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インスタント
こんばんは。よろしくお願い致します。 例えば、「快楽」。 インスタントで良いのかどうか。 (懺悔も致します)
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☆☆(回答No.2) ~~~~~~~~~~~~~ だれか知らんは かなり長い修行のあとにですが・修行などは要らんのだと言い われはこの上なくとうとい知恵を得たのだと インスタントに ペテンの言葉を宣言したようです。 ★ (No.2お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~ ・・・「ペテンの言葉」という極め付けが、まず在り。だから「インスタントだ」と言われるのでは。 (真理に、インスタントも何もない、のではないですか?誰かのインスピレーションだったりするわけでしょうし) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ この場合は そうではないようです。 つまり 《インスタントだ》という規定はそれをすでに初めにペテンの言葉だと決めつけているからこそ言っているに過ぎないのではないか? と反論されるならば こうです。 すなわち もし《真理に、インスタントも何もない》からには やはり真理の言葉を インスタントにではなく 語ったはずだと言うのであれば その《この上なくとうとい知恵を得たのだ》という知恵についてその中身を しっかりとはっきりと明らかにしてもよいし 実際 すべきでしょう。 ところが この知恵についてはつねに 外側をなぞっているだけに終わりました。ただその知恵の雰囲気を醸し出すことに腐心したのだと――その雰囲気のあるまぼろしの《大化城》をきみたちに示したのだ――のちに弁明したようです。 さとりとは 苦から解放されることだ――苦とは さとりによって解放されるものだ。といった説明に終始しました。 ゆえに その知恵の宣言は 《インスタントに》口をついて出たものに過ぎないと結論づけます。
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- 阿加井 凛悟(@neutral)
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こういうののことかしらん。 https://www.youtube.com/watch?v=8wo0tJGzhJ0 https://www.youtube.com/watch?v=pZzuLIyXf3E
お礼
neutral様、こんばんは。ありがとうございます。 「認知的不協和」が続くと、辛いのかもしれないですね。 (でも、「受容」しないと) 「どちらも、間違いではない」(過失相殺?)では?
- 阿加井 凛悟(@neutral)
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こんにちは、久里菜瑠さん。 自分の歴史・生活・意志・感情などを 邪魔したり崩したりするものでなければ 即席快楽を堪能するのも よろしいのではないでせうか。 認知的不協和に陥らなければよろしいかと。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%9A%84%E4%B8%8D%E5%8D%94%E5%92%8C たまに自分のプチ贅沢のために、 目の前でドリップしてもらった かぐわしい珈琲もいただきますが、 インスタントコーヒー悪くないね、 というより、ありがたいね、普段は。 朝飲むと働くぞ~って気分になる。 使えるものはありがたく使いませう、 即席快楽の奴隷にならない程度に。 ではでは。(*´▽`*)/~~~🎶
お礼
neutral様、ご回答、ありがとうございます。 >「自分の歴史・生活・意志・感情などを 邪魔したり崩したりするものでなければ 即席快楽を堪能するのも よろしいのではないでせうか。」 ・・・おそらくは「即席快楽」の怖さを、ご存じにならないと思います。 (あるいは「即席快楽」の定義が、違います) >「たまに自分のプチ贅沢のために、 目の前でドリップしてもらった かぐわしい珈琲もいただきますが、 インスタントコーヒー悪くないね、 というより、ありがたいね、普段は。 朝飲むと働くぞ~って気分になる。 使えるものはありがたく使いませう、 即席快楽の奴隷にならない程度に。」 んー。 「かぐわしい珈琲」が、良いですね? インスタントコーヒーは、代替品ですよね?
