• ベストアンサー

デジカメで撮影した写真の壁紙使用について

デジカメで撮影した写真を、PCの壁紙画像として使用したいと考えております。 私の所持しているデジカメでは、最高画質で撮影すると解像度が 3648 x 2736(4:3)になります。 使用中のPCは、解像度が1920×1024(16:9)で写真とは縦横比が異なります。 できるだけ写真は高画質で残しておきたいと考えておりますので、撮影する際にカメラ本体で解像度を調整する方法は避けたいのですが、高画質のまま、部分的にトリミングするなどして16:9の壁紙を作成する等、オススメのソフトや方法はありませんでしょうか?

  • sdance
  • お礼率82% (101/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.4

やっぱりGIMP2だと思うんですよね、フリーソフトだし。 アスペクト比固定(例えば16:9)で一発で切り抜けます。 保存時の画質も劣化を最小限に抑えた最高品質で保存出来ます。

sdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 ソフトのご紹介ありがとうございます。 この週末にでも試してみたいと思います。 画像の劣化も最小限にでき、かつフリーソフトとのことでとてもありがたいです。 うーん、皆さん丁寧に紹介頂けるのでベストアンサーが本当に悩ましいです。。

その他の回答 (4)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.5

自分も買えるなら、 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html Lightroomオススメです!JPEGでも色温度も弄れるので、重宝すると思います♪ 市販らしく動作も軽く安定してます!! フリーなら、 ニコン ViewNX 2 http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm ニコン付属ソフトですが、他社と違い扱いはフリーソフトです。。 RAW(ニコン製のみ)に特化してるので、トリミングや傾きなどJPEGで出来ることは、 僅かですが・・・ 特徴は複数の写真を同時にトリミングできる事です!!他にJPEG圧縮がとても綺麗です! (ブラウザで複数枚選択>エディットに移行すると可能です) 難点は動作が重いとこです(PCによっては不安定)。。

sdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 やはりLightroomはオススメなのですね。 Photoshopとの違いが気になって少し調べてみたところ、 単体(または一度に少ない枚数)の画像処理を行うことを目的としたPhotoshopに対して、 Lightroomは画像処理に加え写真のデータ管理をするソフトのようですね。 またニコンの画像処理ソフトのご紹介も頂きありがとうございます! ご紹介頂いたのがきっかけで思い出したのですが、当方はSonyのサーバーショットを 使っており、こちらにはPlayHomeというソフトが提供されていてPCにインスト―ル済みでした。 同じようにトリミング操作ができるかどうかは不明ですが、競合製品ですし できそうな気がしてきました^^; この週末にでも試してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>使用中のPCは、解像度が1920×1024(16:9)で 正確には16:9ではないですね。 (もし、1920×1024の場合も以下の方法を応用してください。) フリーソフト『 JTrim 』です。  http://www.woodybells.com/jtrim.html (JTrim のダウンロードはセットアップ版です。) Vista でも7でも8でも動作します。 JTrim 069 / 座標指定による「切り抜き」と「矩形範囲選択」  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/069.html <No.7> そのまま左上にずらしてみてください。どうでしょう。 範囲した範囲が変化しましたね。ダイヤログの[座標2]の値も変化します。 なお、ここで「縦横比を維持する」にチェックが入っていれば、縦横比を 維持した状態で範囲選択できます。 添付画像の場合、X:160、Y:90の位置にカーソルを持っていき、クリック しながら右下の方にドラッグします。自分が切り出したいと思う程度の 大きさになったら、※印付近にカーソルを持っていって、切り出したい 位置に移動します。さらに大きさの調整をしてください。 JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 参考 JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/ 加工メニュー別 基本テクニック  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
sdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 ソフトのご紹介と、使い方について詳しくご説明頂きありがとうございます。 フリーソフトで、かつ自分の目的にも合致しておりますので、 この週末に試してみたいと思います! ※1920×1024は当方の記載ミスでした。  正しくは1920×1080の16:9です。  補足頂きありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Adobe Lightroomではアスペクト比固定でトリミングできます。解像度は別手順で任意に設定可能。 添付した画像はLightroomの編集時の画面で、デジカメは4:3のOLYMPUSのミラーレス一眼。 トリミング機能には4:3、16:9、16:10など簡単に操作できます。 価格もPhotoshop Elementsより3~4千円高いだけ。 管理にも使え、デジカメ写真の編集に特化したソフトなのでなれると使いやすいです。 デジカメのメモリカードからの取り込みも可能で、動画も取り込み・管理できます。 高感度ノイズで諦めていた写真も綺麗に壁紙にできるかもしれませんよ。

sdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 AdobeはPhotoshop以外にも、Lightroomというソフトがあるのですね。 勉強になります。 画像も貼って頂きありがとうございました。 まさしく、比率を簡単に変換したり自分がしたいことです。 できればフリーソフトであればいいなと思っておりましたが、 使い勝手が良く長く使えるものになりそうなら、PhotoshopやLightroomも 検討してみたいと思います! ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

