• ベストアンサー

地獄の沙汰も金次第?

保釈金を積んで出所した人間も居るようですが、 地獄の沙汰も金次第の様で、違和感、疑問を感じます 法律の一面を如実に表していると思います 貴方はどう思いましたか?、教えて下さい、お願いします

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.8

保釈制度の趣旨について、ウィキペディアからの引用ですが 「被告人を拘束し続けることは、社会復帰を阻害することになりかねないという欠点がある。後に無罪判決を受けた場合はもちろん、執行猶予判決の場合であっても、判決前に長期欠勤を理由に解雇されてしまうという例は珍しくないからである。保釈制度の趣旨は、被告人の出頭確保などによる刑事司法の確実な執行と、被告人の社会生活の維持との調整を図ること」であり、 金銭の納付は「約束に違反した場合には金銭を没収するという心理的な強制を加える」ことで、「公判や刑の執行への出頭を確実にすることにある」そうです そもそも無罪推定の原則がある以上、本人が自白してようが現行犯だろうが関係なく、 有罪判決確定までは無罪が推定されるのが、現在の刑事訴訟における大原則であり、日本も例外ではありません。 それを前提にすれば無罪が推定されている人間の身柄を拘束するにはそれなりの必要性が要求されるのは当然で、 取調べが終わり、逃亡の恐れも証拠隠滅の恐れもないなら身柄を解放するのは自然な流れでしょう。 しかし、起訴までされているからには一定以上の疑いがあるのも事実ですし、逃げられても困るので一種の担保として個々の事例に即して定めた金銭を納付させる。 まったく妥当な制度だと思いますが。 質問者様は保釈について「違和感、疑問を感じる」とのことですが、 検察に起訴されたからには全ての犯罪について裁判で無罪になるまで被告人の身柄を自由にしてはならない、とお考えなのでしょうか? そもそも在宅起訴が現行制度ではありうるわけですが、それも禁止し、起訴と同時に勾留するべきだということになりますが。 そうなると、誰であろうと起訴してしまえば裁判終了まで確実に身柄を拘束できてしまうわけで、個人的には到底賛成しかねます。 また、罰金刑についても釈然としないそうですが、どんな軽微な犯罪であろうと何でもかんでも刑務所にぶち込めと主張なさるのですか? 日本の刑罰の趣旨は応報ではなく改善更生ですが、それと整合しないように思えるのですが。 それとも、過失犯や軽犯罪法違反も含めて、およそ「犯罪」を犯した者は刑務所に入れなければ改善更生できないとお考えなのでしょうか。

noname#100428
質問者

お礼

質問されている様なので、感じた事を言うと、 >日本の刑罰の趣旨は応報ではなく改善更生ですが 実質として、出所後の更生へのシステムは見当たらないと思いますが >罰金刑 いくらでも持ってる者には効き目が無いと思いますが 私は、法律の転換時期なんじゃないかなと思っているだけです お金が出てくる必要は無いと思っているだけです 変わっていると思われても結構です 返事有難うございました

その他の回答 (7)

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.7

お金がない方のために保釈金を立て替えてくれる所があります。 手数料は必要です。 (社)日本保釈支援協会 また、保釈金の額は収入等によっても変わってくるようですので、金次第とは違うのではないかと思いますが。

参考URL:
http://www.hosyaku.gr.jp/index.html
noname#100428
質問者

お礼

そうですか、返事有難うございました

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.6

解釈が違いますね。 保釈金を積んで罰がなくなるわけでなく、証拠隠滅も逃亡の恐れがないと認められる者から、財力に応じ違反した場合は没収するという条件で出させるもので、金額も一律ではありません。 財産の少ないものなら100万円以下ですし、資産に応じ、一千万以上も、億単位もあります。(最高はなんと20億円) 勿論自宅に戻ったら生活費は自分の負担ですが、拘留のままなら住むところも食事も税金が負担します。 また保釈金は身代わりに出しておくだけでまた戻ってきますので、どちらを選択するかは本人次第です。

noname#100428
質問者

お礼

そうですか、返事有難うございました

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

出所というとニュアンスが異なる気がしますね。 別に罪を逃れた訳でも許された訳でもありませんし。 そもそも取り調べで拘置所にいること自体は「罰」ではありませんからね。 自白も取ったし、逃亡の恐れも無い、証拠も揃ったとなれば要請があれば保釈するだけの話です。 税金云々の話ではないでしょう。地獄の沙汰とやらは特に変わっていないと思われます。

