• 締切済み

スポーツ後の筋肉をほぐす機器

スポーツ後の筋肉をほぐす機器として、アメリカのスポーツ選手が超音波治療器を当ててほぐしています。それらの機器は業務用で非常に高価と聞いています。つきましては、家庭用の安価な超音波治療器がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.1

>家庭用の安価な超音波治療器がありましたら ないです。超音波治療器は専用のジェルを塗らないと皮膚を火傷することがありますし、同じ個所にずっと当てていると骨が火傷をすることがあります。骨が火傷をするとそこは体の奥なので治りが悪く、ずっと痛むことになるのです。今はPL法があるので、それで利用者が骨を火傷したらメーカーに責任がくる可能性がありますから、家庭用の超音波治療器は今は聞いたことはないですね。 治療院向けも、超音波治療器は前述の扱いの難しさと面倒(施術者がずっとつきっきりになって、低周波治療器のように放ったらかしにできない)があるゆえに非常に人気が低いですね。仮に治らなくても相手を傷つけるリスクがない低周波治療器が人気なのです。 そういう、一歩間違えると傷つけるリスクもある治療器ですから、安価なものなんて手を出すものではないですよ。安価ってことは、性能が安定するようなしっかりした作りではないということです。「安価なエアバッグ」なんて怖いと思いませんか? あと蛇足ながら、基本的には超音波治療器はケガに対して使うものですから、おそらく低周波(あるいは中周波)治療器を見間違えたのか、それを紹介した人が本当は低周波治療器なのに超音波治療器と間違えたのかのどちらかではないかなーと思います。ついでにいうと整体院や整骨院ではテキトーなこという人は多いよ。本当はそんなの流行ってないのに「アメリカのプロアスリートの多くがこれを使用しています!」くらいはね。

setsuko520
質問者

お礼

良く分かりました,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツトレーナーとスポーツドクターの違い

    こんばんは。17歳の男です。 以前から医学部に進学してスポーツドクターになってスポーツ選手のサポートがしたいと考えていました。 しかし、現在の経済状況と自分の学力から体育学部に進学してスポーツトレーナーになるのもいいかな、と思い始めました。 そこで質問なのですが、スポーツトレーナーとスポーツドクターでは どちらがより選手に密着できますか?密着と言うのは、怪我をした選手の治療、メンタル面を含めたケアをどちらがより深く行えるかという意味です。 ちなみに大学卒業後にはアメリカに留学して最先端の技術を学びたいと思っています。スポーツトレーナーの仕事には、トレーニングの指導も含まれていると聞きましたが、自分は治療メインでやっていきたいと考えています。 大変わかりづらい文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 筋肉番付でスポーツ選手が怪我をしたら…。

    「筋肉番付」を見ていていると、一流のスポーツ選手(野球やサッカーなど)がよく出場していますよね。いつも思うのですが、もし筋肉番付の競技で怪我をして、本業の成績に響くようなことがあったら、TV局が損害を保証したりするのでしょうか。  モンスターボックスなんて、よく足首の捻挫や骨折をしないものだなといつもヒヤヒヤしているのですが…。

  • 正しい筋肉の鍛え方

    はじめまして 以前、スポーツ選手の方が 「同じ場所は連日鍛えたりしないで、間隔をあけて、休ませてから鍛えます」 とおっしゃっていました 筋肉をいためつけて、回復する、その過程で 筋力が前より付くのだそうですが…(超回復とか言ってました) 私は一般人なので、次の日筋肉痛になっても 連日したほうがよいのでしょうか? それとも、痛みが取れてからした方が 良いのでしょうか? ご意見お聞かせください^^;

  • 筋肉はいらないのですが

    太ももをすっきりさせたくて、ほぼ毎日30分エアロバイクをこいでます。しかし、自転車は太ももの筋肉がつきやすいらしいのでエアロバイクもよくないのでは?と最近思い始めました。でも以前、女性はスポーツ選手並みの運動でもしないかぎり筋肉はあまりつかないという書き込みを見た気もします。(あ、私は♀です。)このままエアロバイクを続けても大丈夫でしょうか?もし大丈夫なら、何分を目安にすれば筋肉をつけずにすっきり細くできるでしょうか?  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 元旦の【筋肉バトル】誰が優勝したの?

    昨日TBSの【筋肉バトル スポーツNo1決定戦】を見ていたのですが、最後ショットガンタッチでアメフトの選手とアメリカの陸上選手が僅差の争いをしている途中で、子供にぐずられ結果を見られませんでした。 結局誰が優勝したんでしょうか? 応援していた宮崎大輔さんが優勝できなかったのは分ったのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 脚の筋肉をおとしたい

    19歳の男です。 体質なのかスポーツで鍛えていたからなのか、脚が短距離走選手のような筋肉の付き方をしており、パンツを選ぶ時は太ももでつっかえてしまうことが多いです。 もっとすらっとした脚にしたいのでどんなアドバイスでも良いので助けてください!!

  • スポーツエージェントになるには????

     昔から議論が得意で交渉ごととかも得意というか好きです。このごろスポーツエージェントという職業があると知り、とても興味を持っています。アメリカのメジャーリーグなどではスポーツエージェントが活躍しているみたいです。最近では日本人選手も海外で活躍するようになっているということで、私の夢はアメリカに行く日本人選手のエージェントになるのはどうかと思いました。そこでスポーツエージャントになるにはどうしたらよいかしている方いたら教えてください。まずアメリカで勉強をしなければと思うのですが、何を学べばよいのかわかりません。交渉学とかでしょうか?それとやはり担当のスポーツ分野も絞って勉強しないといけないのでしょうか? 又、議論・交渉が好きで、アメリカで働ける職業といったらなんでしょうか?

  • 筋肉と筋トレについて質問です。

    筋肉と筋トレについて質問です。 毎日激しい筋肉トレーニングをすると、逆に筋肉が疲れて痩せ細ってしまうという話をよく聞くのですが、毎日激しい筋肉運動をするような職業の人たち(土方などの力仕事やスポーツ選手など)はしっかりとした筋肉がありますよね。 どうしてこのような人たちは筋肉が痩せ細ったりすることが無いのですか?

  • アメリカのスポーツ選手

    アメリカでは季節ごとに違うスポーツするみたいなんですが実際にNBA、MLB、NFLの複数でドラフトに指名された選手も何人も居ると聞いたし前は掛け持ちでプレーしていた選手もいたみたいなんですが日本人じゃ考えられないですよね!そこまでアメリカ人は身体能力が高いのでしょうか。もちろん一つのスポーツだけやってる選手もたくさんいるだろうけど、日本人じゃ無理だと思ったので!

  • 筋肉だけつけるのは無理ってほんと?

    過去ログを見ると筋肉だけつけて脂肪はつけないのは生理学的にありえないとか、筋肉をつけながら脂肪だけ落とすのはありえないとか書いてあります でもスポーツ選手とかで増量期減量期とか特に分けてないのに、脂肪は極端に少ないのに筋肉がすごい人もたくさんいますよね。 どうやったらそう出来るんですか?

専門家に質問してみよう