• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDカメラとDVカメラ

ビデオカメラの購入を考えていますが、 HDDカメラとDVカメラのどちらにしようか迷っています。 映像を撮ってPCで編集して映像作品をつくる目的です。 それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。 画質的にはDVカメラの法がいいんでしょうか? 詳しいか方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • adrand
  • ベストアンサー率62% (20/32)

 いま現在、ハイビジョン映像の主流は、AVCHD方式です。これは、走査線数1080×1920のフルハイビジョン映像を、容量の限られたDVDやメモリーカードに入れられるようにする規格で、ソニー、パナソニック、CANONあたりから最初に出ました。プロ用のムービーでもこちらの規格で撮れるものが増えています。テープで対応してるものは、個人的には知りません。ですので、買われるHDDタイプで、フルハイビジョン1080×1920の映像が撮れるものがおすすめです。 昔は、HDDタイプでないと容量がないのでだめでしたが、最近は、メモリーカードタイプも容量がアップしたので十分です。HDDディスクタイプと比べて揺れや衝撃に強いです。なにかあれば、さくっとカードを変えればいいだけですし、データーの移動も、カードを出してパソコンにさせばいいだけですので、ケーブルをつないだりとか、面倒な作業がなくなります。  画質は、カメラしだいです。映像はカメラのように画素数が上がればきれいに撮れるものではありません。最高画質のフルハイビジョンですら、画素数に直すと200万画素ちょいですから。  映像作品をおつくりになるおつもりでしたら、3CCD、3MOS、3CMOSタイプがおすすめです。このタイプは、プロ用ビデオカメラでも採用されている方式で、レンズで取り込んだ光をプリズムで、赤、緑、青(RGB)の色の三原色に分離し、3つのイメージセンサーで受けるタイプです。最大のメリットは、テレビが映像を作るときに必要な、RGBの色データーを全画素において記録できる点です。色の再現性がいちばん高いといわれています。イメージセンサーが一枚のムービーでは、イメージセンサーの前に、フィルターをかけ、ひとつひとつの画素で受光できる色を決めます。赤の画素は、赤だけ、青の画素は、青だけですので、このままでは赤、青、緑が連続したどっかの国旗みたいな映像になってしまいます。なので周りの画素から計算して、赤の画素の場所にも、青色や緑色のデーターを足すのです。ですのでこちらのタイプは色の再現性がいまいちな場合が多いです。ただ、画像処理エンジンがかなり向上していますので、一概にはいえませんが。 映像作品をおつくりになるとのこと、最近は家庭用ムービーで撮った映像をテレビ放送でも普通に流せる時代ですので、最初はプロ用機材でなくてもいいと思います。 それと、家庭用ムービーは相変わらず電池持ちが悪いので、HDD、カードを使い切る前に、電池がなくなるという欠点は、克服されていません。カタログスペックの半分ちょいぐらいと思っていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、有難うございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • DVカメラそれともDVDカメラ

    買い替えをしようと画質の良さからDVを考えていました。最近のDVDカメラはDVと遜色ないという話もあり、一体どちらのビデオカメラが画質がいいのでしょうか? 「DV」で撮った後パソコンによるDVDの画質と、「DVD」カメラからパソコンで編集後にDVD化したものの画質は同じなのでしょうか? ちなみに購入を考えているのは DVならパナソニックのNV-GS300 DVDならソニーのDCR-DVD505です。

  • DV方式よりHDDタイプのビデオカメラの方が画質が悪いのでしょうか!?

    今までDV方式のDCR-SR96を使って撮影し、編集していたのですが、この度HDDタイプのDCR-SR100に切り替えました。この2台は記録方式のみの違いで、画質などその他性能はあまり変わりがないと思われますが、HDDタイプで撮影し編集した映像の方が画質が悪くなってしまします。同性能ならばDV方式のビデオカメラの方が画質が良いとうようなことを聞いた事もありますがそうなのでしょうか??また編集時、DV方式ではキャプチャ後はエフェクトなどをかけない限りは特ににレンダリングする必要は無かったのですが、HDDタイプでは、キャプチャ後必ず一度はレンダリングする必要がでてきてしまいます。レンダリングは画質を落とすというような事も聞いた事ありますが、この事は私が感じているHDDタイプの画質の悪さというものに関係があるのでしょうか??編集ソフトはPlemiere Elements 2.0を使用しています。 DV方式とHDDタイプのビデオカメラの違い、また、Plemiereで映像編集をするのに適したビデオカメラなどあれば教えて下さい。ビデオ編集を始めて半年ほどで、基本的な知識が無く、質問の意味も理解されずらいとは思いますが、是非よろしくお願いします。

  • このカメラの中ではどれが一番良いでしょうか?

