追いかけるのに疲れました

このQ&Aのポイント
  • 40代男友達との関係に疲れを感じています
  • 彼とのコミュニケーションが難しい状況になっている
  • 彼との関係を続けるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

追いかけるのに疲れました。

よろしくお願いします。 何度か食事(飲み)に行っている40代後半の男友達のことです。私は26女です。私は彼が気になっています。 花火をやりたいなと思い誘ったのですができるとこがないと断られてしまいました。 仕方ないので、花火は自分一人でやりました。 毎回会ってはくれるけど私がプラス提案しても食事以外はあまり、乗っかってくれず…。 前回初めてサーカスに誘ってくれましたが、他に行ける人がいなかったんだって言われて撃沈でした。 初めから、メールも聞かれたことに答えてくれるだけで続かないし。用事がない限り向こうから連絡くれる事はほとんどないし。 酔った時だけ手繋ぎ、後ろから抱き着いて来たり…抱き着いてきたときに嫌だと言ってしまいました。それ以来やらなくなりましたが。 怒らないと思ってどう接してもいいって思ってるってメールで送ってしまいました。そんなふうに思ってない、ごめんとすぐ、返事がきて、しまったと思い謝りました。 私って何なんだろうって思います。当日行けなくなった事にしてやめてしまおうか悩んでます。 わかった、って返事だけで終わりそう…。 追いかけるのやめたほうがいいですか?

noname#210098
noname#210098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

疲れる理由って一つじゃないんだと思う。 貴方自身が、 今公私「共」に疲れているんじゃないの? 公の部分の貴方は、 まだまだ26歳で地に足が付いていない。 公の部分でも貴方は、 少し人間関係に不安を感じたり、悩んでいるんだと思う。 公の安定から生じるゆとりの中で、 私的な世界にも潤沢なエネルギーを注いでいける。 そういう形で追い掛けているなら疲れないんだよ。 今の貴方の状態は、 その「回転」が上手くない。 その分、 追いかけるエネルギー自体もやや不足気味。 だったら、 追いかけるのを「止める」のではなくて。 気持ち良く、 良いなと思えた人を意識していける、 そんなバランスの良い貴方を目指していくんだよ。 その彼からしても、 追いかけられて嬉しい人と、そうじゃない人がいる。 貴方は、 残念ながら彼から見て後者のゾーンにいる人。 適度に親しくするのは良い。 それでも、 貴方の方が興奮して追い掛けてきちゃうと、 貴方の方がおっきいを感じてしまう。 相手の大きさを感じると、 もう気持ちは受け身になってしまう。 追いかけられて嬉しい(と感じる)人って、 追いかけてくれた(相手から来てくれた)、 それに対して僕も(こちらこそ)! そんな自発的な感覚(共鳴)が働くんだよ。 貴方は働かない人。 働く人か、働かない人か? それって直ぐに分かる。 その分、 リアクションもかなりハッキリと別れる。 嬉しい時のリアクションと、 特に自発的な気持ちが動いていない時のリアクションと。 相手から見た貴方は、 凄く特別な感覚で捉えていける存在じゃない。 異性としての決定打や、 年齢的な違いも含めてね? 本当に時間があれば、 都合が合えば、タイミングが合えば。 その時は仲良くしてあげても良い存在=貴方。 その時その時間次第では、 例えば酔ったり開放的になっている時には、 ハグしたりキスする位の「構い」はしてあげても良いよ。 彼は、 そんなゆったりめの感覚。 貴方はゆったりどころかキツめ(片思い)でしょ? だからこそ、 酔い任せで適当に手を伸ばされた、 そんなついでのような対応を嫌った(嫌!) 別に彼はショックでも無い。 ただ可愛げが無い(懐きもあまり良くない) そんな印象を覚えただけ。 力んでいない彼と、 その後のメールも含めて凄く力んでいる貴方との違い。 年齢(人生ステージ)もかなり違う二人。 貴方はどう思う? 貴方には、 角度が付く人間関係(凄く年上)よりも、 もう少し同じ目線で穏やかに捉えていける、 そんな相手の方が相性が良いのかもしれないよ? 幼い貴方にとって、 年上の良さは勿論あるんだろうけれど。 歳の差がある分バタバタしやすくなる。 貴方の子供っぽさが余計に映えてしまう。 そんな状態も起きやすいからね? 疲れたなら、 疲れた自分を癒すんだよ。 疲れないように、 日々が心地良く回っていくようになって「から」 改めて、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 その当たり前の足元からスタート出来る、 貴方にとってバタバタせずに向き合える相手(思い) それを丁寧に模索していった方が良い気がする。 大切にしていけると良いよね☆

noname#210098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つが、共感で、涙が出ました。 なんか、本当に虚しくて涙がとまらないです。 てか、好きになりたくなかった。出会わなければ良かったです。

