別部署にいる好きな人との出会いを大切にしたい | 経験談やアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 私にはアルバイト先の別の部署にいる好きな人がいます。初めて会った時から彼に惹かれ、会えないことが悩みです。どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。
  • アルバイト先の別の部署にいる好きな人に会えない悩みです。彼との出会いを大切にしたいけど、どう行動すればいいかわかりません。経験談やアドバイスをお願いします。
  • 別部署にいる好きな人との出会いを大切にしたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。彼とはほとんど接点がなく、連絡先も知りません。アドバイスや経験談をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別部署にいる好きな人

私には今好きな人がいて、その人はアルバイト先の別の部署の人です。その人の部署にヘルプで行ったことがきっかけで知り合いました。 私自身ヘルプで一緒に働いた人のことをいつもはあまり覚えてないのですが、仕事の間とても優しく接してくれたこと、話していてとても楽しかったことから、その日のことはよく印象に残っていました。 そして後日、またヘルプに行く機会があったのですが、その時に一生懸命働いているその人を偶然見つけ、いつの間にか惹かれている自分に気づきました。 初めて会ってから3ヶ月程経ちましたが、それ以来全く接点がなく、すれ違ったのも含めて4~5回程しか会ったことがありません。 彼女の有無はおろか、いつアルバイトに来てるのかさえわかりません。 全く会えないので、もしまた会う機会があるならそれを大切にしたいし、会えたら連絡先を書いたメモでも渡そうかとも思っているのですが、あれからかなり時間も空いているし、忘れられていたら引かれると思うしでどうしたらいいのかわかりません。 四年ぶりに出来た好きな人で、結果はどうであれこの出会いを大切にしたいと思っています。 ほとんど接点がない状態から交際まで発展できた方いらっしゃいませんか? 経験談でもいいので、アドバイスください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.2

引かれると思うし。 良いじゃない?引かれても。 引かれたら現実が見える。 貴方の満ち潮(発情)が個人作業だった事が分かる。 貴方の4年振りの、 オリンピック的好きな人感覚って、 その彼には全く関係ないし、分からない。 結果はどうあれ。 貴方は既にそう書いているじゃない? だったら、 引かれる問題は十分「あり得る」問題。 貴方はそう考える。 引かれてもやむなしと考える。 そして、 そもそも相手が引く時ってどういう時? ⇒貴方が一方的に熱過ぎる、強過ぎる時。 だから引かざるを得ないんだよ。 相手を知らな過ぎるのに、 見える範囲だけでガンガン個人的都合を被せてくる状態。 そう考えたら、 既に恋モードに入り、 オリンピック精神でメダリストになろうとしない事。 それが引かれない為の最低限。 貴方の内側では既に始まっていても、 相手にとってはまだスタートも無い状態。 その圧倒的な違いを貴方は理解する。 相手は、 確実にいつ会える(事が分かる)、 そういう人じゃ無い訳でしょ? だからこそ、 次に会えた時は、 躊躇わずに話し掛ける(たとえ30秒でも) それはそれで良いじゃない? 個人的に都合が良いシチュエーションは選べない。 周りに人がいないとか、 彼が暇そうにポツンといるとかね? それは難しい。 だからこそ、 貴方は次に会えた時は、 その再会にスムーズに対応出来るようにする。 会う前に色々考えてしまうと・・・ 会った時に息が詰まるんだよ? 一瞬ハッと立ち止まってしまう。 どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・ その間に、 相手は移動したり、離れていったり。 結局何も出来ずに終わる。 色々考えていない人の方が、 顔が見えた時にサクッと呼びかけて、 素直に挨拶(話)が出来たりする。 貴方は、 心が詰まり過ぎないように整えておく。 次に会えた時は、 ○○さんお久しぶりです(覚えてますか?) 相手があれ、 どこであった人だっけ? 一瞬貴方を思い出す時間が掛かる場合もある。 現実の貴方は、 それ位の印象であり、距離にある人。 だからこそ、 以前ヘルプに行った時にお会いした。 ⇒あぁ?△△さんね? それ位のバタバタが起き得る事も想定しておく。 相手は、 貴方を意識して過ごしていない。 その分、 貴方と正対してもm 直ぐには過去の色々が戻らない。 貴方は、 久々にきちんと会話をするという機会を作る。 擦れ違いで終わらせないで。 まずはそこまで。 それが出来てから、改めて考えても遅くない。 話し掛けたそのタイミングで、 いきなりアドレスを求められても・・・ 正直困るのかもしれない。 何が困るか? ⇒貴方に対して、 彼から話したい事が何も無いから。 話したい事が無いのにアドレスって必要無いでしょ? 貴方には、 繋がりとして必要なんだよ。 アドレスさえあれば、 水面下で彼に繋がる事が出来るから。 貴方にとってのアドレス(連絡先)の価値と、 彼にとってのそれとは全く違う。 事前に準備しておけば、渡す事は出来るよ。 渡されたら、貰う方が自然。 仮に拒まれても、 拒まれる(躊躇われる)時点で貴方も冷静になれる。 ただね、 正直話す事が無い彼にとっては、 直ぐに貴方に返事は出来ないかもしれない。 とりあえず受け取っておくで終わりかもしれない。 それも十分あり得る世界。 あり得る世界に失望しない為には、 貴方は一人で先の先を考え過ぎない事。 交際なんて、 受け止める相手あっての話だよ? まだ普通以下の関係。 思いは相手「と」育んでいくもの。 一人作業でさっさと済ませるものじゃない。 仮に貴方との繋がりが生まれても・・・ 貴方の一人作業が強い時点で二人(交際)にはならない。 それは貴方も考えないと。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し身軽で、柔らかい貴方を大切にね☆

