• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDとminiDVどちらがいいですか?

子供が生まれたのでビデオカメラを購入したいと思っています。 HDD内蔵DVDレコーダーを持っているので、 撮った映像をHDDに落としてからDVDにダビングして(2枚作成)、 私と妻の実家に贈る予定でいます。 HDDもminiDVにしても手間は同じですが、 それぞれ画質・録音時間などメリット・デメリットがあり、 選択に悩んでいますので、どちらがいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、画質はHVではなくSDでいいと思っていますが、 おすすめの機種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数289
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 お持ちのHDD内蔵DVDレコーダーのスペックに、DV入力またはiLinkまたはIEEE1394の入力(言い方は違いますが、どれも同じです)が有るなら、HDV(ハイビジョン)でカメラ録画してiLink経由でDVに自動変換後、XPでHDD内蔵DVDレコーダーで録画する事をお勧めします。 以前のコメントです。 http://otasuke.goo-net.com/qa3138503.html この保存方法ですと、DV画質になりますが映りはDVカメラと大違い(TVの通常番組とハイビジョン番組の違い)です。将来、BDが安くなるのをminiDVテープの保存のまま、待つことも出来ます。私は、HDR-HC1でこの方法をとってますが、現在の機種ですと、HDR-HC3またはHCR-HC7になります。 http://kakaku.com/itemlist/I2020202030N101/ 現在のDVD-RにDV=SD画質で落とす=焼く、のはコストが安いので、賛成です(私もそうしてます)。ただ、今後、数十年、画像を残そうとするとDVD-Rでは紫外線の影響などで危険(いいとこ10年らしい?)な所もあるので、重要な記録はminiDV等で別途、残した方が安全と思います。(自分は、将来、BDへまとめられないかな?とも思ってます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVDレコーダーにはDV入力があるので、 DVに変換してXPモードで録画という方法は参考になりました。 HDR-HC3はHD画質にしては価格も手頃だし、 やはりマスターを保存できるのはいいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniDVの映像を保存したいのですが・・・。

    まったくの無知です。。。 教えてくたさい。 ビデオカメラはsonyのDCR-PC350(miniDV) ディスクレコーダーはpanasonicのDMR-BR580(ブルーレイディスク) ノートパソコンはTOSHIBAdynabookのT451/59DR デスクトップはHIITACHIpriusのDeck550V とみごとにバラバラです・・・。 7年前から撮りためたビデオカメラのminiDVが20本近くたまってます。 いろいろ検索してみたのですが よくわかりません。 とりあえずブルーレイディスクとビデオカメラをAVケーブルでつないでHDDにダビングすることを試してみたのですが、音も映像もダビングできていませんでした。 もうさっぱりわかりません。 miniDVの映像をDVDかBDに保存する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 【miniDVテープのディスク化】

    【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?

  • miniDVビデオカメラについて

    他の方の書き込み、検索サイトでの検索を行ったのですが、 いまいち、わからないのでご教示お願いいたします。 miniDVビデオカメラの取り扱いに関してです。質問内容としては (1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? (2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? です。 まず、(1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? ですが、miniDVビデオカメラからPCにデータを移す場合には主にIEEE 1394を使って行うようですが、これはHDDビデオカメラに替えた場合でもSDカードなど他のメディアからPCに移すのだから同じことでは無いのでしょうか?(IEEE 1394だとやや面倒というだけ?)であれば、いまはminiDVビデオカメラを使い続けて、壊れたらその時点で新しいビデオカメラを買うという考え方で良いのでしょうか?  検索していると今のうちに買い換えておいたほうが賢明、といった内容が多い様に思えますが、現在使用しているカメラがまだ使える為、買い換えるのももったいないかなぁ。と。ただ、HDDビデオカメラにしたほうがメリットが多いのであれば、オークションなどでminiDVビデオカメラの需要があるうちに買い替えを検討したいと思っております。 それから(2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? 私は、そこまで画質にこだわる方ではありませんので、なるべくシンプルな方法を教えていただけるとありがたいです。 今後のビデオテープの扱いについては暇があれば編集をしたいと思っておりますが、現時点ではそのままDVDなどのメディアに移すことになると思います。 以下、確認のような形になりますが、可能な限り具体的に(使うソフト、手順他)方法教えていただけますでしょうか? 使用しているPCはwinXP pro (約3年前のマシンです)。 1.まず、IEEE 1394でカメラとPCを接続 2.Video Studio、winDV、WindowsMovieMakerなどを使ってPCに移行(この時点では劣化する前のナマのデータであり拡張子はavi)  ←FAT32の場合、最大4GBまでのファイルしか作成できないのでNTFSにコンバートする必要あり 3.DVDに落として他の機器で見たりできるようにするにはMPEGなどに変換する(HDDビデオカメラに変えても2.3.は同じ?) 以上でよろしいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あ、すみません(>_<) DCR-SR60のあとに、DCR-SR62ってのが発売されてましたね(^^; http://kakaku.com/spec/20203010305/ 失礼しましたm( _ _ )m SONYのHDDカメラ(SD画質)を全部抽出するとこうなります http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20203010274.20203010305.20203010255.20203010304