その他の回答 (6)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.7

中年を今にも越えようとする男性は、追いかける価値はありません。 訳の分からぬ事を言ったり、悪ふざけが過ぎると思います。 早々に諦めた方が無難です。 もっとお若い方にターゲットを向けた方が将来性が 有ると思いますが?

noname#210098
質問者

お礼

悪ふざけではないです。でも、相手にとってはそう思われているのかな… 酔った時だけなのが嫌だったんです。普段の接し方と全然違うのが…。なんだか適当にあしらわれてる感じが辛いです。 回答ありがとうございます。

  • moccomm
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

追いかけるのはやめた方がいいよ! 当日行けなくなったことにしたら 「あーだからやっぱりガキは面倒くせえ」と、思われるだけだよ。

noname#210098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行けなくなったことにするのは大人気ないですね…すみません。 こんなんだからダメなんですよね。 つらいですが、見を引いた方が良さそうですね…

回答No.4

貴方の気持ちを彼はきっと解っていますね。 でも、本気になれない何かがあるのでしょう。 男はその気があるなら連絡してきますよ。 諦めた方が宜しい。

noname#210098
質問者

お礼

その気があれば相手から連絡してくれる やっぱりそうですよね。 私の気持ちに気づいていてうまく交わしてるんですよね。 私は見を引くしかかなさそうですね。 回答ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴女が二回りも年上の男性を追いかけた理由が書かれていませんがどうしてでしょうか!? 二回りも離れると貴女の存在が鬱陶しくなるときもあるでしょうね。若い女性って落ち着いた年齢の女性に比べると、どうしてもどこかに出掛けたい、何かを一緒に見に行きたいという願望がありますよね。記念日も大切にしますし、記念日やクリスマスに何も無ければ テンションガタ落ちで機嫌が悪くなりますよね。落ち着いた女性はそのような事を口に 出したりしませんからね。だからこそゆったりとした気分になれて癒されるんです。 私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは毎日ラブラブですが、妻は私に何処かへ 出掛けようとはほとんど言わない女性でしたので、逆に私が連れて行ってあげたいなと 思ってしまうのです。 如何に好きな男性が貴女の為に時間を掛けたいと思わせるかで一緒に居る時間も増えてくる んですよ。

noname#210098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまたまなんです。こんなに歳のはなれた人を好きになったことは今までなかったです。出会いは前職の職場です。課は違っていましたがフロアが一緒でした。 年が離れてると鬱陶しい… やっぱり年が近い人の方が価値観も近いでしょうしいいですよね。 花火だったらそんなにお金かからないしいいかなと思ったんですけど… いつも奢ってもらってしまうのでそれが苦痛なのかなとも考えたり。 私のために時間をかけてくれる…あったかな 汗 やっぱり鬱陶しい存在でしかないんですよね…

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

彼が独身で、あなたと交際するのに何の障害もないのなら もっと素直になるべきですね。

noname#210098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も私も未婚です。 素直になる…私は素直さが足りないのでしょうか(涙)素直になるにはどうしたら…… なんだか、私が誘って来るから適当にあしらわれてる気がします。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

その女性が好きな男性では無く、その女性を好きな男性だけが女性を幸せにしてくれます。

noname#210098
質問者

お礼

ほんとその通りですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何て返事すればいいんでしょうか

    意味がわかりません。 合コンで知り合った人と今まで2回デートしました。 1回目のデートとき、彼がデート中に花火大会に行こうと誘ってきました。 それでデートの次の日にその日程を調べて連絡してきたので、私は予定を確認して大丈夫だと返事しました。向こうは仕事の予定がまだたたないから、わかったら言うねと言いました。この時来週にはわかると思うと言っていました。 なのにそれからずっと返事がありません。花火大会はもう明後日です。 彼とは初デート以来ほぼ毎日1通か2通ずっとメールが続いています。 2人で食事にも行きました。 だけど、花火大会の話はあれ以来一切出てません。私も出していません。 今朝も彼からメールがきて、内容は私の読みたいと言っていた本が家にあったからまた今度渡すねって感じでした。 私はこれに何て返事したらいいのか非常に悩んでいます。 私は彼のことが気になっているので、花火大会には行きたいけど、彼が忘れているくらいならもういいやって思う気持ちもあります。 彼は忘れてるんでしょうか。 私はこのタイミングで彼に何て返事すればいいんでしょうか。 こっちから花火大会どうって聞くべきかすごーく悩んで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 客観的な意見を下さい(女性限定でお願いします)