オリジナル画像には手を付けず、コピーした方を加工し壁紙に使いましょう。 目分量でトリミングなら、ペイントを含めフリーソフトでも可能ですが、指定ピクセルサイズでトリミングするなら、ここは、レタッチソフトの定番中の定番。Adobe Photoshop Elements を薦めます。 1万円ぐらいしますが、出来ない事が無いぐらい多機能ですから、買って損は無いと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html 例えば、こんなお遊びも

sdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 photoshopは有名なソフトですね。 自分のような画像処理初心者には無用の長物なのでは、と思っておりましたが、 Elements版であれば何とか手が出るかも。。 画像も貼って頂きありがとうございます。 変換により画質があまり低下しないならフリーソフトで済ませたいと思っておりましたが、 こういうのを見ると欲しくなってきてしまいます^^; もう少し悩んでみます!

関連するQ&A

  • デジカメでの縦写真を壁紙にする場合は?

    デジカメ等で縦にして撮影した写真を壁紙に使うと、縦横の比率が違うため、横に伸びた壁紙になってしまいます。 どうすれば縦横比率が元のままの写真として壁紙に使用できますか? 何卒、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  • デジカメ撮影の4:3と16:9について

    最近はディスプレイも縦横比が16:9のものが主流になってきました。 これに合わせて撮影するとすれば、デジカメの方も16:9での撮影が適しているのかもしれません。またこの方が画面に黒い帯が出ずに見やすと思います。 ところが後でトリミングをするかもしれない場合は、4:3で撮影しておいた方が写っている範囲が広いので有利な気がします(特に上下方向の範囲が広い)。16:9といっても、4:3で写した画面の上下端を切り落として16:9の縦横比にしただけだと思うのです。切り落とした部分だけ狭くなっているの思うのです。 編集などを多くされている方は、この点をどのようにお考えでしょうか。どのような撮影の仕方をされているでしょうか。お聞かせいただければ幸いです。

  • デジカメの写真を取りこんで名札用証明写真を作るときに…

    カテゴリ違いかもしれませんが分からないので教えてください。 職場の名札が4月から新しくなりデジカメで撮影した写真を添付したものを当方で作らなくてはならなくなりました。 名札は名刺サイズより若干大きいくらい(縦5.8cm×横9.3cm)で、一太郎ver8で作成し、縦3.0cm×横2.5cmの写真をパソコンに取りこんで一太郎上に貼るようにと所管課から指令が来ています。 そこで、デジカメで職員の写真を取ったところサイズが大きく、Microsoft Photo Editor で顔周辺をトリミングしてさらに上記サイズに「サイズ変更」したうえで一太郎上に張りつけてみたのですが、写真のサイズが設定よりも小さくなってしまい、かつ写真の画質もかなり荒くなってしまって肝心の顔がぼやけてしまいます。 そこで、上手に写真のサイズを変更して、かつサイズ変更(縮小)しても画質があまり悪くならない方法はないものでしょうか?撮影時の設定も何か必要なのでしょうか?顔の位置のバランスのよいトリミングの方法や縦横比がうまくいくようなトリミングの方法などもありましたらなにとぞ教えてくださいませ。 使用できるソフトは、一太郎ver8・Photo Editor・Office97系などです。 分かりにくい説明ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真を壁紙にしたい!

    デジカメで撮影した写真をメールで送信されたものをPCの壁紙にするにはどうしたらいいのですか? 「切り取り」とか「コピー」とかは出てくるけれど,「壁紙に設定」は出てきませんよね? それは送る側が何か処理をしてから送るべきなのか(そうならやり方を教えてください),送られた側が何か処理すれば壁紙にできるのか(そうならやり方を教えてください)お手数ですが教えてください。

  • PCで写真の管理をされてる方居ます?

