• 締切済み

好きな人に結婚願望が(経済的理由で)ゼロ

先月、職場の先輩(s先輩)の結婚式の二次会で良いなあと思う男性(mさん)に出会いました。 mさんは、s先輩の旦那さんの同級生で、デザイン関係の仕事をしている人でした。 なんとかLINEのIDを教えてもらい、思い切って自分から何回か食事に誘ってみたのですが、全部断られてしまいました。 しかし、先週の土曜日になって、今度はmさんから食事のお誘いがありました。 そしてドキドキしながらmさんとお食事デートをしたのですが、ここで私はmさんに彼女がいるかどうか聞いてみました。 mさんは彼女はいないと答えましたが、更に結婚願望も全くないとも言いました。 mさんは以前お付き合いしていた年上の女性と結婚の約束をしながらも、最終的には破断となってしまった過去があり、 その理由が、mさんの収入とお仕事に彼女さんのご両親が反対し、そして彼女さんにも結婚を断られてしまったそうです。 だから恋人にするならデザイナーはやめたほうが良い。薄給で帰りが遅い。 とmさんは言いました。 私はお金は二人で働けばなんとかなるだろうし、お互いが本当に愛し合っていれば、帰りの時間も問題にならないものではないですか?と聞いたのですが、それでもmさんは「彼女も結婚も、もう必要ない」と答えました。 これは遠回しにケンセイされているのでしょうか? もうmさんのことはあきらめたほうが良いでしょうか? 長文で文章めちゃくちゃですみません。

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.10

こういう考えだけど、それでもいい?と確認したいのではないでしょうか。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

普通の会社員同士の結婚のようにはスムーズに行かないので破話になったのではと思いました。 愛だけでなく、具体的に質問者さまや質問者さまのご家族がその補填をする自信があれば、心配したり相談したりする必要はなくなるかもしれません。案ですが… ・質問者さま自身がおよそ2人分稼ぐので、もっと給料が減るかもしれないが帰りを早くしてもらえないかと交渉してみる ・薄給で帰りが遅いということなのですが利益率の高い仕事がとれるよう、転職や独立や営業行為の手助けをする といった将来もありうるかも?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.8

>私はお金は二人で働けばなんとかなるだろうし、お互いが本当に愛し合っていれば、帰りの時間も問題にならないものではないですか?と聞いたのですが、それでもmさんは「彼女も結婚も、もう必要ない」と答えました。 質問者さんが仮にそう思ったとしても、質問者さんのご両親はどうでしょうか。きっと以前の彼女も同じようなことを言ったのだと思います。だけどご両親が猛反対して、ご両親の必死の説得に以前の彼女も遂に破断の決断を下したのだと思います。 だから、質問者さんの「愛さえあれば何とかなる」なんてのがいかにアテにならないかっていうことを身に沁みて知っているのです。現実的には「若いと誰もが心配するけれど、愛があるから大丈夫なの」ってのが一番危ないんです。 打たれ弱いと指摘する人もいるけれど、職業と収入を他人に否定されるなんて人格否定されるようなものです。そりゃそんだけ傷つくのも当たり前だわなと思いますね。 そこを「牽制」としか受け止められない辺りに私も質問者さんに対して軽い失望を感じます。たぶん彼も「この子(質問者さん)は俺の哀しさの本質を分かっていない」って思っているんじゃないかな。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.7

結婚だけが人生の目的でしょうか? 人を愛するために結婚の条件が必要なんでしょうか? 誰かを愛し愛される経験は例え結婚と言うゴールに至らなくても人生において最高の宝物になると思います。 mさんはある意味正直で優しい人だと思いますよ。過去の経験から自分は誰かを愛しても幸せに出来ないと思っているからあなたにそんな事を言ったんです。 もっと軽薄な男性なら自分に好意を持っている女性と適当に遊ぼうとするんじゃないですか? 世の中家庭があってもうまいことを言って不倫する輩が山ほどいるんですから・・ 問題は彼の気持ちよりあなたの気持ちです。彼の言葉はきっと話していることとは裏腹でこんな自分でも好きになってくれるのか? って事かもしれません。 それに対してあなたはどう答えるのか?  それでも彼の事が好きなのか? 現実を考え諦めるのか? また諦められるほどの気持ちなのか? もう少し時間をかけて自分の気持ちを見つめてみてください。 それでも気持ちが変わらないのなら 正直な気持ちを彼に伝えると良いと思います。 友達に過去に結婚の条件が悪くて恋人と別れ他の男性と結婚した人がいますが何十年経ってもずっとその事を後悔しています。 まぁ人間って何かにつけうまくいかなかったら後悔するんでしょうが一度の人生自分の気持ちに素直に誠実に生きてゆけたら傷ついてもその傷もまた人生の勲章となるのかもしれません。 