     僕は21歳の学生です。僕には今、好きな娘(21歳)がいます。その娘とは去年の10月の終わりぐらいからメールの交換(ほぼ毎日)をし始め、過去に3回、2人で食事に行きました。この頃はポンポンとすんなり事が上手くいってたのですが、3回目の食事からすんなり進んでいた物事が行き詰まってきました。今日までに3回メールで食事に誘ったのですが、他の予定が入っていて断られました。ただ、2回目の誘いをしたところ、他の日を向こうから提案してきてくれたのですが、その日は僕のゼミ合宿の日にちとかぶっててダメでした。  それから、また食事に誘いました!けれど、その返事はまだもらってません‥。返事がないからその娘は食事には行きたくはない、と思ってると思います。そのメールとは別の内容のメールをしたところ、普通に返事がきました。そのメールでは食事のことには、僕も相手もふれてません。その次の日に、学校で会ったのですが、向こうから話しかけてきてくれて、今まで同様に御互いに冗談を言い合ったり、普段と変わらない感じで接してきてくれました。また、メールは今は最初ほど内容がないので週1ぐらいで送ってます。返事も普通にきます。  それに加えて、好きな娘の学部が5~11月までの長期の実習期間に入ってしまうんです。そうすると、会えるとしたら夏休みぐらいなので、ダメもとで昨日また食事に誘いました。結果は、事前学習と論文で忙しいとの事で断られました。皆さんに聞きたいのは、イタリアン(安いやつです)食いに行かない?って誘ったとこ、『イタリアン行きたい~!!時間できたら連絡する』と返事が来たのですが、これって遠まわしに『もう誘うな』って事ですかね?  かなり長くなったし、良く分からないかもしれないですが客観的にみてどうですか?御意見下さい!!

  • 友達の気持ちがわかりません

    自分は女で男友達と遊ぶ約束をしていました。 自分から誘ったんですが、自分はお茶等しながら話せればな~って感じでノープランだったんですが、向こうが何する?って感じで見たい映画等全部調べて、上映してる映画館等どれがいいか提案されました。 なので『それでいいと思うよ~。楽しみだね。』とメールしたらそれ以来返事が来ませんでした。 遊ぶ日にち等も決まっていて約束したのは数日前なんですが、当日の前日にもメールしましたが一切返事が返って来ませんでした。 以前、向こうから映画に誘われて自分が忙しくて返事が出来なかった時にキレられて一時疎遠になりました。謝ったけど、通じませんでした。 その仕返し?とちょっと考えてしまいました...(自分はドタキャンではなく誘いの返事が返せなかっただけです) それか他の人と遊びたいから、面倒臭くて私のメールをしかとしたんでしょうか? 一言言ってくれたら、こっちも他の人と遊びに行けたのに...と思ってしまいます(;_;)

  • 怒る内容ですか?

    4回デートした女性がいます。 週末に食事をしよう、、、、と約束してました。 予定の3日前に花火をしようと予定の変更を提案しました。 向こうが場所を探しておきます、、とメールありました。 あちらの近くまで行くので地元に詳しいと思い任せてました。 街の規則で花火が禁止で場所がわからない、、、とメールきたので、当初通りに食事にしようとメールしました。 次は夜景を見に行こうと提案しました。 僕もコロコロ予定を変えて悪かったのですが、2人でゆっくり話したかったし、食事ばかりだったので場所を変えたかったのです。 結局、メールの反応がよくなかったので当初の予定通り食事になりましたが、女性がすごく怒ってました。 今までなら予定を変えても最初の予定より楽しそうなら女性は受け入れてくれました。 僕も食事よりは楽しいだろうと思っての提案だったのです。 デート最後は機嫌を直してくれましたが、この予定変更の行為は気分を悪くすることでしょうか? 自分の考えを改めるためにもご意見お願いします。

  • 女性の方お願いします!!