- kazamidori365
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~~~~~~~~~~~~~ 黄檗、「どこに行っていた」 先生、「先日はお師匠さまのお情けを頂戴して、大愚にうかがっておりました」 黄檗、「大愚はどういうことを教えた」 先生、「大愚はわたくしにたずねました、『黄檗はどういうことを教えたか』。わたくしはそこで、前の事情を話して、間違いがあるかどうかとたずねました。大愚はいいます、『黄檗はそれほど老婆親切に、君につくしてへとへとになった、それに間違いがあるかどうかなどときく』と。わたくしはその言葉で完全に悟りました」 黄檗、「何とかしてあの男を捕まえて、ひとつこっぴどくなぐりつけてやりたいものだ」 先生、「なんのひとつなどとおっしゃる。たった今、すぐにくらいなさい」 いいいもきらず、先生を平手で打つ。 黄檗、「この気狂いめ、ここにきて虎のひげを引っぱりよる」 先生はたちまち大声でどなりつける。 『臨済録』柳田聖山訳(中央公論社『世界の名著 禅語録』) http://www.ne.jp/asahi/village/good/zen.htm ~~~~~~~~~~~~~ 孫引き。 やっぱり臨済録みたいです。 ないとか言われても知りません。 臨済が師匠の黄檗を打ったらしい。 というかなぜ私が調べて 曹洞宗の学者とか僧侶とかは無いとかいうのでしょうか? いつも思うのですが異常だと思います。 何回もいいますが税金が払えない状況なのに 宗教とか哲学とかの話をしているわけにはいかないのです。 まして私を攻撃してくる曹洞宗など余計にどうでもいいです。 本職がブログのネタにしている時点で異常だと思う。 はっきりいって、仏教はそれで大丈夫なのか?そんなのでいいのか? と思ってしまう。 とにかく金が無い。つまり、 正法眼蔵を買う金がない。 だから話題にしようがない。
お礼
kazamidori365様、ご回答ありがとうございます。 >「仏教はそれで大丈夫なのか?そんなのでいいのか? と思ってしまう。」 「焚書坑儒」なんてことが、無い限り?
#4です。では、逆の事を・・・(^^)。 (1)漫画,くだらない本,TVとラジオ 確かにある意味、「馬鹿になった(^^;)」。バカになれる態度も身に付けた。これは当時の大人達が、最も恐れた事だと思う。 (2)カップヌードルとインスタントラーメン 確かに今でも体に悪そうだ。これでも密かに「隠れ体育会系」なので、仕事にかまけてカップヌードルばかり食ってると、本当に体力が低下する。食事としてのバランスは悪い。やっぱり非常食なのだ(^^;)。 (3)最後にカラオケ 前も書いたが日本国民は歌が上手くなりすぎて、味のある歌を歌える奴は少なくなった。 山下達郎の歌やメロディーは、ある意味とても無機質だ。でも聞いてると何故か「情」があるのがわかる。そうでなければライドオンタイムが大ヒットする訳がない。山下達郎の根は、きっとフォーク歌手なんだと思う(←怒られそうだ(^^;))。 ナイアガラトライアングル(山下達郎,大滝詠一,伊藤銀次)、彼らはアメリカンポップスに憧れ続け、和製アメリカンポップスをなんとか造ろうとしていた(らしい)。当たり前だが、彼らには同じ匂いがする。そしてその過程は、決してインスタントではなかったはずだ。 傾向は全然違うが、小田和正,佐野元春,財津和夫にも(こちらはビートルズかな?)。
お礼
ddtddtddt様、ありがとうございます。 >「(1)これは当時の大人達が、最も恐れた事だと思う。」 最も望んだこと、てのは、あるようですけど。 >「(2)仕事にかまけてカップヌードルばかり食ってると、本当に体力が低下する。食事としてのバランスは悪い。やっぱり非常食なのだ(^^;)。」 栄養士さーん(いらっしゃい) >「(3)日本国民は歌が上手くなりすぎて、味のある歌を歌える奴は少なくなった。」 ・・・古典を巡ってみましょう。
- kaitara1
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肉体としてしか生きていない、人間以外の動物にとっては過去も未来もないはずですから、人間の快楽というのも、名誉欲と金銭欲などにかかわる快楽を除けばあなたの言われるインスタントなのでは。グルメとか酒など。人間以外の動物には後悔はないと思います。
お礼
kaitara1様、ありがとうございます。 >「人間の快楽というのも、名誉欲と金銭欲などにかかわる快楽を除けばあなたの言われるインスタントなのでは。」 まあ、ところが「欲を捨て去って」というような説も、あるような。(名誉欲でしょうか?)
