• ベストアンサー

インスタントコーヒーの件につきまして。

こんにちわ! 健康の為にはインスタントコーヒーは飲まない方が良いらしいとの事を知りました。 インスタントでは良くない理由がわかりませんのでご存知の方教えて頂ければ 幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

多分これかな? http://tdjkp806.xsrv.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-1225 要は、インスタントコーヒーはその製法から成分が凝縮されるから過剰摂取しやすいということなんでしょうね。 個人的にはインスタントコーヒーってあまり飲みません。 カップが変わるとどのくらい入れればいいのかわからなくなって、薄すぎたり濃すぎたりして美味しく飲めないことのほうが多い。 だから多少面倒でもレギュラーコーヒーを飲んでます。計量スプーンを使うので濃さはほぼ一定。 ドリップのほうが香りもいいし、入れ方をちょっと工夫すると本当に美味しくなりますからね。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! ご親切に教えて頂きありがとうございました。 これからは、ドリップで香りも楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔の話なら、水以外の溶媒で抽出しているものがあったからです。 ヒドイ時期はベンゼンなど、良心的なものではリグロイン。 いずれも熱乾燥するからヘーキ、といわれていましたが、廃れました。 水でも臨界点抽出は今でも行われているので、普通のコーヒーにはない成分は入っているかもしれません。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! ありがとうございました。

回答No.2

コーヒー豆を挽き一杯づつ淹れるコーヒーよりも、インスタントコーヒーの方が身体に良くないと言われるのは、【同じカップ一杯のコーヒーでもカフェインやタンニンの含有量がインスタントの方が多くなる】ことに起因するようです。 コーヒー豆の抽出液を乾燥させて粉末状に加工する際に成分量が変わるようですが、ティースプーン何杯の粉末をカップに入れてお湯を注ぐかで簡単にその成分量も変わりますし、砂糖を入れすぎるともちろん身体には良くなく、さらに気軽に何杯でも飲むことができることで、カフェインや糖分を取りすぎてしまうという意味もあるでしょう。適量であればインスタントコーヒーの方が身体に悪いという理由は見当たりません。 インスタントコーヒーに限らず、様々な食品についても身体に良い、悪いが語られますね。あまり気にしてしまうとスーパーで野菜も果物も買えなくなりますが、書籍で「○○は身体に悪い」系の本を発行している編集部の社員は全くそれらの食品を口にしないのかというと普通に生活をしていては日常的にはまず無理です。忙しい出版社社員が毎朝、毎晩、自宅で身体を気遣ったオーガニックな食材だけの料理を作る、食べるなどは不可能ですし、ランチも色々と気にし出すと食べる店は無くなります。深夜に身体に悪いと言われがちなラーメンを食べる方ももちろんいますし。 食品のことはニュートラルにお考えになると気持ちが楽だと思います。 ;)

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! わかりやすく、又楽しい文章もありがとうございました。 食品のことはニュートラルに考えて生活していこうと 勉強になりました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • あっさり・さっぱりめのインスタントコーヒーは?

    苦味が少なく、あっさりとした味のコーヒーが飲みたいのですが、 コーヒーメーカー等が無いので、 インスタントコーヒーで探しています。 どのインスタントコーヒーが良いでしょうか? 今はネスカフェのゴールドブレンドですが、 若干マイルドに感じるのでそれよりも苦味が少なくあっさりしたのが理想です。 調べてみたらアメリカンコーヒー?が近いかと思います。 インスタントで、アメリカンはありますでしょうか? お詳しい方ご回答頂ければ幸いです。

  • インスタントコーヒーは好きですか?

    皆様は、インスタントコーヒーは好きですか? インスタントコーヒーを飲みますか? 私は、普段はドリップ式のコーヒーメーカーでコーヒーを入れていますが、 たまにインスタントコーヒーを飲みます。 お中元やお歳暮で頂いたものが実家にある時に、1~2本貰って帰ります。 コーヒーメーカーで入れた方が美味しいですが、私はインスタントコーヒーも好きです。 逆に、主人はインスタントコーヒーの苦さがあまり好きではないようです。 皆様は好きですか?

