• ベストアンサー

地獄の沙汰も金次第?

保釈金を積んで出所した人間も居るようですが、 地獄の沙汰も金次第の様で、違和感、疑問を感じます 法律の一面を如実に表していると思います 貴方はどう思いましたか?、教えて下さい、お願いします

noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Heavyhand
回答No.8

保釈制度の趣旨について、ウィキペディアからの引用ですが 「被告人を拘束し続けることは、社会復帰を阻害することになりかねないという欠点がある。後に無罪判決を受けた場合はもちろん、執行猶予判決の場合であっても、判決前に長期欠勤を理由に解雇されてしまうという例は珍しくないからである。保釈制度の趣旨は、被告人の出頭確保などによる刑事司法の確実な執行と、被告人の社会生活の維持との調整を図ること」であり、 金銭の納付は「約束に違反した場合には金銭を没収するという心理的な強制を加える」ことで、「公判や刑の執行への出頭を確実にすることにある」そうです そもそも無罪推定の原則がある以上、本人が自白してようが現行犯だろうが関係なく、 有罪判決確定までは無罪が推定されるのが、現在の刑事訴訟における大原則であり、日本も例外ではありません。 それを前提にすれば無罪が推定されている人間の身柄を拘束するにはそれなりの必要性が要求されるのは当然で、 取調べが終わり、逃亡の恐れも証拠隠滅の恐れもないなら身柄を解放するのは自然な流れでしょう。 しかし、起訴までされているからには一定以上の疑いがあるのも事実ですし、逃げられても困るので一種の担保として個々の事例に即して定めた金銭を納付させる。 まったく妥当な制度だと思いますが。 質問者様は保釈について「違和感、疑問を感じる」とのことですが、 検察に起訴されたからには全ての犯罪について裁判で無罪になるまで被告人の身柄を自由にしてはならない、とお考えなのでしょうか? そもそも在宅起訴が現行制度ではありうるわけですが、それも禁止し、起訴と同時に勾留するべきだということになりますが。 そうなると、誰であろうと起訴してしまえば裁判終了まで確実に身柄を拘束できてしまうわけで、個人的には到底賛成しかねます。 また、罰金刑についても釈然としないそうですが、どんな軽微な犯罪であろうと何でもかんでも刑務所にぶち込めと主張なさるのですか? 日本の刑罰の趣旨は応報ではなく改善更生ですが、それと整合しないように思えるのですが。 それとも、過失犯や軽犯罪法違反も含めて、およそ「犯罪」を犯した者は刑務所に入れなければ改善更生できないとお考えなのでしょうか。

質問者

お礼

質問されている様なので、感じた事を言うと、 >日本の刑罰の趣旨は応報ではなく改善更生ですが 実質として、出所後の更生へのシステムは見当たらないと思いますが >罰金刑 いくらでも持ってる者には効き目が無いと思いますが 私は、法律の転換時期なんじゃないかなと思っているだけです お金が出てくる必要は無いと思っているだけです 変わっていると思われても結構です 返事有難うございました

その他の回答 (7)

• fanelia
回答No.7

お金がない方のために保釈金を立て替えてくれる所があります。 手数料は必要です。 (社)日本保釈支援協会 また、保釈金の額は収入等によっても変わってくるようですので、金次第とは違うのではないかと思いますが。

参考URL:
http://www.hosyaku.gr.jp/index.html
質問者

お礼

そうですか、返事有難うございました

• QES
回答No.6

解釈が違いますね。 保釈金を積んで罰がなくなるわけでなく、証拠隠滅も逃亡の恐れがないと認められる者から、財力に応じ違反した場合は没収するという条件で出させるもので、金額も一律ではありません。 財産の少ないものなら100万円以下ですし、資産に応じ、一千万以上も、億単位もあります。(最高はなんと20億円) 勿論自宅に戻ったら生活費は自分の負担ですが、拘留のままなら住むところも食事も税金が負担します。 また保釈金は身代わりに出しておくだけでまた戻ってきますので、どちらを選択するかは本人次第です。

質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.5

出所というとニュアンスが異なる気がしますね。 別に罪を逃れた訳でも許された訳でもありませんし。 そもそも取り調べで拘置所にいること自体は「罰」ではありませんからね。 自白も取ったし、逃亡の恐れも無い、証拠も揃ったとなれば要請があれば保釈するだけの話です。 税金云々の話ではないでしょう。地獄の沙汰とやらは特に変わっていないと思われます。

質問者

お礼

• nibann
回答No.4

何の疑問も違和感も感じませんよ。当然です

質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.3

うん。同感。なんででしょうね。 留置所も空きが少ないし、税金で飯を食わすより 出て行ってもらったほうが お前も楽でいいだろってとこでしょうけど。 そのまんまかな。 娑婆に出ても飯を食うあてもないやつは、 お金くれたってでていかないぞ。なんて話かも。

質問者

お礼

外国人の人や老人は喜んでいる人も居るとか・・ただ飯食えて・・ 何か変ですね、返事有難うございました

• kentan384
回答No.2

服役無しかぁ~。と思った。それだけ。

質問者

お礼

まあ、全ては裁判次第だと思いますがね、返事有難うございました

noname#94481
noname#94481
回答No.1

何かとんでもない勘違いをされているようですね。

質問者

お礼

とんでもなくないですよ、何で、保釈なんて制度が有るの? 何故、作った?ですが、返事有難うございました

質問者

補足

金が無くて出られない者も居ると言う現実が有る そもそも、刑罰の罰金制からしてしっくり来ない口ですから・・