• ベストアンサー

『地獄の沙汰も金次第』みたいなお金のセリフ

『地獄の沙汰も金次第』みたいなお金のセリフ サービス残業、無茶な注文などお金を無視した要求に対して有無を言わせない反論はあるでしょうか? 『お金という対価が支払われるから仕事だ。お金が支払われなかったらもはやそれは仕事では無い』 『オシメ買うのも金がいる。習い事させるのにも金がいる。大学に四年間通わせるのにいくら金が掛かると思ってんだ!』 『あんたの感情的評価じゃ何も買えない』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

買わなくていい。出ていけ。ここはおれの店だ。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.3

同情するなら金をくれ。 名言だと思います。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

二頭追う物一頭も得ず。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 地獄の沙汰も金次第?

    保釈金を積んで出所した人間も居るようですが、 地獄の沙汰も金次第の様で、違和感、疑問を感じます 法律の一面を如実に表していると思います 貴方はどう思いましたか?、教えて下さい、お願いします

  • 結局地獄の沙汰も金次第

    なんか漫画家も美容整形外科ももてていいですねえ。 でも私だったらそれだけお金持っていたら、特定の 女性とは付き合わずに全部プロにお任せしますけど。 さすがに今は自粛中。結局は地獄の沙汰も金次第って事ですか。 https://twitter.com/HaraYassa https://www.tkc110.jp/doctor/asou.html

  • 地獄の沙汰も人間の愛も、すべては「カネ」次第!?

    恋愛や結婚において、何が一番重要なのでしょうか? 「お金」を挙げた人々がいましたが、それ以上に、「愛情」や「信頼」を挙げた人々のほうが多くいました。 恋愛や結婚において、ほんとうに必要なものは「お金」ではありませんか? 地獄の沙汰も驚いてしまうほど、恋愛や結婚においては、「お金」が大きな要素ではありませんか? あるベンチャー企業を経営している男性の方が、複数の女性の方々とお見合いをしていると仮定します。お見合いの場で、彼は出会った女性のひとりひとりに、現在運営している会社の経営が傾いたときに、どのような「行動」をとるのかについて、彼女たちに質問をしました。万が一、彼が経済的に困窮したとき、彼女は彼のもとから逃げだすかもしれませんし、あるいは、彼と一緒に困難を打開するのかもしれません。彼がこのような質問をする理由は、結婚のみならず、恋愛においても、すべては「カネ」次第であるという現実があるからです。 彼女をつくるのも、彼氏をつくるのも、すべては「お金」次第、ということでしょう。「愛情」や「信頼」といった「タテマエ」がたびたび主張されますが、「ホンネ」は「お金」ではないでしょうか? 恋愛も結婚も、「お金」が「切れ目」になりうるからです。 これに関して、近年ではキャバクラやホストクラブ、ソープランドに足を運ぶ人々がいますが、そういった人々の「心の内」とは、恋愛や結婚には、「お金」がたくさんかかると同時に、かかったお金の分だけ、愛される<保証>などないわけですから、「リアルの恋愛」よりも、キャバクラやホストクラブ、ソープランドに足を運んだほうが「安上がり」だということでしょう。 「愛情」や「信頼」で構築される人間関係は、もう、日本社会には存在しない、ということでしょうか?

  • 地獄の沙汰も金次第。

    このことわざ?は、いつ頃できたのでしょうか。 このことわざは、京や尾張のいろはかるたにあります。 京いろはかるたは、江戸中期に上方で生まれ、江戸いろはかるたよりも歴史が古いそうです。 このことわざの「沙汰」とは裁判(評定。裁断。訴訟)の意味だそうです。 すると、江戸中期の上方では、裁判のことを「沙汰」と言ったのでしょうか。 「沙汰」を裁判の意味で用いたのはいつ頃のことなのだろう、また地獄の裁きでさえ金で解決できるという風潮が生まれたのはいつ頃のことだろう、と考えると分からなくなりました。 よろしくお願いします。

  • 天国と地獄

    死後の世界、宗教ではいろいろと説があると思いますが ほとんどの人は信じないと思うし、どうなるかなど定かではありません。 悪いことをしたら地獄地落ちる、地獄の沙汰も金次第。 今生きている世界が善悪入り乱れ中途半端な地獄。 などありますが私は信じていません。 さてここでは本当に天国と地獄というものが存在し、しかも どういった世界なのかもテレビ等でわかり、心肺停止で一度は死亡したが 見事心臓マッサージなどで生き返った人からの体験談等も含め まるで海外旅行のように身近な存在となり、既に亡くなった人からもテレビ越しで 天国で楽しくやってるよ!とか地獄からここは大変な世界だ。 あと50年しないと生まれ変われないんだよ、しかも生まれ変わってもゴキブリ なんだって。とか 本当は天国いけるはずだったんだけど、昨日悪いことをしたから地獄行き決定。 などなど、映画やアニメではありませんが、本当にあるとわかったらどうしますか? 私なら今なら天国に行ける!しかもそこが本当にすばらしい世界なら 今すぐ行ってみたいとも思います。 あと●回、世のため人のためになることをすれば天国とわかればそうしますし これ以上、誰かに迷惑かければ地獄行き決定!、自殺は駄目とかわかればとても注意します。 身近な存在になれば犯罪は大きく減少するとも思ってます。 もちろんこれらの世界は冗談ですのでお気軽に答えてください。

