• ベストアンサー

100年程前の掛け軸の文字を教えてください

雲華上人の書いた掛け軸があるのですが、字が全く読めません。 読み方と書いている内容を教えて頂けませんか 宜しくお願いします

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

28字なので 七絶、 起句「天」・結句「年」から 平声先韻、 初句4字目「山」は平声なので、2字目は仄声 で 仄起式、 囗仄囗平囗仄先 囗平囗仄囗平先 囗平囗仄囗平仄 囗仄囗平囗仄先 この平仄にあう字を当てはめてみました。 もちろん正確は期し難いところですが。 畳々春山前迎天 早開花薄能何然 仄仄平平平仄先 仄平平仄平平先 半侍停怨君休怒 曽候南郊五十年 仄平平仄平平仄 平仄平平仄仄先 畳々たる春山 前(すす)みて天を迎ふ 早く開ける花の薄(うす)き、能(よ)く何ぞ然(しか)るや 半(なか)ば侍して怨みを停(とど)む 君怒ることを休(や)めよ 曽て南郊に候すること 五十年なりしを         雲華八?十一?翁

seiji1950
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 崩し字辞典で調べても、手も足も出ない状態でした。 字の調べ方まで丁寧に教えて頂き、今後調べるときの参考にしていきます。 (壁はかなり高いですけど) 書かれている内容がおぼろげでもわかると、掛け軸を見ていてもわくわくします。 また、貴重なお時間を頂きお教えいただきましたことを大変感謝しております ありがとうございました