その他の回答 (1)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

>彼女の有無はおろか、いつアルバイトに来てるのかさえわかりません。  いつアルバイトに来てるのかを他のアルバイトの人や社員の方に尋ねてみるのがいいかもしれません。  さとられないようにさりげなく、その人を含む複数人について話題にする感じで。

関連するQ&A

  • 違う部署の人。何を話せば良いのか。

    副業でやっているアルバイト先のある女性に話しかけたい(厳密には男女問わず多くの人と会話がしたい)のですが、何を話したら良いのでしょうか。 似たような状況を調べてみたのですが、まず挨拶から始めましょうというものが多かったです。 挨拶については社会人なので問題なくやっているのですが。 世の中の方は何を話しているのでしょうか。 状況 ・職場は店。 ・部署が違う(業務が違う)ので仕事の話が出来ない。向こうの部署をよく知らないので何をしているかの質問は出来るが、話が続かない。 ・朝の挨拶くらいしか顔を合わせる機会がほとんど無い。 台風が上陸してしまって嫌ですねというような会話もしにくい。 ・アルバイトばかり(副業、大学院生など)なので、出勤が合う日自体がそもそも少ない。 ・休憩場所が違う。休憩時間を合わせられるとも限らない。 朝の時間に呼び止めて無駄話するのも迷惑だよなあと思いますし、いつもおはようございますくらいしか言いません。 休憩時間に相手のところへ行って無駄話に付き合わせるのも悪い気がします。 ※私は休憩時間に働くこともあるのですが、その時間に人を付き合わせることはしません。 お礼が遅くなったら済みません。

  • 気になる人がいるのですが(社内・他部署)

    最近、社内に気になる人がいます。 仕事で関わる事があり、数回打ち合わせした時に『素敵な人だなー』と思いました。 とても黙々と仕事をするタイプなので、おとなしい印象です。 (1人で食堂に向かうのも見かけますし、周囲と談笑してる姿も見た事がありません) 打ち合わせ時に、少しぐらいは笑顔を見せてましたので、基本的には聞かれた事にしか答えない、寡黙なタイプのようです。 もう仕事で関わる事もないのですが、ワンフロアなので彼は数メートル先にはいますが(あまり離席しないけど)、すれ違ったりした時は挨拶をするようにしています。視界に入らないと無視される時もありますが・・・。 部署も違うし、また仕事で関わるかもわかりません。 近くにはいるのに話す機会もなく、部署が違うので飲み会も一緒になりません。その部署に親しい人もいないし、うちの部署内で協力してくれそうな人もいません。 自力で頑張るしかないとは思うのですが、挨拶だけでは発展するのは難しいですよね。この後、どのようにアプローチすれば良いでしょうか? 忙しい部署なので、帰りが一緒になる事も少ないと思います。 1週間に1回、早帰りの日が決められてて、その時なら一緒にはなりますが、彼の周囲に自部署もいる可能性が高いです。

