• 締切済み

これは犬からの病気ですか?

犬を飼い始めてから凄い腹痛と気分が悪くなったり 下痢をしたりします。 私の家は3DK?で 台所、部屋が二つって感じで狭く、わんちゃんは台所においてます。 つまり、料理するとことか、食器がおいてあるところ、トイレ近いとこにおいていて、犬臭がかなり半端ないです。 これ わんちゃんが原因なのでしょうか? ここんとこ三日連続続いてます

みんなの回答

回答No.2

犬によるアレルギーの可能性があります。犬と同居することで犬アレルギーを(元々持っていた)方なら発症します。 アレルギー科がある医療機関で血液検査をすると、何がアレルゲン(アレルギーの原因)になっているかの判定ができます。症状が引き続き続くようでしたら至急検査をされることをお勧めします。 ※アレルギーの判定はスコアで表示されます アレルゲンは、食品~肌に触れるもの~生き物と多岐に渡り存在します。犬に限らず、猫アレルギーもありますし、症状がひどくなるとアナフィラキシーショックと言われる重篤な状態に陥る場合もあります。 アレルギー検査の結果が犬アレルギーであった場合、治るものではないので、同居ができなくなる可能性があります。。。 犬アレルギーで無かった場合は安心ですが、他の病気が疑われますので、いずれにしても医療機関で診察を受けられた方が良いと思います。 ↓ 犬アレルギーについて詳しく説明をしているページがありました。ご参考まで。 ■ 犬アレルギーについて http://www.koinuno-heya.com/kaumae/dog-allergy.html

• kagakusuki
回答No.1

病院で検査を受けた結果の詳細なデータでも書かれているというのであれば兎も角、御質問文書かれている、自覚症状の極簡単な説明と、その症状に関係するのかどうかも分からない断片的な情報だけでは、どんな名医であっても原因を特定する事など不可能です。  当然、犬に原因があるかどうかも判りません。  病院へ行かれて詳しく検査してもらうしか原因を知る術は御座いません。