• ベストアンサー

枯れかかってしまいました

西側の出窓で、いくつかの植物を 育てています。 数日間水をやれなかったため、 シクラメン、ワイヤープランツ、 ゴールドクレストが元気をなくし 枯れかかっています。 (ほぼ枯れているのもあります) どのように管理すれば良いでしょうか? 枯れかかったのを元気にする方法は ありますか? 夕方になると西日がかなりあたるため、 現在はすだれをかけています。 お薦めの置き場所があればそれも 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 シクラメンについて、1つの方法ですが、参考になれば。。 シクラメンは今どのような状態なんでしょう。 関東以西だとなるべく涼しいところに置いて、暑くなってくるに連れて、来年も育てようとするなら、水遣りを絶ってしまいます。強制的に枯れる状態を作ります。この時は一切水が球根に当たらないようにしないといけないのです。置き場所は風の通る涼しいところ、日光は当たらないところに置きます。全ての葉が枯れてしまってから、葉を取って、9月ごろ(地域も気候も違いますし、そのときの球根の様子を見てから)一回り大き目の鉢に、植え替えるのです。 このときには球根を消毒液につけたりして、菌が入らないように、病気になりにくいように気を使います。(ベンレート水和剤・ベノミル) このやり方で、巧くいけば、随分大きな球根に育ちます。 でももし枯れてしまっても、日本のように高温多湿の気候は苦手な植物だという事、また シクラメン自体弱い球根で病気になりやすかったり、腐ってしまったりしますので、出来たらラッキーだと思っている位の方が、駄目な時はショックがないと思います(笑)。

その他の回答 (2)

• AmPm777
回答No.3

ご参考に。 「ホームセンター」のURLです。

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/,http://www.sekichu.co.jp/diy/
  • nitto3
回答No.1

枯れたものは早めに切り取ってやります。 生きていれば根元から芽を吹きます。 芽が出るまでは日陰でもいいです。 東側の窓辺に置けば一番いいです。