• 締切済み

共有部分の破損について

玄関前の花壇にある街灯がつかなくなりました。 ガーデニングをする際に土を掘り起こしてコード部分をスコップで傷つけてしまったのが原因のようです。 掘り起こしたのは2年ほど前で、徐々に土や水が流れ込みショートしてしまったようです。 原因が分からなかったので管理会社に連絡をし調査してもらいました。 管理会社の言い分は、こちらが傷つけて電気がつかなくなったので全額負担(8万ほど)して頂きたいと遠回しに言ってきました。 私は花壇はスコップでいじるものだし、そういう場所に掘り起こしたぐらいで壊れるような線を引いてるのも問題があると思うんです。 入居時に注意書きがあったのなら別ですが・・・。 管理会社に全額負担して貰おうとは思っていませんが、こちらの負担が全額というのも納得がいきません。 掘り起こしたのは主人なのですが、主人は原因が自分にあるので仕方がないと言っていますが、同じハイツの方に相談したら主人以外はみんなおかしいと言っています。私も後者の意見と同じです。 金額が金額だし、納得がいきません。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • tsusa
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.2

こんにちは。 2年前に毀損したのですよね。それから2年間は点いて いたのに、最近になって点かなくなったのですね。 毀損してすぐ大家さん(管理会社)に通知しましたか? これが大切ですよ。 その時点で修理していれば、交換(全額負担より)とまで 行かないで簡単な修理(防水処理?)で済んでいたでしょう。 通知していたのに管理会社が放置していたのであれば、 今回被害が拡大(点いていた→消える所まで壊れた)のは 管理会社の責任ですから、負担の大部分は管理会社でしょう。 しかし、通知を怠っていたのであれば、被害が広がったのは ご主人の責任です。負担はほぼ免れ得ないでしょう。 確かに、土の中に傷つき易い状態で線を通していたので あれば、問題ありですが、毀損している事を黙っていて、 被害が広がったのであれば、その拡大部分は、通知し なかった者の責任です。

tsusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに土をいじったのは2年前なのですが、まさかそんなところに線があるとは知らず、今回電気がつかなくなって初めて破損してあることに気が付きました。 なので、ジワジワと土や水が流れ込みショートしたようです。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

現状を実際に見ないと確定的なことは言えませんが、記述の内容が正しければ、施設全体の維持管理費用で修繕してもらう内容だと思います。 ご主人の起こしたことが、「故意」と見られるか、「不可抗力」と見られるか、どちらかというと後者のように思えます。 一般に地中に埋設する電線は、簡単に傷つかないように分厚いゴム上の材料で被覆された物を使うか、塩ビの管に入れて埋設します。 スコップで掘り返したぐらいでは傷つかないのが普通です。 もう一度管理会社に掛け合ってみても良いのではないでしょうか? また、知り合いの電気屋さんがいれば、見てもらって専門家としての意見を聞いてみたら良いと思います。 もし知り合いの電気屋さんがいなくて、修理がこれからでどうしても全額負担を言われるようでしたら、自分で電気屋さんを呼んできて、工事の依頼と原因の分析と専門家としての意見をきいてみても良いのではないでしょうか。

tsusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど契約書を見たところ、「故意による破損は借り主負担とする」と書いてありました。 専門知識がないので管理会社に強く言うことも出来ず、悩んでました。 一度、主人からではなく私の方から管理会社に話をしてみようと思います。やはり、納得がいかないまま修理となるのは嫌なので。

関連するQ&A

  • マンション共有部分での火災

    分譲マンションに住んでおります。 先日、駐車場の車の自然発火により共有部分が損傷。(原因不明) 掛かった金額200万円。 マンションで入っている火災保険が出るそうですが、 全額出ない場合は住民負担になるそうです。 私たち住民に支払う義務はあるのでしょうか? 管理会社は支払うしかありませんとしか言いません。 消防法で火元(車の所有者)に請求する事は出来ないと言っております。 どなたか教えて下さい。

