• ベストアンサー

インスタントコーヒーの件につきまして。

こんにちわ! 健康の為にはインスタントコーヒーは飲まない方が良いらしいとの事を知りました。 インスタントでは良くない理由がわかりませんのでご存知の方教えて頂ければ 幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

多分これかな? http://tdjkp806.xsrv.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-1225 要は、インスタントコーヒーはその製法から成分が凝縮されるから過剰摂取しやすいということなんでしょうね。 個人的にはインスタントコーヒーってあまり飲みません。 カップが変わるとどのくらい入れればいいのかわからなくなって、薄すぎたり濃すぎたりして美味しく飲めないことのほうが多い。 だから多少面倒でもレギュラーコーヒーを飲んでます。計量スプーンを使うので濃さはほぼ一定。 ドリップのほうが香りもいいし、入れ方をちょっと工夫すると本当に美味しくなりますからね。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! ご親切に教えて頂きありがとうございました。 これからは、ドリップで香りも楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔の話なら、水以外の溶媒で抽出しているものがあったからです。 ヒドイ時期はベンゼンなど、良心的なものではリグロイン。 いずれも熱乾燥するからヘーキ、といわれていましたが、廃れました。 水でも臨界点抽出は今でも行われているので、普通のコーヒーにはない成分は入っているかもしれません。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! ありがとうございました。

回答No.2

コーヒー豆を挽き一杯づつ淹れるコーヒーよりも、インスタントコーヒーの方が身体に良くないと言われるのは、【同じカップ一杯のコーヒーでもカフェインやタンニンの含有量がインスタントの方が多くなる】ことに起因するようです。 コーヒー豆の抽出液を乾燥させて粉末状に加工する際に成分量が変わるようですが、ティースプーン何杯の粉末をカップに入れてお湯を注ぐかで簡単にその成分量も変わりますし、砂糖を入れすぎるともちろん身体には良くなく、さらに気軽に何杯でも飲むことができることで、カフェインや糖分を取りすぎてしまうという意味もあるでしょう。適量であればインスタントコーヒーの方が身体に悪いという理由は見当たりません。 インスタントコーヒーに限らず、様々な食品についても身体に良い、悪いが語られますね。あまり気にしてしまうとスーパーで野菜も果物も買えなくなりますが、書籍で「○○は身体に悪い」系の本を発行している編集部の社員は全くそれらの食品を口にしないのかというと普通に生活をしていては日常的にはまず無理です。忙しい出版社社員が毎朝、毎晩、自宅で身体を気遣ったオーガニックな食材だけの料理を作る、食べるなどは不可能ですし、ランチも色々と気にし出すと食べる店は無くなります。深夜に身体に悪いと言われがちなラーメンを食べる方ももちろんいますし。 食品のことはニュートラルにお考えになると気持ちが楽だと思います。 ;)

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! わかりやすく、又楽しい文章もありがとうございました。 食品のことはニュートラルに考えて生活していこうと 勉強になりました。お礼申し上げます。