• ベストアンサー

賃貸物件の退去時に返却する物について

こんばんわ。 もうすぐ今、住んでいる物件を引越しするのですが 大家から返却する物として、契約書も返却するように 言われました。 一応コピーはとってあるのですが、契約書には退去時に返却する物が記載されていません。 大家は不動産会社を通さず、個人でやっている商売?の様な物件です。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9xdy11nz
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.4

大家をしています。 一つ考えられるのは契約書が敷金預り証を兼ねてる場合があり、敷金精算時に預り証=契約書を回収するということがあるかもしれません。 No3の方の言うように理由を聞いてみたらいいと思います。 納得いく回答は期待できないでしょうが返却してもコピーをとってあれば法的トラブルになっても問題ないでしょう。 何月何日契約書原本返却として大家のサインを貰えればなおいいですが。 今の段階ではあまり相手の機嫌を損ねないことが大事です。

snoopykun
質問者

お礼

お早うございます。 契約時に、デポジット(一時預金)の領収書を別に発行して貰っているので、契約書=預り証では無いような感じです。 大家さんにそれとな~く聞いてみます。 すぐ機嫌悪くなっちゃうので(@_@) 参考になりました。 有難うございますm(__)m

その他の回答 (4)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

お早うございます、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 snoopykunさんは下記過去ログとケースが似ていますね。 「マンションの賃貸契約書について」 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=878742 契約書を返却する理由,退去時に返却する物が記載されていない事を考えると敷金トラブルにつながる可能性が濃厚ですね。ANo.#4さんの回答にあるように大家のサインを記載した証明書を簡単でも良いので記載しておきましょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

snoopykun
質問者

お礼

お早うございます。 部屋は何も損傷がないし、経年劣化くらいだと思うのでもし敷金トラブルになったら。。。。 大家さんにはサインを貰います。 有難うございます。

  • r2u2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんばんは。 私も鍵ぐらいだと思います。 契約書を返却するというのは、あまり聞いたことがないですね。 一度大家さんに「契約書って一般的に返却しないと思いますよ」とやわらかく話してみたらいかがでしょうか。(これから原状回復の見積もりなのでしょうから、あまり悪印象もたれるような言い方はしないほうがね・・・) 契約書を返却するにしても、敷金が返還された後の方が良いと思います。 原状回復費をがっぽりとられて、敷金が戻ってこなかったりして、訴えたいとかいうときに、契約書がないと困るかもしれませんし・・・

回答No.2

べつに契約書を返す義務はありませんが、特に今後は必要も無いので退去時の精算が終了したら返しても問題はありません。

snoopykun
質問者

お礼

お早うございます。 返す義務はないんですね(^^) 少し安心しました。 判子も押してあるので、少し心配になりました。 有難うございましたm(__)m

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

返却するものは鍵ぐらいじゃないんでしょうか。 それ以外は原則、現状復帰として入居時と同等の状態にしておく。ただし経年変化についてはのぞく。 という程度じゃないでしょうか? なにか入居時に預かっているものがあるんでしょうか?

snoopykun
質問者

お礼

お早うございます。 入居時に預かっている物は、鍵ぐらいです。 契約書は預かっているとの認識はしていませんでした。 私も鍵だけ返却と思っていたので、ビックリです。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 賃貸物件の退去時に契約書を返却する?

    今月末で、新しい賃貸先へ引越しを予定しており、31日に退去に際して原状回復にかかる費用の立会いを、不動産会社と行います。 その際ですが、この不動産会社は、立会い後に契約書を返却するようにと言います。 「なんでですか?そんな事入居時に聞いてないです」と言うと 「契約書の最後の表紙に書いてありますから。だから返却して下さい」 と言われてしまいました。 確かに、目立たない場所に、小さな文字で書いてありました。 だれに聞いても、契約書を返却するなどという行為は聞いたことが無いと言われますし、契約書のコピーを取っておけば、それで良いといえばそうですが、相手があの不動産なだけに、納得がいきません。 やはり、サインをした契約書に「返却下さい」と書いてある以上は返す必要があるのでしょうか?

  • 賃貸物件の契約書

    30年近く住んでいた賃貸物件を退去し、鍵も返却しました。その後敷金は返金時、契約書を返却しないと敷金は返せないとのことでした。契約書にもその文言はなく不安になったのでまだ敷金は返してもらってません。 友達の不動産屋さん20年近く経営してる人に聞いてもそれはおかしいとのことでした。 以前にこのような質問あったのですが… 最近はこのような解約時に契約書を返すというのが支流なのでしょうか? わかる方がいらしたら教えてください🙏 よろしくお願いします。 因みに退去時の立ち会いは頑なに断られました。 そして私は大家直の契約で大家さんが亡くなられ 2回大家さんが変わってます。その間に不動産屋が管理するようになりました。

