• 締切済み

前の仕事が役立たないような気がします

転職活動中の21歳女です。 新卒で一般事務に就いたのですが人間関係が苦痛で1年2ヶ月で辞めてしまいました。 また一般事務に就こうか迷っているのですが、転職は即戦力重視ですか? (まだ受けると決めた訳ではないですが考え中です) 今まで勤めていた会社の仕事内容があまり一般的ではないような感じだったのです。 食品工場の事務で受注がメインだったのですが、パソコンは会社独自のソフトしか使っていなくて、ExcelやWordは仕事で一度も使ったことがありませんでした。 なので文書などの書類を一度も作ったことがなく、文書を書くときに使うような言葉遣いもよくわからないです。 事務の求人を見ているとほどんどの会社がExcelとWord必須ですよね? 私が勤めていた会社が特殊というか珍しかったのでしょうか? 一人一台パソコンがなく機械化も遅れていました(事務員は17人で、2人くらいで一台のパソコンを使っていました) 来客もなかったのでお客様にお茶出ししたことが一度もありません。 なのでお茶の出し方がわからないです。 事務をやっていたのにも係らずこれはかなり致命的ですか? 他の会社に勤めたことがないのでわからないのですが事務でもこのような会社はあるのですか? 事務って会社によって仕事内容大きく変わりますか? 一人一人の仕事の量はかなり多く仕事はかなり忙しかったです(稀ですが昼休みが4時過ぎのときもありました) 受注入力、伝票管理、帳簿記入、送り状・請求書作成、電話対応などをやっていましたが、正直他の会社に入ったら通用しないような感じです(会社のソフトだったので) 電話は頻繁に鳴る会社だったので電話対応は大丈夫だと思いますが… 前職も事務ということはある程度はできる前提で見られますよね? 一応ExcelとWordは学生時代に取った資格がありますが仕事で応用できるか不安です(もし使う会社だった場合) お茶出ししたことがないのも驚かれてしまいそうです。 事務やってたのにできないの?今まで何やって来たの?と思われますよね? ネットや本などでやり方を覚えるしかないでしょうか? 前に事務をやっていたとしてもその会社で丁寧に教えてくれると思いますか? 事務未経験の人とあまり変わらないような気がします… 私みたいな人がまた事務をやるのは厳しいと思いますか? 事務経験者を必要としている会社はやはり即戦力重視ですよね? 未経験でも募集している会社もありますがそのような会社を選んだ方がいいですか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

極端な話のほうがわかりやすいかと思います。 1950年代に宇宙飛行士を募集しようとします。 その募集広告はどうなるでしょう、というクイズです。 「宇宙飛行士経験者を求む」 この広告を出すのは自由です。だけど応募者が居るとは思えません。 地球上の誰一人として宇宙飛行士経験者なんていないからです。 だけど「いないんだ」と結論して募集自体を辞めたら、人材なんて誰も来るわけありません。 アームストロングもグレンも応募してきません。 ガガーリンも来ません。 これらの人はおそらく研究者としての募集で入ってきた人です。 それが有人ロケットを開発し、おれがのるしかないなと乗ったところからすべては始まったと思います。 こんな人間たち、機関に入ってからの経験と違うことをするようになりました。 宇宙飛行士なんかしたことがありませんから未経験ですみたいな発想をした人はいない。 でも宇宙飛行をチャレンジしたのです。 前の経験が役に立たないなんて思ったでしょうか。 人によっては大学でバスケットとかをしてきた人もいたでしょう。 宇宙空間でバスケットボールなんてできるわけありません。 だったら宇宙飛行士にバスケットの経験は役に立たないと思ったか。 おそらく、バスケットをやったたための反射神経、および筋力は宇宙飛行訓練に非常に役に立ったはずです。 強いGがかかり体が押しつぶされようとしたとき、胸で激しいボールをブロックした経験が生きたはずです。 経験というのはそういうものなんです。 全く同じ作業が、別の環境で寸分たがわないかたちであるわけがありません。 どこかは違うし、かなりの部分が違うということもあり得ます。 そのとき、「これはやっていない」「これは知らない」というのは自由ですけど、できるのにそういうなら損です。 言い換えます。できうるのにそういうなら損です。 どんな人でも新しい転職先でははじめてのことだらけです。 そんなもん、覚えていけばいいだけです。 前の仕事と違うかもしれないけど、新しい現場ではなかったことを経験しているのです。それは新しい職場の誰も知らないことです。 あなたはバレーボールチームに入ったけど、前にバスケットボールもしたことがあるのです。 どれだけ潜在能力があるでしょうか。 未経験のわけないじゃないですか。

