• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDカメラとDVカメラ

ビデオカメラの購入を考えていますが、 HDDカメラとDVカメラのどちらにしようか迷っています。 映像を撮ってPCで編集して映像作品をつくる目的です。 それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。 画質的にはDVカメラの法がいいんでしょうか? 詳しいか方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • adrand

いま現在、ハイビジョン映像の主流は、AVCHD方式です。これは、走査線数1080×1920のフルハイビジョン映像を、容量の限られたDVDやメモリーカードに入れられるようにする規格で、ソニー、パナソニック、CANONあたりから最初に出ました。プロ用のムービーでもこちらの規格で撮れるものが増えています。テープで対応してるものは、個人的には知りません。ですので、買われるHDDタイプで、フルハイビジョン1080×1920の映像が撮れるものがおすすめです。 昔は、HDDタイプでないと容量がないのでだめでしたが、最近は、メモリーカードタイプも容量がアップしたので十分です。HDDディスクタイプと比べて揺れや衝撃に強いです。なにかあれば、さくっとカードを変えればいいだけですし、データーの移動も、カードを出してパソコンにさせばいいだけですので、ケーブルをつないだりとか、面倒な作業がなくなります。  画質は、カメラしだいです。映像はカメラのように画素数が上がればきれいに撮れるものではありません。最高画質のフルハイビジョンですら、画素数に直すと200万画素ちょいですから。  映像作品をおつくりになるおつもりでしたら、3CCD、3MOS、3CMOSタイプがおすすめです。このタイプは、プロ用ビデオカメラでも採用されている方式で、レンズで取り込んだ光をプリズムで、赤、緑、青(RGB)の色の三原色に分離し、3つのイメージセンサーで受けるタイプです。最大のメリットは、テレビが映像を作るときに必要な、RGBの色データーを全画素において記録できる点です。色の再現性がいちばん高いといわれています。イメージセンサーが一枚のムービーでは、イメージセンサーの前に、フィルターをかけ、ひとつひとつの画素で受光できる色を決めます。赤の画素は、赤だけ、青の画素は、青だけですので、このままでは赤、青、緑が連続したどっかの国旗みたいな映像になってしまいます。なので周りの画素から計算して、赤の画素の場所にも、青色や緑色のデーターを足すのです。ですのでこちらのタイプは色の再現性がいまいちな場合が多いです。ただ、画像処理エンジンがかなり向上していますので、一概にはいえませんが。 映像作品をおつくりになるとのこと、最近は家庭用ムービーで撮った映像をテレビ放送でも普通に流せる時代ですので、最初はプロ用機材でなくてもいいと思います。 それと、家庭用ムービーは相変わらず電池持ちが悪いので、HDD、カードを使い切る前に、電池がなくなるという欠点は、克服されていません。カタログスペックの半分ちょいぐらいと思っていいと思います。

質問者からのお礼

詳しい説明、有難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • EOS2009

こんにちは。 >映像を撮ってPCで編集して映像作品をつくる目的です。 編集目的であればHDDの方が扱いが簡単で、ライブラリー管理もしやすいのでよいと思います。DVはいわゆるテープ式で頭出しやテープが絡まるなどのメカトラブルもありますので、もう引退のメディアだと思います。テープは撮ればたまるし、管理が面倒です。 画質もハイビジョンであれば、フルHDに対応しているHDDの方が有利です。HDVはフルHDに対応していません。メーカーもDV、HDVの開発は積極的ではないので、新機能はカード式やHDD式のビデオカメラに投入しています。 >画質的にはDVカメラの法がいいんでしょうか? DVは圧縮が小さいので画質的にはよいと理屈の上ではいえますが、実際見比べると、ささいな差でしかありませんので気にしなくてもよいと思います。 おすすめはHDDビデオカメラです。

質問者からのお礼

なるほど、やはりトータルで考えるとHDDですかね。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • precog

HDDの方が扱いやすいんじゃないですか? 映像作品ならメモリーの方が扱いやすいんじゃないかとは思いますけど。 >画質的にはDVカメラの法がいいんでしょうか? それはカメラ次第。

質問者からのお礼

そうですねー。 どうも有難うございます。