• ベストアンサー

スキー板の長さ

5年程、スキーを辞めていましたが、 子供に、教えるのに、また始めようと 思います。 スキー検定は、2級を持っています。 身長162センチ、体重45キロです。 どのくらいの長さの板を選べば 良いですか? スキー場の圧雪してあるところをすべる予定でいます。 今年度は、またでてないかもしれませんが おすすめのスキー板が、あったら教えて下さい。m(_ _)m 中級者ぐらいの板が、良いですしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.1

ミッドスキー、ファンスキー、ショートスキーなどと呼ばれる部類の板が良いと思います。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC ビンディングタイプの方が楽です。 一流メーカーの物は高いので、ネットで安いものを探した方がお得だと思います。 これは私が、自分の子供3人にスキーを教えた経験からの回答です。 大人に教えるのなら、長い板(普通の板)を使って斜面に対する板の角度の取り方や板の描く弧(カーブ)、雪面に残る板の軌跡などを見せながら身体の動作や板の使い方を教えますが、子供の場合は理屈じゃなくて体で覚えてくれます。 親が自分の子供にスキーを教える時に大切なのは、「準備が楽」、「移動が楽」、「自分が楽」、この3楽が大事です。(笑) ショートスキーの良い点、 荷物として嵩張らないので車への積み下ろしが楽、電車やバスでの移動ならなおさら楽。 駐車場からゲレンデまでの移動が楽。 スキーブーツを履いた子供に板を持たせると転びそうで危なかったり、よろけて他人の車に傷をつけるなどの心配もあるので、慣れるまでは親が自分の板と子供の板の2セットを持って歩く事になりますので。 それに、自分自身の脱ぎ履きが楽ですし、子供の板が外れた時などにも小回りが利くので教える時にも楽です。 ただし、ご自身が子供に教える来季の冬を機会に、自分の技量もアップして1級取得を目指すというのであれば話は別です。 質問者様は体重がかなり軽いので、レディースの板の中でもフレックスの柔らか目の物がお勧めです。 板の長さは150前後か、もう少し短めでも良いかと思います。 もし、1級を目指すとか技量アップをしたいと思っている場合であっても、上級者向けの板を買う必要はありません。 むしろ中級者用の板の方がお勧めです。 レーサーやデモンストレーター級の領域を目指すのでなければ、1級の人でも中級の板で十分な性能です。 何よりも、上級者向けの板は値段が高い、中級者向けだとネットで探すとかなりお安く購入できます。 最新モデルとかにこだわらずに、型落ち品で自分に合う物が見つけられれば、かなりお安く購入できると思います。 特にどれがお勧めという事は無く、中級者向けのフレックスの柔らかい板であれば、後は値段が安いものか、ご自身で色や柄などのデザインが好みに合う物を選ばれれば良いと思います。

tomog32
質問者

お礼

ファンスキーは、子供に教えるのに 楽ですよね。 子供のスキーを、私が持つ事を  考えると、ファンスキーなどの方が、 移動が、楽に済みますね。 色々教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

圧雪してあるスキー場でしたら「オールラウンドスキー」になります。 滑走速度の速い上級者→大きな遠心力にも耐えるスキー板の剛性が高い上位モデル。 滑走速度の遅い初心者→ネジレ剛性がが低く遅速でも操作が簡単容易な下位モデル。 体重が重いスキーャー→長め(浮力大) 体重が軽いスキーャー→短め(浮力小) 目安 身長から -5cm~10cm スリーサイズ トップ センター幅 テール オールラウンドスキーのセンター幅の目安 70mm~90mm サイドカーブ・ラディウス(radius) R:○○m 数値が小さければ小回り向。 R:○○m 数値が大きければ大回り向。 オールラウンドスキーのラディウスの目安 R:15mm前後 165Cm-5Cm~10Cm=160Cm~155Cm スキー長さ 155Cm~160Cm センター幅 70mm~90mm ラディウス R:15mm前後 を目安に選ぶ。 オガサスキー 利用している店。 http://www.tanabesports.com/fs/skier/c/2008052431 穴場のスキー場 野麦峠スキー場 リフト待ち5分 連休でもこんな感じで毎年のんびり滑っています。 http://gakutoresort.jp http://vill-nagawa.jp 参考までに。

tomog32
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、 ありがとうございました。 しばらく、スキーをして いなかったので、教えて頂いた情報を、 もとにして、購入したいと思います。 楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー板の長さ(R)についてご意見下さい。

    身長164センチ、体重53キロ、30代女性です。 今まではMIDスキーという部類になると思うのですが、120センチ程度の長さの板を使っていました。 検定受験に向けて(2級)、板を買い換えたのですが、147センチ(R11.9)という板は短すぎたでしょうか。。。? ショップ店員には、充分!と言われましたが、改めて短さを感じています(←まだ滑ってはいません)。 いわゆるカービングスキーの購入が初めてなので、感覚として147センチでもMIDスキーのように見えてしまいます。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • ジュニア用の板について(スキー)

    身長152センチ、体重42キロです。スキーの板(140センチ台)を探してるのですが、大人用の板では選択肢が少ないのと、脚力に自信がありません。ジュニア用にして、ビンディングだけ大人用にしようかと思ってます。それっておかしいですか? もし、おかしくなければオススメのジュニア用の板を教えてください。レーサーの板は良く見かけるのですが、基礎系、オールラウンドで探してます。ジュニアでも中級以上で・・・。 よろしくお願いします。

  • ショートスキーの板について教えてください。

    今年、ショートスキーの購入を検討しています。 詳しい方にお勧めの板アドバイスをいただきたいです。 状況は以下です。 ・去年数回レンタルで使用 ・スキー中級、上級者コースも滑れます ・4歳の子供がスキーを始めるため、フォローしたい 具体的には長さで迷っています。とても短いものもクルクルできて楽しいのですが、スキーとして楽しみたいので、120センチくらい必要かな、とも考えています。 当方身長157センチです。 どのような板がお勧めでしょうか。

  • こんな私によいスキー板は?

