• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カメラのズーム

デジカメやケータイのカメラのズームに、光学とデジタルがありますが、その違いはなんですか? またそのメリット、デメリットを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

プリントした写真を思い浮かべてください。 写真は数種類の色からなる細かい粒子の集まりです。 デジタルズームは、これを拡大コピーしたようなものです。ですから、拡大すればするほど画質は荒くなります。 光学ズームは、ズーム式のレンズを使うので、最初の写真そのものが拡大されています。 ですから、同じ2倍ズームでもデジタルズームは画質が荒く、光学ズームは画質に影響はありません。 光学ズームのデメリットとしては、レンズ系が複雑になるため、レンズ部分が大型になりがちで、そうするとかさばったり重くなったりします。 そんな理由で、私はデジタルズームをズームとは認めていません。 だって、撮った写真を後からパソコン上で拡大するのと同じなんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030519A/ http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030519A/index2.htm http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0013.html など、写真付きの説明を見ていただいた方が、わかりやすいかな・・・と ちなみに、私の持っているデジカメでは、用途に応じてデジタルズーム使っています

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030519A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。