• 締切済み

ワーファリンの頓服的服用について

二年前、心房細動による脳梗塞を起し現在再発防止のためワーファリンを常時服用していますが、脳出血などの心配をしています。心房細動発生時のみの頓服の効果のデータがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ワーファリンを常用されているとのことですので有用性と必要性はご存知だと思います。このての薬は毎日決まった量を飲むことによって効果のある薬です。逆に言えば飲むのをやめたからといって急に効果がなくなる薬でもありません。大事なのは検査(トロンボテスト)等を定期的に行いながらちょうどいい量を定期的に服用しなければ効果がないです。たしかに効きすぎれば出血のリスクは高くなるでしょうし、効かなければ脳梗塞のリスクが高くなります。主治医としっかり相談してみてください。

• gaugaugau
回答No.3

確かにワーファリンによって脳出血のリスクは上がりますが、そのかわり、心房細動による脳塞栓のリスクは下がります。 その脳出血のリスクの上昇と、脳塞栓のリスクの低下を比べて、脳塞栓のリスクの低下のほうが大きくなるように、ワーファリンを適切な量を決めて処方しているはずです。 その量を勝手に増やしたり減らしたりしてしまうと、かえって有害となりかねません。 心配なら一度お医者さんに相談して、何%くらいの効果と何%くらいのリスクがあるのかを聞いてみてもいいと思います。聞いてみたらたぶん調べてくれると思いますよ。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ワーファリン」 投与量はいくつかの検査に基づいて決定されていますので、一度飲み始めたら定期的に検査しながら投与量を決めていくようです・・・? ⇒勝手に服用を中止したり、量を増減するのは非常に問題だと考えます。 ⇒良く主治医の判断に従って服用を続けてはいかがでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/dwm/se/se33/se3332001.html
noname#11481
noname#11481
回答No.1

ワルファリンは使用量がかなりシビアな薬で医者の指示なく飲んだり飲まなかったりすれば命に関わる事にもなりかねません。また、医者は処方した限りはきっちり飲んでいるものとして薬効を判断しますのでここで中途半端な知識を得る事が有用だとは思えません。 私自身十分な知識がある訳ではありませんが、そういう頓服的な使い方をする薬ではないと思います。 主治医の先生と十分お話しされればいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_38/panfu38_09.html