補足
「あらゆる欲を捨て去って(それらから「自由」になって)、 もはや、苦しむということが無い」
- kaitara1
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カタカナ語より唯今主義はどうでしょう。刹那主義とは違ってもう少し穏やかでは。肉体にとっては「今」しか存在しない。快楽にも肉体的なものとそうでないものがあるが・・・
お礼
kaitara1様、ご回答ありがとうございます。 >「唯今主義はどうでしょう。」 「インスタント」を、「唯今主義」? 「唯今」と書いて、どれだけの人が、ピンと来るのでしょうか? >「刹那主義とは違ってもう少し穏やかでは。」 「刹那主義」については、辞書にも説明がある、立派なものでしょう。 >「肉体にとっては「今」しか存在しない。快楽にも肉体的なものとそうでないものがあるが・・・」 そうですね。「快楽」というのは、質問上、「例」として挙げたに過ぎません。 ああ、所詮「懺悔」といっても、「今」しか存在しないインスタントなもの、では、どうか?ということは、ありますか。
- kazamidori365
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~~~~~~~~~~~~~~~ 言えないことの言い方 2015年08月20日 | 日記 何か「ある」なら、それがあることは証明できるでしょうが、そもそも「無い」ことは証明のしようがありません。アリバイ(不在証明)が、同時刻に別の場所に「いた」ことの証明で成り立つ所以です。 では、「無い」ことの主張は、論理としていかにして行えばよいのでしょうか。 http://blog.goo.ne.jp/jikisaim/e/6e3e3a30be5a31a3fdb01e5ab61e3d43 ~~~~~~~~~~~~~~~ 学者のほうはともかく こちらはこちらで大丈夫なのだろうか? いやなにも言わないことにしよう。 気のせいだ。
お礼
kazamidori365様。 >「「無い」ことの主張は、論理としていかにして行えばよいのでしょうか。」 そうですね、例えば「矛盾する事実」の立証でしょうか
- kazamidori365
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以前、ショーペンハウアーの文章を引用したときに、カントに関係する用語で、 超越論的と超越的で、うっかり、論が抜けてしまったのですが、 即、批判されて、凄い人がいるなあでも、嫌みを言うなよと思ったりしたのですが、 もしかして、その頃よりもokwaveの人が減って 恐ろしいほど知性が低下しているのでしょうか。 私も他人の知性がどうとかいえるような人ではないですが。
お礼
kazamidori365様。 ・・・そうかもしれない、ですね。 (ちょっと前に、「二つに分かれる」って話が、ありましたね)
- kazamidori365
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いつも嫌みで言っているのかと思っていたけれど、 もしかして頭が悪い人が多いのだろうか。
お礼
kazamidori365様。 「そう思う人も、多かろう」ですか。
- kazamidori365
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黄檗山頭、曾遭痛棒。大愚肋下、方解築拳。饒舌老婆、尿牀鬼子。這風顛漢、再将虎鬚。 ところでなぜこういう質問が発生するのだろう? せっかく人が謙虚になっても揶揄する屑が発生するのはもう仕方ないのだろうか。 航空機と数学について http://okwave.jp/qa/q9033267.html 無いような気もしますが……
お礼
kazamidori365様、ありがとうございます。 「インスタントで良いのかどうか」と反省しているのですから・・・
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お礼
B様、ありがとうございます。 あまり深く立ち入りますと「信教の自由」の問題かと思われますゆえ (「信教の自由」について、その限界(他者の人権を侵害不可能)を据えた、 「法」の偉大さを改めて思いました。)