• 締切済み

前の仕事が役立たないような気がします

転職活動中の21歳女です。 新卒で一般事務に就いたのですが人間関係が苦痛で1年2ヶ月で辞めてしまいました。 また一般事務に就こうか迷っているのですが、転職は即戦力重視ですか? (まだ受けると決めた訳ではないですが考え中です) 今まで勤めていた会社の仕事内容があまり一般的ではないような感じだったのです。 食品工場の事務で受注がメインだったのですが、パソコンは会社独自のソフトしか使っていなくて、ExcelやWordは仕事で一度も使ったことがありませんでした。 なので文書などの書類を一度も作ったことがなく、文書を書くときに使うような言葉遣いもよくわからないです。 事務の求人を見ているとほどんどの会社がExcelとWord必須ですよね? 私が勤めていた会社が特殊というか珍しかったのでしょうか? 一人一台パソコンがなく機械化も遅れていました(事務員は17人で、2人くらいで一台のパソコンを使っていました) 来客もなかったのでお客様にお茶出ししたことが一度もありません。 なのでお茶の出し方がわからないです。 事務をやっていたのにも係らずこれはかなり致命的ですか? 他の会社に勤めたことがないのでわからないのですが事務でもこのような会社はあるのですか? 事務って会社によって仕事内容大きく変わりますか? 一人一人の仕事の量はかなり多く仕事はかなり忙しかったです(稀ですが昼休みが4時過ぎのときもありました) 受注入力、伝票管理、帳簿記入、送り状・請求書作成、電話対応などをやっていましたが、正直他の会社に入ったら通用しないような感じです(会社のソフトだったので) 電話は頻繁に鳴る会社だったので電話対応は大丈夫だと思いますが… 前職も事務ということはある程度はできる前提で見られますよね? 一応ExcelとWordは学生時代に取った資格がありますが仕事で応用できるか不安です(もし使う会社だった場合) お茶出ししたことがないのも驚かれてしまいそうです。 事務やってたのにできないの?今まで何やって来たの?と思われますよね? ネットや本などでやり方を覚えるしかないでしょうか? 前に事務をやっていたとしてもその会社で丁寧に教えてくれると思いますか? 事務未経験の人とあまり変わらないような気がします… 私みたいな人がまた事務をやるのは厳しいと思いますか? 事務経験者を必要としている会社はやはり即戦力重視ですよね? 未経験でも募集している会社もありますがそのような会社を選んだ方がいいですか?

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

極端な話のほうがわかりやすいかと思います。 1950年代に宇宙飛行士を募集しようとします。 その募集広告はどうなるでしょう、というクイズです。 「宇宙飛行士経験者を求む」 この広告を出すのは自由です。だけど応募者が居るとは思えません。 地球上の誰一人として宇宙飛行士経験者なんていないからです。 だけど「いないんだ」と結論して募集自体を辞めたら、人材なんて誰も来るわけありません。 アームストロングもグレンも応募してきません。 ガガーリンも来ません。 これらの人はおそらく研究者としての募集で入ってきた人です。 それが有人ロケットを開発し、おれがのるしかないなと乗ったところからすべては始まったと思います。 こんな人間たち、機関に入ってからの経験と違うことをするようになりました。 宇宙飛行士なんかしたことがありませんから未経験ですみたいな発想をした人はいない。 でも宇宙飛行をチャレンジしたのです。 前の経験が役に立たないなんて思ったでしょうか。 人によっては大学でバスケットとかをしてきた人もいたでしょう。 宇宙空間でバスケットボールなんてできるわけありません。 だったら宇宙飛行士にバスケットの経験は役に立たないと思ったか。 おそらく、バスケットをやったたための反射神経、および筋力は宇宙飛行訓練に非常に役に立ったはずです。 強いGがかかり体が押しつぶされようとしたとき、胸で激しいボールをブロックした経験が生きたはずです。 経験というのはそういうものなんです。 全く同じ作業が、別の環境で寸分たがわないかたちであるわけがありません。 どこかは違うし、かなりの部分が違うということもあり得ます。 そのとき、「これはやっていない」「これは知らない」というのは自由ですけど、できるのにそういうなら損です。 言い換えます。できうるのにそういうなら損です。 どんな人でも新しい転職先でははじめてのことだらけです。 そんなもん、覚えていけばいいだけです。 前の仕事と違うかもしれないけど、新しい現場ではなかったことを経験しているのです。それは新しい職場の誰も知らないことです。 あなたはバレーボールチームに入ったけど、前にバスケットボールもしたことがあるのです。 どれだけ潜在能力があるでしょうか。 未経験のわけないじゃないですか。