  • 独りだと寂しいですか

    まあ地獄の沙汰も金次第という くらいですから、お金さえあれば 生きていけます。だけどなんか 寂しいないですか。 https://imgur.com/2sfBtLP

  • お金を払ってもらえません

    大学のサークルで記念CDを業者に頼みました。 各自の注文希望を私がまとめて、私が業者に頼みました。 CDが届き、本当は注文者からお金を回収しなければいけないのですが、 (注文者は卒業生で簡単に会うことが出来ないので) 支払いが迫っていた為、団に支払いを立て替えるように頼みました。 会計の後輩に断られ、他の人にもしつこく言いましたが 結局出してくれなかったので、私が自費で立て替えて払いました。 (まずこの時点でおかしいのですが・・・) 注文した子には、私の口座にお金を振り込んでもらい、 私が振り込みを確認次第商品を郵送する形をとっていました。 みんながお金を払ってくれたので立て替えた金額を取り戻せていたのですが、 ひとりだけ半年以上たっているのに払ってくれない先輩がいます。 メールしても返信はなく、電話しても出ません。 最初に「CDがきたので支払いお願いします」というメールをした時には、 「分かりました。早めに払います・・・」というようなメールが来ました。 それ以降音沙汰無しです。 先輩は卒業しているので会うことはできません。 半年以上たっているし色々手は尽くしたので、 お金を払ってもらうのはもう無理だと思い、サークルの幹部に事情を説明し、 サークルでその人のCDを買い取るように頼んだら、 自分で処理してください(サークルで買い取ることはできません) と言われました。 私が先輩のCDを持っていてもしょうがないし困っています。 金額は15,000円程度です。 私はサークルは辞めました。 質問は、 (1)先輩に商品は渡していませんので、 結局先輩は商品のお金を払う義務は無いのでしょうか? (お金を立て替えているのは私で、商品は私の手元にあります) (2)私はどうしたらお金を取り戻せるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 地獄のさたも金しだいという言葉はいつごろどういう経緯で生まれたのでしょうか?

    これは日本人が特定の宗教を持たないからですか? 外国でもこういう言葉、考えはありますか?

  • こんな緊急時、どう対応しますか?

    日本国内の遠方で頼る人も居ない状況で財布ごと落としたとします。 住んでいる所の近くに住んでいる家族や知人も頼れない場合、どう対処すればいいでしょうか? 地獄の沙汰も金次第…と言いますが、そのお金が全く無い場合は… ふと考えて怖くなり質問させていただきました。

  • 子どものお手伝い賃はなぜダメなのか?(長文です)

    我が家ではお小遣いがない代わりに、全てにではないのですが、子どもがお手伝いをしたときには『お手伝い賃』を出すことがあります。 それは「自分が使いたいと思う金額を稼ぐということは、どれだけ大変なのか。」ということを教えたいからです。 例えばリサイクルに出す牛乳パックの分解料は1個5円ですし、階段のモップ掛けは1回10円で一ヶ月続いたらボーナスとして400円になります。 それに対して息子たちは「無料だったらやらない。」と言うこともありますが、「お母さんの喜ぶ顔が見たいからサ。」なんて歯の浮くようなセリフと共に快くやってくれることもあります。 また、例え親が当たり前にやることであっても、それが子ども自身のこと(自分の洗濯物をたたむとか、習い事のためのこととか。)であれば、その旨を伝えて当然無賃で手伝わせます。 ところがある講習会で、出席者の「お手伝いに対してお金を払うことはいかがなものか?」という質問に、講師が「それは絶対にダメです。」と即答されていました。 理由は、お金を貰わないと手伝わないというのは間違っているからだと言うのですが。。。。。 そのカンジが有無を言わさない言い方でしたので、私は「???」と思ったのですが、私としては時と場合によるのではないかな?と思います。やり方次第じゃないかと思うのです。 そこで質問なのですが。。。 ・家でのお手伝いに賃金を払うことは、いかなる場合でもやってはいけないと思われますか? ・みなさんのお宅では、どうされていますか? ・大人になれば誰だって労働の対価として賃金をもらっているんですが、子どもはなぜダメなのでしょうか? 足りないところはいくらでも補足しますので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう