• ベストアンサー

ATD-X 先進技術実証機(心神)の試験飛行

ATD-X 先進技術実証機(心神)の試験飛行が8月に行われる予定でしたが、既に行われたのでしょうか?

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

まだみたいですね。 http://narublo.com/naru-334

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 あっ、でもずいぶんと車体カラーもはっきりとしたみたいですね。

関連するQ&A

  • 技術実証機『心神』

    技術実証機『心神』 心神が来年度中に初飛行するようです。 しかし、この実験機の機体は不必要に小さ過ぎませんか? もう少し実用機の大きさに近い方が、技術実証の観点からも 適して居ると思うんです。 ウエポンベイの実験もレーダーや電子機器の実験も出来ますし、 実機を製造する時にも有利だと思います。 それに、近隣諸国の領空侵犯機がステルス化した場合の日本側の レーダー対応の為の実験でも、ロシアや中国の機体が大型ですから、 あんまり小さいのでは実際と違ってしまうのでは? ですから、実際に初飛行する時に登場する心神は、もう少し 大きくなって居ると言う事は無いんでしょうか?

  • ATD-X(心神)のテスト飛行、また延期しないのか

    何度も延期されてきたATD-X(心神)のテスト飛行ですが、中国紙と韓国紙によると8月下旬に公開、9月に初飛行の予定らしいです。 不思議なことに日本紙で報道しているところが見当たりませんでしたよ。 見つけられたら教えてください。 防衛省担当部局はこの実証機を元に第6世代の無人戦闘機を開発する予定を持っているのではないかと邪推してますが、どんなもんなんですか。

  • 国産ステルス実証機X-2(心神)がようやく初飛行

    本日、国産ステルス実証機X-2(心神)がやっと初飛行しましたが、映像を見ると紅白の柄に塗装されてました。 これは「めでたい」という、無駄と思える意思表示目的なんですかね? それとも紅白塗装はステルス性能を高めるとかの実利側面があるんですか。 しかしそれにしても、一昨年かその前から「初飛行するぞ」と公表しながらもその都度延期され続け、総延期回数が十数回~数十回にも上るという、稀に見る遅延機でした。 先月3月での初飛行実施の告知後も延期され、今月に入ってから更に延期されつつも4月中に初飛行すると言ってましたが、またまた延期されるのではと思ってました。 1、 一部の工作機関が「初飛行は当初、(今年の)2月中旬の予定だったが」とおかしな報道をしてますが、これはこの「読売新聞」という工作機関の捏造記事ですよね。 2、 別の政権宣伝機関が「初飛行は当初、去年3月までに行う計画でしたが」とこれまたおかしな報道をしておりますが、これはこの「NHK」という政権宣伝機関の捏造記事ですよね。 3、 更にカネカネカネの銭ゲバ新聞が「当初は15年中に飛行試験する計画だったが」とこれまたおかしな報道をしてますが、これはこの「日本経済新聞」という銭ゲバ新聞の捏造記事ですよね。 4、 2014年4月10日の参議院外交防衛委員会において当時の小野寺五典防衛大臣が2014年中の初飛行を宣言したのが恐らく最初。と、やっと突き止めた私でした。何度も延期されていたので、いつが最初の初飛行告知だったか、分かんなくなってましたね。(ここで質問してみても誰も分からなかったらしいです)