回答No.5

うーん。事務かどうかってことより、オフィスワークで、ExcelもWordも使えないっていうのは、「経験重視」かどうか以前の話じゃないかなぁ。営業で車の免許を持ってないのに近い状況の気が。 それ、前職がーというレベルではなく、ご自身で何とかする話かと。 オンライン版だとただで使えるご時世なので、まずは家族へのクリスマスカードと家計簿をつける琴から始めてみては? 用語も、雑誌の付録一つで解決する話ですよね? でないと、研修がしっかりしている大企業に潜り込めても、新卒も参加しないような研修を受けさせられることになりかねません。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

36歳転職1回 転職=即戦力といった風潮は有りますが、21才なんですよね。 21才なら4大卒ならまだ学生です。 転職というより第二新卒くらいの扱いになり採る側も即戦力のハードルはそれほど高くは持たないでしょう。 事務で入るならWordとExcelは使えてよと思いますが 資格を取ったというなら使ったことはあるのですよね。それで十分だと思いますよ。 まずWordって出来る出来ないってあるの?と思いますw 文字が打てて、書式(ゴシックとか明朝とか)の設定が出来れば良くて ビジネス文書が書ければそれで及第点でしょ。構成や言い回しとかのセンスの事です。 あとは可読性を上げるために図や表を書ければもういう事はないですが、それって参考になるドキュメントは職場に有りますし、そういうのを見ながら作れてしまうものです。 Excelはピンキリですが、基本的な関数が使えたら事務は十分だと思います。 たまにマクロを組める事務が居ますけど、あれは好カードの部類ですね。 電話対応が出来る。いいじゃないですか。 お茶を出したことが無いのが悩み??? 私は事務ではないですが人生で1度もお茶を出したことが有りませんし、お茶を出されたことも数回しかされたことがなく、テレビでだしている映像を見たほうが絶対多いです。 でもあるとき「お茶出して」と言われたら別に悩みませんよw 出し方よりも上手に作れるかはチョット悩むかもですが、そんなのネットで5分調べれば済みますよね。 色々悩み過ぎです。 21才の事務応募に求めるのなんてやる気だけですよ。 20代後半の未経験事務派遣を見たこともありますよ。こっちが逆にExcelとか教えましたけどねw ま~その人は容姿が良かったんですが^^;

• sparkle719
回答No.3

前職の経験が役に立ちそうにもないですがそれでもいいですか、と伝えましょう。

• satouenn
回答No.2

そういう点を心配しているのだけれど、と面接の時に言ったらいいのではないかと思います。 会社に入って慣れてくれれば大丈夫、と判断されたら、合格となると思います。 でもそれとは別に、自分で出来ることは時分で勉強するのも良いと思いますよ。

• Nebusoku3
回答No.1

前の会社の悪口部分を避けて、ここに書かれている内容を面接時にお話しされたらいいと思います。 慣れたら使えると思ったら会社は採用しますので、理由の一つに 「学生時代にとったExcelとWordの資格が生かせればと思ったことと、実践の経験はまだないこと」を正直に話されたらいかがでしょうか。 即戦力をほしい会社も、そうではなくすぐに慣れそうだと判断する会社も千差万別あり、その条件にあった場合は採用されるでしょう。