回答No.5

うーん。事務かどうかってことより、オフィスワークで、ExcelもWordも使えないっていうのは、「経験重視」かどうか以前の話じゃないかなぁ。営業で車の免許を持ってないのに近い状況の気が。 それ、前職がーというレベルではなく、ご自身で何とかする話かと。 オンライン版だとただで使えるご時世なので、まずは家族へのクリスマスカードと家計簿をつける琴から始めてみては? 用語も、雑誌の付録一つで解決する話ですよね? でないと、研修がしっかりしている大企業に潜り込めても、新卒も参加しないような研修を受けさせられることになりかねません。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

36歳転職1回 転職=即戦力といった風潮は有りますが、21才なんですよね。 21才なら4大卒ならまだ学生です。 転職というより第二新卒くらいの扱いになり採る側も即戦力のハードルはそれほど高くは持たないでしょう。 事務で入るならWordとExcelは使えてよと思いますが 資格を取ったというなら使ったことはあるのですよね。それで十分だと思いますよ。 まずWordって出来る出来ないってあるの?と思いますw 文字が打てて、書式(ゴシックとか明朝とか)の設定が出来れば良くて ビジネス文書が書ければそれで及第点でしょ。構成や言い回しとかのセンスの事です。 あとは可読性を上げるために図や表を書ければもういう事はないですが、それって参考になるドキュメントは職場に有りますし、そういうのを見ながら作れてしまうものです。 Excelはピンキリですが、基本的な関数が使えたら事務は十分だと思います。 たまにマクロを組める事務が居ますけど、あれは好カードの部類ですね。 電話対応が出来る。いいじゃないですか。 お茶を出したことが無いのが悩み??? 私は事務ではないですが人生で1度もお茶を出したことが有りませんし、お茶を出されたことも数回しかされたことがなく、テレビでだしている映像を見たほうが絶対多いです。 でもあるとき「お茶出して」と言われたら別に悩みませんよw 出し方よりも上手に作れるかはチョット悩むかもですが、そんなのネットで5分調べれば済みますよね。 色々悩み過ぎです。 21才の事務応募に求めるのなんてやる気だけですよ。 20代後半の未経験事務派遣を見たこともありますよ。こっちが逆にExcelとか教えましたけどねw ま~その人は容姿が良かったんですが^^;

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

前職の経験が役に立ちそうにもないですがそれでもいいですか、と伝えましょう。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

そういう点を心配しているのだけれど、と面接の時に言ったらいいのではないかと思います。 会社に入って慣れてくれれば大丈夫、と判断されたら、合格となると思います。 でもそれとは別に、自分で出来ることは時分で勉強するのも良いと思いますよ。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.1

前の会社の悪口部分を避けて、ここに書かれている内容を面接時にお話しされたらいいと思います。 慣れたら使えると思ったら会社は採用しますので、理由の一つに 「学生時代にとったExcelとWordの資格が生かせればと思ったことと、実践の経験はまだないこと」を正直に話されたらいかがでしょうか。 即戦力をほしい会社も、そうではなくすぐに慣れそうだと判断する会社も千差万別あり、その条件にあった場合は採用されるでしょう。