回答No.6

>だから恋人にするならデザイナーはやめたほうが良い。薄給で帰りが遅い。 >「彼女も結婚も、もう必要ない」と答えました。 >これは遠回しにケンセイされているのでしょうか? >もうmさんのことはあきらめたほうが良いでしょうか? 額面通りに意味を受け取ったら「俺よりもいい男なんていっぱいいるから諦めてくれ」になる。 そういう意味ももちろん少しだけはあるけど、私はもう1つの意味があると考える。 それは君を試しているってことだよ。 >私はお金は二人で働けばなんとかなるだろうし、お互いが本当に愛し合っていれば、帰りの時間も問題にならないものではないですか? これが本当に実行できるんですか?という意味で彼は断りの言葉を使っている。口で言うのは簡単だけど、いざ実行するとなったらすぐに根を上げるんじゃないかとね。 デザイナーに関わらずクリエイティブな仕事をしている人は仕事の終わる時間は不規則だ。しかもデザイナーで売れている人なんてほんの一握り、大半は薄給な生活で苦労しているってこと。精神的体力的にもきつい仕事の辛さを分かってあげられますか?という事になる。 mさんと本当に付き合いたいのなら、君が踏み込んででも彼の信頼を勝ち取るようにしなければならない。 ※そんなの女性ばっかり一方的でフェアじゃないって言う意見もあるだろうし、事実そうなる。でも、それは晴れて交際が成立してから彼にお返ししてもらえばいいだけのことだ。 あと、男の側としてmさんの気持ちを鑑みるとこういう男は付き合ってくれた女性が自分に愛想を尽かして去っていくことをひどく恐れている。恐れているからこそ、「彼女も結婚も、もう必要ない」という言葉で「交際しなければ去っていくこともない。」と予防線をはっているということでもあるのだ。 だから君の本気度が試されている。決して彼に愛想はつかさない。彼を見捨てない。そこまでできる覚悟があるなら、彼に対してどうすればいいかが自ずから分かってくると思うよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 遠回しの牽制も何も薄給で帰宅が遅く「彼女も結婚も、もう必要ない」とmさん自身がハッキリと答えてるではないですか? >もうmさんのことはあきらめたほうが良いのでしょうか? ↑過去の破談の件は兎も角として既に結婚観望を持たなくなり彼女も要らなくなったmさんのことは諦めることです。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

うんうん。それはかなりショックですね。 でも、あなたは結婚願望があるんですよね?? だったら、今回の人は難しいですよ。あと、そんな初対面に近い女性に、しかも、何度も誘ってる女性に対して失礼だと思いますよ。そんな事を突然言うのは。 やめた方が良いと思います。 がんばってくださいっ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

元カノを引きずっているんじゃないかな? 同じ思いはしたくないから、都合がいい食事程度の友だち範囲。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

>これは遠回しにケンセイされているのでしょうか? そう思います。ここは静観したほうがいいでしょう。 >「薄給で帰りが遅い」「彼女も結婚も、もう必要ない」 と彼が言ったにも関わらずあなたから動いたら、展開は彼の思うつぼになるでしょう。 放っといて、彼から動いてきたら、「あら、どうしたの?」(もう二人の話は終わってんじゃないの?) ですね。 駆け引きですが、ときには必要なものでしょう。

guruguru0bird
質問者

補足

>彼が言ったにも関わらずあなたから動いたら、展開は彼の思うつぼになるでしょう。 逆に思う壺ならそれにハマってしまいたいです。もうすでに私から動いていますが、土曜日以来LINEもずっと既読無視をされています。 これは駆け引きの途中ということも考えられるでしょうか...

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

>これは遠回しにケンセイされているのでしょうか? >もうmさんのことはあきらめたほうが良いでしょうか? 牽制されてるかどうかより、ちょっとしたトラウマで人生観まで固まっているような 打たれ弱い人はやめたほうがいいでしょうね。 と回答したら、貴女は素直に聞き入れてくださるでしょうか? あきらめるにしても、お友達としておつきあいを続けてみてはどうでしょう? 今は恋愛人生に絶望してるような彼ですが、 恋も仕事も将来大化けする可能性が無いとは言えません。 私も二人でなら乗り越えられると思って結婚に踏み切りました。 貴女のお気持ちを彼が理解してくださることお祈りしています。

