• 締切済み

食事にすると食事をするの意味の違いを教えてくださ。

相手に食事にしますかと食事をしますの違いがよくわかりません。 食事をするは今から食べるということだということは分かるのですが、食事にするというのはどんなときに使われるのかがわかりません。どうか意味の違い、使い方の違いを教えて頂いのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

「~に」は、いくつかの選択肢が他に、いくつかある場合に用いる。つまり、仕事が終わって、ちょっと話があるので付き合って欲しい時、その相手に対して「食事にしますか?」と尋ねた場合、食事では無く、食事を省いて、即、酒場に行って「酒を飲むこと」を望むかを聞いている。または、自分は仕事が一段落したので、それで、「食事にしますか?」と誘ったが、その相手が、仕事が沢山残っていて食事に行っている場合では無いという時、「仕事を続けること」を望み、相手は食事ではなく、「お茶」とか、「コーヒー」を飲むだけで、もう一頑張りすることになる。 「食事をしますか?」での選択肢は二つ。「はい」か「いいえ」のみ。

• kine-ore
回答No.4

名詞「食事」を用いた動作性表現には次の3通りがあります。 迷う場合はサ変名詞が重宝です。 1.対格(ヲ格) これからすべき、また取りたい行為の対象としての食事。 ・これから私は、一人で食事を摂(と)る。 ・これから私は、AさんとBレストランで食事をするつもりだ。 2.位格(ニ格) 1)取り得る選択肢から採った対象行為としての食事。 ・私はまず、ここで食事にする。 ・そろそろ二人で食事にしよう。 2)内容格(ニ格) その行為の内容や、その行為の結果を対象とした場合。 ・これから私は食事に取りかかれる。 ・やっと食事にありつける。 3.サ変動詞 格助詞のない述語動詞なので殆ど万能に使えるが、統語的ではないため複雑な構文には適さず、もっぱら会話語では「ヲ格」「ニ格」の迷いもいらず手軽。 ・これから私は、一人で食事する。 ・これから私は、AさんとBレストランで食事するつもりだ。 ・私はまず、ここで食事する。 ・そろそろ二人で食事しよう。

• Nakay702
回答No.3

>お仕事されている方、日々お疲れ様です。みなさんが今のお仕事をしていくと決めたときは、どのようにして決めたのでしょうか? ⇒高校2年のとき、「自分は何が一番好きか?」を自問自答した結果を >相手に食事にしますかと食事をしますの違いがよくわかりません。 ⇒「に」は、行為の向かう先を示します。この場合、「食事」がその選択肢の1つになっているわけですね。 >食事をするは今から食べるということだということは分かるのですが、食事にするというのはどんなときに使われるのかがわかりません。 ⇒上に見たように、「食事にする」は、 例えば、「風呂にする」や「就寝する」のでなくて「食事にする」というように、 「食事をするという選択をする」、という意味であると考えていいと思います。

回答No.2

食事にする、というときは自分以外にも人がいて同意を求めている意味合いが含まれていると思います。 ある意味その行動を促すというかんじでしょうか。 例えば遠足などで先生が生徒に「この後食事にします」というけれど「この後食事をします」とは言わないです。 仕事場でも昼休みになったのでその場にいる人達に「食事にしますか」と言うと思います。 「食事をしますか」とは言わないと思います。 まあ独り言で「そろそろ食事にしますか、、」とも言えますけど。 そして「食事をする」というのは行動というのか状態そのものに対してにいうのではないでしょうか。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

食事をする状態にする