• ベストアンサー

地獄少女 三鼎について

私は地獄少女を一期から見ていますが、多少違和感と疑問を覚えました。 閻魔あいが戻ってきた理由は語られるとして 1.きくりは二籠の最終回で地獄の偉い人(蜘蛛)が憑依してたと   三藁は知っているのに触れようとしない 2.2話目からOPの動画が変わったのはなぜ?   あの子は何で踊っているの?(雰囲気に合わない) 3.前からあったのかもしれませんが、あっさり地獄行き過ぎ 4.コミカルな地獄流しが強調しすぎてそぐわない 5.主役の能登さんの演技が何か今までと違う 三期で期待してたので意見があれば欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

私も『地獄少女』大好きです。 》三藁は知っているのに触れようとしない この件は、きくりが輪入道たちを集めた場面と、山童、きくり、合わせて5人が揃っているシーンの間で、三藁間で話題に上ったのかもしれません。 前作で閻魔大王として喋っていたのは、「あの時だけ、閻魔がきくりの体を借りていた可能性もあるのかなあ?」と思っていました。 ちなみに、「オトナアニメ」Vol.10 (洋泉社) の、インタビューで、わたなべひろし監督は、 「ええ、ただきくりの正体がアレなのかどうかはまだハッキリしていません。何ものなのかな、という感じで出てきますよ」と言っています。 》2話目からOPの動画が変わったのはなぜ? 2話以降は、純然たる、「毎回使えるオープニング」ですね。1話に関しては、完全に本編のイントロダクションとして、よく最終回の最後に使われるパターンの逆をやっているのでしょう。 青い蝶 (あい) と青い光の玉 (きくり) が、それぞれに空をさまよい、あの町に現れるまで、を描写しています。そして、本編の最初のシーンで、きくりが玩具に憑依します。 》あの子は何で踊っているの?(雰囲気に合わない) 確かに浮いていますねえ(笑)。実はひそやかに「ウマウマ」の二匹目のどじょうをねらっているとか……。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A6%A5%C3%A1%BC%A5%A6%A5%C3%A1%BC%A5%A6%A5%DE%A5%A6%A5%DE(%A1%AC%A2%CF%A1%AC) 》前からあったのかもしれませんが、あっさり地獄行き過ぎ 彼らの行動は基本的に「地獄送り」前提で、「正義の味方ではない」というのはもともとはっきり言っていますよね。過去にも、かなり理不尽な地獄流しもやっています。 パターンがある程度確立すると、パターン部分を省略して、他のドラマに時間を割くことは、よくあることです。 》コミカルな地獄流しが強調しすぎてそぐわない このあたりは好き嫌いが分かれそうですね。私も、コミカルさが強調され始めた頃はそう感じましたが、今は逆に楽しんでいます。 》主役の能登さんの演技が何か今までと違う まあ、「漫画家の絵が、連載中に変わっていく」のと同じようなものではないかと。もちろん、「まるきり同じでは面白くないので微妙な色づけをしている」ということもあるのかもしれません。そうでなくとも、あいの台詞は一部を除いて「毎回同じ」ですから(笑)。いろいろ表現しないと、テープの使い回しでよくなってしまいます。 個人的な感触を言うと、前作までは「必殺」で、今期は「円谷」だなあ、と。(青い玉やらフクロウやら憑依やら・笑) ご参考までに。

onkyohagi
質問者

お礼

>確かに浮いていますねえ(笑)。実はひそやかに「ウマウマ」の二匹目のどじょうをねらっているとか……。 ぜんぜん知りませんでした。EDはいつも同じ感じなので OPは雰囲気に添うものが良かったです。ちょっと引いてしまいます。 >過去にも、かなり理不尽な地獄流しもやっています。 なんか、はなっから飛ばしすぎなんで。 「人を呪わば穴二つ」で、契約者がためらったり怖がったり する場面が全く減ってるので。 >そうでなくとも、あいの台詞は一部を除いて「毎回同じ」ですから(笑) そうですね。あれだけの人気の声優さんですから 長いブランク(二期と現在)で変わってしまったのかも 円谷ですか。面白い見方ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.5

No.3 です。 》閻魔大王なんて何処にも登場していませんよ。 なるほど、No.4さんの仰るとおりです。 ご指摘感謝いたします。 確認したら、「地獄の偉いさん」は、「人面蜘蛛」としかテロップされていませんでした。 柴田秀勝氏の声に、すっかりミスリードされてしまいました。 これだから、『ドロロンえん魔くん』世代は……(^^;)。 この世界では、神仏習合が地獄にまで浸透しているのでしょうか。ここは原作者のわたなべ監督に聞いてみたいところですね。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.4

違和感と疑問を覚えたのは、そこですか?^^; 私はさほど大した問題ではないと思いますよ。 それよりも一期の最終話で七童寺を燃やしたさい、コタツに入っていた住職まで焼き殺した事が疑問ですね。 それとANo.3さんが閻魔大王の名前を出してますが、閻魔大王なんて何処にも登場していませんよ。 確かに主人公の名前は閻魔あいです。 しかし鳥居から地獄へ流すのですから、仏教の神が出てくる事が間違いです。 ここでいう神はイザナミが正解だと思います。もしくは天照大神かスサノオです。 原作者が無知なのか、宗教をごちゃ混ぜにしないでほしいですよねw