  • 賃貸アパートの退去の時の返却物について

    こんにちは。困ってます。長文になりますが質問させて下さい。 私の仕事の都合で約3年住んでた賃貸アパートを退去することになりました。 それで、自主管理している大家さんと私が1人(アパート には私と妻の2人で住んでました。)で退去の立ち会いをしたのですが、 その時に「備え付けてあったレンジや換気扇、ストーブ等 設備機器の取扱い説明書のまとめたファイル」を返却するように言われました。 しかし、私の記憶ではそのようなファイルはなかったと思い、 大家さんにその旨伝えたのですが、いいやそんなはずはない あったはずだから返却してほしい。の一点張りなので、 ではどんなファイルなのか、丁度隣も空室だったのでそこの ファイルを見せてほしいと言うと、「隣も退去した時無くした ので全部コピーしてもらった。」と言われました。 隣室のはないが、2棟あるもう1つのアパートの空室のファ イルはあると言うことでそれを見せてもらいました。 しかし、やはり見た記憶がないのです。大家さんさんは、もし無くしたのなら コピーして返してくれと言うのです。最初からなかったと思ったのですが、 妻が引っ越し荷物を詰める際に、うちの荷物と一緒に詰めた かもしれないと思い、そのファイルを大家さんから借り転居 先にいる妻にファイルを見せ確認したところ、荷物を詰めてないし、 そんなファイルは最初からなかった。と言います。 私も最初からなかったと思うのですが、「最初からなかった。いや、あった。」 の水掛け論になると思います。 もちろん賃貸契約書にも取扱い説明書の返却のことなんて書いてないです。 こういう場合、私はそのファイルをコピーしなければならないでしょうか? 隣室もなかったことからも考えるとやはりなかったと思うし 、大家さんはあったことを証明するのが筋じゃないかな~と思うのですが。 お願いします。何か良いアドバイス等ありませんでしょうか?

  • 賃貸契約書返却の件

     今回2年契約が過ぎ同じ賃貸物件で継続契約をしました。 印鑑証明書及び個人データーがあるで「古い契約書を返却してくれ」(前回の契約書)と保証人に言われました。不動産屋に問い合わせた所「そんなの聞いた事無い」(古い契約書の返却)古い契約書は大家にあると不動産屋は言いました。大家さんに言って取り返す事は出来ますか?

  • 賃貸契約の退去届けに関して

    2年間の契約でアパートを借りました。 3月に契約がきれるので退去する旨を 仲介の不動産会社へ電話したところ 「退去届けを送ります」とのこと。 退去届けを待ちましたが送られてきませんでした。 3月末になり、家財道具を一式運び引っ越しを済ませ 鍵をポストに入れておきました。 けれでも、通帳を見ると翌月も翌々月も家賃が引き落とされていました。 不動産会社へ電話すると「退去届けを出さなければ 退去したことにはならないので家賃は返却できない」と の回答でした。 退去届けを送付がなかったことを伝えると 「大家と相談してみる」とのこと。 けれども6月分の家賃がまた引き落としされていました。(結局5月末に退去届けを書いて提出しました) 不動産会社は「今は大家と相談中だからあとからまとめて返します」との返答です。 4月5月分の家賃は返納してもらえるのでしょうか? それに、このまま話しが着くまで家賃が引き落とされていくのでしょうか? もし、詳しい方いらっしゃったら知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 賃貸解約…契約書を返却?

    引越しが決まり、仲介の不動産屋へ連絡した所『引越し日に大家さんへ鍵と”賃貸契約書”を返却下さい』と言われました。 賃貸契約は初めてなので分からないのですが、契約書を返却するのは義務なのですか? 契約書には”賃貸契約書の返却”は記載されていません。 ”賃貸契約書の返却”は聞いた事がないので、ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 退去してない賃貸の内覧

    11月30日に退去立会いの予定で、行ったら不動産会社がお客を連れて来ていた。 すでに引越しは終わってて大切な物とかはなかったんですが。。 不動産会社には30日までの契約で前月に解約の書類も記載して家賃も納めてました。なので、まだ自分に権利はあると思うのですが、これって不動産業界で普通ですか? 文句の一つも言いたいので教えてください。

