• 締切済み

スキー板の選び方

こんにちは*^-^* 初めてこちらの質問を利用させていただきます♪ よろしくお願いいたします。 このたびスキー板を購入しようと思うのですが、周りにスキーをする人がいないのでどなたか教えてくださると助かります。 私の身長は約160センチ、体重は約50キロ、女性です。 スキーの経験は小学校で2シーズンみっちりとその後は1シーズンに2,3回で10年くらいです。 それもコーチなどにはついたことがなく見よう見まねです。 板はずっとスキー場が貸してくれるがままに借りていました。 去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、 浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。 今年は八甲田のロープウェーに行ってみたいと思ってます♪ ガイドつきの本格的なツアーコースではなく、コース名でいえば ”ダイレクトコース”か”フォレストコース”に行ってみたいです。 以上、私のスキー生活の現状です。 説明がわかりづらいようでしたらすみません。。。 スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです♪

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私も「ブルーガイドスキーVol.1」や「スキーセレクション」といったカタログ本に目を通すのをおすすめします。 その上で、ドカ雪が多いスキー場を滑るなら、センター幅やや太目のオールラウンドタイプをおすすめします。 ユニセックス http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v52875320 レディース http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k121508749 レディース最上級 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s155173114 悪雪パウダーなんでもござれです。 もし、そこまで悪コンディション性能を求めなくて、もっと手軽なスキーが欲しいという場合は「MIDスキー」というものがあります。 http://www.rakuten.co.jp/fst/969888/1897267/ 130~145cmくらいのサイズを求めれば、女性ならメインにもなりうる長さです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KUMA__
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

今発刊しているか分かりませんが、スキー専門誌のシーズン はじめの0号(昔はそういっていました。)を買うと、大抵 そのシーズンの新作が一覧されていて、レビューなども書かれて いたと思います。そのシーズンのおおよその傾向とスタイル、 価格帯などを頭に入れてからショップに相談に行くと、 店員の話もよく耳に入ってきて良いのではないかと思います。 結局、BESTなチョイスをするには、自分の実力や希望を どれだけ正確に、理解力のあるショップ、店員に伝えられるか ですので、共通言語となるスキー用語はなるべく知っておいた 方がいいと思います。 スキーヤーが減少しつつある今、大変うれしい質問です。 いい仲間を見つけて、沢山スキーをエンジョイしてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。  →たしかに沢山有りすぎて目が回りますねヽ@@;ノ 年2~3回で10年といいますと本格バリバリ派ではなく、どちらかといえばレジャー志向で楽しまれていることと思います。そこでどういう板を選ぶかというより一般中級者用~中級者+α位で選ぶといいと思います。その位が一番滑り易いと思います。  価格ではビンディングセットで5万円クラスがいいでしょう。 お店の人に“中級者”と言えば、「中級者~中上級者用」を出してくると思いますので、デザインも含めて自分の気に入ったものを選んでいいと思います。因みにメーカーによる差はほとんど有りません。 具体的なサイズでは、(ファンスキー1mを考慮) 長さ150~155cm前後 回転半径(ラディウス)がR13~R15m ※八甲田のような所や深雪を沢山滑りたいならセンター幅が70~75mm位の太いものを選ぶと浮力が得られますが、一般ゲレンデ中心なら68~70mm前後がいいでしょう。まあここは細かく気にする必要はありませんので参考まで。 良いスキーライフをエンジョイして下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結論から言いますと、スキーショップの店員さんに任せるのが一番です。 現代のスキーはカービングスキーが大半です、そしてそのスキーがどのようなスキーなのか?初心者、中級者、上級者、楽なスキー、競技向けのスキー等など、沢山ありすぎて目が回ります。 私も昔は、メーカーとモデルを研究して自分なりに比較していましたが、スキーの名称でどんなスキーなのか分からないのが現状です。 そこでスキーショップ、それも詳しい店員さんに聞いて、自分に合ったスキーを選んでもらうのが早道なんです。 昔はレベルによってある程度長さで分けていたのですが、今は長さは大差なくなって来ましたね。 お住まいが分からないのですが、私はICI石井スポーツにいつもお世話になっていますよ。 ちなみに私はアトミックの基礎スキー用がピッタリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキー板の選び方

    こんにちは*^-^* 初めてこちらの質問を利用させていただきます♪ よろしくお願いいたします。 このたびスキー板を購入しようと思うのですが、周りにスキーをする人がいないのでどなたか教えてくださると助かります。 私の身長は約160センチ、体重は約50キロ、女性です。 スキーの経験は小学校で2シーズンみっちりとその後は1シーズンに2,3回で10年くらいです。 それもコーチなどにはついたことがなく見よう見まねです。 板はずっとスキー場が貸してくれるがままに借りていました。 去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、 浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。 今年は八甲田のロープウェーに行ってみたいと思ってます♪ 以上、私のスキー生活の現状です。 スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです♪