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>HDDもminiDVにしても手間は同じですが、 ソニーのカメラと専用DVDライターの組み合わせなら、1時間の撮影内容を20分でダビングできます(^^) http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/VRD/MC5/feature02.html#01 DV端子やS端子は使わず、USB端子でデータ転送しているので早いようです しかもHDDを介さず、DVDへ一発で録画できますから尚更ですね ハイビジョンにも対応しているので、将来ハイビジョンカメラに買い換えてもコレ1台でOKみたいですね (但し、もっといいDVDライターが出てる可能性はありますけど) ※ちなみに、このDVDライターは再生には対応してないそうです パナソニックからは、ハイビジョンの再生に対応したDVDライターが発売されてます http://panasonic.jp/dvc/sd5/easy.html#sd5_eazy03 但し、やはりパナソニックのビデオカメラとの組み合わせでのみでしか使えないようです そのかわりハイビジョンですよ(^^) もうハイビジョンの世の中ですから、予算の許す限りハイビジョン機を選ぶのがいいと思いますけど SD画質でも、将来アップコンバート機能が強化された再生デッキが安く販売されれば 問題なくなるかも知れませんね 話を元に戻しますが これからはカメラ単体で性能を比べるのではなく どうやって簡単に保存するか…について考えた方が、ビデオカメラの撮影が楽しくなるかも知れません せっかく撮ったのに、どうやって保存すれば良いのかわからなかったり 長い時間かかってるようでは、次の撮影がおっくうになりますから… その点から考えて、SD画質でもOKの条件を重要視するならば カメラはDCR-SR300かDCR-SR60 それにDVDライター(VRD-MC5)を組み合わせるのが楽で速いでしょう 最安値の情報は、カカクコムでみるのが参考になります ビデオカメラ http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20203010304.20203010274 DVDライターは、だいたい2万5千円前後みたいですね DVテープがいいとお考えであるならば 今の所パナソニックのカメラが一番バランスいいんじゃないかな?と僕は考えてます パナソニックNV-GS320 http://kakaku.com/item/20201010292/ ちなみに、値段が安いからといっても、通販で買う場合は気をつけてくださいね 安心したいなら、近くの店頭で長期保証をつけて購入する事をお勧めします(^^) カカクコムのサイトは、参考程度ということで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自宅のTVはハイビジョンなのですが両方の実家はそうではないので、 SD画質でいいかなと思いました。 DVDライターは便利ですね。 DCR-SR60+VRD-MC5の組み合わせは予算的にもいいです。 あとはマスターを保存できるMiniDVのNV-GS320は、 価格も手頃で惹かれます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8mmビデオ→HDD→DVD

    8ミリビデオの映像をHDD内蔵DVDレコーダー(SONYスゴ録)にダビングしようと思います。 できるだけ元の画質を保ったままダビングしたいのですが,録画モードは何を選べばよいでしょうか。 XPとSPの違いは見てわかるものでしょうか。

  • MiniDV→DVD-RW。画質は落ちる?

    タイトルの通りです。 MiniDVにある映像をIEEE1394ケーブルを使って DVDレコーダーに接続し、DVD-RWディスクに記録した際、 画質は落ちますか? また、DVDに記録した映像を、またMiniDVにIEEE1394ケーブル を使って書き込んだ場合はどうですか?

  • S映像コード付きビデオカメラってあります?

    S映像コードを使ってビデオカメラからDVDレコーダーにダビングを望んでいます。 「S映像コード」付きで「ハイビジョンMiniDVテープ」を記録媒体としたビデオカメラはありますでしょうか?

  • miniDVをノーマル(4:3)画面で再生したい

    miniDVが10数本あり、そのダビングについて悩んでいる最中ですが、まずはビデオカメラ(NV&#65293;MX2500)は無事に動くのかと再生してみました。 テレビ(ブラビアKDL‐32J5000)に繋いで再生したところ、横長に間延びした感じがイヤだったのでリモコンの「ワイド切替」ボタンで「ノーマル」表示にすると良い具合になりました。 ところが、DVDレコーダー(スゴ録RDZ&#65293;D800)に接続して再生してみると、「ワイド切替ボタン」操作で出てくる選択肢に「ノーマル」がなくなっています。 「ワイドズーム」「フル」「ズーム」「字幕入」の4種類となり、テレビに繋いで再生した際に選択できた「ノーマル」はありません。 しかしながら、miniDVで撮影した映像を「フル」画面で見ると、どうしても横長に間延びしてしまっており、見にくく思います。 何とか方法があるのでしょうか? ちなみに、赤白黄ケーブルで接続しており、この状態で再生しながらレコーダーの内蔵HDDにダビングし、それをDVDにまたダビングしようと思っています。 この場合、やはり横長の画面でしか再生できないということでしょうか?

