• ベストアンサー

何故、結婚するの?

50代半ばの男性に結婚を申し込まれた30代半ばの女性です。 彼は何故、友達という関係では無くて、結婚という関係を選択したのでしょうか? 結婚したら夫婦生活は、発生するのかな? それともプラトニックな関係になるのかな。 結婚したら私を抱いてくれる?なんて聞けません…(>_<) 50代初婚の彼は何故、私との結婚を決めたと思いますか?

noname#210072
noname#210072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

過去質も読みましたが同じ宗教の会ったことも無い彼の事でしょうか? 50代で結婚に縁遠い立場でネットで貴方と言う同じ立場の女性と出会ったら、運命だと思うのではないでしょうか? 数年後には会社員なら定年の年ですから、老後を考えて貴方しか居ない!と考えてのプロポーズだと思います。 まずは二人で実際にあってから、貴方が全てを捨てて彼と過ごしたいか?を考えてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (7)

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.8

本人に聞くのが一番確実ですが・・・ 普通結婚は子供を授かって家族を形成するためにするもんだと思いますよ。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.7

ここで質問しても第三者には判りませんし、 勝手な憶測、想像、推測の域を脱しません。 恐らく参考にもならないのではありませんか? ご本人に伺うのが一番でしょう。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.6

うんうん。そんな不思議な気がしませんが、男性はあなたの事が大好きになったんじゃないですか?

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.5

寂しくなったからだと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

お互いにクリスチャンである事と1年間ですがゆっくりとお互いを理解し合って きて貴女との結婚を現実的に考えられるようになったから求婚をしたんだと思い ます。50歳といっても男性は女性を抱きたいといつでも思っていますよ。 私も51歳ですが週3で妻と今でも愛し合っています。お互いに信頼関係を築けば 貴女を抱きたいと思うでしょうし、貴女も抱かれたいと思うでしょう。 心の繋がりがしっかりしていればいつでも愛し合えますよ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

そら老後の自分の世話が心配になったからに決まってまんがな。同棲だと彼が痴呆症になったり介護が必要になったら「なんか面倒くさいからあなたの世話なんかやってられないわ。別れましょう。じゃあね」っていわれるかもしれないじゃないですか。 結婚となると籍が入りますのでそう無責任なことはいえません。もちろんそれはまた逆もあって、籍を入れる以上質問者さんには正妻としての権利があり、彼が遠からず世を旅立てばその遺産は転がり込むって寸法です。 私は彼よりもずっと年下ですが独身中年男であり、やっぱり真剣に心配なのは「年寄りになったら俺のおむつを換えてくれる人はいない」ってことです。私は今のところ体を鍛えて「なるべく要介護の状態にならないようにする」と考えているのですけどね。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

>50代初婚の彼は何故、私との結婚を決めたと思いますか? 質問者様が好きだから、それ以外にあるでしょうか? 本当に好きで、いつも一緒にいたいからだと思います。 50過ぎてのプラトニックとか、申し訳ありませんがおかしいです。 もう大人なんですから、きっと将来の事も視野に入ってるでしょうね。 質問者様はプロポーズされた事に対してはどのようにお考えでしょうか? もしも、お受けするのならば幸せになって下さいね。

関連するQ&A

  • 結婚と年収

    私は、30代半ばの男性で初婚の婚活を考えていますが、年収が200万円ぐらいしかありません。毎年その年収で生活の自分の決算上は切りつめていることもあって、30万円ほど手元に残ります。とらぬ狸の皮算用ですが、結婚する女性に巡り合えたとして、実際、結婚して生活がなり立つでしょうか?その女性にパートに出てもらうことを考えますが、2人で質素な生活をすれば、2人で足していくらぐらい年収があればやっていけるのでしょうか?

  • 結婚するなら?

    いろんな人の意見を聞きたいです。 結婚相手として皆さんはどれを選びますか? ちなみに女性は30前半初婚。 1、20代後半初婚(今後浮気したり遊ぶ可能性あるかも?) 2、30代前半バツイチ子供なし(一度失敗してるから大切にしてくれるのでは?)3、30半ば初婚(今まで結婚してないから売れ残り?) あくまで皆さんの考えを聞かせて下さい