     僕は21歳の学生です。僕には今、好きな娘(21歳)がいます。その娘とは去年の10月の終わりぐらいからメールの交換(ほぼ毎日)をし始め、過去に3回、2人で食事に行きました。この頃はポンポンとすんなり事が上手くいってたのですが、3回目の食事からすんなり進んでいた物事が行き詰まってきました。今日までに3回メールで食事に誘ったのですが、他の予定が入っていて断られました。ただ、2回目の誘いをしたところ、他の日を向こうから提案してきてくれたのですが、その日は僕のゼミ合宿の日にちとかぶっててダメでした。  それから、また食事に誘いました!けれど、その返事はまだもらってません‥。返事がないからその娘は食事には行きたくはない、と思ってると思います。そのメールとは別の内容のメールをしたところ、普通に返事がきました。そのメールでは食事のことには、僕も相手もふれてません。その次の日に、学校で会ったのですが、向こうから話しかけてきてくれて、今まで同様に冗談を言い合ったり、普段と変わらない感じで接してきてくれました。また、メールは今は最初ほど内容がないので週1ぐらいで送ってます。返事も普通にきます。  また、好きな娘の学部が5~11月までの長期の実習期間に入っています。そうすると、会えるとしたら夏休みぐらいなので、ダメもとで昨日また食事に誘いました。結果は、事前学習と論文で忙しいとの事で断られました。皆さんに聞きたいのは、『やっぱ忙しいんだね。もし、ヒマだったらイタリアン(安いやつ)食べに行こうと思ったんだけど、また日を改めて誘うわ!』ってメールしたとこ、『イタリアン食べたい~!!時間できたら連絡する!』と返事が来たのですが、これって遠まわしに『もう誘うな』って事ですかね?それとも、気長に待った方がいいのでしょうか? 正直、どうしたらいいのか。  皆さん客観的にみてどうですか?御意見下さい!!

  • 辛いです(女性の方お願いします)

     僕は21歳の学生です。僕には今、好きな娘(21歳)がいます。その娘とは去年の10月の終わりぐらいからメールの交換(ほぼ毎日)をし始め、過去に3回、2人で食事に行きました。この頃はポンポンとすんなり事が上手くいってたのですが、3回目の食事からすんなり進んでいた物事が行き詰まってきました。今日までに3回メールで食事に誘ったのですが、他の予定が入っていて断られました。ただ、2回目の誘いをしたところ、他の日を向こうから提案してきてくれたのですが、その日は僕のゼミ合宿の日にちとかぶっててダメでした。  それから、また食事に誘いました!けれど、その返事はまだもらってません‥。返事がないからその娘は食事には行きたくはない、と思ってると思います。そのメールとは別の内容のメールをしたところ、普通に返事がきました。そのメールでは食事のことには、僕も相手もふれてません。その次の日に、学校で会ったのですが、向こうから話しかけてきてくれて、今まで同様に冗談を言い合ったり、普段と変わらない感じで接してきてくれました。また、メールは今は最初ほど内容がないので週1ぐらいで送ってます。返事も普通にきます。  また、好きな娘の学部が5~11月までの長期の実習期間に入ってしまいます。そうすると、会えるとしたら夏休みぐらいなので、ダメもとで昨日また食事に誘いました。結果は、事前学習と論文で忙しいとの事で断られました。皆さんに聞きたいのは、『やっぱ忙しいんだね。もし、ヒマだったらイタリアン(安いやつ)食べに行こうと思ったんだけど、また日を改めて誘うわ!』ってメールしたとこ、『イタリアン食べたい~!!時間できたら連絡する』と返事が来たのですが、これって遠まわしに『もう誘うな』って事ですかね?それとも、気長に待った方がいいのでしょうか? 正直、どうしたらいいのか。  皆さん客観的にみてどうですか?御意見下さい!!

  • 悩んでます(出来れば女性の方お願いします)