  • HDDカメラとDVカメラ

    ビデオカメラの購入を考えていますが、 HDDカメラとDVカメラのどちらにしようか迷っています。 映像を撮ってPCで編集して映像作品をつくる目的です。 それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。 画質的にはDVカメラの法がいいんでしょうか? 詳しいか方教えて下さい。

  • MINIDV⇒DVDへダビング

    子供が小さい時に買ったビデオカメラの液晶画面が映らなくなりました。買い換えるつもりなんですが、最近は、HDDへ録画出来るビデオカメラが値段も安くある為、それを買う予定なんですが、そこで問題が出まして、当時子供を撮ったminiDV→DVDへダビングしたいのですが、当時買ったビデオカメラにはパソコンへ繋ぐデジタル配線USケーブル?が付いていないので困っています。業者へ頼むのも何か、赤の他人にプライベートビデオを見られるようで抵抗があります。 何かDVDへダビングする良い方法はないでしょうか?

  • miniDVテープタイプとHDDやメモリーカードタイプで画質はどれぐらい違いますか?

    先日、ビデオカメラについての質問をさせていただきました。 「その他」カテゴリに投稿してしまいましたが、再度こちらのカテゴリで内容を絞って質問させて頂きます。(以前の質問…質問番号:4688246) 前回内容をかいつまんで説明させて頂くと、現在所有しているminiDVタイプのビデオカメラ「GR-DVP9」が壊れたので買い替えを検討しています。 miniDVテープのタイプを購入するか、HDDやメモリーカードのタイプを購入するか迷っています。 以前の質問で、 「miniDVテープで記録する場合ととHDDなどに記録するタイプでは画質がminiDVの方が良いと聞いたことがあるが本当ですか?」とおたずねしたところ、AVI形式で保存した場合のデータ容量がテープの時の方が大きく従って画質はminiDVテープの方が良い」との回答を頂きました。 今回はスタンダード画質のカメラを買う予定なので、その中でなるべく画質がきれいな方が良く、そう考えるとminiDVタイプを買うのがいいのかなとも思うのですが、やはり利便性を考えるとHDDやメモリーカードタイプですよね。 画質の違いがどのぐらいのものなのかわからないので決断がなかなかできません。 録画後はPCで簡単に編集して(チャプターとタイトルをつける程度)DVDに焼いて保存する予定でテレビでもPCでも見られるようにしたいと思います。 主観的な問題なので難しいとは思いますが、画質の違いがどのぐらいなのか、またその画質の違いと、PCに取り込んだり撮影の利便性などを天秤にかけると、今このタイミングでどちらのタイプを買うべきなのかご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDに録画したものが無くなりました

    LGのHDD内蔵DVDレコーダーを使用しています。 HDDからDVDにダビングしようとしてディスクナビゲーションを押すと、録画の日付はすべて正しいのに、ほとんどのコマに全く別の日に録画した映像が入っていました。実際に再生してみても本当の映像ではなく全く別の日に録画した映像が再生されます。 ダビングに備えて、ダビングしたい映像を昨日部分削除して録画時間を合わせたのですが、それがいけなかったのでしょうか。 どうにかして当初の映像に戻すことはできないのでしょうか。 どなたか教えてください!!

  • DVDレコーダー(HDD)へのダビング

    ソニーの旧式ビデオカメラ(テープ式のミニDV)本体からパナソニックのDVDレコーダーに線をつなぎ、DVDレコーダーのHDDにダビングしようと思います。 ビデオカメラ本体からテレビにつないで録画画像をみたとき、テレビの画面いっぱいに映像がでますが、上記のダビングの場合、テレビの画面の左右に映像がなく中央部分にしかでません。 どうしてでしょうか? 解決策がありますか?

  • miniDVテープ→HDD→DVD-Rへのダビング。画質がかなり低下します。

     miniDVテープが溜まってきたので、バックアップも兼ねてデジタルビデオカメラ付属ソフト(Motion DV Studio)により、PCのHDDに保存しました。約40分の映像で、8.3GB(拡張子はavi)  これをDVD-Rに書き込みたかったんですが、DVD-Rの容量は4.7GB、これじゃ2枚必要だし、60分の映像を書き込むのなら3枚必要だな…と思いながら、最初からPCにインストールされてますDVD Movie Writer For NECというソフトを使い書き込みましたが、8.3GBの映像が全て1枚のDVDに収まったのです。  おかしいと思い、マイコンピュータからDVDの容量をチェックすると約2.3GBに変わっています。それからこのDVD-Rが家庭用DVDデッキで再生できるのかチェックしたら、映りはしましたが、miniDVテープで再生した時に比べ、明らかに画像が低下しています。(テレビも同じものを使用)  特にひどいのがズームを使って映した映像だったので、少しの手振れでもかなり画像が揺らぐのですが、テープだと気にならなかったそのブレがDVD-Rで見るとこま落ちしてるような、何かカクカクした感じで、見ているだけで目がチカチカして見ていられないです。  DVD-Rに保存した時に圧縮?がかかり、画像が低下したのがその理由でしょうか? しかしデジタル映像なのにHDDからDVD-Rにダビングするだけでどうしてここまで画質が劣化するのでしょうか? 画質をなるべく低下させないようにDVD-Rにダビングする方法を教えていただけないでしょうか。  テープで再生すると頭出しは早送り、巻き戻しを使わないといけないし、それを繰り返すとテープの痛みも早くなるような気がするので、DVD-Rに保存してテレビで見たいのです。