• ベストアンサー

ふとん屋さんに質問です。

敷きふとんに入れる中綿に「絹」を入れると (せんべいふとんのように薄く、シングルサイズ) どの位の金額がかかりますか? 普通中綿は「綿」だと思いますが 「絹」自体入れるのはおかしいですか? 知り合いにふとん屋さんがいないため ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

真綿ふとんですね。 「もめんわた」を使ったものより若干高めになりますが、探せば手ごろなものもあると思います。 「真綿 布団」などで検索してみてください。

参考URL:
http://www.ztv.ne.jp/takashin/sub5.htm,http://www.itohen.jp/mawata.htm
mie1012
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございました。 このサイトで探してみます。

関連するQ&A

  • ふとんの洗い方

    布団というか長座ぶとんなんですけど、最近よくホームセンターのような所で売っている物です。 120cm×68cmなので洗濯機の中には入るサイズです。中綿はアクリル100%表地は綿100%です。 その長座ぶとんに子供がおしっこをしてしまいました。 どのように洗濯すればよいか御存じでしたらぜひ教えて下さい。できれば安い物なのでクリーニングなどに出さず家で洗えればと思っています。ちなみに洗濯表示のような物はついていませんでした。

  • 布団の選び方

    お世話になります。 現在、布団(掛け・敷き両方)を探しているのですが、アレルギーがあるため、羽毛や羊毛は避けようかと思っています。 (現在使っているのは綿とポリエステル半々です。ぺったんこです 笑) そこで、よく通販にのっている中綿がポリエステル(ある通販では ホロフィルとかいう素材でした)のものにしようかと思っているのですが、問題は温かいかどうかということ。 なんだかやけに軽いみたいですが、暖かいのかなあ・・・? 寒がりなので、本当は羽毛のほうがいいのでしょうが。 実際このような詰め物がポリエステルの布団を使っていらっしゃる方、 温かさはどうか、教えていただきたいのです。 また、おすすめの布団や、おすすめのサイトなどがあったら教えてください。 いちおう希望としては ○ シングル ○ 1枚1万円台まで ○ 詰め物は、できれば動物性のものではないもの ○ 暖かいもの ○ 重すぎず軽すぎないもの といったところです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ベビー布団の詰め物について

     7月に出産予定で、現在ベビー布団で悩んでいます。  市販されているベビー布団はほぼ100%といっていいくらい、中綿はポリエステル綿100%のものばかりです。でも自分自身が木綿の中綿の布団とポリエステル綿100%の布団を使ってみた経験で、ベビー布団も中綿が木綿のものをと考えています。  ただベビー用品に関する雑誌や本の記述を見ると「ベビー布団は固めの敷布団でないと窒息の可能性がある」とどれにも書いてあります。しかし母に聞くと「あなたの育った布団だって木綿の詰め物だったわけだし、寝返りがうてない頃は親がうつ伏せにしなければなれないし、寝返りが打てるようになれば苦しいまま寝ているということはないから吸湿性の良い木綿の詰め物の敷布団のほうがよいのでは?」と言われました。  しかし過去質問を検索したりすると、やはり自分でうつ伏せになれても元の仰向けに戻ることのできない時期に窒息の危険があるようですし、ダニアレルギーのお子さんの布団を木綿からポリエステル綿に変えた途端に症状が改善したというお話もありました。  ところが逆にネットで調べていると「ポリエステル綿だと吸湿性がないので汗っかきの赤ちゃんは蒸れてしまいそれが原因でグズることもあるので、昔ながらの木綿の敷布団のほうが良い。敷布団をポリエステル綿から木綿のものに変えただけでよく眠るようになったという赤ちゃんもいる。赤ちゃんには固めの敷布団が良いというけれど、大人だって固い布団だと寝苦しいのだから赤ちゃんだって同じこと。」という話もありました。  そこで気になるのはいつ頃からポリエステル綿の布団が普及したのかということです。単に「売りやすい」という布団業界の戦略からここまでポリエステル綿が浸透したのでしょうか?ここまでポリエステル綿が普及した経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。よろしくお願いします。

  • このような敷布団はどう干せばいいの?

