• ベストアンサー

ゲームミュージックを作る仕事につきたいのですが?

ゲームの音楽を作る仕事に将来つきたいのですが、どうやってなればいいのでしょうか? 実際なられたかた、またはそういう関係のことをしっているかたがおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

作曲が出来るのであれば、MIDIなどで打ち込みをして、音楽CDやMP3などのデータにして募集している会社に送ります。 MIDIは聞く環境によって音が違うので、WAVEやMP3にして送った方がいいです。

その他の回答 (2)

  • shabon
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.2

こんにちは。 ↓の方がご質問されたとおり 今、年齢がいくつで、学生さんでしょうか・・ 高校生、大学生、、によっては 回答の仕方がかわってきます。 高校生であるならば専門学校や芸術系の 大学の進学をおすすめしますが まだまだ企業によっては大卒ではないと ダメですというところもありますので 専門学校でせっかく勉強しても あきらめないといけないケースも中には あるみたいで、アルバイトでもいいから 業界に、はいりこんだほうがいいですよ。 あとは体力も必要かな・・ 参考になる書籍かどうか 人それぞれですが、(税別) シンコー・ミユージック発売 東放学園 発行の 音楽の仕事 1999年度版で1500円 ほるぷ出版 職業ガイド 音楽にかかわる仕事 2200円  あと参考のサイトとしてミユージツクマンネット もお勧めします。 音楽業界の仕事につきたい方には とてもいい内容だと思いますが主として関東が 多いですね。 あとは(株)アスキーから発行の ゲーム業界読本 2001年度版ですが1500円 日本実業出版社発行の  上田 純美礼さんがかかれた よくわかるゲーム業界 (よみやすいです) 定価1300円 こちらももしよろしければ ご参考ください。

参考URL:
http://www.musicman-net.com/
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

現在は何をなされているのでしょうか? 高校生?大学生? すでにいろいろ作曲などが出来るようなら、作品(オリジナル、耳コピーなど)を会社送って選考を受けます。 そうでないなら、音大や専門学校などで勉強します。 小さな会社だと、作曲だけでなく、効果音などもやらないといけないこともあるので、いろいろやれた方が良いです。

peperonj
質問者

補足

大学生です。 すでに作曲のほうはできます。

関連するQ&A

  • ゲーム関係の仕事につきたいが・・・

    私は将来ゲーム関係の仕事につきたいと思っているので、大学はプログラミングやCGができるところに行きたいと思っていました。しかし、つい先日、三者面談があり、担任にこう言われました。 「君はA大学(プログラミング・CGができる大学)を希望しているようだけど、もっと上のB大学(プログラミングはできるが、あまり設備が整っていない)にしたほうがいいんじゃないか、B大学にいっても、熱意があれば独学でも勉強できるわけだし。」 それから、どっちの大学にすべきかずっと迷っています。担任には、プログラミングやCGについて勉強したいと言っただけで、将来ゲーム関係の仕事につきたいということは言っていません。私の高校は進学校なので、偏差値の高い大学に行ってほしいから担任がそういうことを言うのかもしれないとも思ってしまいます。 ゲーム関係の仕事につくときは、そういう専門の学科のある学校に行った方がいいのでしょうか?普通の大学に行き、独学で勉強してもなれるものなのでしょうか?

  • ゲームやアニメ関係のお仕事を教えてください!!! 

    中学3年生女子です。 進路について悩んでいます。 私はゲームやアニメが大好きなので、将来そういう関係の仕事につきたいと思っています。 でも、大好きな割にゲームやアニメを、どのような方々が作っているのかを知りません(>_<。) それで質問なんですが、 ゲームやアニメ関係の仕事ってどのようなものがあるんですか?? 教えてください!! よろしくお願いします!!

  • ゲームを作る仕事につきたい!

    現在中3(卒業しましたが一応・・・)のuporionです。 タイトルのとうりなのですが、将来ゲームを作る仕事につきたいと考えています。具体的にいうと、自分が作りたいものを提案したりする人(ゲームデザイナー?)です。 少しは自分なりに調べてみたのですが、よくわからなかったりして困っています。 質問をいくつか挙げますので、できればゲーム業界に関係のある方、答えれる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。 ・4年生大学に行ったほうがいいのか、それとも専門学校に行ったほうがいいのかどうか もしくはどっちも行ったほうが良いのですか?? ・どうすればなれますか? ・絵は上手になっといた方がいいですか? ・C言語というものがあるそうですが、今のうちから理解できるほうがいいですか? また、どう学べばいいものなのですか? ・どのような知識が要求される職業ですか? ・今のうちからゲームを作ってみた方がいいのですか? また一人で作れるものですか? ・この時期にどんなことをしていればゲームを作るときに役立つと思いますか? ・・・以上です。 たくさん質問してしまってすみません^^; 本当に、答えられる範囲で結構ですので、どうかよろしくおねがいします。