  • 賃貸契約と退去の相談。退去時の家賃、入居の時期

    新居を探していて、来週契約の予定です そのため、不動産に退去を伝えに行きました。 先月の終わり頃?に来月、再来月には引っ越すと伝えていました。 今回、正式な退去の書類を書きに行ったのですが… 今の不動産、私が契約した時の不動産からは権利を引き継いだところで、入居時の契約書は持っていますが別の会社です。 退去の申請をしてからも、一ヶ月は契約を続けなくてならないのそれまでの家賃を払って下さいと言われました。 自分としては、この間、不動産について引っ越しの件を伝えた時、何も言われなかったので こちらの指定の日にちに退去できると思っていたので、契約書のどこに書いてるか聞いたのですが、探しても見つからず 「昔、契約したときの契約書に必ず書いてるはずだから」と言われて、根拠を示されずに、そういうことで話が進んでしまいました。 昔、契約したのときの書類は、保証人の親族が持ってますが遠くに住んでいるため確認することもできません 一人では初めての引っ越しで、引っ越しの常識というものがよくはわからないのですが 一応、しっかりと不動産会社に確認してもらうべきですか? また、そういったことがあったので、引越し先が決まったらすぐに引っ越そうと思っていたので、引越し先には来週とは伝えていたのですが、二重で家賃を払ってしまうことになるので、契約を少し先延ばしにしたいのですが(事情があるわけでなく、私的理由で務めている会社の近いところへの引っ越しです) そういったことは、賃貸契約時にはしてもらえることなのでしょうか?

  • 賃貸住宅に住んでいました。過分に支払った?浄化槽代は返却要求できるのでしょうか?

    6年間住んでいた賃貸住宅(一軒家)を今春引越し転居しました。 家賃は12万円でそれとは別に毎月4千円の浄化槽代を支払っていました。契約は個人ではなく会社契約で毎月124000円の振込みを会社からしてもらっていました。 この浄化槽はもともとの地主さんがこのあたりの一画の土地を販売した際に作ったもので、この浄化槽を使用するこのあたりの人たちは皆浄化槽使用料という名目で、浄化槽代をこの地主さんにずっと支払ってきていました。しかし一昨年7月、市により公共下水道が完全に完備されたため、過去10年以上に渡って支払ってきていた浄化槽代の支払いも完了した事を確認しています。 よって私としては家賃とは別の名目で、使用者という立場で支払っていた浄化槽代ですので、大家さんの支払い義務がなくなった分は過分に支払ったものとして返してもらいたいと思い退去時に請求したのですが、大家さんは支払いを断ってきました。不動産屋が仲介しているため直接交渉はできていないのですが、大家さんの言い分は「退去時ではなくなぜ一昨年7月の時点で言ってこなかったのか?契約者である会社から請求があれば返却するが、あなた個人に返却する意思はない」との事みたいです。 実は私の後悔している点・・・最大の弱みは契約時に家賃と浄化槽代を分けず家賃124000円としてしまっている事なのです・・・ですから会社から過分に支払った浄化槽代の返却申請をするということはありえない話なのです。ただ6年前の賃貸条件のコピー(家賃と浄化槽代が別々の明細になって記載されているもの)と不動産屋作成の明細を記載した覚書(メモ書きのようなもので正式なものではありません)があり、大家さんも本来の家賃が124000円ではないことは理解しているようです。 私が過分に支払ったと考えている金額は4千円×20ヶ月で8万円になりますので決して少ない額ではありません。大家さんが言うことは一理あるにしても、会社になら返すというのはあまりにもこちらの足元を見ているようで腹が立ちます。私としては交渉して半額だけでも返してもらいたいと思っているのですが、皆様が聞いたら私の要求は虫がいい勝手な話なんでしょうか?ご意見をお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。長文になりたいへん失礼いたしました。

  • 賃貸物件の「預かり金」を返してくれません。

    賃貸物件の内見をした時に 「家賃の1ヵ月分を納めてくれれば、押さえときますよ」 と言われましたが…。何となく不安だったので 「もし、契約に至らなかった場合は?」と聞くと 「その場合は、お返しします」と言われました。 正式な契約は交わしていませんが、家賃の1ヶ月分を支払い 仮契約用紙の様な物に、分かる範囲の事柄を記入しました。(印鑑は押してません) その後、ゆっくりと考えてみましたが 結果的に、その物件はお断りする事になりました。 再度(計2回)、不動産屋を訪ね、預かり金の返却をお願いしましたが 「お金は大家さんに渡している。審査も通り、鍵も貰った…」 「でも今は、大家さんが不在だから、どうなるか分からない」 (2度目)「まだ、大家さんは帰って来てないから、何とも言えない」と…。 『預かり金は、帰ってこないと思って良いんですか?』と鎌を掛けると 「いや…そういう訳ではなくて、大家さん次第なんですよね~」と濁します。 「その物件をキャンセルするなら、他の物件を紹介します。 その場合は、預かり金を初期費用に当てますよ」 と言われましたが…もう、ここでは契約したくありません。 数日して、電話があり 「大家さんと連絡は取れたが、もう少し考えたいらしい」 と曖昧な内容でした。(考える必要ないですよね?) そして他の物件を押してきて、何とか契約させようと必死なんです。 『不動産の無料相談』に電話すると 「返って来るべき物ですから、預り証を持って訪ねて下さい」と言われました。 穏便に、丸く収めるには、どうすれば良いでしょうか? 知恵をお貸し下さいませんか?