  • インスタントコーヒーのオススメ

    夜、時折インスタントコーヒーが飲みたくなります。 それも、ミルクにインスタントコーヒーを入れてレンジでチンのもの。 日ごろは、コーヒーを淹れていますが、時々、インスタントが飲みたくなります。手軽、ということもありますし、ずいぶんおいしくなったように思います。 そこで、みなさんのオススメのインスタントコーヒーはなんでしょうか? また、オススメの飲み方はありますか? 教えていただけると幸いです^^

  • インスタントコーヒーのことで

    インスタントコーヒーを一日7~8杯くらい飲んでいます。コーヒー、砂糖の量は少なめを心がけていますが(1回で飲む量はコップに半分程度)、これは美容と健康に何らかの悪影響があるでしょうか? また、レギュラーコーヒーだと影響も変わってくるのでしょうか。

  • インスタントコーヒーを美味しく飲むために

    コーヒーは豆引いて飲んだりもしますが、めんどくさい時はインスタントになります。インスタントコーヒー飲む時にいつも思うんですが、今使ってる砂糖が全然ダメなんです(普通に漂白してるやつ)。グラニュー糖とかコーヒー用の固まった琥珀みたいなのとか有るのは知ってますが・・・何か特にお勧めのものってあるのでしょうか。。くだらない事ですみませんが教えて下さい。

  • インスタントコーヒーってどうやって作られてるんでしょうか?

    わたしは普段、コーヒーは豆から挽いてハンドドリップしています。 インスタントコーヒーはほとんど飲みません。 先日、実家に帰った時にインスタントコーヒーがあったので飲んでみました。 やっぱり手入れとは香りも味のコクも違うと思ったのですが、、 そこで、素朴な疑問です。 そもそも、インスタントコーヒーってどうやってつくられてるんでしょうか? コーヒーの粉をさらにお湯に溶けるくらいの細かい粉末にしたもの?? もしそうだとしたら、そんなに味も変わらないような気もしますが。。 なんだか気になってからずーっと考えてしまいます汗 どなたか詳しい方、教えてください!!★

  • もしかしてインスタントコーヒーって割高?

    もしかしてインスタントコーヒーって割高? 今日、粉にひいて売ってるコーヒー豆を見たのね。 したら、450gで、480円くらいなのですよ。 したら、1グラム、1円ちょいですよね。 で、インスタントコーヒーみたら、 40gで、100円とかです。 つまり、1グラム、2円以上する。 てことは、粉にひいてあるコーヒー豆を 買ってきて、自分でドリップして飲んだほうが 安くあがる?

  • インスタントコーヒーをおいしくする方法

    小さな工夫でもいいから、知らせていただければ幸いです。 よくインスタントコーヒー(ビン詰めのやつ)を来客者に出したりするんですが、よりおいしくする方法、もしくは香りをよくする方法などご存知でしたらアドバイスしていただけないでしょうか。 カップを暖めておく、くらいしか知らないので、もう一歩踏み込めたらなぁ、と思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インスタントコーヒーの作り方手順

    毎日インスタントコーヒーを三杯も飲みます。 その作り方ですが お湯が沸く間に スプーン一杯のインスタントコーヒーと 液体のカロリーメイトをあらかじめ入れときます。 理由は、早く作業をしたいからです。 お湯を半分入れるとインスタントミルクも 入れます。 この作り方は どこか問題があるのでしょうか?

  • インスタントコーヒーとコンビニのコーヒー

    コーヒーが好きでよく飲むのですが、 インスタントの、あの粉のコーヒーはどうも美味しくないし 何杯か飲むと焦燥感というか、 落ち着かなくなってきます。 対して、コンビニのコーヒーは胸やけのようなものは起こらないし、 味もすごくすっきりしています。(真のコーヒー好きからすると美味しくないのでしょうけども…) これはなぜなのでしょうか。 安い缶のインスタントコーヒーもそうです。 どうしてかわかる方、教えてください!

専門家に質問してみよう