• 締切済み

個人事業用の車を貸し出す

個人事業用の車の貸出について。 友人がその友人の会社の引っ越し(旧倉庫から新倉庫への什器等の運搬)に使いたいので、 私の個人事業で使用している軽トラを、 有償で貸してほしいと頼まれています。 親しい友人なので協力したいのですが、 当方はリサイクル業でして、 レンタカー業の許可はありません。 仮に軽トラを有償で貸した場合、 当方としては法律的に問題は無いのでしょうか? 問題がなければ、勘定科目としては何で計上したらよろしいでしょうか? 問題があるならばどういう理由で問題があるのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいです。 ちなみに引っ越しの際、私も手伝う予定です。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

レンタカーの許可がどういう制度かは知りませんが、それは業として、つまり事業として行う場合のものであって、一時的に車を他人に使わせるることまで制限することではないでしょう。 その法律には違反していないと思います。 また使用料は一般的な謝礼ということにして、勘定科目は「雑収入」でよいと思います。 世の中には個人でも会社でもこの程度の一時的借用は普通にあります。それで問題になったとは聞いたことがありません。

itou_san_mie
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 謝礼/雑収入で処理したいと思います。

• qwe2010
回答No.1

あなたが、引っ越しを手伝ってお金を貰ったことにすればよいでしょう。 バイト代です。

itou_san_mie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 税金等の関係で 会社間でのやり取りにしたいのです。