  • 職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには

    職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには 正直に言います。 他の題名でも数日前投稿しました。 マルチポストです。 多くの方のアドバイスを頂きたく再度投稿します。 ご了承ください。 ○皆さんに聞きたいこと: 職場内の他部署で、すれ違う機会も少ない環境で、仲良くなる方法を教えてほしいんです。 私には今気になっている方がいます。その女性は2カ月ほど前にうちの職場に入職してきた他部署26歳の方です。普段ほとんど接点がありませんが、先日職場研修でうちの部署に研修に来た頃から気になりだしました。私は31歳。  今までも恋はしてきましたが、片思いしてきた女性に思いも告げられないまま相手に彼氏が出来たり、すでに彼氏がいたりと終わった恋が多かったです。自分なりにアプローチもしてきましたが、素直に気持ちを表現できないままでした。そんな、恋してからの行動の遅さがさらに失敗の原因だと感じています。 その彼女と偶然、先日職場内で数分話す機会があり、「今こそ、会話するチャンスだ」と思いました。彼女もまだ職場に来て間もなかったので、「職場にはなれました?今度の全体の忘年会で、もし会えたら話しましましょう。」と声をかけました。 結局、その忘年会ではチャンスがなくお話はできませんでしたが・・。 その後日、職場近くに住む自分が駅からの家に帰る途中、偶然仕事帰りの彼女とすれ違い、先日話し掛けたことで、顔を覚えてくれていたのか、軽い会釈を彼女からしてくれました。私自身もそこで会うとも思っていなかったので、軽い会釈のみで会話するまでには至りませんでした。(ちょっと、嬉しかった) それ以来、年内には職場で彼女と会う機会がないまま年を越してしまいました。 万が一、また彼女と職場内ですれ違っても、やはり職場内だし、お客さんもまわりにいるので話しかけるチャンスは少ないです。 飲み会などで一緒になる機会があるなら、そん時にいろいろ話もできますし、連絡先の交換のチャンスもあるんですが・・(部署が遠いので難しいですし、その彼女の部署に知り合いの女性はいますが、職場内恋愛をあまり知られたくないですし。) ”彼女の部署の知り合いの女性”ですが、”知り合い”といっても、だいぶ前に1,2度食事の席で 同席したぐらいの関係でして、関係は浅く、協力をしてもら得れば嬉しいですが、可能性が期待でき ません。 (自分なりに考えた話すチャンス作る方法) ・帰る方向は違うけど仕事終わりの彼女を待って、偶然を装い「駅まで用事があるので一緒に帰りません  か?」とか、考えました。でも、いかにも怪しい人間になってしまいますよ(泣)。 ・もう一つは、職場で会えた際に、素直に「今日、駅まで一緒に帰りませんか?」と聞く。 ・ほかに、職場で会った際に、連絡先のメモを渡す。 ・同じく、職場で会った際に、「今日、一緒に帰りませんか?待ってます。など」のメモを渡す。  今年の夏に、また納涼会がありますが、大勢なのでその時会える可能性は期待できません。   職場内で仕事場では中々会えない環境の中、どういった方法が接点を持つ方法でしょうか?

  • 職場の気になる人と連絡先を交換したい

    職場に気になる先輩(男性)がいます。 何度か仕事上の会話をしたことはありますが、部署が違うため一ヶ月に数回廊下ですれ違うくらいしか接点がありません。 おそらく結婚はしていないと思いますが、彼女がいるのかも分かりません。 本当は会話をして仲良くなってからアプローチするのが無難だと思うのですが、話す機会が全くないので連絡先を書いたメモを渡そうか迷っています。(他に良い方法があればいいのですが) でも、周りにバレたり、上手く行かなかった場合気まずくなるのが怖くてなかなか勇気が出ません。 男性の方は、職場の後輩から連絡先のメモを渡されたら迷惑でしょうか? 自分はおとなしく控えめな性格なので、引かれそうで心配です。 また、メモに何て書いたらいいと思いますか?