    すいません、少しばかり質問を変えさせて頂きます。 ビデオレターを作成しようと思いますが撮影(画質や機能)・編集含め一番適しているのはどのカメラでしょうか? (1)DVカメラ (2)DVDカメラ (3)ハイビジョンカメラ (4)HDDカメラ またDVカメラとハイビジョンカメラは大型もあるみたいですが大型のメリット、又は大型である必要はありますか? 当方ビデオカメラ初心者でカメラはレンタルの予定。 投影方式はプロジェクターに大型スクリーンです。 詳しい方からの回答をお待ちしてます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)

こんにちは。 >映像を撮ってPCで編集して映像作品をつくる目的です。 編集目的であればHDDの方が扱いが簡単で、ライブラリー管理もしやすいのでよいと思います。DVはいわゆるテープ式で頭出しやテープが絡まるなどのメカトラブルもありますので、もう引退のメディアだと思います。テープは撮ればたまるし、管理が面倒です。 画質もハイビジョンであれば、フルHDに対応しているHDDの方が有利です。HDVはフルHDに対応していません。メーカーもDV、HDVの開発は積極的ではないので、新機能はカード式やHDD式のビデオカメラに投入しています。 >画質的にはDVカメラの法がいいんでしょうか? DVは圧縮が小さいので画質的にはよいと理屈の上ではいえますが、実際見比べると、ささいな差でしかありませんので気にしなくてもよいと思います。 おすすめはHDDビデオカメラです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはりトータルで考えるとHDDですかね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4300)

HDDの方が扱いやすいんじゃないですか? 映像作品ならメモリーの方が扱いやすいんじゃないかとは思いますけど。 >画質的にはDVカメラの法がいいんでしょうか? それはカメラ次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねー。 どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの編集について質問です。

    デジタルビデオカメラの編集について質問です。 ハイビジョン等のデジタルビデオカメラで撮った映像を、みなさんどのように管理してますか? 現在、デジタルビデオカメラの購入を検討してるのですが、DVテープのビデオカメラは使ったことがあるのですが、HDDやメモリのビデオカメラは使ったことがないので、未知です。そこで、データ管理等について、質問があります。 1.撮影した画像にチャプター切り等の編集をしたい場合、パソコンで編集ってできるのでしょうか? 2.そういった編集をする場合、デジカメのように、購入時に編集ソフトなどが付属でついてるのでしょうか? 3.最近一般的に売られている中堅PCであれば、編集は可能でしょうか? 4.参考までに、どのように編集し、データ管理をしているか、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • DVカメラ⇒DVDレコーダー⇒PC編集⇒海外で観ることできますか?

    デジタルビデオカメラが壊れたため、買換えを検討しています。 以前の映像が見られなくなるのは辛いので、 最新のDVDカメラやHDDカメラではなく、 DVカメラで撮った映像をDVD化していこうと考え、 CANONのIXY-DV-M5を一番の候補に挙げています。 子供の成長を映像に残しておくのと、 海外(イギリス)にいる主人の両親に DVDにして送るのが主な使い道です。 しかし、現在使用しているPCではどうも容量が 足りなさそうなので、DVカメラから直接PCでの 編集をするのには少し無理があるのではないかと想像しております。 そこで、DVDレコーダーも購入して、 DVD化はそちらで行い、DVDにした後に、 PCで簡単な編集をできないか?と考えています。 (これも容量の問題で無理でしょうか?) また、イギリスはPAL方式なので、 日本のDVDレコーダーで記録したものは見られないという話も聞きました。 これはDVD化してから、さらにPCでDVDにすれば見れるようになるのかな? と思うのですが違うのでしょうか? 結局、どういう方法でDVD化するのが一番良いのか 分からず、何を購入すれば良いのか分からなくなって しまいました。 簡単にDVD化できて、イギリスでもそのDVDが 見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか? どなたか良いアイデアをお持ちでしたら、ぜひ教えてください。

  • デジタルビデオカメラを買おうかと・・・

    こんにちは。 来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。 ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。 デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。 今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。 お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑) DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。 購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。 尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVテープの画質

    こんにちは。お世話になります。 デジタルビデオカメラDCR-PC110で撮影した画像を簡単に編集したりDVD化したりしています。 普段やっていることはDVテープの映像をPCに取り込み、MegaviDVで編集後、miniDVテープに書きもどしています(1)。 DVD化する際はその映像をHDD/DVDレコーダー RD-XS41 に最高画質(9.2Mbps)で取り込んだ後(2)、 DVD1枚に120分程度入るように画質を落としてDVDを作成しています(3)。 (3)の画質が悪いのはわかるのですが、(2)でHDDレコに取り込んだ映像自体が既にDVテープをテレビに出力した映像(1)と比べて悪いような気がするのです。 miniDVテープの映像(1)はMbpsで表記するとどれくらいの画質になるのでしょうか?やはり(2)の映像は(1)に比べて画質が劣化しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVカメラ他で

    DVカメラで撮った映像をPCにて編集し、DVDプレーヤーなどで見れるようにしたいのですが、どのように編集すれば良いでしょうか? 一応、ユーリード社のVideoStudio7は所有しています。 使用PCはWindowsXP Sp2です