    通販で敷布団を買いました。  中綿は ・巻き綿、中心固綿、ポリエステル100%  重さ   ・合計 4.2Kg 布団には、キルティングの縫い目が1/3のところに2本入っていて、3つに折り曲げてダンボールの箱入りで、配達されて来ました。 まず干してから使おうと思い、ベランダの竿に干そうとしたのですが、全く2つ折になりません。 ウレタンフォームは入っていないのに、1枚の板の様になり、どうしても竿に垂れ下がらないのです。 布団ばさみを3つ位しても、二等辺三角形の様になります。 皆さんはどうしておられますか?教えて下さい。

  • 布団の綿は自宅で洗っても大丈夫でしょうか。

    使わない綿(わた)の敷き布団があります。 せんべい布団状態の古いふとんですが、捨てるにはしのびなく、中の綿で長座布団でも作ろうかなと思っています。 その際、中の綿は必要な分づつ洗濯機で洗ってもいいのでしょうか。 この際できれば洗いたいのですが、布団打ち直し業者のHPを見ると打ち直し時には水洗いはしないと書いてあったので不安になりました。綿は洗ってはいけないのでしょうか?

  • 綿敷き布団をベッドマットレスの上に敷く

    皆さま。今晩は🕤 私は普段ベッドですが、ベッドマットレスの上に綿敷き布団を敷くのはどうでしょうか? ベッドはセミダブル。 45年前に作ってもらった綿敷き布団が有るのですが、シングルサイズ2枚です。それを打ち直し、セミダブルサイズには作り変えようと考えています。 ベッドマットレスの上に綿敷き布団を敷くのが可能であれ、つくり変えたいと考えたいます。

  • 敷布団について

    敷布団には普通、カバーを掛けてありますよね。 そのカバーを外したら布団そのものになると思うのですが その布団の綿を包んでる生地自体が破れてしまい 中の綿が見えてしまっています。 これってもう布団の寿命になるのでしょうか。 それともまだ補修は出来るのでしょうか。 廃棄した方がいいのでしょうか。 ちなみに10年ほど使った敷布団です。

  • 暖かい布団教えてください

    寒くなってきました。家の布団とっても寒いのです。 掛・敷き布団は昔ながらの綿の和布団です。もう11年以上使っていて敷布団はせんべい布団です。 何度か打ち返しをして使っていましたがそれも結構お金がかかり、そろそろ新しい布団を買いたいなと考えています。 それで暖かい敷き布団を買いたいのですがいい布団、お勧めの布団教えてください。 羊毛は実家に行くと使っていますがこれもまた寒いです。旅館などに行くと布団が暖かなんですけどどんな布団を使っているのでしょうか?

  • ベビー布団に関してのお尋ねです

    ベビー布団に関してのお尋ねです。 私も親になることになり、新生児用品をリサーチ中なのですが、ポリエステル綿のベビー布団に対して、私の両親が懸念を示すのです。新生児には吸湿性に優れる木綿の中綿がベストであり、ポリエステル綿では化繊アレルギーを起してしまうと・・・。でも、販売店で見るカタログには木綿の布団は載っていませんし、店員さんは木綿布団は重いし、ダニやカビが発生しやすいから既製品販売はしていないと説明します。両親は低コストで造れるからポリエステル綿に取って代わったのだと譲りません。なぜ木綿布団は既製品販売をしなくなったのでしょうか? 両親を説得できるだけの情報が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 綿の敷布団の下に敷くマットレス

    初めまして。 私は先日、町の布団屋さんで綿の敷布団を買いました。 インドの綿が70%、ポリエステルが30%の物で、サイズはシングルです。 その下に新しいマットレスを敷こうと思い、インターネットの通販で購入した 厚みが6cm、180ニュートンのポリエステルで出来た硬質マットレスを敷いてみたのですが、 思っていた以上に硬く、せっかく新しい綿の布団でふわふわと気持ちいいのに、このマットレスではそれが活かせられないなぁと思いました。 そこで、綿の敷布団に合うマットレスを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します♪

専門家に質問してみよう