• 締切済み

白いフローリングってどうですか?

フローリングの色で白を検討しているのですが住み心地はいいのか?(落ち着くのか?)家具選びは難しくないか?汚れは目立つ?飽きが早いか?など色々考えてしまい悩んでしまいます・・・。 どなたか白いフローリングのメリット、デメリット等教えてください!よろしくお願いします!

みんなの回答

• nik670
回答No.5

うちは寝室を白にしました。室内も明るみえけっこう良い 感じですよ。でも白といっても住宅メーカーオリジナルの 白なので補修のさいにホームセンターで合う色が見つかり ません。なので補修したところはすごく目立ちます。 それとあくまでもフローリングは木ですから、白色がはげ ると木の色になるんですよ。茶色のフローリングならはげ ても茶色ですよね。なのでほんとキズはよく目立ちます。

wishkah
質問者

お礼

なるほど、住んでいないとわからないご意見非常にありがとうございます。是非参考に致します!

回答No.4

こんにちは。 当方、真っ白ではありませんが、LDK、子供部屋などをホワイト系の床、寝室のみダーク色を選びました。 シンプルモダンにまとめたかったので、配色はとても落ち着きます。 家具選びなども、白と黒を貴重としているので、特に難しい事はありませんでした。 汚れに関してですが、通常の茶系の床と比べても特にコレといって何も変わらない気がします(実家が茶系なので)。目立つとすれば髪の毛ですね。 汚れやホコリは白系の床よりも、黒系の床の方が目立ちます。 少しでもお役に立てれば幸いです。

wishkah
質問者

お礼

ご意見有難うございます。こちらもシンプルな感じで考えているので参考に致します!(いずれにせよ掃除が大切ってことですね!)

回答No.3

部屋の色はこうすべき!、こう有るべき!っと言うような概念を持つのは余りいい事ではないと思います。専門家の人と相談し(内装工事をする業者)、自分もこれがいいと思ったらそれでいいと思います。自分の家も(マンションで床、扉の色パターンは3通りしかなかったのですが)(1)床 濃茶、扉 薄茶 (2)床 黒、扉 茶色 (3)床 アイボリー、ドア・引き戸 濃茶。かなり悩みました、床が黒や濃茶で扉の色も濃いと部屋の中がかなり暗くなってしまうと思い、(3)にしました、壁半分が白の壁紙、もう半分はエコタイルという湿気を吸うタイル(アイボリー)。この色選びは正解でした!!、もちろん業者と良く相談しました、この色にはこれで・・っという具合に、自分の好みもいれつつ。 床=アイボリー、 壁=白&アイボリー、 ドア・引き戸=濃い茶、 天井=白。 家具=ドア・引き戸の色に合わせる、っと言う具合です。大変評判が良かったですよ!。他の業者サッシ屋さんが見て(半年点検に来た業者)、他の部屋とは雰囲気違うねーっと言ってました。真っ白は良くないでしょうが、明るい色を使うと部屋の中が明るく感じ、清潔感がとても出て良いと思いますよ!。私はこの色使い大変満足しています。 ポイント、部屋に置く家具の色をドアなどに色を合わせたんですが、それも良かったのかも知れません。ばらばらだと落ち着かないからね!。 汚れの目立ち具合ですが、私はワックス7年不要っと言う透明ウレタン塗装をしました、余り汚れません、傷も付き難いように思います。たまに汚れても濡れ雑巾でこすれば直ぐに落ちてしまいます。お金は少し掛かりましたが、大変楽してます。私は明るい床お勧めします。

wishkah
質問者

お礼

そういうパターンもありなんですね!家具とドアの色を合わせてというご意見が非常に参考になりそうです!有難うございます!

• derr
回答No.2

ちなみに僕の感覚では… 色々な雑誌をみて、感じを掴んでいく方が良いとは思いますが… ペイントしたような真っ白はあまり事例が無いと思います。 白っぽいフローリング(桜など)なら全然ありだとおもいます。 材料に関して言えば、年月によって反ったり、収縮したりするのでそこは納得した上で、決めてください。 天井・壁を抑えた色とするなら… 狭い部屋には白っぽいフローリングを、 拾い部屋、天井が高い部屋には濃いフローリングがあっていると思います。 白っぽいフローリング:ナチュラルな感じや、ポップな空間に 濃いフローリング:アジアン、洋風、レトロな感じに 他に、照明や家具にも大きく影響されると思います。

wishkah
質問者

お礼

確かに照明の種類によって色味もだいぶ違って見えますよね。有難うございます。是非参考に致します!

• macal07
回答No.1

一般的な配色の見地から・・・。下方が白というのは通常使いません。通常は天井→壁→床の順に色を濃くしていきます。そうする事により、落ち着きが出るのです。 何かのアクセントに床に白を使う事はあります。全面白というのはあまり見た事が無いです。

wishkah
質問者

お礼

知り合いの方も同じ事を言っておりました。ご意見参考に致します!有難うございます!