• 締切済み

スポーツ後の筋肉をほぐす機器

スポーツ後の筋肉をほぐす機器として、アメリカのスポーツ選手が超音波治療器を当ててほぐしています。それらの機器は業務用で非常に高価と聞いています。つきましては、家庭用の安価な超音波治療器がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>家庭用の安価な超音波治療器がありましたら ないです。超音波治療器は専用のジェルを塗らないと皮膚を火傷することがありますし、同じ個所にずっと当てていると骨が火傷をすることがあります。骨が火傷をするとそこは体の奥なので治りが悪く、ずっと痛むことになるのです。今はPL法があるので、それで利用者が骨を火傷したらメーカーに責任がくる可能性がありますから、家庭用の超音波治療器は今は聞いたことはないですね。 治療院向けも、超音波治療器は前述の扱いの難しさと面倒(施術者がずっとつきっきりになって、低周波治療器のように放ったらかしにできない)があるゆえに非常に人気が低いですね。仮に治らなくても相手を傷つけるリスクがない低周波治療器が人気なのです。 そういう、一歩間違えると傷つけるリスクもある治療器ですから、安価なものなんて手を出すものではないですよ。安価ってことは、性能が安定するようなしっかりした作りではないということです。「安価なエアバッグ」なんて怖いと思いませんか? あと蛇足ながら、基本的には超音波治療器はケガに対して使うものですから、おそらく低周波(あるいは中周波)治療器を見間違えたのか、それを紹介した人が本当は低周波治療器なのに超音波治療器と間違えたのかのどちらかではないかなーと思います。ついでにいうと整体院や整骨院ではテキトーなこという人は多いよ。本当はそんなの流行ってないのに「アメリカのプロアスリートの多くがこれを使用しています!」くらいはね。

setsuko520
質問者

お礼

良く分かりました,ありがとうございました。