    最近デジカメ(IXY200a)を買いまして、撮った写真は取り敢えずデジカメに付いていたソフトに落として行ってるのですが、出来ればPCでアルバムみたいにして置いていきたいと思っています。 そう言ったソフトがあるのでしょうか? また、ソフトなしで管理されてる方いらっしゃいますか?オリジナルのアルバム作成方法が有りましたら、教えて下さい。 それから、解像度はどうされてますか? 勿論、写真としてプリントすると分かっている分は最高の解像度で撮影していますが、普段は一番低い解像度で撮影しています。 低い解像度で撮影した物をPC上で良くする事は可能なのでしょうか? 逆に、最高の解像度で撮影した写真の容量を少なくする方法は?又それを元に戻す事は出来ますか? 色々、質問して申し訳有りません。 全くの初心者なので、分かりやすくお願いします。

  • デジカメプリントの縦横比

    フイルムカメラの時にはきっと比較対象が無いので気が付かなかったのでしょうが、デジカメになってモニターと比較したり、最近デジタル1眼を手に入れ視野率と言う物を知ったりとわからないことや不思議なことが次々に出てきました。 デジカメで写真を撮ったときに機種によってデータの縦横比がそれぞれ違うようなのですが、プリント紙の規格によっても縦横が違うようで、実際にプリントされる写真はPC画面で見るよりも全体にトリミングされた形でプリントされてくるように感じます。 写真データの縦横比が用紙の縦横比に近ければプリント時にトリミングされる割合は少なくなるのでしょうか? CCDやCMOSなどのセンサーの種類によっても実際のプリントされるときの差が出る物なのでしょうか? 専門的知識は無いので素人でもわかる範囲で結構ですので教えてください。

  • 壁紙の写真縦横比は変わらない?

    ノートPCで15.4型ワイド画面ですが壁紙に写真データ を設定すると横に伸びてしまい全て「デブ」になってしまいます。 通常の写真の縦横比に設定は出来ないのでしょうか?

  • デジカメで撮影した写真を、

    デジカメで撮影した写真を、 デジカメで撮影した写真を、その場で素早く誰かにあげたいと思ったとき、 みなさんはどうされますか? 私は、携帯に接続してデジカメのSDカードから写真を読み出せるカードリーダーがあれば、 その写真を、携帯から送るメールに添付して、相手の携帯にでもウェブメールにでも、 好きなところにすぐ送れるのではないかと思ったのですが。 以上のような、携帯に接続できるカードリーダーか、あるいは同程度に簡単に写真をあげることができる、別の方法があるでしょうか? ひとつだけ条件として、「いったん、PCに取り込んでから」というのは、 なしでお願いします。

  • デジカメで撮影した写真

    デジカメで撮影した写真 SDカードをそのままパソコンに入れて見ていましたが、「保存をする・しない」の表示が出たので「保存をする」を選択したら、「JPEGイメージ」から「THMファイル」という聞いたこともないファイルに変わってしまい、デジカメでもPCでも見ることができなくなりました、、、。 写真の復旧方法、是非教えて下さい!! なお、デジカメはキャノン(→SDカード)、PCはWINDOWS7です。

  • デジカメやプリンタの用語

    解像度 画素数 ピクセル ドット dpiの違いも確実に把握してないのですが 2048×1536というのは役300万画素?だとおもうのですが、もともとは違う画素数のデジカメの場合、同じ解像度で撮影すると画質的に同じものとみなしてよろしいのでしょうか 大きい解像度で撮影すれば、印刷時に荒くなりにくいただそれだけなのでしょうか HPなんかは640×480でいいといいますが、その写真を大きくした場合、写真は荒くなりますよね? 逆に、大きい写真を小さくした場合、実質画質的には同じものと仮定してよろしいのでしょうか また普通のデジカメは72dpi?なのでしょうか。それを変更することはできないのでしょうか 印刷屋は350dpi推奨と聞いたことがありますが、パソコン上、もしくは印刷後dpiを大きくしたことにより、明らかに肉眼でわかるぐらい差がでるものなのでしょうか dpiを変更しても大きさ(枠)自体はかわないものですよね?ドットがたくさん増えるというような感覚なのでしょうか dpiをあげた場合、パソコン上のサイズとしてはおおきくなるものなのでしょうか 印刷時、液晶画面上の大きさと印刷時の大きさは違うものなのでしょうか 私の液晶画面の解像度は1680×1050です。そうしますと170万画素?ぐらいという意味なのでしょうか 仮にデジカメで1680×1050の解像度があった場合その解像度で写真撮影をすればちょうど液晶画面と全く同じ大きさの写真になると仮定すればよろしいのでしょうか(壁紙利用など) でも実際印刷するとこの液晶画面よりちいさくなりますよね?デジカメで撮影した写真の大きさ(画面上)と 印刷結果はなぜ同じ大きさにならないのでしょうか 言葉が把握してないせいか少々日本語も変になっているかもしれませんが何かアドバイスいただけたらと思います