• 締切済み

自分を受け入れるには

ozasa2の回答

• ozasa2
回答No.1

マズローの五段階欲求、というものをご存知でしょうか?人に認められたいと思うのはいたって普通のことなので問題ないかと思いますが、そのために嘘をついたり身の丈以上の買い物をしたりするのは良くないですよね。 こうありたい、と理想をもつのは良いことですが、残念ながら人は自分自身のことをそんなに理解出来ません。 よく使われる例えですが誰かと話しをすると時に怒っていようが笑っていようが、その表情はほとんどの場合、相手にはみえていますが自分自身には見えません。 話し声も頭に響いて聞いている声と録音して聞く声が違ったりします。 そのギャップに悩むのかもしれませんが、結局は相手に与える印象を完全にはコントロールできません。残念ながら前述の通り自分自身を人間は理解しきれないからです。 長く書きましたが結論としては理想は理想として、無理なものは無理なので少しあきらめてみては?というふうに思います(笑)