• ベストアンサー

明るいフローリングのリビングに重厚感を

我が家の新築のフローリングがかなり明るい白木のような色のフローリングなのですが、 なかなか落ち着きません。。 家具も明るめのものを買ってしまい、暮らしてみて実感しています。 落ち着いた重厚感を出すためになにかアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の家も明るい白木のような色のフローリングです。照明は昼光色では全体が明るくなり過ぎて落ち浮かないので、暖色系のダウンライト(小さな電球が天井全体に多数)にして調光しています。また、家具も落ち着きを考えてダークブラウンにしています。 暖色系の照明は、暖かみが感じられて部屋全体が白っぽくなるのを抑えます。今は電球では無くLEDでも暖色系を選べますので、お使いの照明器具に対応できるようであればお試しされてはいかがでしょうか?照明器具が調光できるタイプなら、夜は少し暗めに絞るとリラックスできる空間になります。 既に明るめの家具を買われているということですので、照明工夫することと、落ち着きが感じられるカラーをアクセントに足されると良いと思います。 例えば、ダークブラウンかダークグレイ系のセンターラグ、テーブルクロス、落ち着いた色系のカーテン、大きめの観葉植物(部屋の中にカラーの濃いゾーンを作れます)などはアクセントになりますし、壁に時計を掛けたり、アンティーク調のスチールでできたシェルフを置いたり、小さなフォトフレームなどをいくつか並べて色を感じさせるパートを作ったりなども落ち着いた空間を作るアクセントになります。 暖色系の照明だけでも全体がずいぶん変わりますよ。料理も美味しく見えます。良いお部屋になりますように。;)

hamham86
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 今は小物まで明るめなのでこれから買う雑貨などはすべてダークブラウンにします! やり方次第で部屋はよくなると信じて落ち着くリビングを作っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.3

カーテンを暗い色にするといいのでは。 家具は買いなおせないのであれば塗りなおしやマステやカッティングシートで加工するのもいいと思います。

参考URL:
http://m3q.jp/t/3140
hamham86
質問者

お礼

カーテンも薄いベージュでもうつけてしまっています・・ TVボードとか暗めに塗れそうな家具は落ち着いたら実行してみたいです。

• bancho18
回答No.1

暗い色のラグを敷いてみてはいかがでしょう。もしくはカーテンを落ち着いた色にするとか。 あとは照明ですかね。白色でなくオレンジのかった蛍光灯orLEDにすると温かみが出ていいかもしれませんね。

hamham86
質問者

お礼

ラグも白です。。秋冬用に暗めのラグ探してみます!