  • 手間のかからない庭作り

    現在5坪ほどの小さな庭があります。中古の家なので前の持ち主が作った庭です。地面は全て土で小さな花壇もありますが、はっきりいって荒れ地です。小さな花壇だけを残しあとは砂利を敷きたいのですが主人が芝生にしたいと言います。ですが芝生は手入れがとても大変だと聞きました。小さな子供もいますし、私自信それほどガーデニングが得意ではないので、できるだけ手間のかからない雑草の生えにくい庭を作りたいと考えています。良いアドバイスをお願いします。

  • 会社支給の携帯の破損について

    従業員500名のジャスダック上場の会社です。営業などに会社支給の携帯を貸与しています。たまに 従業員が貸与携帯を破損しそのときに全額会社が負担しているのですが、こうした事態に対して(1)自己負担 (2)半分負担 (3)全宅負担など どのようにしたらよいかご教示お願いします。当方 総務の担当部門をみている管理職です。

  • マンションの水漏れ事故

    4階建てマンションの4階に住んでいます。 先日、部屋の洗濯機の排水口が詰まり、水が溢れていました。それに気づいたときにはすでに水がある程度なくなっており、その水が下の3階の部屋の一部に漏れていたことが判明しました。 すぐに管理会社に連絡し、業者さんに排水口を調べてもらいました。 そこからは洗濯のゴミとは別に、洗剤容器のフタが一つでてきました。 入居して約2年半ですが、排水口をあけたことは一度もありませんし、洗濯機も業者さんがつけてくれましたので、全く身に覚えがありません。 また、業者さんによると、洗濯機に水を送る蛇口の一連の部品が、本来入居者が変わる際に新しいものになっているはずのものが古いままで、しかもここからも少しだけですが水漏れしていたようだとのことです。 これについて管理会社の担当者は認めてくれません。 管理会社の営業さんは、入居者である私が全額支払わなければならないといいます。 しかし、排水口が詰まった原因は、全く身に覚えのないフタであるとしか思えません。 こういった身に覚えの全くないことが原因でも、やはり入居者である私が全額負担しなければならないのでしょうか。 金額も40万~50万と言われ、それ以上かかるかもしれないとも言われています。それも知識がないので鵜呑みにするしかないのでしょうか。 火災保険の更新が切れてしまっていたので、自己負担となってしまいます。 原因が原因だけに、どうしても全額の負担は納得できない気持ちでいますが、このままでは全額支払うことになってしまいそうです。 なにかいい方法はないか、どなたか相談にのって頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件のクローゼットのドアの破損

    4年住んだ賃貸の物件で、 観音開きになるクローゼットのドアの片方を破損してしまいました。 修復不可能なので、交換は納得しているのですが、 同じ型が廃盤らしく、壊れていない方のドアも交換するとの事で、税込で9万円ほど請求されています。 このような場合、全額私が負担するのが普通なのでしょうか? 破損はあくまでも片方の扉のみなので、その金額のみの負担というわけにはいかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 責任と支払いの義務は誰にあるのでしょうか。

    4階建てマンションの4階に住んでいます。 先日、部屋の洗濯機の排水口が詰まり、水が溢れていました。それに気づいたときにはすでに水がある程度なくなっており、その水が下の3階の部屋の一部に漏れていたことが判明しました。 すぐに管理会社に連絡し、業者さんに排水口を調べてもらいました。 そこからは洗濯のゴミとは別に、洗剤容器のフタが一つでてきました。 入居して約2年半ですが、排水口をあけたことは一度もありませんし、洗濯機も業者さんがつけてくれましたので、全く身に覚えがありません。 また、業者さんによると、洗濯機に水を送る蛇口の一連の部品が、本来入居者が変わる際に新しいものになっているはずのものが古いままで、しかもここからも少しだけですが水漏れしていたようだとのことです。 管理会社の営業さんは、入居者である私が全額支払わなければならないといいます。 しかし、排水口が詰まった原因は、全く身に覚えのないフタであるとしか思えません。 こういった身に覚えの全くないことが原因でも、やはり入居者である私が全額負担しなければならないのでしょうか。 金額も40万~50万と言われ、それ以上かかるかもしれないとも言われています。 火災保険の更新が切れてしまっていたので、自己負担となってしまいます。 原因が原因だけに、どうしても全額の負担は納得できない気持ちでいますが、このままでは全額支払うことになってしまいそうです。 なにかいい方法はないか、どなたか相談にのって頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アパートの退出時の破損の相談

