• 締切済み

スキー板の選び方

こんにちは*^-^* 初めてこちらの質問を利用させていただきます♪ よろしくお願いいたします。 このたびスキー板を購入しようと思うのですが、周りにスキーをする人がいないのでどなたか教えてくださると助かります。 私の身長は約160センチ、体重は約50キロ、女性です。 スキーの経験は小学校で2シーズンみっちりとその後は1シーズンに2,3回で10年くらいです。 それもコーチなどにはついたことがなく見よう見まねです。 板はずっとスキー場が貸してくれるがままに借りていました。 去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、 浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。 今年は八甲田のロープウェーに行ってみたいと思ってます♪ ガイドつきの本格的なツアーコースではなく、コース名でいえば ”ダイレクトコース”か”フォレストコース”に行ってみたいです。 以上、私のスキー生活の現状です。 説明がわかりづらいようでしたらすみません。。。 スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです♪

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私も「ブルーガイドスキーVol.1」や「スキーセレクション」といったカタログ本に目を通すのをおすすめします。 その上で、ドカ雪が多いスキー場を滑るなら、センター幅やや太目のオールラウンドタイプをおすすめします。 ユニセックス http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v52875320 レディース http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k121508749 レディース最上級 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s155173114 悪雪パウダーなんでもござれです。 もし、そこまで悪コンディション性能を求めなくて、もっと手軽なスキーが欲しいという場合は「MIDスキー」というものがあります。 http://www.rakuten.co.jp/fst/969888/1897267/ 130~145cmくらいのサイズを求めれば、女性ならメインにもなりうる長さです。

• KUMA__
回答No.3

今発刊しているか分かりませんが、スキー専門誌のシーズン はじめの0号(昔はそういっていました。)を買うと、大抵 そのシーズンの新作が一覧されていて、レビューなども書かれて いたと思います。そのシーズンのおおよその傾向とスタイル、 価格帯などを頭に入れてからショップに相談に行くと、 店員の話もよく耳に入ってきて良いのではないかと思います。 結局、BESTなチョイスをするには、自分の実力や希望を どれだけ正確に、理解力のあるショップ、店員に伝えられるか ですので、共通言語となるスキー用語はなるべく知っておいた 方がいいと思います。 スキーヤーが減少しつつある今、大変うれしい質問です。 いい仲間を見つけて、沢山スキーをエンジョイしてください!

回答No.2

>スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。  →たしかに沢山有りすぎて目が回りますねヽ@@;ノ 年2~3回で10年といいますと本格バリバリ派ではなく、どちらかといえばレジャー志向で楽しまれていることと思います。そこでどういう板を選ぶかというより一般中級者用~中級者+α位で選ぶといいと思います。その位が一番滑り易いと思います。  価格ではビンディングセットで5万円クラスがいいでしょう。 お店の人に“中級者”と言えば、「中級者~中上級者用」を出してくると思いますので、デザインも含めて自分の気に入ったものを選んでいいと思います。因みにメーカーによる差はほとんど有りません。 具体的なサイズでは、(ファンスキー1mを考慮) 長さ150~155cm前後 回転半径(ラディウス)がR13~R15m ※八甲田のような所や深雪を沢山滑りたいならセンター幅が70~75mm位の太いものを選ぶと浮力が得られますが、一般ゲレンデ中心なら68~70mm前後がいいでしょう。まあここは細かく気にする必要はありませんので参考まで。 良いスキーライフをエンジョイして下さい!

回答No.1

結論から言いますと、スキーショップの店員さんに任せるのが一番です。 現代のスキーはカービングスキーが大半です、そしてそのスキーがどのようなスキーなのか?初心者、中級者、上級者、楽なスキー、競技向けのスキー等など、沢山ありすぎて目が回ります。 私も昔は、メーカーとモデルを研究して自分なりに比較していましたが、スキーの名称でどんなスキーなのか分からないのが現状です。 そこでスキーショップ、それも詳しい店員さんに聞いて、自分に合ったスキーを選んでもらうのが早道なんです。 昔はレベルによってある程度長さで分けていたのですが、今は長さは大差なくなって来ましたね。 お住まいが分からないのですが、私はICI石井スポーツにいつもお世話になっていますよ。 ちなみに私はアトミックの基礎スキー用がピッタリです。