    今シーズン初めてスキー板を買おうと思っているのですが、分からないことが多いので質問させて下さい。 レベルは中級者くらいの、男19歳です。ただ、私は普通の人よりも体重がかなり軽いので、自分と同じくらいの身長の人が使うような長さ、固さの中級者向けの板を買っていいのか分かりません。 身長170cm、体重48kgです。足も異常なほど細いので、脚力も弱いと思います。(ただ、短距離走、長距離走とも平均よりかなり速いため、よく分かりません。これって脚力という観点からしてどうなんでしょう?) こんな私にピッタリの長さの板って何cm位のものなんでしょう?ちなみにあまりトリッキーな動き等はしません。 この間、サロモンのスクランブラー55が安く売っていたのですが、これって私に合うでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スキー板の選び方

    こんにちは*^-^* 初めてこちらの質問を利用させていただきます♪ よろしくお願いいたします。 このたびスキー板を購入しようと思うのですが、周りにスキーをする人がいないのでどなたか教えてくださると助かります。 私の身長は約160センチ、体重は約50キロ、女性です。 スキーの経験は小学校で2シーズンみっちりとその後は1シーズンに2,3回で10年くらいです。 それもコーチなどにはついたことがなく見よう見まねです。 板はずっとスキー場が貸してくれるがままに借りていました。 去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、 浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。 今年は八甲田のロープウェーに行ってみたいと思ってます♪ 以上、私のスキー生活の現状です。 スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです♪

  • スキー板をいただいたのですが

    6~7年前に、友人より ロシニョール cut9.6combi 170cm と書かれたスキー板をいただきました。 (板とビンディングがセットになっています) 子供が5歳になりスキーをしたいということになり 自分も、今までスキーの経験がまったくないのですが、 子供と一緒にスキーを練習しようと思っています。 この板は初心者でも使用可能なのでしょうか? また、この板は女性(妻)でも使用可能でしょうか? いただいた友人に聞いたのですが、友人もいただき物で一度も 使用していないので分からないということでした。 当方、身長183cm 体重:78kgです。 妻、身長160cm 体重:不明 よろしくお願いいたします。

  • カービングスキーの板の長さ

    息子高校1年生男子のスキー板の件で質問させていただきます。 2年ぶりにお正月にスキーに行く計画をたてました。以前使っていた スキー板では小さいかと思いオークションで中古の板を探そうと思っています。 どの位の長さの板がいいのでしょうか? 高校1年生男子 身長170 、体重56Kg 足のサイズ26.5 テニス部で毎日運動をしています。体重はあまりありませんがぜい肉の無い ボクサーの様な体つきです。 スキーはコブが無ければ中級レベルの所を転ばないで滑ってくる技量は持っています。 身長は、あまりこれから大きくなりそうも無いので、2,3年使える位の適正な長さを教えて頂ければ と思います。

  • スキー板の長さについて

    中級レベル女性スキーヤーです。 スキー歴27年ですが足に力があまりないので今まで138cmと短い板を使っていました。 久しぶりに板を新調することになり長さを迷っています。 短いスキー板はジュニア用になってしまい、あとはショートスキーになるようです。 ショートスキーは好きではないので避けたいと思います。 身長152cmで138cmから150cmの板に変更しても大して使い勝手は変わらないでしょうか。

  • スキー板について

    子供のスキー板を通販で買ったのですが、買った後よく見たらカテゴリーがフリーライドとなっていました。 フリーライドすら良く分からず、ちょっと調べたらエアやモーグルをやるのかなと・・・ 子供は身長158cm、体重42kgの小学6年の男児なのですが、足が大きく昨年までのジュニアモデルのカービングの板はブーツが合わなくなり、大人用の板とブーツを買うことにしたのです。 SAJ3級を持っていますが、滑るのは年に3~4回、日数にすると10日前後のレジャースキーヤーです。 本人は2級も取りたいと言っていますが。 購入した板は長さ152cm、トップ103、センター66、テール88なのですが、この板で普通に無理なく圧雪したゲレンデを滑れるのでしょうか。 もっとよく見て購入すれば良かったのですが、残り少なく慌ててしまって。 実はまだ身長も伸びるだろうから1、2年したら母である私がお古を使おうと思っていたのです。私はコブは苦手で中斜面をのんびり滑る程度です。 今ならまだ注文の変更が出来るかもしれないと思い、この板はどんなものか質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スキー板の選び方

    こんにちは*^-^* 初めてこちらの質問を利用させていただきます♪ よろしくお願いいたします。 このたびスキー板を購入しようと思うのですが、周りにスキーをする人がいないのでどなたか教えてくださると助かります。 私の身長は約160センチ、体重は約50キロ、女性です。 スキーの経験は小学校で2シーズンみっちりとその後は1シーズンに2,3回で10年くらいです。 それもコーチなどにはついたことがなく見よう見まねです。 板はずっとスキー場が貸してくれるがままに借りていました。 去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、 浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。 今年は八甲田のロープウェーに行ってみたいと思ってます♪ ガイドつきの本格的なツアーコースではなく、コース名でいえば ”ダイレクトコース”か”フォレストコース”に行ってみたいです。 以上、私のスキー生活の現状です。 説明がわかりづらいようでしたらすみません。。。 スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです♪

専門家に質問してみよう