%E6%BA%9C%E6%89%80/  手に入らないものを挙げても仕方ないので入手可能なものをもう一つ。長野県の本坊酒造のマルスウイスキー。価格が安い割りには味は世界に通じると思います。 http://www.hombo.co.jp/marswhisky/  取り扱っている酒屋さんは少ないと思いますが通販でも購入できますので一度、お試しください。 http://www.shop-hombo.jp/products/list.php?category_id=38  3&7は、かなりお買い得だと思います。  長野県は日本酒、ワイン、ウイスキーと酒好きにはたまらない聖地だと思っております。

Aristarchus
質問者

お礼

床下ウイスキーはかなりのお宝ですね(笑)。マルスウイスキーは長野県限定販売の「信州」というのを買いました。美味しいです

• nijjin
回答No.1

ジャパニーズウイスキーは今はあまり飲みませんが 今だとこの3つでしょうか・・・ 1.オールド たま~に飲みたくなります。 2.オールモルト 20代のころよく飲んでました。 3.富士山 安くて旨い。

Aristarchus
質問者

お礼

オールドは興味ありました。富士山は「この味でこの値段なのか!」と外国の人が驚いたそうですね