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撮り鉄(鉄道好き)の方カメラは何を!?
一眼・デジカメ・スマホ・携帯何を使用していますか? メリットデメリット教えてください。 自分は価格が高けりゃ画質もいい一眼検討していますが見るといったらPCで見るくらいか壁紙にするくらいです。1366×768のノートパソコンです。
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鉄道写真にはデジタル一眼レフは必須です。 キヤノンかニコンの入門機のダブルズームキットが入門にはやはり最適です。 EOS Kiss X8i http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx8i/index.html D5500 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/ 予算に余裕があるのなら、中級機のほうが連写と操作性、AFに優れます。 EOS70D(私の相棒です) http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/ D7200 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/ とりあえず中古の入門機のダブルズームキットを買われて本格的に撮影されたくなったら中級機デビューというのが私の一押しです。 マップカメラ 中古が豊富です。 https://www.mapcamera.com/
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
撮り鉄歴40年以上の経験からして・・・ですね。 まずはスマホ・携帯は「撮り鉄」には全く向きません。レンズが広角気味な ことや、シャッターのタイムラグの問題以上に、構造上どうしても「動いて いるもの」が歪んで撮影されてしまう・・・という問題があるからです。 コンデジもあまり向かないですね。屋外での撮影が主なので、ファインダー がないと、背面液晶が見えづらいという問題があるからです。一眼クラスの それより、シャッターのタイムラグが長く、思ったタイミングでシャッターを 切ることが難しいという問題もありますね。 やはり、ファインダー付きの一眼でないと、というのが経験からの答えです。 あと、鉄道写真は四隅に架線柱などの垂直・水平のものが写り込むことが 多いので、倍率の高いレンズを使うと、歪みや色ずれが目立ちます。基本的 に「低倍率の望遠レンズ」を使うのが正解ですよ。いわゆる「ダブルズーム キット」に付いてくる、望遠側のレンズがそうです。 でも、レンズは本当にピンキリです。たとえば鉄道写真な人が良く使う、 Canonのレンズの望遠ズームでも、これだけの差があります。おまけに Canonの場合は「高いレンズが良いレンズ」なんですよね。EOS7Dあたりで 撮影すると、値段の差がはっきり出ます(笑) http://kakaku.com/item/K0000566027/ http://kakaku.com/item/K0000141302/ http://kakaku.com/item/K0000079167/ 鉄道写真は本来「置きピン一発切り」が原則なので、AF速度も連射速度も 「本当は遅くても全然問題ない」です。実際、どっちも笑える遅さのFuji FinePixS5Proが私のメインカメラですが、全然問題なく撮影出来てます。 カメラはどのメーカーにしてもいいですが、Canonを使ってる人が多い 事は確かです。実際、発色、AF精度ともにいいので、初心者向きですよ。 予算に余裕があるなら、Eos70Dあたりに↑の70-300あたりがいんじゃないか と思いますけどね・・・。 沿線で見る限り、あまり「ミラーレス一眼」使ってる人はいないです。
- tenteko20
- ベストアンサー率42% (1304/3055)
画質、解像度に関しては今のカメラはそれなりの画素数もあり、パソコンの画面で見る用途であればどれでも問題ないと思います。 ただ写す対象が鉄道写真だと停車中の写真なら構図を決めるのに時間的余裕があるので良いですが、走行中の鉄道を撮るには一眼レフが適していると思います。 理由1 ファインダーがあるので覗いて撮影することで目で直接対象物を追う感覚で被写体を狙えますので正確に構図を決めやすいと思います。 理由2 ズームレンズの場合一眼レフのズームはほとんどが手動です。 これが狙った画角に素早く合わせやすいのです。 コンデジの電動スームはズーム速度が遅ければじれったいし、早いと狙ったポイントを通りすぎてしまったりして使いにくいことがあります。 理由3 シャッターレスポンスが早い。 一眼レフだとシャッターボタンを押したと同時に切れる感覚ですが、コンデジも今のは早くなりましたがちょっと遅れる感覚で切れます。 理由4 手動でのピント調節もし易い。 撮影場面によってはAFで合いにくい時や補正したい時にも直ぐに対応できます。 コンデジではMFモードがあっても使いにくい。 自分がコンデジ、一眼レフと両方使っての主な一眼のメリットと感じている部分です。 参考になれば。
- etopitika
- ベストアンサー率36% (760/2102)
撮り鉄といいますから、結構頻繁に列車を撮影されているのかとおもいます。 スピードのある列車を撮影するためには、やはりしっかり静止するシャッタースピード。 斜め前方から写す場合は先頭車と、後尾の車体に持然りピントがあっていなければならないので、跡るだけ絞り込んで高速で写すことになり、そうなるとやはり一眼レフになるかとおもいます。 最近の一眼て筆はシャッタースピードが4000分の1秒、isoM10,000などというカメラがで回っている時代ですし、それほどのものは望まないにしても、1秒間に5~7枚の連写可能等となれば、やはりそこそこの機能が満足させられる程度の一眼レフに落ち着くかとおもいます。 先日北斗星のラストランを一眼レフで写してパソコンで見ていますが、やはり微妙なブレなどが見えてしまいます。 鉄道ばかりではなく、ポートレートなどを移す場合も背景をぼかすとか、スマホや結構昨日のアップしているポケットデジタルにない機能が楽しめますしね。 自分の場合ブログやメモ代わりに小型のデジタル、ここ一番少し凝ってと言う場合は一眼レフ、そこそこな作品を残したい程度の時はcanonのパワーショットと、三種を使い分けますが、持ち合わせていないときだけ形態を使っています。
残念ながら価格と画質は比例しません。 但し、基本的に価格と大きさ重さは比例します。 いくらいいカメラを買っても、重くて持ち出せなければ意味ないし、使いこなせなければこれまた意味ない。 また、高画質のカメラはレンズもそれに伴う高画質なものを使わなければ意味ないし。 >価格が高けりゃ画質もいい一眼検討していますが 価格が高いってどのくらいのライン? 一眼レフって言っても、下は標準ズーム付きボディで5万円程度のものから、レンズ別売りでカメラボディだけで50万円以上するものまであります。 撮り鉄に際しては最低でも一眼レフ1台、気合入れるときは2台に状況メモ用にコンデジ1台、交換レンズも3本以上持って行きます。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
撮ることを目的として出かけるときには一眼を持っていきますが、普段はせいぜいコンデジでしょう。ケータイはシャッターがワンテンポ遅れるため、カメラを持たずに出先でたまたま出くわした時以外はあまり使うことはありません。特に動いている列車をタイミングよく撮るなどほとんど不可能だからです。 スマホは持っていませんので、どのように撮れるのか存じ上げません。