関連するQ&A

  • 仕事探してます

    フリーターやって今は就活中で仕事3日くらいしてません 一般事務の仕事をさがしてて募集の欄に【社会人未経験と事務未経験の方大歓迎と簡単なエクセルとワードで資料作成と電話応対】と書いてありました でも,パソコンは高校時代しかやってなくゆっくりしか両手で打てなくてエクセルとワードが出来るか分からないんですが大丈夫ですか? あと,今は有休中で今月いっぱい他の会社で働いたら解雇になるんですがそういう場合は来月から仕事探した方が良いんでしょうか? 回答お願いします

  • 仕事にやりがいがない

    こんばんわ! 新しい会社に入社して2週間ぐらいです。仕事内容は一般事務、接客などなどです。以前は営業事務をしてました。以前の仕事を辞めたのは家庭の都合もありますが、パソコンの資格を取ってそのスキルアップにと思い、一般事務を選びました。 しかし、入社してみると、パソコンは使うけどオフコンで数字の入力だけ、ワード、エクセルは使いません。特に簿記なんかも必要ありません。 とてもアナログナ会社でひとつひとつの仕事がとても遅いです。 この仕事にやりがいがもてません。自分のスキルアップにはつながるとはあまり思えず、転職しようかと思います。しかし、なかなか辞めずらくどうしたらいいかと考え中です。みなさんならこんなときどうしますか?辞めてもっと自分のスキルアップできそうな所に転職しますか?それともここで頑張りますか ?

  • どの仕事を選ぶべきですか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職 重視する点

    ご覧いただきありがとうございます。 20代後半 女 未婚です。 ただ今転職活動をしておりますが、仕事内容か給与か重視すべき点で悩んでいます。 前職は一般事務をしており、パソコンはワードエクセルはまあまあ得意な方です。前職は会社独自のシステムを使用した業務が多かったため、将来的に役に立つ(転職の際など即戦力になれる)スキルを獲得したいと思って事務職志望で転職活動をしています。 今、最終面接を控えている会社(仕事内容:人事総務)があり、正社員で仕事内容や休日などは申し分ないのですが、給与がありえないくらい安く次の面接を受けるか迷っています。(おそらくパートやアルバイトのほうが貰えるレベルです。) 人事総務などは求人を見ていても、経験2年必須などと書いてあり未経験での採用はあまりないかと思い、未経験でも雇ってもらえるかもしれないことは貴重かと迷っています。失礼な話ですが、お金をもらいながら経験を積んでると思って働き2年後にまた転職活動をするか、一般事務や営業事務でもっと給与面で待遇の良い会社を受けるか… うまく言えませんが、私は総務や人事の仕事がやりたいのかと言われるとそこまで熱望してるわけでもなく、ただ将来何かあったときのために転職しやすいスキルや経験が欲しいだけのように感じてます。。。無駄に将来の心配ばかりしてやりたいことがわからなくなってきています、、、 みなさんは、転職する上で何を大切にしていますか? 将来役に立つ経験や自分のスキルアップを大切にしているか、給与重視か。ほんと人生迷子で困ってます( ; ; ) また、持っていて転職の時に役立った資格などもあれば教えていただきたいです。(看護師や栄養士など学校に通う系は現実的に厳しいです) すみませんが、内定貰ってから考えればなどのアドバイスは、いりません(;o;)

  • 事務系の仕事について

    事務系の仕事でexcelとwordについてなんですが、 どの程度excelとwordができればできるんですか? すみません漠然とした質問で・・・ 転職しようと思っているんですが一般にどの程度できればいいのか など教えてください 事務系の仕事をしたことがある人お願いします。

  • 3つの中で、どの仕事が良いと思いますか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣の募集によくある事務経験者とは?