  • X-2(心神)のエンジンは無人機用として完成したか

    現在日本が開発中のX-2ですが、別名「心神」とも呼ばれてましたが、ずっと前から初飛行が10数回延期されて今日に至ってます。先月の初飛行も延期され、今度は4月中に初飛行するとの告知が出てます。 X-2の最大の問題はエンジン出力が小さ過ぎる点。 有人ジェット戦闘機用には今の3倍の出力が要求されるとされてますが、現状を見ると恐らく実現は不可能でしょう。 ですが無人機用としては充分な出力なのでは? 第6世代戦闘機用としても。 自衛隊の予定ですと、第6世代としては「有人機」と「無人機」で構成される戦闘機群を運用して情報収集・敵攻撃を行うとしてます。なんと呼ぶのか忘れましたが「クラウド型戦闘機群」とでもいいましょうか、ソーユーフーなのです。 ハイパーステルス性能、ステルス貫通レーダー、レーザー(光線・電磁波)兵器、進化したデーターリンク、、、とか。 以下、質問です。 1、 ソーユーフーでしょうか。 2、 また初飛行は延期されるでしょうかね。 3、 いずも・ひゅうが・次期強襲揚陸艦の艦上から無人戦闘機は発進される可能性はありますか。空母艦隊ですかね。 4、 自衛隊・防衛省は、X-2を無人戦闘機として開発しているのではないのか? 5、 その他、色々質問。

  • X-2(心神) の初飛行がまたまた延期されてますが

    本当に飛ぶんですか。 質問は、心神が初飛行すると初めて報道されたのはいつ頃でしたか。 ネット検索してみると、「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」と、そこら中に「初飛行をするぞ!」というニュースがあるのですが、日付を見るとてんで散り散りですし、初めの初飛行予定日がいつだったか、今となっては探すのが面倒です。 第2の質問は、なんでこんなに手間取ってるんですか。有人月ロケットでも無かろうに。 第3の質問は、公開初飛行の前に秘密裏に飛行はしてるんですよね? ぶっつけ本番で初飛行なんてしても成功するわけないじゃないですか。今まで何人死んでますか。 日本製はやっぱり信用できないという認識であってますかね。

  • 飛行機の設計者・技術者

    今・飛行機のことについて、質問したいことがあるので、 飛行機の設計者、技術者や詳しい人を紹介してください。

  • 【心神】を仕分けする

    防衛省の先進技術実証機「心神」の開発の中で、エンジンは、アフターバーナー推力5tonを目指してIHIが開発中のようです。 しかし言うまでもありませんが、第5世代機の代表格F-22のエンジン(P&H社製)は16ton、F-15のエンジン(P&H社製)は11ton、退役間近のF-4のエンジン(GE社製)でさえ7tonです。 実証機とはいえ余りの低レベルです。 50年前に開発されたF4に勝るエンジンでさえ作れない日本の航空技術のレベルの低さには泣けてくるものがあります。 こんな低レベルの機体で何を実証しようというのでしょうか。 防衛省の心神開発の本気度を疑ってしまうのですが、やる気が無いなら心神など蓮舫に仕分けされてしまえ、と思ってしまいます。 みなさんは日本の航空技術と心神開発についてどう思いますか。

  • 国産ステルス機「心神」が初飛行しましたが

    飛行機というものは、どんなにお粗末な自家用機であろうとギア「車のタイヤです」は 収納する機能が付いていれば離陸後すぐさま収納します、離陸時が一番失速しやすい速度なので 一番抵抗の大きいギアをしまい機速を伸せるのですが、心神は出しっぱなしで飛んでゆきました モロにアフターバーナーもかけっぱなしでしたが、 おそらく何もかも、機体のテストとして機能、性能の収集の為だと思います、 間違っても「あっ、しまい忘れた!」何て事は有りませんよね?

  • 飛行機 雪

    2月23日に羽田空港から新千歳空港まで飛行機で行こうと思っています。 受験生で、2月25日に入試があります。 試験の後に連泊することなどもあって大学の生協ではなく、ネットでJALの飛行機と ホテルのパックを取りました。 一応余裕を持とうと思って2日前に北海道入りしようと思ったのですが、大雪だった場合飛行機が飛ばなくて試験に間に合わない可能性もあるんじゃないかと思いました。 飛行機が飛ばなかった場合、振替で間に合いますか? 間に合わなかった場合、東京から札幌だとどういうルートでいけば良いのでしょうか。

  • オスプレイの試験飛行とは?

    米軍機オスプレイが、きょう試験飛行したと報道されています。 「試験飛行」とは通常訓練の飛行と何が違うのでしょうか? わざわざ「試験」と名づける意図が分かりません。