    友達がアパートを退出するときフローリングがキャスターで傷が付いてしまい、張り替えることになったのですが、費用が60万円と言われました。それで保険に入っていたので保険がでるかどうか保険会社に聞きにいくとキャスターでの傷では出る可能性がほとんどないそうです。保険会社の人が金額があやしいと思い、他に修理業者に見積もりを依頼すると、まだ正確な金額は出ていませんが、2,3十万は安くなるそうです。 それで質問なんですが、キャスターで傷がついたフローリングの修理代は友達が払わなくてはいけないのでしょうか?あと負担したとしても大家の負担がゼロで入居者が全額支払わなくてはいけませんか?

  • ハイツ 敷地内の清掃・・・

    お世話になります。 私はハイツに住んでいるのですが、敷地内の清掃のことで困っています。このハイツは、少しでも風が吹くと、枯れ葉やゴミや砂ぼこりや虫の死骸などが戸の前や階段などにすぐにたまってしまいます。たまに自分で掃除はするのですが、敷地内の清掃は、「住人」か「家主」か「管理会社」か・・・、本来誰がするものなのでしょうか。私は階段など共有部分は管理会社がするべきだと思うのですが、主人は「管理費を払っていないのだから自分で(住人が)しなければいけない」と言います。ちなみに家主はハイツの隣に住んでいるのですが管理会社に委託しているようです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 叔母が、神がかった事を言います。

    実父の姉の事なんですが・・・ 数年前、家を建て替えました。 余所に嫁に行った叔母が、 「花壇の土が穢れている。このままだと「人死に」が出る」 と、建て前の時に言われました。 花壇の土が穢れている理由を聞くと 「とにかく、不吉なんだ。土を替えないと  子供が死ぬ」 と、気持ち悪い事を言います。 当時、5歳の子と1歳に満たない子がいましたので 暗鬱としたものです。 実父は、それを真に受けて 「土を替えろ」と私に命令したのですが、 主人も私も仕事をしているわけで・・・ そんな時間もなければお金もないです。 「どうしても、土を替えるって言うなら、  お父さんが、したらいい」 と言うと 「オマエらがしろ」 と一方的で・・・ 花壇の土は、亡母が改良してきた土です。 現在、薔薇が咲き誇っている良質な土です。 「お母さんが作ってきた土を捨てろっていうの?」 と聞くと 「姉が言うんだから、そうしろ」 と。 まったく納得いきません。 なんの霊感もなく、行き当たりばったりで そう言う叔母。 根拠もないのに、それに従おうとする父。 母が作ってきた土を捨てたりする気は 全くありません。 言い張る叔母と父を説き伏せる いい案はありませんか? よろしくお願いします・・・

  • ガラス破損の修繕費について(再)

    http://okwave.jp/qa2575015.htmlで退去時のガラスひび割れの修繕費についてご相談しましたが、再度アドバイスお願いします。色々調べた結果、自身では熱割れだと思い管理会社に伝えましたが、立ち会った営繕担当者に否定され、双方立会いで再度ガラスを確認する事になりました。本当に熱割れ・錆割れ以外が原因であるなら、費用負担も納得しますが、全く素人でガラス屋の知人等もいないので、いいくるめられるのではと不安です。素人目にもはっきり分かるような見分け方はないでしょうか。