関連するQ&A

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 結婚願望が強くなった時期やその理由

    仕事で関東や欧州を転々とし、35歳に九州の実家に戻って親と同居した途端に「結婚願望」が芽生えてきました。その直後に社内昇進を果たしたことで益々その願望が強くなっていっております。 それまでは「結婚は人生の墓場だ。」と言う先輩の言葉を信じきっていましたが、今は子供連れの同い年程のご夫婦を見かけるとホッとします。 ここでお聞きしますあなたにとって「結婚願望が強くなった時期やその理由」をお教え下さいませ。

  • 結婚願望のない彼女

    私29歳男性 正社員 借金なし 子供なし 結婚暦なし 給料年齢程度 実家暮らし 彼女28歳女性 正社員 一人暮らし。 付き合って1年の彼女がいますがあまり結婚願望がないそうです。 付き合った当初から願望がないとは言いっていましたが この先ずっと一緒にいても・・・?と思ってしまいます。 彼女が願望ないのを知っているので結婚の話題をあまり会話には 出さないようにはしていますが何かのタイミングで話をすると はぐらかされてしまいます。ただ、「ずっと一緒にいようね」とか 言ってくれたり愛情は伝わってきます。性格やセックスも 相性がよく、彼女の友達にも紹介されたりはしています。 週末はほぼ毎週2人でどこかに遊びに行き、彼女の家に泊まったり 平日も時間が合えば食事をする程度会っています。 結婚願望がない点で思い当たる節はというと 彼女は仕事が好きみたいでバリバリのキャリアウーマン という感じで仕事仲間からの信頼も厚いみたいです。 彼女の心が変わるまで待ちますが、こんなきっかけで わたし(彼女)の心境の変化があって 結婚した方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚願望が強すぎて。。。

    私は社会人3年目の23歳で、学生時代からの同級生で出会って5年、付き合って1年になる彼がいます。遠慮もなく何でも話せて、一緒にいるときが自分が一番「素」でいれます。私は学生の時から人の何倍も結婚願望があり結婚してからの生活をいろいろシュミレーションするのが好きです(笑) 彼も私のその思いを受け入れて1年前告白してくれて付き合うことになりました。今年、彼が社会人になり仕事するようになったら彼は今となっては仕事でスキルアップしたいし、今結婚しても蓄えがないから私を幸せには出来ないから30歳くらいまで待ってほしいと言ってます。それを聞いて私は彼との付き合いに先が見えずに今後どのような付き合いをしたらよいのかわからずに悩んでます。ここ数ヶ月連絡は取ってますが楽しくありません。今までは結婚してからの夢を二人で楽しく語り合って夢は膨らんでいただけに、、、。絶望的です。結婚という目的を持ってる人と出会ってゴールするのが幸せになる一番いい方法でしょうか? できるならお見合いをしようかと思っています。社会人1年目の彼に結婚をせがむのも無理な話だと思うしほんとに好きならおとなしく待つことができるんでしょうけどね。願望はあるけど好きなら彼を待つべきでしょうか?(彼とは遠恋で1000km程離れてます)

  • 結婚願望があるのに結婚できないなんて…

    28歳、女です。 私は子どもの頃から結婚願望が人より強く、早くに結婚をし、子どもを産んで家庭に入る事が夢でした。 最近では20歳で出産なんてザラにいますけど、そんな若くに出産して子持ちになるなんて、自分の時間がなくなるし、社会に出て仕事をしたり色んな経験ができないなんて嫌だと友達は言います。 しかし私は、家庭に入って家を守ったり育児をしたり、それも立派な仕事だと思っているので、家事や子育ての苦労など覚悟をしているつもりです。 この年齢になると同級生や親戚関係など、周りが続々と結婚していきます。それがイヤでイヤでたまりません。イヤというか悔しいのです。 私に恋人がいて将来的に結婚が見えている状況ならいいのですが、恥ずかしい話これまでに男性と付き合ったことがなく、これからもその状況はすぐには変わりそうにありません。25歳くらいまでには絶対に結婚したかったのですが叶わず、28歳になってしまいました。 28歳なんてまだまだだ、あせらず結婚をすればいいと思うかもしれませんし、それは十分分かっています。もしも友達だったら私もそう言うと思います。 でもそれは結婚願望がそんなに強くなく、仕事や他のことに興味をもっている人だったらの話です。 結婚願望が強いのに結婚する相手もいない、予定もないというこのジレンマどうしたらいいのでしょうか? 最近では、若いタレントや同年代のタレントの結婚・出産ニュースでも悔しくて、変にあせってきてしまいます。 どうしてそんなに結婚・出産にこだわるのかと私なり考えてみたところ、早く自分の両親に孫を見せてあげたいと思っているのだと思います。父も母も周りの友達はみんな孫がいて、孫を抱いているおじいちゃんおばあちゃんをうらやましく感じていると思うのです。あと仕事柄というのもあるのかな…(保育士をしています) どうする事もできない問題かもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 彼氏の結婚願望について