  • 音楽を作る仕事をしたいです><

    来年高校を卒業する者です。 私は将来は音楽を作る仕事をしたくて、高校に入った頃から勉強の合間を縫って音楽理論やDTMなどの知識を付けてきました。 ですが、「音楽を作りたい。そしてそれを仕事にしたい。」という漠然とした事しか考えておらず、この先の進路をどうすればそこにたどり着けるのかが分かりません。 私は、自分の音楽を人に聞いて貰うためにはゲーム音楽を作る仕事をすればいいのでは無いかと思っています。(自分自身、ゲームも好きなので) なので将来はゲーム音楽を作る仕事をしようと思っています。 そこで質問です。 ゲーム音楽を作るにはこれから何を学べばいいでしょうか?また、それらを学ぶにはどのような学校に通えばいいでしょうか? 後、ゲーム音楽を作る仕事でもし成功すれば普通の作曲家としても活動出来るでしょうか?

  • 仕事について

    初めて投稿するのでおかしな点もあると思いますが 答えてもらえるとありがたいです。 将来、ゲームプログラマーになりたいと思っているのですが、 ゲームプログラマーは暗い感じで同じ事を毎日やると良く聞くのですが 本当でしょうか? もし実際に仕事をしている人がいたら ゲームプログラマーの面白さも答えてもらえればうれしいです。 関係ないのですがこのような相談のような形でも良いのですか?

  • 良いゲームミュージック探してます

    今度音楽の自由発表があり メンバーと「ゲームミュージックをいくつかつなぎ合わせて発表しよう!」ということに決まったのですが 今までの中で「これはとてもよかった!!」という曲は何かありませんか? 感動したもの、印象に残ってるもの、自分の中でこれこそが一番だと思うもの何でもいいです。 ご解答よろしくお願いします。 あと、例えば「~(ゲーム名)のOP曲がよかった」とか 「~(ゲーム名)の~(曲名)という曲がいいよ」とかいう感じに 解答していただけるととてもありがたいですm(__)m

  • アニメ・ゲーム業界での仕事

    僕は春から高校3年の男子です。 将来就く仕事について悩んでいます。 僕はゲームやアニメが好きなのでその手のことに関係のある仕事に就きたいと思っています。 具体的に言えばデザインなど才能を求められる仕事ではなくSEやPGのような形で関わりたいのですが、そうするにはやはり専門学校の方がいいでしょうか? 自分的にはきちんと大学を出たいのですが、進路状況を見てもゲームメーカーの名前がないので不安です。 4年制大学でそういった就職に有利な学部がある大学を関西圏であれば教えてください それとやはりそういう業界は任天堂さんなどよほどの大手でないと退職までの生活の安定は難しいですか?

  • FFなど、ゲームの3DCGやムービーを作る仕事って職種というか職業とし

    FFなど、ゲームの3DCGやムービーを作る仕事って職種というか職業としては、なんなんでしょうか? グラフィッカー?みたいなものに分類されるんですか? 将来3DCGなどゲーム関係の仕事を目指して、今専門学校を探している最中です。 それで将来自分はどの職業に就きたいのか、判断が難しいので,ゲーム関係の職業を仕事内容と共に教えて欲しいです。

  • ゲームデザイナーという仕事

    ゲームデザイナーの人にお聞きしたいのですが 1、仕事の内容 2、仕事の将来性 3、収入、休暇 の三つを教えて下さい。

  • ゲーム開発の仕事

    私は今高校生で、大学はゲームを作るために必要なことを学べる情報学部に行こうと思っています。 昔からゲームが好きで自分もゲームを作りたいと思い、将来はゲーム開発に関わる仕事に就きたいと思っています。ゲーム開発の仕事といってもいくつかの種類に分類されていると調べてわかりました。 私が興味を持っているのはゲームの立体的な映像やプログラムについてなのですが、これはどの仕事に分類されるのでしょうか? 私はゲームのプログラミングなどやったことがない初心者なのですが、今からでもやっておいたほが良いことなどありますか? また、私が興味をもつ仕事をやるためには絵が描けなければいけないということはありますか?