• ベストアンサー

少しのアルコールで倒れる原因

いつもなら平気な量のアルコール量でも、気分の悪さとめまいで倒れて過呼吸になってしまうことがあるのですが、あれは病名としてはなんなのでしょうか?また、直接的な原因はなんなのでしょうか。 私は低血糖症を持っていて、人ごみや暑さなど外的要因、精神的要因のストレスには弱く、偏頭痛持ち、去年は適応障害で精神科に通っており、引きこもっていたので体力はないです。 倒れた時は人混みで暑くて疲れていて少し空腹気味の時と、家で朝からずっと寝ていて空腹の時でした。 おかげでいつも食前酒が全く楽しめません。 原因やメカニズムがわかれば対策できるかもしれないので知りたいです。よろしくお願いします。

noname#223624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

アルコールは、肝臓の機能を低下させます。 なので、血糖値が低いとき(空腹時など)にアルコールを飲むと、 血中にブドウ糖が供給されず、低血糖がより進みます。 そのために、気分が悪くなる、めまいが起きる、 ということになります。 つまり、低血糖状態で、アルコールを飲めば、症状をより悪化させる ということです。

質問者

お礼

回答を見た後調べてみたら、確かに、アルコールが入ると肝臓が解毒を優先して貯蓄分の糖の供給を怠るために低血糖になると書いてありました。普通の人でも血糖値が下がるのに、血糖コントロール機能が正常でない私が空腹の時に飲めば、そりゃおかしくもなりますよね...お酒は控えようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

栄養が足りなくて、低血糖で倒れたのでしょう。 暑さが引き金になった可能性がありますが、病気ではありません。

質問者

補足

コンディションが悪く空腹気味の状態でアルコールが入ると倒れるのはどうしてかという質問なんですが、栄養不足で倒れた、では不十分すぎませんか?