noname#100428
質問者

お礼

そうですか、返事有難うございました

  • nibann
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

何の疑問も違和感も感じませんよ。当然です

noname#100428
質問者

お礼

そうですか、返事有難うございました

noname#155097
noname#155097
回答No.3

うん。同感。なんででしょうね。 留置所も空きが少ないし、税金で飯を食わすより 出て行ってもらったほうが お前も楽でいいだろってとこでしょうけど。 そのまんまかな。 娑婆に出ても飯を食うあてもないやつは、 お金くれたってでていかないぞ。なんて話かも。

noname#100428
質問者

お礼

外国人の人や老人は喜んでいる人も居るとか・・ただ飯食えて・・ 何か変ですね、返事有難うございました

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

服役無しかぁ~。と思った。それだけ。

noname#100428
質問者

お礼

まあ、全ては裁判次第だと思いますがね、返事有難うございました

noname#94481
noname#94481
回答No.1

何かとんでもない勘違いをされているようですね。

noname#100428
質問者

お礼

とんでもなくないですよ、何で、保釈なんて制度が有るの? 何故、作った?ですが、返事有難うございました

noname#100428
質問者

補足

金が無くて出られない者も居ると言う現実が有る そもそも、刑罰の罰金制からしてしっくり来ない口ですから・・

関連するQ&A

  • 結局地獄の沙汰も金次第

    なんか漫画家も美容整形外科ももてていいですねえ。 でも私だったらそれだけお金持っていたら、特定の 女性とは付き合わずに全部プロにお任せしますけど。 さすがに今は自粛中。結局は地獄の沙汰も金次第って事ですか。 https://twitter.com/HaraYassa https://www.tkc110.jp/doctor/asou.html

  • 『地獄の沙汰も金次第』みたいなお金のセリフ

    『地獄の沙汰も金次第』みたいなお金のセリフ サービス残業、無茶な注文などお金を無視した要求に対して有無を言わせない反論はあるでしょうか? 『お金という対価が支払われるから仕事だ。お金が支払われなかったらもはやそれは仕事では無い』 『オシメ買うのも金がいる。習い事させるのにも金がいる。大学に四年間通わせるのにいくら金が掛かると思ってんだ!』 『あんたの感情的評価じゃ何も買えない』

  • 地獄の沙汰も金次第。

    このことわざ?は、いつ頃できたのでしょうか。 このことわざは、京や尾張のいろはかるたにあります。 京いろはかるたは、江戸中期に上方で生まれ、江戸いろはかるたよりも歴史が古いそうです。 このことわざの「沙汰」とは裁判(評定。裁断。訴訟)の意味だそうです。 すると、江戸中期の上方では、裁判のことを「沙汰」と言ったのでしょうか。 「沙汰」を裁判の意味で用いたのはいつ頃のことなのだろう、また地獄の裁きでさえ金で解決できるという風潮が生まれたのはいつ頃のことだろう、と考えると分からなくなりました。 よろしくお願いします。

  • 地獄の沙汰も人間の愛も、すべては「カネ」次第!?

    恋愛や結婚において、何が一番重要なのでしょうか? 「お金」を挙げた人々がいましたが、それ以上に、「愛情」や「信頼」を挙げた人々のほうが多くいました。 恋愛や結婚において、ほんとうに必要なものは「お金」ではありませんか? 地獄の沙汰も驚いてしまうほど、恋愛や結婚においては、「お金」が大きな要素ではありませんか? あるベンチャー企業を経営している男性の方が、複数の女性の方々とお見合いをしていると仮定します。お見合いの場で、彼は出会った女性のひとりひとりに、現在運営している会社の経営が傾いたときに、どのような「行動」をとるのかについて、彼女たちに質問をしました。万が一、彼が経済的に困窮したとき、彼女は彼のもとから逃げだすかもしれませんし、あるいは、彼と一緒に困難を打開するのかもしれません。彼がこのような質問をする理由は、結婚のみならず、恋愛においても、すべては「カネ」次第であるという現実があるからです。 彼女をつくるのも、彼氏をつくるのも、すべては「お金」次第、ということでしょう。「愛情」や「信頼」といった「タテマエ」がたびたび主張されますが、「ホンネ」は「お金」ではないでしょうか? 恋愛も結婚も、「お金」が「切れ目」になりうるからです。 これに関して、近年ではキャバクラやホストクラブ、ソープランドに足を運ぶ人々がいますが、そういった人々の「心の内」とは、恋愛や結婚には、「お金」がたくさんかかると同時に、かかったお金の分だけ、愛される<保証>などないわけですから、「リアルの恋愛」よりも、キャバクラやホストクラブ、ソープランドに足を運んだほうが「安上がり」だということでしょう。 「愛情」や「信頼」で構築される人間関係は、もう、日本社会には存在しない、ということでしょうか?