    こんにちは。 今年社会人3年目(今年26)になる女です。 彼氏が結婚願望があるか分からず、モヤモヤしています。 遠距離中の彼氏とは付き合って9ヶ月になりますが、とても優しく一緒にいて楽しいため、私は将来結婚したいと思っています。 お互い東京出身ですが、彼は東京で働き私は転勤で大阪におり、月に2回はお互いの場所を行き来し週末に会っています。 彼は院卒社会人3年目で今年27歳になりました。 クリスマスには、一日中準備しサプライズをしてくれたり、忙しくても週3〜毎日電話してくれたり、彼の家と別方向なのに「今日は長時間会えなかったから」と帰りに(彼の家から片道1時間弱)家まで送ってくれたりと、全てにおいて本当に素敵な彼氏で、感謝してもしきれません。 私も彼が好きで、誠実に付き合っています。彼ほど大したことはできていないと思いますが、、 ただ、私の周りの人や彼の親友が結婚したりと、他の人の結婚に関して話す機会は多いものの、私達の結婚願望については、一切話したことがありません。(私は勇気が出ず、切り出せず、、) 若干私との結婚願望を推測できそうなエピソードは以下ですが、全て冗談風です。 ・私が仕事で落ち込んでよく相談に乗ってくれていた時期、「本当に嫌になったら、俺が養うから」と言ってくれた ・「誰もいなくて寂しいし、そっち(東京)に帰りたいなあ〜異動/転職したい」と冗談ぽく言うと、「俺の家に住んだらいいじゃない!」と言ってくれた ・予想外でしたが、私がお世話になっている会社の先輩(男性)と仕事終わりに食事した際(勿論最初で最後です)に「好きです。僕が養うので結婚してください」と告白兼プロポーズされたことを彼氏に報告すると、「わー!俺も養うからー!!」と言ってくれた 出産のことも考えると、27歳頃にはプロポーズして貰いたいのですが、まだ彼とか結婚に関する話をしたことがありません。 彼はどう思っているのでしょうか、、 彼氏に直接聞けばいいと思うのですが、重く思われそうだし、仕事で忙しいのにプレッシャーをかけそうで中々切り出せません、、 男性・女性の皆様、上記のエピソードから彼の心境を教えていただけると幸いです。

  • この男性には結婚願望があるのでしょうか?

    当方、20独身女性です。恋人はいません。 仕事関係で知り合った少し年下の男性がいます。その男性に誘われて先日食事に行った時、以下のような言われました。 「俺はいつもコンビニの弁当食べたり、一人で外食ばかりしているよ。一人で食事するのってすごく寂しいんだよ。だから今日はこうやって二人で食事できて嬉しい。 ちなみに○○(私の名)さんは自分で料理作るの? (中略) 男はやっぱり外で働いて、奥さんには家にいてほしいって思うもんだよ。 ○○(私の名)さんはどう思う?」 このようになんだか気になるような発言だったのですが、これは彼に結婚願望があると受け止めていいのでしょうか?それともただの意味のない会話なのでしょうか。 私だったら結婚願望があっても、こんな露骨に発言することはできません。彼は明るくてマナーがあってとても好青年なのですが、仕事は営業職なので口達者でもあります。だから彼の言葉を疑ってしまうのです。 そこで質問です。 (1) 彼には本当に結婚願望があるのでしょうか。 (2) 「誰にでもそんなセリフ言っているんでしょう」と彼に言ってやりたいのですが、それはすごく失礼なことなのでしょうか。 真意はもちろん彼にしかわからないのですが、皆様の経験上のアドバイスで構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 結婚願望がない彼と…

