賃貸住宅の共有部分の清掃費用負担

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅の共有部分の清掃費用負担についての注意事項と解決策まとめ
  • 賃貸住宅の共有部分の清掃費用負担に関する疑問を解決する方法
  • 賃貸住宅の共有部分の清掃費用負担の妥当な支払い範囲と相談すべき機関
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅の共有部分の清掃費用負担

ゴミ出しの際、誤って天ぷら油をこぼしてしまいました。 賃貸住宅の共有部分の廊下です。 1階はタイルでそれより上はコンクリートです。 ごみ袋にいれたのが 鍵を閉めるときに玄関前に置いたのが 袋に穴あいたみたいです。 (袋は2重か3重にはしてましたが) 置いたときにいちばんもれていて、 あとはごみ置き場まで点々としてしまいました。 仕事帰りに気づいて翌日管理会社に電話しました。(夜は時間外でしたので) 最初は油ですべらなければいいということで、担当者が現場をみて、いちばんひどい部分のみ、食器洗い洗剤とお湯で簡単に掃除するようにいわれたのですぐにそのとおりにしました。 その後、やっぱりある程度きれいにしないといけなくなったとか、 管理費範囲内での清掃はホウキではくだけだから、その他の掃除方法はかかる金額を負担してもらわないといけないとかいろいろ言われるようになりました。 自分がやらかしたことなので、それなりに責任はとらないといけないとは思いますが、あとからいろいろ言われているので、その金額負担も高額な請求額になるのではないかとビクビクしております。 また、通常とは違う清掃方法で、他のところまでついでにピカピカにするなら話がちがうのではないかと あと、同じ建物内の他の住民で、バイクを趣味としているかたが、その方の家の前に工具をおいていてその油染みもかなりなものなのですが、 そこまできれいにされてしまうと、またはきれいにしなくてもその方のは許されてしまうのであれば、正直者がバカをみることになりますね。 清掃する作業員は管理会社の社員で、高圧洗浄機などは社内にはあるそうです。 この状態で、何万円も負担させられることはないと信じたいのですが、 どこまでが妥当な支払い範囲でしょうか? また、法外な負担を求められたときは消費者センターに相談すればいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsg
回答No.3

対処 妥当な責任分担は「全体の特別な清掃範囲のうち質問者さんの過失により発生した部分に関係する汚れ面積分」だと説得を試みる.請求側は『廊下の一部だけピカピカにすると不自然だから全体やらなきゃならないでしょ?』のように言ってくるかもしれませんが,「それはこの物件の価値を高める行為で私の過失への対応でない」と,できる限り貸し手側との良好な関係を崩さないよう話しましょう. 相談先 自動車任意保険に個人賠償特約を付けていませんか?自動車事故に関係ない賠償で使えますし,使っても保険等級は変化しませんのでこんな時に使えば良いと思います.相手側からの請求書を保険会社に回して相談となります.保険が下りないような請求ならまあ不当だといえるんじゃないでしょうか.

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 対処のところにありました件については、すでに管理会社とお話して、 管理会社側も 「確かに料金かわらないからといって全部やってしまっては入居者さん(わたし)に納得いく説明ができないので全部やらないように伝えている」とは言われましたが 基本的に業者の口約束は信用しないことにしているので ・作業日時を事前に伝えること(日程があえば立ち会います) ・こちらが汚した範囲のみ清掃すること(狭いので清掃機械の幅分は許容) を書面で明記した上で発注するつもりです。 自動車任意保険の個人賠償特約については気づきませんでした。 ありがとうございます。 残念ながらわたしのにはついておりませんでしたので今回は使えないです。 ただ、今後のために次の更新の時にはこの特約も検討してみるつもりです。 (こういうときにも使えるとは思ってもいなかったので)

その他の回答 (2)

noname#212724
回答No.2

in_go-ingです。 > 大家さん側からのご意見はたいへんありがたかったですが、 何の情報もないのにいきなり「問題住民」として認定するのは どうかと思います。  どこで質問者様を『「問題住民」として認定』してますか? 『質問者様と大家の間に何かトラブルがあった? 大家がこういう対応をする場合は大抵それなんです。』って書いているだけでしょ。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの読解力不足かもしれませんが、 すでに「大家さんとのトラブルありき」で話が進められており 文章全体にそういった表現がちりばめられているように感じられました。 こちらがお聞きしたかったのは「対処方法」と「金額」と「何かあったときの相談場所」なのですが、 情報がたりなければたりないで補足を求められますし、必要な回答が得られないこともありますので細かく書いたまでです。

