• ベストアンサー

割れる食器は流し下に収納か?

ガラスの食器などは、流しの上にある棚でなく、下の方が良いですか? 地震で割れるのが心配です。 ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>地震で割れるのが心配 揺れ方と揺れの大きさによってはどこに収納しても割れる時は割れますが 収納方法を工夫することである程度防ぐことができます。 棚にスリップ防止マットを敷いて、 皿は立てたり、重ねた間にシリコンマットを敷くなどです。 飛び出し防止には扉を替えるか補助具をつけるなどで対応しましょう。 我が家はこのやり方で、地震対策より使用頻度優先で収納の高さを変えています。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.6

安全を考えると下がいいと思います。 上に置く場合でも糸を張ってすべり止めシートをひくといいのではないかと言われています。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sparkle719
回答No.5

大きい地震がきてしまえばどこに収納していても割れやすいものは割れてしまいますよ。 どこに収納してもあまり変わらないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

地震があったときに、棚が開かないようにするグッズもありますよ。 そいうったものを使ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 150715
回答No.2

落ちて割れるのが嫌なら、棚の奥にやるか、それ用のグッズがベターかと。 シンクの下は、フライパンとか鍋が一般的ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 反対に割れにくい食器にするのは? プラスチックとか コレールのような素材の物にすると ほぼ割れません

質問者

お礼

ありがとうございました