• 締切済み

共有部分の破損について

玄関前の花壇にある街灯がつかなくなりました。 ガーデニングをする際に土を掘り起こしてコード部分をスコップで傷つけてしまったのが原因のようです。 掘り起こしたのは2年ほど前で、徐々に土や水が流れ込みショートしてしまったようです。 原因が分からなかったので管理会社に連絡をし調査してもらいました。 管理会社の言い分は、こちらが傷つけて電気がつかなくなったので全額負担(8万ほど)して頂きたいと遠回しに言ってきました。 私は花壇はスコップでいじるものだし、そういう場所に掘り起こしたぐらいで壊れるような線を引いてるのも問題があると思うんです。 入居時に注意書きがあったのなら別ですが・・・。 管理会社に全額負担して貰おうとは思っていませんが、こちらの負担が全額というのも納得がいきません。 掘り起こしたのは主人なのですが、主人は原因が自分にあるので仕方がないと言っていますが、同じハイツの方に相談したら主人以外はみんなおかしいと言っています。私も後者の意見と同じです。 金額が金額だし、納得がいきません。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

• tsusa
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• sasa-j
回答No.2

こんにちは。 2年前に毀損したのですよね。それから2年間は点いて いたのに、最近になって点かなくなったのですね。 毀損してすぐ大家さん(管理会社)に通知しましたか? これが大切ですよ。 その時点で修理していれば、交換(全額負担より)とまで 行かないで簡単な修理(防水処理?)で済んでいたでしょう。 通知していたのに管理会社が放置していたのであれば、 今回被害が拡大(点いていた→消える所まで壊れた)のは 管理会社の責任ですから、負担の大部分は管理会社でしょう。 しかし、通知を怠っていたのであれば、被害が広がったのは ご主人の責任です。負担はほぼ免れ得ないでしょう。 確かに、土の中に傷つき易い状態で線を通していたので あれば、問題ありですが、毀損している事を黙っていて、 被害が広がったのであれば、その拡大部分は、通知し なかった者の責任です。

tsusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに土をいじったのは2年前なのですが、まさかそんなところに線があるとは知らず、今回電気がつかなくなって初めて破損してあることに気が付きました。 なので、ジワジワと土や水が流れ込みショートしたようです。

• jyamamoto
回答No.1

現状を実際に見ないと確定的なことは言えませんが、記述の内容が正しければ、施設全体の維持管理費用で修繕してもらう内容だと思います。 ご主人の起こしたことが、「故意」と見られるか、「不可抗力」と見られるか、どちらかというと後者のように思えます。 一般に地中に埋設する電線は、簡単に傷つかないように分厚いゴム上の材料で被覆された物を使うか、塩ビの管に入れて埋設します。 スコップで掘り返したぐらいでは傷つかないのが普通です。 もう一度管理会社に掛け合ってみても良いのではないでしょうか? また、知り合いの電気屋さんがいれば、見てもらって専門家としての意見を聞いてみたら良いと思います。 もし知り合いの電気屋さんがいなくて、修理がこれからでどうしても全額負担を言われるようでしたら、自分で電気屋さんを呼んできて、工事の依頼と原因の分析と専門家としての意見をきいてみても良いのではないでしょうか。

tsusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど契約書を見たところ、「故意による破損は借り主負担とする」と書いてありました。 専門知識がないので管理会社に強く言うことも出来ず、悩んでました。 一度、主人からではなく私の方から管理会社に話をしてみようと思います。やはり、納得がいかないまま修理となるのは嫌なので。