  • DVカメラの動画編集(初心者)

    はじめまして。 ビデオカメラの映像をパソコンに取り込んで編集にしようと試みました。パソコンはNECのLaVie c (LC900/4)をつかっています。ソフトナビゲーターにDVカメラの映像を編集するソフト『Video Studio6』があたのでそれを立ち上げDVカメラとパソコンをUSBケーブルでつなぎ取り込もうとしたら「インストール」画面がでてきました。パソコンを買ったときに付属でついていなかったと思うんですがインストールのCDがない場合はソフトを購入しないといけないんでしょうか? 買う場合は何版を買えばよろしいのですか?全く分からないので宜しくお願いします。

  • ビデオカメラ、DVテープからHDDに変えようかと考えています。

    ビデオカメラ、DVテープからHDDに変えようかと考えています。 今持っているのでは、DVテープを使う物で、4年前に購入しました。 充電器も長時間(1万程)のを追加で買い、 さらに、編集してDVDに残しておきたかったので、ケーブルも買いました。 しばらく使い続けようと思っていたのですが、 何せ、編集する時に取り込んだり、時刻を調べて編集したり、 小さなことですが、結構面倒です。 そして、テープ代も結構かかるな~と感じてきました。 そこで、この際、HDDに取り込めるビデオを買おうかなと思い始めてきました。 テープ代もかからないし、PCに取り込むのも簡単そうだし。 でも、もうちょっと待った方がよいでしょうか。 (もっと進化しそうかなと思ったり・・・落ち着いてからの方がいいかな) それとも、やっぱりHDDタイプの物は今買っても価値あるものでしょうか? ちなみに、ビデオは小さな子供の様子を撮るのに、ちょこちょこ使っています。

  • DVカメラの映像の編集(DVDレコーダー VS パソコン)

    DVカメラで撮った映像をDV端子からパソコンに取り込んで編集しています。これを親などに送るため、DVD-Rに記録しようと考えていますが、家電の(HDD+)DVDレコーダであれば、番組録画なども便利なのでPC用ではなくて家電のDVDレコーダにしたいと考えています。しかし作業としてはPC取り込み、PC編集、DVカメラへ転送、DVよりHDD+DVDレコーダへ取り込み、DVD-R等への書き込み、と大変です。しかし店員さんに、「編集はパソコンよりも家電の方が断然簡単!」と言い切られました。HDD付きDVDレコーダで編集と複製が簡単にできれば良いのですが、東芝はHPで、DV映像の編集をDVDレコーダよりもパソコンですることを勧めています(時折映像のつなぎ目が静止する由)。パイオニアのカタログにも小さい字で同様の事が書かれています。どうもMPEG2の特性らしいですが、 1.ずばりDVカメラの編集は、家電とパソコンどちらが良いと思いますか? 2.パソコンソフトでは、テロップ等の多彩な挿入や映像と映像間の特殊切り替え効果などが出来ますが、家電機はどの程度できるのでしょうか。 3.DV端子を持つパナ機ではDVカメラからの取り込みで編集用のプレイリストを自動作成してくれるみたいですが、同じくDV端子を持つパイオニア機にも同様の編集サポート機能があるのでしょうか? PCのDVDレコーダも買えば事済むことですが、お金のこともあるので、是非皆様のアドバイスお願いします。

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。

  • DVカメラからDVDへの編集について

    はじめまして。長文ですがどうぞよろしくお願いします。 最近、ビデオカメラを購入したのですが撮影した動画はDVDレコーダーで DVD-Rに焼いて保存しようと考えますがパソコンでも編集出来る事を知りました。 パソコンとDVカメラを繋ぐケーブルも購入し実際取り込みも何とか出来ました。 ただ、最終的にはパソコンで見る為では無く、DVDに保存してDVDプレイヤーでも 見れるようにしたいと思ってます。 Windowsのムービーメーカーで少し編集をして、おもしろいなと思ったのですが そこで作った動画は変換?をしないとDVDに保存できない事もわかり 今、勉強しているところです。 そこで質問なのですが、ソフト等を使い、DVDプレイヤーでも見れるように DVDに保存できたとして、果たしてそのDVDの画質はどうなのかと言うのが まだよく理解できていません。パソコンで編集したものはテレビで普通に見れる 程度の画質なのでしょうか? ムービーメーカーで編集した動画をパソコン上で見たのですが 画像が荒く、テレビで見るにはちょっと無理かなと思いました。 今後編集用のソフトを購入しようかと思っていますが、レコーダーで 焼いたものと同じ程度の画質はパソコン編集のDVDでテレビにて見ることは 無理なのでしょうか? 個人差、また編集方法等で画質も変わってくるのでは無いかと思いますが 参考程度でもかまいませんのでご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 使用パソコン  富士通 FMV CE70H7 windowsXP SP1      ソフト  windows ムービーメーカー           MotionDV STUDIO           DVDfunSTUDIO ビデオカメラ  Canon FV M20 KIT