• ベストアンサー

掛け軸の文字がわかりません。教えてください。

雲華上人が書いた掛け軸があるのですが、書かれている 字が読めません。 読み方と意味を教えていただけませんか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

字としては難しいものは少ないのですが意味がよく わかりません。   壬午歳除  (壬午は干支で表す年)(除は除夜のあとで新年のこと)   雲華写於  (写はうつし書くこと)   眩尊寶封 ある新年のこと、雲のように広がった花を見て写生しようとしたが 眩しくて尊い寶のように見えたのでそのままにした。? 自信なし。 4行目の頭は残のようにも見えますが意味が通じないので。 各行の頭は、じん、うん。げんまたはざんで韻を踏んでいます。

seiji1950
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 文字検索辞典で調べたのですが、最後の一行が 読めませんでした。 とても助かりました。