  • どうしたら、違う部署の社員さんに近づけるか。

    初めまして。 私には今、職場の中のちがう部署ですごく好きな人がいます。ちなみにその方は、30代くらいで、結婚してるかわかりません。(指輪はしていません。) 彼とは話した事は殆どありませんが、なんだか、「もっとこの人を知りたい」と思ってしまいます。好きになったきっかけは、ある、心のこもった、なにげないプレゼントを頂いた事でした(私だけではなく他にも貰った人はいます)。 職場には、様々な男性がいますが、私と同い年の方で、未婚の方は、殆どいません。ちょっと恋愛に焦り気味です。しかも、私はアルバイトで雇われており、その方は社員です。正直、アルバイトはブルジョワ階級で、社員は貴族みたいな扱いの職場です。勤務時間も異なります。 その人は、良く私の部署に毎日来るのですが、なかなか話す機会がありませんし、アルバイトの私が、社員さんに話しかけたりするなど、私と同じ部署の社員さんが見ていると思うと、元々勇気がないのもありますが、話す事ができません。殆ど近づくすべが無いと言ってよいでしょう。 その人が部署に来る時は、何かとアイコンタクトや(もしかしたら、彼はきづいているかもしれません)、その人が来る前は、必ず化粧室でグロスをつけたり、毎日髪型を変えたり、美容にも心がけていますが、でもその後私の部署を去り、それで今日は終わり。明日、又同じ時間に来る。といった感じの毎日です。 メルアドとか、電話番号なんかどうでもいい。もっともっと彼の事知りたい。日に日に気持ちは増します。 どうしたら、彼と近づけるのか、”その人が毎日来る部署”というのが唯一の救いですが、どうしたら、彼をもっと話す事知る事ができるでしょうか。 次にはどんなアクションを起こせば良いのか。 アドバイスがあれば宜しくお願いいたします!!

  • はじめての…。

    僕は18歳の大学生です。 自分のことが好きでいてくれる人が現れました。 その子は、高校生三年生で高校の後輩です。 しかし、メールはたまにしか来ず、来たとしてもすぐにブチられます。 自分からメールを出したことはありません。 けれども、その子の親友に当る人に話を聞くと、僕のことを好きでいてくれているということです。 このようなことは初めてです。 けれども、いくらなんでもメールの機会が少なすぎ、恋愛に発展する気が全くしません。 現在、僕自身、大学では新しい出会いがあるので、女性との交際もしてみたいと思っています。しかし、このまま大学で新しく恋人をつくってしまうと、そのすきでいてくれている子を気づつけてしまいそうでつくれません。 メールをだしてその子にこちらからアプローチしてみたいと思いますが、何しろいままで告白はおろか、女性と食事をしたことすらありません。 どのようなメールをだせばよいのでしょうか? そして、どのようにそれを発展させていけばよいのでしょうか? なにひとつわからないこのぼくにアドバイスをお願いします。

  • あまり話したことのない他部署の方に恋をしています。

    はじめまして。20歳会社員の男です。恋愛について悩んでいることがあるのでぜひご意見ください。 タイトルの通り、あまり話したことのない他部署の方に恋をしています。 その方は私よりも年上だと思うのですがよく見かけるので前から気になってはいました。見とれてしまう時もあり、これが恋なのだなと最近気づきました。 しかし、他部署の方なのでなかなか関わりがなく、連絡先も知りません。知っているのは唯一名前ぐらいです。少ししか話していないのでどんな人かもわかりません。(話した感じではものすごく優しい方でした...) ということで今度すれ違った際に私の連絡先を書いたメモを渡して食事に誘いたいと思ったのですが、誘い方がイマイチよくわからなくて... なかなかその方と会える機会がないので職場の通路などで偶然会ったときに「いきなりで申し訳ありませんがあなたのことが好きなんです。もし彼氏とかいなければぜひ、今度一緒に食事に行きたいです」と伝えてみようかなと思っています... 直球すぎますかね...? とにかくお話をよく聞いてみたいです。 付き合う付き合わない関係なく食事をしてその方を知りたいです。 御教授ください。お願いします。