  • STR1970
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.2

監督が交代したのが影響してるんじゃないでしょうか。 ただ、三期の監督は原案者のわたなべひろし氏ですので 三鼎が本来作りたかった地獄少女なんだという見方も出来るかもしれません

onkyohagi
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 二期である程度完結しているみたいなので 三期は違う意味で楽しむものなのかも知れませんね。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

3.4.5. http://www.jigokushoujo.com/special/radio/radio.html ウェブラジオ「地獄配信」 色々意見も有りますが?まずは、能登さんの本人談も聞いて下さい。 能登さん自体も?今回の閻魔あいには、違和感バリバリの様です。

onkyohagi
質問者

お礼

地獄配信、聞いてみました。 まだ、最初の方と言うこともあって、無難な内容でした。 続きも聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 地獄少女 三鼎はもう別物ですか?

    お世話になります。 以前にも三鼎で、質問しましたが 話は大体マンネリ化するのは仕方ないとして もう、コメディアニメと捕らえていいのですかね? 筋書き自体二籠で、ほとんど完結していますし 一期の途中で二期は決まっていて、作品の評判がいいから原案者が監督で もうひとつ作ったと言う風に思います。 別にその路線でも面白いとは思います。 保健の先生が柴田つぐみなのか?とも思えますが キャラ違うし。 私は地獄少女のファンなので、色々な意見が聞きたいです。

  • 地獄少女1期の最終話

    地獄少女1期の最終話で閻魔あいがお寺を焼きますよね。 あれは何でなのですか?

  • 好きな声優教えてください!!

    最近アニメなどの声優に興味がわいてきました。最近、地獄少女と言うアニメを見て主役の声優の声が大変好きになりました。 能登真美子と言う人です。 そこで好きな声優を教えていただけませんか? できればアニメ関係でよろしくお願いします。 惹かれた理由などいろいろ教えてください。 よろしくお願いします

  • 地獄少女 三鼎 第6話の疑問

    すいません、また質問させて下さい。 第6話「わたしのセンセイ」で、 芹沢夕菜に骨女に貰ったバンソウコウを首に貼り直していましが、諸星綺羅にそのバンソウコウを剥がされた時、恥ずかしそうに「この事誰にも言わないで!」とおそらく演技で言っていましたがあれは何の傷だったのですか?その傷を見た綺羅は「やっぱり」と笑みを浮かべながら去っていったのは何故でしょうか? また、夕菜が地獄に流される時、閻魔あいが2回「うっ」とむせていたのですがあれは夕菜に蹴られた影響なんでしょうか?

  • 地獄少女 三鼎 の第2話で

    見ていていくつか疑問が出てきたので教えて下さい。 1・電器屋の亭主が地獄送りにされた後、奥さんは何故消えてしまったのでしょうか? 2・奥さんが消えてしまった後に掛かってきた電話は誰からだったのでしょう? 3・写真に笑顔で写っていたのは亭主ですか?

  • 音楽ファイルのファイル名を管理したい。

    音楽ファイルのファイル名をきれいにしたいです。 どういうことかというと、 01 Losing Grip 02 Avril Lavigne - I Can Do Better Avril Lavigne - Contagious Avril Lavigne - One Of Those Girls (アニソン) 地獄少女 二籠 OP Nightmare SNoW スピッツ - 遥か と表示されているファイル名を例えば、「スピッツ - 遥か」のように、「アーティスト名‐曲名」のかたちですべてこのように表示させたいのですが、なにか方法はありませんか?

  • 地獄少女

    「地獄少女」の放送がいちばん早いのはどこの局なんですか? 感想サイトさんをいろいろ廻ってみたんですが日付と話数がなんかバラバラで(笑)、どこが一番早いのかなー…と。

  • 地獄少女

    地獄に流されるさいに、三途の川を渡るのは解るのですが、なぜ鳥居が出てくるのでしょうか? 主人公の名前が 閻魔あい ということは仏教ですね。 三途の川は、仏教やヒンドゥー教での話です。 しかし、なぜ古神道での鳥居が出てくるのでしょうか? お寺の庭の大木に、注連縄が結ばれてるシーンもありました。 鳥居や注連縄を使うのなら主人公の名前をイザナミにするべきです。 作中で登場する神らしき光はなんでしょうか? 梵天(ブラフマー)ですか? 帝釈天(インドラ)ですか? 閻魔大王ですか?  それとも、天照大神ですか? スサノオですか? イザナミですか? このアニメが、あまりにもデタラメで滑稽に見えるのは何故なのか、どなたか教えて頂けませんか?

  • 地獄少女

    今日のアニマックス4月7日放送 26話の前回放送を見逃してしまいました。25話だと思います。 24話の終わりは、閻魔あいが子どもの時、何かの神事で生け贄になって埋められる場面でした。 地獄少女25話のあらすじが書いてあるサイトはないでしょうか? 25話のDVCかビデオは出てないでしょうか? 単行本でもあれば、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 地獄少女

    地獄少女が一番早く放送されているのは何TVですか?

専門家に質問してみよう