• ベストアンサー

「沙汰される」は「サタ」ですか?「ザタ」ですか?

「使えない人間は社会から沙汰される」 と言う言葉は、どちらの読みでしょうか? ザタでもサタでも「沙汰」に変換できました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.3

使えない人間は社会から沙汰される、というのは、 『淘汰される』の誤植でしょう 沙汰される、という表現では意味が通じませんので 取り沙汰される・・という意味もありえるでしょうが、現代語として馴染まないように思います 基本的には、さた、であって、ざた、と読むのは、「取り沙汰される」の場合だけだと思います

その他の回答 (2)

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.2

この場合は「サタ」です。 「ザタ」は前に体言がつく場合です。 搔いた氷「こおり」がかき氷「ごおり」になるのと同じですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

追って沙汰を言い渡す→さた 警察沙汰になる→ざた 上下に続く単語によって濁る言葉の一例ですね。

関連するQ&A

  • 「正気の沙汰」

    「正気の沙汰」って「ザタ」じゃなくて「サタ」が正しい読み方ですか?

  • 地獄の沙汰も金次第?

    保釈金を積んで出所した人間も居るようですが、 地獄の沙汰も金次第の様で、違和感、疑問を感じます 法律の一面を如実に表していると思います 貴方はどう思いましたか?、教えて下さい、お願いします

  • サタ☆スマの・・・

    サタ☆スマの慎吾ルチェと一緒にでているカトリ犬って、何犬ですか?

  • サタ☆スマ

    SMAPの中居さん、香取さんや菅野さんが出演されていた『サタ☆スマ』が大好きなんですが、小さかったのであまり覚えていません。映像もないのですごく見たいのですが、どこかみれるサイトとかありますか?

  • 「沙汰にも及ばず」の意味は?

    古文書で、「木挽町ならびに近所之分は沙汰にも不及」という文章がありました。 どういう意味でしょうか?

  • はあさあ さたはひな たさたりなはたさはたなら やたしあさあ なさたは

    はあさあ さたはひな たさたりなはたさはたなら やたしあさあ なさたはあらからなさまはらたひさた なさなさはた ひにはたは 解読して頂けませんか? iphoneは便利だと言いながら送られてきたんですが…

  • 《一方を聞いて沙汰するな》の真の出典を教えて

    NHK大河ドラマ『篤姫』の第7話で、 島津本家の養女となり人の上にたつ立場となる於一(=篤姫)に対して、 母のお幸の贈った言葉……「昔から『一方聞いて沙汰するな』という言葉があります。 どんな人の声にもまんべんなく虚心に耳を傾けて、その人、その人の身になって よくよく考えるのです。それでも思い迷うたら、考えるのをやめなさい。 考えるのではなく、感じるのです。自分を信じて、感じるがままにまかせるのです」 の中の《昔から》が、いつのことで、誰の言葉なのかを知りたいのです。 お教えください。 何卒、宜しくお願い申しあげます。

  • 連絡が音沙汰無しです

    彼女の一面をみて引いてしまい冷めた経験ありますか。 彼に私の感情の浮き沈みが激しすぎるところを出してしまいました。 電話中、さっきまでケラケラ笑ってたのに話の途中で悪口や酷いことを言われた訳ではありませんが 言われた言葉を否定的に捉えてしまい落ち込んでそのまま引きずって雰囲気をとても悪くしてしまいました。 相手も引いていたように覚えてます。 次の日、謝りのLINEを入れましたが音沙汰無しです。 考えても仕方ないことではありますが冷められたかなとモヤモヤしてしまいます。

  • 「ギャンブルは狂気の沙汰ほどおもしろい」

    「ギャンブルは狂気の沙汰ほどおもしろい」 これを英文になおすとどうなりますか? 教えてください!

  • 警察沙汰にするかしないか‥

    犯罪を犯したら必ずしも被害届出されるというわけではないのですね?通報されないこともあるんですね? 職場で職場のマニュアル本数冊と貸与された鍵捨てて、やめていった奴いるんですが、店長曰く「ほっとけ」で終わりました。 皆さんが勤めている職場はどうですか?すぐ何かあったら警察沙汰にしますか?