  • なぜ?金を積めば保釈?

    子どもに対する性的虐待容疑で逮捕されたマイケルジャクソンさんは3億3千万円の保釈金で刑務所を出たというニュースがありました。 また、ビートルズ「Let it be」製作者で音楽プロデューサーのフィル・スペクターも保釈金100万ドルで保釈されていたというニュースがありました。 不可解なのはこうやって、金持ちに有利にはたらく法律です。 なぜ、金を積めば保釈可能な法律があるのでしょうか? この法律に対し、疑問を呈する学者はいないのでしょうか?

  • 地獄少女 三鼎について

    私は地獄少女を一期から見ていますが、多少違和感と疑問を覚えました。 閻魔あいが戻ってきた理由は語られるとして 1.きくりは二籠の最終回で地獄の偉い人(蜘蛛)が憑依してたと   三藁は知っているのに触れようとしない 2.2話目からOPの動画が変わったのはなぜ?   あの子は何で踊っているの?(雰囲気に合わない) 3.前からあったのかもしれませんが、あっさり地獄行き過ぎ 4.コミカルな地獄流しが強調しすぎてそぐわない 5.主役の能登さんの演技が何か今までと違う 三期で期待してたので意見があれば欲しいです。

  • 仏教は金持ち程幸せになる?天国も地獄も金次第?

    支払う金額によってお経の長さが変わったり、戒名も支払う金額が多ければ立派な戒名が付いたりしますよね。 坊主も金が必要とは解りますが金額次第で長さが変わるお経や金額で変化する戒名に何の意味が有るのか?どれ程の価値が有るのか凄く疑問です。 やはり仏教では貧乏人は死んでからも貧乏人で金持ちは死んでからも優遇されるのでしょうか? 仏様の判断が金次第とは考えたくは無いですがお坊さんの態度や行動を見てるとこれが仏教なのかな?と正直がっかりします。

  • 刃傷沙汰の「刃」って、なんで「にん」でしょうか?

    刃傷沙汰の「刃」って、「やいば」とか「は」とかなら聞いたことあるけど、なんで「にん」なんだろうと思い。正直、刃傷いがいで、にんって使ったことないので違和感です。どうしてなんでしょうか

  • 天国と地獄

    死後の世界、宗教ではいろいろと説があると思いますが ほとんどの人は信じないと思うし、どうなるかなど定かではありません。 悪いことをしたら地獄地落ちる、地獄の沙汰も金次第。 今生きている世界が善悪入り乱れ中途半端な地獄。 などありますが私は信じていません。 さてここでは本当に天国と地獄というものが存在し、しかも どういった世界なのかもテレビ等でわかり、心肺停止で一度は死亡したが 見事心臓マッサージなどで生き返った人からの体験談等も含め まるで海外旅行のように身近な存在となり、既に亡くなった人からもテレビ越しで 天国で楽しくやってるよ!とか地獄からここは大変な世界だ。 あと50年しないと生まれ変われないんだよ、しかも生まれ変わってもゴキブリ なんだって。とか 本当は天国いけるはずだったんだけど、昨日悪いことをしたから地獄行き決定。 などなど、映画やアニメではありませんが、本当にあるとわかったらどうしますか? 私なら今なら天国に行ける!しかもそこが本当にすばらしい世界なら 今すぐ行ってみたいとも思います。 あと●回、世のため人のためになることをすれば天国とわかればそうしますし これ以上、誰かに迷惑かければ地獄行き決定!、自殺は駄目とかわかればとても注意します。 身近な存在になれば犯罪は大きく減少するとも思ってます。 もちろんこれらの世界は冗談ですのでお気軽に答えてください。

  • 独りだと寂しいですか

    まあ地獄の沙汰も金次第という くらいですから、お金さえあれば 生きていけます。だけどなんか 寂しいないですか。 https://imgur.com/2sfBtLP