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • ショートスキーの板について教えてください。

    今年、ショートスキーの購入を検討しています。 詳しい方にお勧めの板アドバイスをいただきたいです。 状況は以下です。 ・去年数回レンタルで使用 ・スキー中級、上級者コースも滑れます ・4歳の子供がスキーを始めるため、フォローしたい 具体的には長さで迷っています。とても短いものもクルクルできて楽しいのですが、スキーとして楽しみたいので、120センチくらい必要かな、とも考えています。 当方身長157センチです。 どのような板がお勧めでしょうか。

  • スキー板を購入します、アドバイスをお願いします。

    キャリアは20年位ありますが、1年に1~2回しか行かないためレンタルで済ませていましたので購入しませんでした。 技術的には上級コースから無理なく滑れるのですがスキー板についての知識は余りありません。 ターンがしやすいので、長さは身長より少し短めの、軽めで、硬目の物をよくレンタルしていました。 身長は160cmくらいなので同じ長さか10センチくらい短めで軽く硬めの板を購入しようと思っています。 サロモンのHPを見ましたが、予算的には大丈夫なのですが150cmクラスの板はあまりありません。オーダーするとしたらどの程度予算を見ておけば良いでしょうか? また自分が考えている上記のような短めで軽く硬いスキー板の購入は正しいのでしょうか?

  • スキー板選び

    ミッドスキーの購入を考えています。板の長さも数種類あるので迷ってます。ちなみに身長180cmあります。スキー経験は3シーズン程の初級者です。

  • スキー板の長さ

    5年程、スキーを辞めていましたが、 子供に、教えるのに、また始めようと 思います。 スキー検定は、2級を持っています。 身長162センチ、体重45キロです。 どのくらいの長さの板を選べば 良いですか? スキー場の圧雪してあるところをすべる予定でいます。 今年度は、またでてないかもしれませんが おすすめのスキー板が、あったら教えて下さい。m(_ _)m 中級者ぐらいの板が、良いですしょうか?

  • スキー板の男女の区別はどこがちがうのですか?

    スキー歴約10年。 と、いってもシーズンに泊まりと日帰りを2~3回程度のひよこスキーヤーです。 最初に買った板は昔の身長+10~20cm時代のストレートの板で、さすがに時代と共に風化して、ここ2~3年はスノーボードに手をだしたり、ショートスキー(90cm)で、楽しんでいました。 昨年、レンタルでひさしぶりにスキーをしたところ、ものすごく退化していたので、これはいけないと思い直し、今シーズンこそ買おうと思ってネットで探しまくっていたのですが、みればみるほどわからなくなってきました。 身長は163.5cm、体重は重め。(謙遜でなく、丸いです) この身長ぐらいだと、男性用も女性用も長さがあるのですが、男性用の板と女性用の板の違いはなんでしょうか? 色々調べていると、今の長さは身長-10~5cmや、100cm+体重というお話を聞きました。残念ながら、あまり158cmの板をみつけられないので、買うとしたら153cmか160cmなのかとおもっているのですが、男女のモデルの違いがわかりません・・・。 どうか、ご指導を御願いします。 こぶはヘタですが、スピードならある程度まではだせます。こぶがなければ、上級斜面は一応滑れるかな?程度のレベルです。 スキー場にいったらすべてのコースは、一応試したいタイプなので、どのコースもそれなりに滑れるようになりたいです。 このような初歩的な質問で申し訳ないですが、板を購入する指針をどうぞヨロシク御願いしたします。

  • スキー板の買い時

    スキーを始めて3シーズン目。遅ればせながら、スキー板を購入しようと思っています(ブーツは自分に合うもので始めたほうが上達も早いと思い、既に購入済みです)。 そこで、本格的にシーズンに入りますと各メーカーも今シーズンモデルをリリースし(すでにしている?)、全体的に価格が上昇するのでは?と勝手な想像をしてしまうのですが、実際のところどうなのでしょうか? 今はまだシーズンとは言えませんが、初心者に近いこともあり、さほど板にこだわりはありませんので、店頭のラインナップもさほどではありませんが、ネットショッピング等にて、そろそろ買い時かなと考えている今日この頃なのですが、コメント頂けますと幸甚です。

  • スキー板の長さ(R)についてご意見下さい。

    身長164センチ、体重53キロ、30代女性です。 今まではMIDスキーという部類になると思うのですが、120センチ程度の長さの板を使っていました。 検定受験に向けて(2級)、板を買い換えたのですが、147センチ(R11.9)という板は短すぎたでしょうか。。。? ショップ店員には、充分!と言われましたが、改めて短さを感じています(←まだ滑ってはいません)。 いわゆるカービングスキーの購入が初めてなので、感覚として147センチでもMIDスキーのように見えてしまいます。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • スキー板について

    スキー初心者ですがスキー板を購入使用と思っています。身長が180cmで150cmのカービングスキー板だと短すぎますか? 短い板の長所・短所を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • インク4色のうち、ブラック(インク残量満タン)が全く印字されないトラブルについて相談したい。クリーニングを数回実施し、テストプリントしたが黒だけ全く印字されない状況となり困っている。
  • Windows10を使用しており、無線LANとUSBケーブルで接続している。
  • CTV回線を使用している。
回答を見る

専門家に質問してみよう