    彼氏33、私29。 付き合ってもうすぐ一年。 「結婚願望あるの?」と聞いたら、『あんまりない』と言われてしまいました。 私も聞かれたのですが、「正直ハイ!したいです!と即答はできないレベルだ」と答えました。 私はひとりっ子なのでいずれは一人になるからそれを考えると寂しいかなと話しました。 その後、「この先も願望は生まれなさそう?」と聞くと、『でも歳とって一人は寂しい』と言われました。 普段は会うのは大抵月2、メールは毎日ですが一往復程度。 電話はお互いしませんが、ごくたまーに私が話したいと言ったら必ず時間を作ってはくれます。 休日は同じなのですが、お互い休日出勤があったりして仕事が忙しく、 また車で片道1時間半の中距離です。お互い実家です。 彼が会いにきてくれる方が多い感じです。 1~2ヶ月に一度は近場でお泊りしたり、イベントごとはプレゼント交換したり、食事したりとしています… 私のことは大事に思ってはくれているようです。。 年齢も年齢ですし、先がないのなら別れた方が良いのか。 そもそも私は本当に結婚したいのか、周りが結婚ラッシュで焦っているのか、彼だから結婚したいのか。 正直、すごく悩んでしまいます。 彼は私がこんなに悩んでいることに気づいていないと思いますし、 私にも結婚願望があるとは思っていないように思います。 彼は1年先のことくらいしか考えないような人で、 1年先も今のように一緒にいれたらいいなとは思ってくれているようです。

  • 彼との結婚願望を押し殺して整理できましたが…

    27歳の女です。 交際2年半の2歳下の彼がいます。 彼は営業4年目で、毎日深夜2時帰宅な職場です。 付き合い始めから互いに結婚願望があります。 始めは彼は転職希望で、↑な職場環境ですから転職しないと結婚は無理だね。というのが2人の共通見解でした。 しかし今年になり彼が異動。異動先の上司・先輩はいい方で、帰宅時間はさほど変わらないものの、仕事がしやすくなったようです。 契約も急に取れるようになりました。 それで彼が『一生続けたい仕事じゃなくいつか転職したいのは変わらないが、このまま成績も伸びてもう少し上の先輩になれれば、帰宅も早くなるし楽になる。そうしたら今の仕事のまま結婚しよう』と言うようになりました。 が、成績が上がれど現状は何の改善もなく、挙げ句現在唯一の後輩くんが今月異動になり、また一番下っ端になり… 何の変化もなく、また下っ端になっても、彼としては何とも思わないらしく現状に満足してるような言動をしてきます。 そのたびに私は『また結婚が遠のいたな』と思わざるを得ず、彼を好きという気持ちと結婚願望を秤にかけ、好きが勝つので結婚願望を押し殺すという気持ちの整理を繰り返してます。 この時いつも、彼と連絡を取らなくなってしまうのですが、元々お互い連絡がマメでないので彼は何も気づかないようです。 前置き長くなりましたが、質問です。 また同じ事があり、また連絡せず気持ちの整理をしてたのですが、今回は結構時間がかかってしまい連絡ない事に彼も不信がってるようです。 (何度も何度もメールがきます)とりあえずまた結婚願望を抑える事ができたので、予定通り今日会おうと思うのですが、こちらから何て連絡すれば彼も何とも思わないでしょうか? ちなみに、結婚について今まで何度も話し合いましたが、結局彼から『いつか』がいつなのかは言えない。と言われており、それを私もわかってるのでいつも結婚願望を抑える作業をします。 私から改めて何か言っても話し合っても彼としては『言われてもどうする事もできない事』なので。 だから、言っても仕方ないので言いませんが、彼から『なんで返事くれなかった?』ともし聞かれたら、何て返せば、彼は何とも思いませんかね? 彼に言っても仕方ない事を言ってこじれるのは、お互いめんどくさいはずなので… アドバイス願います!

  • 結婚願望がない彼氏

    15歳上の彼と約3年付き合ってます。 結婚願望がないのに、やたら会いたがります。今週は週4日泊まりました。 冬休みの期間は家でのんびりしたくて彼の誘いを断ってたら、私の好物(焼肉とか。笑)で誘ってくるのに、いざ結婚の話になると逃げ腰です。 来月から私は一人暮らしになるのですが、洗濯機やら冷蔵庫の話をしたら「俺が買う」とは言ってくれますが、前に何で結婚願望がないのか聞いた時に「仕事が安定してないから」やら「まだ未熟だから」と言っていましたが、普段からよく何でも買ってくれるのでお金の心配はしてなさそうです。 この前、彼の家の近くを歩いてた時に時に、彼が急に「○○はこの家に引越せば」と冗談を言ってきたので「ここに引越す位なら○○の家に入り浸るよ(笑)」と言ったら「ぇえ、何で!?」と明らかに逃げ腰でした。 最近、否定的な彼氏に、私も以前より結婚したい欲がなくなってきましたが(元々、一人でいるのも好きなので)彼の言い様に使われてる感じにイライラしてきました。私も冗談で返事したのに、あからさまな態度にイライラしました。 彼氏に、言い様に遣われるのが嫌なので「結婚する気なくなったから考えなくていいよ」と言たから考えなくていいよ」と言ったら強がりに感じますか?ラッキーと思われるだけですかね?