回答No.1

大家しています。 > やっぱりある程度きれいにしないといけなくなった  おそらく大家の意向でしょう。  質問者様と大家の間に何かトラブルがあった? 大家がこういう対応をする場合は大抵それなんです。このサイトでよく言われる『言うだけはタダ』ってのがありますが、何処の大家もそこまでボケちゃいません。大抵は“高くつく”。だから無責任な書き込みに惑わされないように注意喚起はしているつもりなんですが。 > 管理費範囲内での清掃はホウキではくだけ  大抵の管理契約ではそこまででしょう。高圧洗浄や高温スチームを使っての清掃となれば別料金でしょう。昨年私が病み上がりだったので出入りの業者さんに頼みましたが、4,5万だったかな。エントランスや、共用部の廊下全体です。プランターまで真っ白にしていった。もう黒ずんでいますが。(笑)  ただ、一般的には最低年一回くらいは高圧洗浄機等を使う『大掃除』をされているはずです。私の所では私の会社が『管理会社』ですから、夏と年末に私が娘とやっているんですが。(笑) > バイクを趣味としているかたが、その方の家の前に工具をおいていてその油染みもかなりなもの  これは管理の不行き届きですね。まぁ、人が生活している以上は汚れるのも仕方がない。ただ、酷い場合は指摘しますが、これも相手次第。「あのお兄ちゃんの趣味だからなぁ。」と思えば許せる。そんなもんでしょいう。  何度も書いていますが、大家に意識の中には『出て行って欲しい借主さん』『どっちでも良い借主さん』『長く居て欲しい借主さん』って分類が出来ています。誰がどれかなんて口が裂けても言えませんが。(笑) まぁ、普段のコミュニケーション次第でしょう。当然これによって対応も違ってくるのは、大家も人間ですから仕方がない。一番良く現れるのは設備の故障での対応なんです。交換するか修理で済ますかですね。 > 何万円も負担させられることはないと信じたいのですが、どこまでが妥当な支払い範囲でしょうか?  これも相手次第でしょうから『標準価格』なんてありません。どうしても気になるようなら私の所なら私が高温スチームでも持って行ってやるでしょう。私は『日当一万』なんて取りませんわな。こりゃ専門の職人さん並です。植木の選定、ゴミの処理までして貰って3万くらい。多分ゴミの処理の方が高いでしょう。 > 法外な負担を求められたときは消費者センターに相談すればいいでしょうか?  これもよく回答の中に出てきていますが、『消費者センター』なんて大家や『管理会社』に対しては何の権限もありません。命令できるのは『裁判所』だけです。ですから大家とのトラブルは無いに越したことはない。  見積もりを見ての交渉でしょう。余りに高いようなら高温スチームでも買った方が安い。高圧洗浄機だって2万はしません。  ちなみに温厚な私(笑)にだって『出て行って欲しい借主さん』っていますよ。掃除の日程や排水管清掃の日程に一々文句を言ってくる方。出て行くとなったら原状回復の立ち合いの際には徹底的に見ることになるでしょう。他の方なら「まっ、良いか。」も見逃さない。仮令裁判になっても必ず勝てるようにしておく。写真をバチバチ撮ってね。  まぁ、人間関係なんてどこでも同じでしょう。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしがお世話になってるところは、完全に管理会社が管理をやっているところで 入居時に「大家さんにご挨拶とかお伺いしたほうがいいですか?」という話をしたら 「管理100%委託なので、そういったことも大家さん側で遠慮して欲しいといわれている、そして大家さんは近所ではない」そうなので大家さんとは何のコミュニケーションもありません。 管理会社とは、一度下から騒音で苦情が来ましたが 夜12時ごろに毎日掃除機をかけているという内容で、 うちは夫が10時に寝るのでそれは絶対ないという話をしていたら 納得していただいたようで、 逆に下の階の人が他でいろいろ問題のある方だったみたいで それが原因かどうかわかりませんが、下の人は少し前にでていきました。 あとは、清掃業者がうちが借りている駐車スペースに無断で停めていて 帰ってきたときにうちが停められなくてうちから管理会社に電話したくらいでしょうか?(うちの近所は路上駐車できるような場所もありませんので) その他、家賃滞納とかごみ問題とかはなく、住民の方とも会えば挨拶する程度で仲良くも悪くもない状態です。 郵便受けのところにチラシが落ちてるのをうちの夫がごみだしのときについでに片付けているそうです。 この状態で「出て行って欲しい住民」認定されているなら 逆にお聞きしたいのですが、 何が悪いのでしょうか?言葉悪いですが賄賂がないから??? 駐車違反とられても自分が借りているスペースに清掃業者の車無断で停められていても文句をいうなと? 今のところにすんで3年ですが、 あと、管理会社と話したことといえば、 インターネットの回線について確認したことでしょうか? もちろん、自分のミスで起こしたことですので 汚れた範囲のみ清掃で(全部をピカピカにするのではなく)数千円くらいなら 仕方のない範囲だと思ってます。 単に高圧洗浄機でやるだけでしたら、うちの実家にもありますので そんな私怨で何万もとられるなら自分でやろうかと思います。 こちらは申し訳ないと思って自分から申し出たのに これなら黙っておいて自分のうちのまわりだけ こっそり掃除したほうがよかったですね。 大家さん側からのご意見はたいへんありがたかったですが、 何の情報もないのにいきなり「問題住民」として認定するのは どうかと思います。 (本当に問題住民なら自分がやったことでも黙ってるでしょうけどね)