締切済み

アルバイトが決まらない…

  • 困ってます
  • 質問No.9037202
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お世話になっています。

私は土日祝日のバイトを探しています。平日は就職活動に専念するためです。
それで昨日1つ面談をして来ました。
そのバイトは前々から憧れを抱いてた職種で募集もあまり見かけない求人情報でしかも急募だったのですぐ応募しました。
しかしその内容は遅番の勤務で、終わる時間も終電を過ぎているため時間をずらしてもらおうと思いました。

そして面談では店長さんと話すことになり、履歴書を渡して時間帯についてお話をすると『自転車でも行けそうな距離だよね?』と言い出したのです。
確かに5km圏内の地区に住んでいるため自転車での通勤でも構わないと思っていますが…実家に帰ることが多くその実家も10km以上の距離があるので躊躇いました。
しかも私は今自転車を持っていません。そのことを伝えると、『じゃあ、1ヶ月間は終電に間に合うようにシフトを組みますので、その後からは自転車通勤をお願いします。』と言われ私は承諾しました。
さらに店長さんは金土日が特に忙しくなる日だから纏めて入ってほしいと言われ、金曜は希望に当てはまらないので流石にお断りしたいと思いましたが…人が少ないのかと思い承諾しました。

結果は月曜日と伝えられ履歴書のコピーをとってから返却され、面談はここで終了。

すぐさま私の母親に今日のことを報告しました。
母親は終電がないことと金曜日出勤に引っ掛かったようで色々考えてくれました。
最初は『もし終電まで間に合わないシフトになったら…深夜過ぎに仕事があるからその時に車で拾っていけると思う。あんたは自転車を駐輪場に置いて、その通過するコンビニで待っておくことになるよ。それが間に合わなかったら、あんたがダラダラ帰ってくるしかないけど。』と言われました。
私はそれで大丈夫と答え、そのコンビニの近くの駐輪場を探していました。
そしたら1時間後に母親から『まずは最初の1ヶ月働いてみて、駄目だったら辞めたらいい。』と言われました。
私自身は憧れながらも初めての経験になるので1ヶ月ではなく最低でも2ヶ月は続くかと思いました。

ところがその9時間後のことです。
母親が仕事から帰ってきた後、また改めて『 最初の1ヶ月は(以下略) 』と話始めてまた色々と話し合ったのです。
するとつけていたTVから『残業代』という文字が出てき私は『(そのバイト)残業は滅多にないけど一応残業代も出るって言ってた。』と言ったのです。それが気にくわなかったのか、いきなり母親は『残業代が出るっていっても、何で終電に間に合わさせないようにするんか。』と怒り出したのです。他にも『交通費代も出るって言う割には…自転車を買わせて勤務させるってやらしい店長やね』とか『お母さんはあの店はダメだと思う。』と全面的に反対し始めたのです。
さらに『私やあんたの兄ちゃんはあんたと違って色んなバイトしているから言えることなんよ。』とか『もうちょっと考えたらどうね。』等散々言われ、私は憧れを抱いてたそのバイトを働く気を失せてしまい、また1からやり直すことにしました。

母親は私のことを心配してくれているのはすごくありがたいのですが…今後は母親頼りで生活していくのかと思うと、いざ母親が居なくなったときの私は何も出来なくなるのが唯一の心配です。
その為に採用でさえ難しい状況の中バイトを探してお金を貯め、行く行くは就職ができるようになり改めて独立をするようにしていたのに…余計なことや横槍りを入れられてばかりでなかなか捗りません。バイトのこと以外でも色々されますので『やれる』気が起きません。


私の考えはやっぱり間違えていますか…?色々考えてたつもりだけど甘いのでしょうか…?
母親の言ってることが正しいのでしょうか…?
今後も母親の言う通りに動いた方がいいのでしょうか…?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 12% (512/4229)

>『じゃあ、1ヶ月間は終電に間に合うようにシフトを組みますので、その後からは自転車通勤をお願いします。』と言われ私は承諾しました。
さらに店長さんは金土日が特に忙しくなる日だから纏めて入ってほしいと言われ、金曜は希望に当てはまらないので流石にお断りしたいと思いましたが…人が少ないのかと思い承諾しました。


まず「自分の言葉には責任がともなう」ということを、あなたはもっと理解しましょう。母がどうとか、ではありません。あなたがきちんとやり遂げるなら、認めてもらえるのではないでしょうか?母親の言葉に従うかどうか、従わないなら母親のサポートがなくてもきちんとできるかどうか。あなた自身の責任です。それが理解できないのなら、それこそ「甘い」ということですね。

