• ベストアンサー

eのマイナス無限大乗

lim(t→∞) 1-e^(-t/T) T:定数 というのがあって、極限値が1になることは手計算で分かったのですが、 数学的に1になる理由が分かりません。 e^(-∞)=0になる理由を数学的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

e^(-n) = (1/e)^n であり、 0<|1/e|<1 だから

inouen
質問者

お礼

-1乗がミソだったのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#6780
noname#6780
回答No.2

正で1より小さい分数を何条もすると0に近くなりませんか?

inouen
質問者

お礼

1より小さい分数にすることに気づきませんでした。 ありがとうございます。