  • 会社に好きな人がいます

    こんにちは。 最近、関連会社の男性5人と、私の部署の女性5人でグループで飲みに行く機会があり、そこで気になる人ができました。 その飲み会で、私はたまたまその人のずっと隣で、 ほとんどその人と会話をしていました。 その時に優しくてしっかりした人だなーと思って気になり始めたのがキッカケです。 彼の部署と私の部署は共同で仕事を行っているため、 フロアも同じで、事務所も隣で繋がっています。 一部の人(比較的上の地位の方)とは接点があったりするのですが、 好きな人と私はまだ仕事上あまり接点はありません。。 飲み会以後の接点は、 偶然廊下で会った時に向こうから 「今から出張行ってきます」と声をかけてくれて、 二言三言話したぐらいと、 あとは私が彼の部署に必要な書類を届けに行ったとき、 彼は仕事中だったのですがたまたま目が合って、 軽く会釈をしたぐらいです。。(^_^;) どうにかして接点を作りたいなーと思うのですが、 その前に彼に私のことを意識してもらいたいなと思っています。 関連のある仕事をしていますがあくまで他会社なため、 その点でも距離を感じてしまいます。。 男性は社内の女性とか、他部署の女性のことを、 どんな時に意識されたりするのでしょうか? また、彼と接点を持つにはどんな風に行動していったらよいと思いますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 同じ部署の女性を好きになりました

    今年から新たに配属された部署の女の子のことを好きになりました。 ですが、同じ部署であってもグループが違い、また、席も離れているので仕事のことで話す機会はほとんどありません。 一度部署の飲み会で少し話したんですが、今はその程度の関係です。 同年代の先輩がいるので、その人を交えて何人かで飲みに誘おうと思ったのですが、その子は車通勤なので飲むとその日は泊まらなければならず、飲みは難しい状況です。また、カラオケとも思ったのですが、私があまり得意でないので、カラオケは出来れば避けたいと思っています。 このような状況で何とかその子と仲良くなりたいと思っているのですが、いい案が浮かびません。どなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 ちなみに、私は今まで1人の女性しか付き合ったことが無く、その人とも8年の長い付き合いでしたので、その間他の女性と遊ぶことはほとんどありませんでした。なので、よく知らない女の子と話すのはとても苦手です。その子もおとなしい感じの子で、私と話したときも口数は少なめでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛が下手な人の出会い

    恋愛上手じゃない、別にモテないって人は、自然にいい感じになれる出会いの機会が少ないですよね。多分…。 前付き合ってた人(最初の彼氏)とは1年くらい別々に互いに片思い(=つまり両思)いした後に交際スタートしたんですが、今から思い返すとけっこう貴重な経験だったんだなと思います。 最近好きな人がいたんですが、何か上手くいかず、改めて恋愛の難しさを知りました。 (数回デートした後しばらくして連絡が途絶えた。まだ好きです。) 無理に恋しようとしなくていいじゃん、って突っ込まれそうなんですが、次のちゃんとした出会いがいつになるか、どんな人となのかが分からなくて不安です。 前の彼氏と最近好きになった人とが色んな点であまりに違いすぎて、自分がこれから先どんな人との恋に落ち着くのか全然見当がつきません…。 せいぜい、今回ダメだった人とのことから「もう少し身の丈に合った相手と恋をしよう」という方向性でしか未来を見られません。 出会う前から妥協することを考えてるのって、楽しくないし、そもそも恋ではない気がします。 もともと男性との縁が少なくて次がいつ来るか分からないのに、その間ずっと上のような考えで出会いを探さないといけないのかなと思うとたまりません。 それでもいざ交際につながる出会いがあれば、それはそれで楽しいんですよね?きっと。 (ちなみに私25歳です。)