どんな未来を選ぶとしても、あなた自身の選択です。がんばってください。
まあでも親の立場から考えるなら、そもそも深夜になるような仕事は夜道が危ないから反対しますけどね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 10% (192/1818)

自分のことは自分でやるべき、出来ないならやらないことです。人をあてにしてはいけません
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 8% (254/3032)

母親の意見に左右されすぎかもとは思いました。
まずは自分で決めたことを自分だけで責任もってやりとげてみてはどうでしょうか。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

質問者さまの考えは間違っている分けではありませんが、ご自身に厳しい判断になっていると思います。(1)希望していない金曜シフト、(2)終電に間に合わない時間までの勤務、(3)自転車通勤はどれも就職活動に支障が出ることが予想されます。

お母様の仰っていることは、会社に対する評価に関してはおおむね正しいと思います。(1)(2)(3)を要請する会社はブラックバイトである可能性があります。憧れの仕事だからこそ、労働条件に関わらず仕事に一生懸命になってしまい、体を壊すことがあります。お母様のご発言は質問者さまを心配してのことかと思います。

しかし、お母様の言うことに従うだけで、自身で全く判断できなくなるのも辛いですよね。そこで、自衛手段を身につけることをオススメします。

A.まず、無理なことははっきりと無理と言いましょう。(1)(2)(3)は、会社に押されて納得させられたと思います。これはきっぱりと断ることが大切です。契約内容次第ですが、これは「シフトの強要」にあたり、認められない可能性があります。

B.次に、トラブルになったときのために、労働時間等を記録しましょう。最初から良い会社かブラックか見分けるのは難しいです。後のトラブルに備えて証拠を残すことが大切です。メモも書き方によっては証拠になります。以下のメモ帳がオススメです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC2-NPO%E6%B3%95%E4%BA%BAPOSSE/dp/4906708536

C.また、トラブルがあれば相談機関にすぐ連絡するようにしましょう。「労働相談 パワハラ」等で検索すれば、相談機関の連絡先が出てきます。一人で対応は難しいものです。お母様以外にも頼る存在があれば、ご自身で判断することも可能になっていくのではないでしょうか。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (476/2694)

お母様は状況をみてこれだけ言うことが変わるのですから、1ヶ月働く間に「やっぱりあんたにはこのバイト向いてたんだね」と評価が変わることがありそうです。

たったの1~2ヶ月です。お金ももらえることですし、自分の可能性を試してみてはどうでしょう?

2ヶ月目の自転車勤務が辛かったら辞めていいと思います。
なお2ヶ月目は10月になり、その次は11~12月で自転車通勤は寒いんじゃないかと思ったりします。
  • 回答No.4

 還暦過ぎのオジサンで娘も就活をし、今は大学のOB会で現役君の世話係、つまりは就活のお手伝いをしています。いくら『売り手市場』なんて言われても、何処でも良いってわけじゃない。みな伝手やコネを求めて必死ですね。

 貴女のお書きになった中にはサラっと『平日は就職活動に専念』と書かれていますが、それで良いのですか? バイトどころの話じゃないと思うんですが。下手すりゃこっちは一生を左右しかねない。エントリーした会社からバイト先に電話があって出られますか? 「今バイト中で・・・」なんて言えば「そっちを頑張ってね。」で終わりですよ。

 貴女が抱える問題とは別の問題ですが、オジサンにはとても心配です。なんか優先順位が逆みたいで・・・・・。
  • 回答No.6

まぁ、こーゆー親いますよねぇ(;´д`)
私の事みたいです・・

私も母も学生時代、バイトが決まりそうになる度、
直前までは応援してみせ、途端に「あんたにできるの!?」やら、「そんな誰でも出来るようなことやらせたくない」だの、仕舞いには「勝手にすれば?」「私は絶対嫌だからね!」などと言い潰され、意気消沈。悔しくて意地でも!とか思ったりもしましたが、
バイトから帰ってくる度、こんな思いするのか(・ω・`)と思ったりして、結局実家にいる間は、バイトしたことはありませんでした。
母子家庭だったからかなぁ。とも思いますが、
そんな環境は、あなただけじゃない!って事です。
頑張ってください!!!
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 9% (13/131)

お母様へ、無条件で、賛成です。・・・
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