• ベストアンサー

ピンホールメガネ

ピンホールメガネというものをみつけました。 これをかけていると視力が良くなるらしいのですが、 実際の話どうなのでしょうか? 使っている方の意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ピンホールめがねは、ゴーグル内に表示される光を目で追って、眼筋トレーニングをしようというものです。 この器具を使用すれば、確かに眼の筋力アップには役立つような気がします。 しかし、眼の筋力がアップしたところで、視力が回復する訳ではありません。

その他の回答 (2)

• u-hit
回答No.2

ちょっと前に、ダイソーで見かけたんで買いました。 片目が、0.6くらいに落ちてきたんでどうせ100円だし、何か違いがあればもうけもんと割りきりました。 家にいるときに時々かけていますが、両目視力がまだ1.0あるためか、効果はあまりわかりません。 まぁ、逆効果になることはないと思うので、飽きるまでもうしばらく使ってみようと思ってます。 たしか、ピンホールメガネをかけると、ピント調整をする筋肉の負担がすくなくなり、目が疲れにくくなって視力があがるみたいな効果があったと思います。 なぜ、ピンホールメガネで筋肉の負担が少なくなるのかは、カメラの絞りを絞る事によって被写界深度が深くなるのと同じ原理のはずです。 個人的には、目薬の方が効くんじゃないだろうかと思って併用しています。 知り合いの老眼?の人は、目薬をさした日はメガネが無くてもけっこう見えると言ってます。 ちなみに、その人はピント調整機能に効くと宣伝している目薬を使っていました。 そういえば、遠くを見るのも視力回復に効果があるっていいますね。

回答No.1

それを使って視力が回復するということではないです。 めがねを外すと、体内調整で自然と視力が上がります。 でめがねをかけないと視力はあがりませんので ピント調整がいらないピンホールで視力を補っているのです。 ですので、それを使えば視力が回復するというのは 半分うそで 半分正解ですが、元の視力に戻ることは ないです。