• 締切済み

国家試験と罰金以下の刑

2級ガソリンと2級ジーゼルを目指し 自動車整備の専門学校に通うものです。 先日免停になってしまい赤切符、罰金を払い 処分は終了したのですが 罰金以下の刑に処せられた者は国家試験を 受けることが出来ないというような事を ちらっと聞いたので心配です どうなんでしょうか。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.1

自動車整備士技能検定規則 第六条の三 2 国土交通大臣は、前条の規定により登録の申請をした者が、次の各号のいずれかに該当するときは、その登録をしてはならない。  一  法又は法に基づく命令に違反し、罰金以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から二年を経過しない者 規則としては試験は受けられるが合格しても整備士として登録してもらえない事になってますが、道交法違反が適用されるかは実際の運用がどうなっているか次第。

関連するQ&A

  • 自動車整備士試験の欠格事由

    自動車整備士の国家資格を 受けるのに関して、 欠格事由はありますか? 2級ガソリンと2級ジーゼルを 取るため専門学校に 通っているのですが 先日免停になってしまい 罰金を払い処分は終わりましたが そのあたりがとても心配です。

  • 罰金刑以上の刑とは?

    国家資格の申請時に免許がもらえない可能性がある欠格事項に「罰金刑以上の刑」というのがあります。 例えば、保護観察処分となった場合は罰金刑以上なのでしょうか?また、未成年で保護観察処分となった者は「罰金刑以上になった時の記録」を提出することができるでしょうか?

  • 罰金刑は調べられる?

    知人とモメてお互いに有罪扱いされるところを、相手が証拠隠滅を図ったために一方的に相手に告訴され私だけ加害者となりました。検察庁に呼ばれ略式命令で罰金刑となりました。そこで、前科があっても逮捕でなければ一般の企業では分からないとありますが警備業や金融業に就職した場合にも調べられるでしょうか?あるいは、国家試験でなく○○協会等で実施される試験を受けた場合にも調べられる可能性はありますか?相手も私に対して散々被害を与えたのに私だけ処罰されて納得いかない気持ちもある中で、就職にも影響でると思うと憂鬱になります。就業規則に禁固刑、罰金刑、破産者や準破産者(ブラックリスト者)は就くことが出来ないとある場合だとどこからどこまで調べられ影響が出ますか?

  • 国家試験と前科について

    理学療法士になるために、専門学校に通う学生です。 理学療法士法の中に (欠格条項) 第四条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。 一 罰金以上の刑に処せられた者 という条文があります。 道路交通法違反の中で罰金刑となるものに ・酒酔い運転 ・30km以上のスピード違反 ・無免許運転 があります。これに該当すると国家試験を受験できなかったり、合格しても免許を取れなかったりするのでしょうか?親友が違反をおこしてしまいとても心配です。どなたか教えて下さい。

  • 赤切符を切られている人が医師国家試験を受ける場合。

    同じような質問はよく見かけますが、教えていただきたいのです。 一般道にて、32キロのスピード違反で赤切符をもらい、前科(罰金刑)が付いてしまいました。 4年後に医師国家試験を受ける予定ですが、医師法では、5年以内に罰金刑以上の前科がある者は受験資格の審査をするので、 前科のある旨を大学に自己申告し、大学の学校長に嘆願書を作成してもらい、提出する 試験は別室受験となる 試験に合格した場合も、医師免許の発行を約1ヶ月遅らせる というきつい処分が下されるようです。そこで質問なのですが、 1.「大学に自己申告をしなければ、前科があるとばれるわけが無い」と簡易裁判所の検察官にいわれたのですが、本当でしょうか。厚生労働省が"国つながり"で受験者の前科を勝手に調べたりできるのでしょうか。 2.もし前科を申告せずにばれた場合、医師法の相対的欠格事項により、医師免許を剥奪できる事になっていますが、言い逃れの余地(忘れていた・5年経っていると思っていたなど)はありますか。 3.医師免許の発行を一ヶ月遅らされると、具体的にどのような不具合があるのでしょうか。 答えられるものだけでも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • 前科者の就職と国家試験

    大学3年の者です。 現在、就活と旅行業の国家試験を勉強中です。 お恥ずかしいのですが、19歳の時に電車の不正乗車をしてしまい、警察に詐欺罪として罰金刑を課せられました。 今は、大変反省をしております。今後、二度としないと肝に命じています。 その反省を踏まえて、電車運賃などの試験がある旅行業の国家試験を受験しようと思い、現在、勉強しております。 質問なのですが、 前科のある者は、このような国家試験は受けられないのでしょうか? また、大手などの就活には影響が出るのでしょうか? 今、とても不安で仕方がありません。 自分の行った行為にとても情けなく反省をしております。 どうか、ご回答をお願い致します。

  • 看護師「相対的欠格事由」について

    はじめまして。 看護師を目指す学生で今年国家試験を受けます。 看護師として働く方、またはそちらの方面に詳しい方に質問です。 一年以内にスピード違反で罰金刑(赤キップ)+免停になった場合。 看護師国家試験については、受験に制限はない。しかし、国家試験合格後に免許登録を行う必要があり、【保健師助産師看護師法第九条より、罰金以上の刑に処せられた場合、免許を与えられない可能性がある。】とあり、上記の場合は罰金刑に値するので合格した場合には申請書を書き、個別審査の対象になることがわかりました。 個別審査になるので、この場で明確な解答が得られないとは思うのですが、質問させてください。 ◆実際にどのような経過を辿るのでしょうか。(例えば申請書記載+反省文を書いて提出する、など) ◆また、罰金刑以上の刑にかせられた方が実際に免許を頂けたか、あるいは一定期間与えられなかったなどの措置があったなど、わかる方がいらっしゃればお聞きしたいです。 まだ合格もしていない段階ですが、どうにも気掛かりであり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 保健師助産師看護師法の罰金以上の刑とは?

    保健師助産師看護師法の第2章の 第9条 次の各号のいずれかに該当する者には、前2条の規定による免許(以下「免許」という。)を与えないことがある。 1.罰金以上の刑に処せられた者 2.前号に該当する者を除くほか、保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者 第14条 保健師、助産師若しくは看護師が第9条各号のいずれかに該当するに至つたとき、又は保健師、助産師若しくは看護師としての品位を損するような行為のあつたときは、厚生労働大臣は、次に掲げる処分をすることができる。 1.戒告 2.3年以内の業務の停止 3.免許の取消し ここで言う罰金以上の刑とはなんでしょうか? 窃盗罪での罰金刑は罰金以上の刑になるのでしょうか?

  • 医籍登録時の「罰金以上の刑をうけたことがある」のチェックは軽い交通違反の罰金も入りますか?

    こんにちは。 この度医師国家試験に合格しました。事情ですぐには就職しなかったので医籍登録が遅れています。登録時に「罰金以上の刑を受けたことがある」のチェックがありますが、軽いスピード違反(2点減点くらいの)での罰金などでもチェックするべきなのですか?裁判所に行くような大きい事故、事犯じゃなければいいという話もちらっと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 大学で国家試験出願時に説明があったのですが、その時はまだ違反がなかったので説明を受けませんでした(対象者だけ相手の説明だったので)。 よろしくお願いします。

  • 美容師国家試験について

    20年ほど前に美容専門学校の通信課程(3年間)を終了したのですが、その時は国家試験を受けませんでした。 今更なんですけど、今になっても美容師国家試験は受けれるのでしょうか? それとも、20年も経ってると取り消されるのでしょうか?