    現在派遣も含めて転職活動中の者です。 約8年ほど旅行の電話受付の仕事をやっていましたが退職し、事務の仕事をやりたいと思っています。 一般事務や営業事務に求められる事務経験とは具体的にどのようなものなのでしょう?ワードでの文書作成、エクセルでの簡単な作表やグラフは前職でも経験がありますが事務経験なしとみなされお仕事を紹介してもらえません。やはり業界を知らなければ使い物にならないのでしょうか?ちなみに年齢30代です。

  • ほとんど出来ないワードの仕事を依頼されました(明日)

    コンバンワ。ワード出来る方、助けてください! 事務職のパートで働いています。 今日帰り際、「明日でいいから作っといて」とワードの文書のコピー(紙)を 渡されました。 ワードはほとんど使えませんが、現在事務は私だけなのでなんとか作らなければいけません…。 既製の文書を書き換えるような作業は以前の会社で経験はありますので、 一般的なビジネス文書のフォーマットでもあれば、参考にして作れそうです(と、思うのですけど…どうでしょう??) または、ワードの使い方について「基本のみ分かりやす~いサイト」等あるでしょうか? (ほんとは今更使い方を勉強してる暇はないのですが。) ちなみにエクセルは中級くらいです。 よろしくお願いします。

  • 営業事務の仕事

    パートの営業事務について2週間がたちました。受注電話受付、受注伝票、注文書発行、営業さんのヘルパーとしての補助、クレームの電話、今まで営業事務の経験が全くないので不安でいっぱいです。 今日始めて伝票の発行業務を教えてもらいましたが、得意先も500件ほどあり、商品の数も数百あります。 事務員6人で分担してされています。とにかく当面は電話も出なくていい、伝票発行だけをすればいいとのこと。皆前職は電話の受付の仕事や営業の経験者が多く、私は一般事務と経理に仕事しか経験はありません。 離婚したところで、年齢的にも45歳です。面接の時、パソコンの技量もエクセルやワードは必要ない。もしそれらを生かした仕事と考えてるなら、ここでは生かせないと言われました。 簿記2級と建設業経理士1級など持っていますが、そちらの方を生かせる仕事と考えていましたが、年齢的なこともあり、考えた挙句、勤めることに決めました。でも、自分には向いてないのではという気がしてきました。 営業さんとのやり取りでもすごいものがあります。特に女性が多い職場なので、いろいろあるようです。 皆、私より年下の人が殆どで、毎日、めげながらやっています。 少しずつ教えてもらえるのは、うれしいのですが、いずれは同じようなことが出来るようになるのかと思うと自信がなくなりつつあります。 どこの職場でも、人間関係や仕事の問題いろいろあるのは分かっています。 人と話すのがあまり得意ではなく、どちらかと言うと神経質で考え込む性格なので、周りを見てると圧倒されます。 これから一人で生きていかなければならず、こんなことでめげていてはいけないと言い聞かせています。 一部の人を除いて、優しい人が多く、今は皆親切です。そんなこともあって、仕事を変えたほうがいいのか迷っています。

  • 電話受付とパソコン入力の仕事。事務の経験とみなされる?

    ホテルのウェイトレスの仕事をしながら、 いずれ事務職で正社員の仕事を探したいと 思っています、20代、女です。 私は今のホテルにフロント事務という名目で 募集があったのでそれに応募し入社しました。 しかし、実際させられたのは配膳の仕事でした。 そこで、将来事務職で正社員の仕事につきたいと 考えているため、配膳の仕事の傍らで事務の パートかアルバイトでもして事務の経験を積みたいと考えています。 それで、今考えているアルバイトに電話受付と パソコン入力のアルバイトというのがあるのですが、 よくあるキャンペーンをする会社の仕事なので 普通の会社の一般事務の仕事、例えば書類作成や 来客応対や伝票整理といった仕事に比べれば いつか転職するときに面接などで印象は 良くないかなという感じはするのですが、 電話受付やパソコン入力のバイトは事務経験と 見なされるものでしょうか、また一般事務などと 比べて印象は良くないでしょうか。