  • 40・50歳代の結婚に対する考え方

    お互い初婚の40・50歳代(例えば40歳半ば女性と50歳過ぎ男性)の場合、 結婚をどうとらえたらいいのでしょうか。 お互いが色んな経験をして性格も生活も固まっているでしょうし、 子どもができる可能性も低いと言わざるを得ません。 両親の健康具合も喫緊の現実的な問題となっている場合が多いと思います。 場合によっては、本人同士の健康問題も そう遠くない問題として考えなければならないかもしれません。 まず、子どもができなかった場合、夫婦二人の結婚生活となるので、 「子どもがいるから」という考え方は対極にあり、 20・30代以上の相当な信頼関係や相手を思いやる気持ちや安心感がないと、 どちらか一方が精神的負担や我慢、苦労を強いられるのではないか、 そしてそれを負うのは女性の可能性の方が高いのではないか、と思うのです。 いわゆる「子はかすがい」という考え方は通用しないのではないかと・・・ 女性も結婚後、仕事を辞めずにすめばいいのですが、 物理的、その他諸々の事情で専業主婦にならざるを得ないとなると、 尚更、夫婦二人だけの結婚生活に対してとても不安になります。 どう考えて結婚するという決断を一歩を踏み出せばいいのか、 何をしあわせととらえて結婚というものを考えたら良いのか、 わからなくなっています。 若くもないし、失敗はしたくないと異常に考えすぎてしまうというか、 とても慎重になってしまいます。 両親の介護問題は、若くして結婚してもついて回るものなので、 高齢結婚だからといってそれほど重要視する事もないとは思います。 最終的には、本人同士がお互い相手をどれだけ信頼できるか、 どれだけ寄り添っていきたいと思えるかだとは思うのですが。 嫁ぐ身からすると、やはり、(若くても同じかもしれませんが) 「結婚」に対して、色々考えてしまいます。 それと奥手でまじめすぎる考え方かもしれないのですが、 付き合ってどの位の距離感になったら、身体の関係をもつものなのでしょうか。 いわゆる「最近の若い人」でなくても、 普通に結婚前にそういう関係を皆もっているのでしょうか。 40代で処女って恥ずかしいですか。 結婚したいって思える関係になって、あるいは結婚したら、 人並みにそういう関係をもてるでしょうか。 (真剣な問いなので、軽い感じの一方からだけの不真面目な回答はどうか御遠慮願います。) 年甲斐もなく、子どものような質問ですが、 結婚に対する考え方、何を決め手にしたらいいか、などなど 真剣な誠実な助言、経験などお願いします。

  • よくある結婚ですか?

    女性が40代前半で、30代後半の男性とお互い初婚で結婚って、よくあるし普通ですか? ※私は20代なので自分のことではないです。

  • 結婚の許可・・

    結婚の許可・・ 30代半ばの女性の話です(離婚歴あり・子なし)。 現在10歳下の男性と付き合っているそうです。 結婚を前提に同棲していますが、女性の両親には内緒です。(男性の両親は了承済) 以前話した時、年下と言うことでかなりの反対にあったそうです。 それからは内緒で付き合い、今に至ります。 そろそろ結婚しようという話になっていますが、親にどう話せばいいか悩んでいます。 簡単に話すとこんな感じですが、両親は彼女を思い反対しているそうです。 理由は(年下=遊び、浮気される、姉さん女房になるタイプじゃない)だそうです。 ですが電話するたび「誰かいい人いないの?」と言われるそうです。。 疑問なのですが、30代半ばで離婚歴もある女性が両親の承諾を得ないといけないものでしょうか? 初婚で20代半ばくらいの人の話なら分かりますが・・ 気持ち的には祝福して欲しいのはわかりますが・・ ちなみに、離婚するときも大反対されたそうです。。 親離れ子離れできていない人たちなのかな・・と思ってしまいます。 普通の一般家庭でお兄さんがいます(既婚)将来は兄夫婦が面倒を見るようです。 両親を説得して結婚する必要はあると思いますか? 彼を連れて行き「この人と結婚するから」と言ってしまえば?と思ってしまいますが・・ みなさんならどうしますか?

  • どうすれば上手な結婚生活ができていますか?

    30歳代の独身男性です。 私の周囲では、 「結婚は気の迷い」(男性)だったとか 「人生の墓場」(男性)とか あげくのはて、 「直接、顔を合わせる時間が少ない方がいい」(女性) 「独身の方がいい」(男性・女性)と、 仰っている方が多数おり、 少なくとも、私の周囲では「結婚して本当によかった」と言う方は 「皆無」です。 今後、結婚を考えるにおいて、理想論かもしれませんが、 「鴛鴦夫婦」もしくは「恋人夫婦」。 または「友達夫婦」を目指したいと思っています。 どうすれば上手な結婚生活ができているか? 皆さまのご意見・経験談など教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚した男性の男心が分りません

    40代後半の男性。 先日、結婚(初婚)したのですが、男性って、結婚しても前の女性の事を想っていたり (引きずっていたり)するものなのでしょうか・・?!

  • 結婚

    バツイチ男性(子無し)と初婚の女性の結婚って、初婚同士の結婚と変わりませんか?

  • 40代以降に恋愛、結婚した方いますか?

    40代以降に恋愛したり、初婚で結婚された方っていますか? 私は40代前半の独身男性です。 20代前半までは何人かお付き合いはしてましたが、色々辛い別れなどでトラウマになってしまったり、仕事の人間関係で女性が怖くなってしまったり、友達付き合いはあっても、女性と付き合いたいと思っても、いざとなったら行動できないという状態で、気づいたら40代になってしまいました。 もう何年も誰かを好きになってもいません。 子供はもう望んでませんが、今からでもまだ恋愛したり、結婚することってできるのでしょうか? 有名人みたいにすごい収入が良いわけでもないです。 絶対結婚したいというようなこだわりはないですが、親以外に家族と言えるような大事な人ができたら、もっと人生豊かになるのかなと。

  • 結婚したら

    40代半ば独身の男性が、20代後半の女性に「俺と結婚してください。結婚したら、俺の親と同居して、昼間はできれば働いてもらって、もちろん子供もほしいです。」と言っていたらどう思いますか?