• ベストアンサー

幼稚園の面接ですが、どういった内容なのでしょうか?

幼稚園の面接ですが、どういった内容なのでしょうか? 保護者に対しては何を聞かれるのでしょうか? または、面接の結果により、入園できないケースもあるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.2

ごくごく一般的な顔合わせっていう感じでしたよ。 「こんにちは~○○ちゃん?」「・・・・・」「ほら!ちゃんとご挨拶でしょ!」とかいうくだりがあって 「え~この幼稚園を選ばれた理由は?」「園の方針が我が子に合うと思ったので」とかなんとか。 あとは「何かご質問はありますか?」と親に聞いてくれます。 「うちの子、まだおむつが取れていないんですけど」「大丈夫ですよ~」 「人見知りで」「大丈夫ですよ~」 「好き嫌いが激しくて」「う~ん、みんなと食べたら食べられるかもしれませんから様子見ましょう」 なんて問答があって 「○○ちゃ~ん?幼稚園楽しみ?」「・・・・・」「すみません~まだ慣れないみたいで」とか言うと 大体「それではお母様、後ほど結果は封書にてご連絡いたします」 くらいで終わり。 うちの園ではこんな感じでした。 よほど幼稚園に対して過剰な要求があったり我が子の特別扱いを希望したり方針を否定するような態度が無ければ普通に幼稚園に対する不安を解消してくれる方向でのお話だと思います。

osaka_ball
質問者

お礼

お陰様でイメージが出来ました。 本当にありがとうございました^ ^

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

その地域の競争率やその年の状況 幼稚園の方針などによってだいぶ違うと思います。 私のこどもが行っている幼稚園の面接は 20人ぐらいをプレイルームで遊ばせつつ、 事前に提出した願書を見ながら数分程度 こどもが遊んでいるスペースを囲んで座っている親のところに 先生がまわってするというライトなものでした。 願書にほとんどのことを書いていたので 特に話すこともなく(;^ω^) 遊んでいる様子を見たら性格わかりますしね。 親の服も若干きちんとしてればOKな雰囲気でした。 夏から冬まではだしで 元気にたくましく野生で育てる、みたいな園です。 友人のこどもが面接を受けた幼稚園は 両親ともスーツ、 集団面接(上記幼稚園のような感じ)ののち 個別の面接、があったそうです。 願書提出の時点から親はスーツだったそうで。 躾に厳しい園みたいです。 実際ご希望の園に通っていらっしゃる方に 出会えればいいですね。

osaka_ball
質問者

お礼

少々厳しいですね。。 参考になりました。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

子供は親に似るといいます。 子供は親の鏡です。とも言います。 親を見れば子供がわかります。 親の教育姿勢を見ているわけです。 もちろん時間を割いて面接するわけですから 入園できないケースも有り得ます。 というか、入園できる人数はもともとありますし、 親がだらしないと判断されれば入園できません。 幼稚園の立場にたてば、 そんな(語弊があるかもしれませんが)変な子を入れると 授業になりません。(幼稚園は学校ですから) クラス運営がめちゃくちゃになってしまいます。

osaka_ball
質問者

お礼

なるほど!そのようなことは思いつきませんでした。 確かにそうですね ありがとうございました。