     僕は21歳の学生です。僕には今、好きな娘(21歳)がいます。その娘とは去年の10月の終わりぐらいからメールの交換(ほぼ毎日)をし始め、過去に3回、2人で食事に行きました。この頃はポンポンとすんなり事が上手くいってたのですが、3回目の食事からすんなり進んでいた物事が行き詰まってきました。今日までに3回メールで食事に誘ったのですが、他の予定が入っていて断られました。ただ、2回目の誘いをしたところ、他の日を向こうから提案してきてくれたのですが、その日は僕のゼミ合宿の日にちとかぶっててダメでした。  それから、また食事に誘いました!けれど、その返事はまだもらってません‥。返事がないからその娘は食事には行きたくはない、と思ってると思います。そのメールとは別の内容のメールをしたところ、普通に返事がきました。そのメールでは食事のことには、僕も相手もふれてません。その次の日に、学校で会ったのですが、向こうから話しかけてきてくれて、今まで同様に冗談を言い合ったり、普段と変わらない感じで接してきてくれました。また、メールは今は最初ほど内容がないので週1ぐらいで送ってます。返事も普通にきます。  また、好きな娘の学部が5~11月までの長期の実習期間に入っています。そうすると、会えるとしたら夏休みぐらいなので、ダメもとで実習が始まる前にまた食事に誘いました。結果は、事前学習と論文で忙しいとの事で断られました。皆さんに聞きたいのは、『やっぱ忙しいんだね。もし、ヒマだったらイタリアン(安いやつ)食べに行こうと思ったんだけど、また日を改めて誘うわ!』ってメールしたとこ、『イタリアン食べたい~!!時間できたら連絡する!』と返事が来たのですが、これって遠まわしに『もう誘うな』って事ですかね?それとも、気長に待った方がいいのでしょうか? 正直、どうしたらいいのか。  皆さん客観的にみてどうですか?御意見下さい!!

  • 凹んでます。

     僕は21歳の学生です。僕には今、好きな娘(21歳)がいます。その娘とは去年の10月の終わりぐらいからメールの交換(ほぼ毎日)をし始め、過去に3回、2人で食事に行きました。この頃はポンポンとすんなり事が上手くいってたのですが、3回目の食事からすんなり進んでいた物事が行き詰まってきました。今日までに3回メールで食事に誘ったのですが、他の予定が入っていて断られました。ただ、2回目の誘いをしたところ、他の日を向こうから提案してきてくれたのですが、その日は僕のゼミ合宿の日にちとかぶっててダメでした。  それから、また食事に誘いました!けれど、その返事はまだもらってません‥。返事がないからその娘は食事には行きたくはない、と思ってると思います。そのメールとは別の内容のメールをしたところ、普通に返事がきました。そのメールでは食事のことには、僕も相手もふれてません。その次の日に、学校で会ったのですが、向こうから話しかけてきてくれて、今まで同様に冗談を言い合ったり、普段と変わらない感じで接してきてくれました。また、メールは今は最初ほど内容がないので週1ぐらいで送ってます。返事も普通にきます。  また、好きな娘の学部が5~11月までの長期の実習期間に入ってしまいます。そうすると、会えるとしたら夏休みぐらいなので、ダメもとで昨日また食事に誘いました。結果は、事前学習と論文で忙しいとの事で断られました。皆さんに聞きたいのは、『やっぱ忙しいんだね。もし、ヒマだったらイタリアン(安いやつ)食べに行こうと思ったんだけど、また日を改めて誘うわ!』ってメールしたとこ、『イタリアン食べたい~!!時間できたら連絡する』と返事が来たのですが、これって遠まわしに『もう誘うな』って事ですかね?それとも、気長に待った方がいいのでしょうか? 正直、どうしたらいいのか。  皆さん客観的にみてどうですか?御意見下さい!!

  • 男性に質問です!

    この間気になってる彼に予定を聞く連絡をしました。 (私20才、彼25才です。会う時の雰囲気は好意を持ってくれてると思います。) 彼はもともとメールなどの連絡はまめじゃないし、私もそういうタイプなので、向こうからは来ないって思って私から送りました。(もともと会う用事があったので誘いました。) それで返事がなくて、特に私も気にしてなかったので催促もせずに2日後に返事が来ました。 その日は無理って返事だったんですけど、ふと2日間何してたんだろうって思って。 私が返事を返さない時は大抵、仕事とか色々な予定の確認をして遅くなってメールを送るんですけど、もし予定が入ってたら、もともと用事があるし別の日提案すると思うんです。 男性はこういう場合、別の日を提案したりしないのは普通ですか? それと好意を持っててもこういう感じなんでしょうか? 冷静で客観的な意見お願いします。

  • 好きな人にメール

    好きな人にメール 女子高校生です。1週間に1回ほど好きな人とメールしてます。でも、すぐに終わっちゃうんです。どうやったら続くんでしょうか?あまり長くても、向こうも好きでない限り、イライラしてくると思うのですが…。 だいたい私からいつもメールしてます。それで終わるのも私の方です>< こないだ、思いっきって「花火大会に行かない?」って誘ったのですが、「用事があるから行けないんだ。用事がなかったらよかったんだけどね」と断られて以来、メールしてません。気まずいです。 ちなみに、好きな人とは同じクラスになったことがなく、直接話したことはありません。 まとまりのない文になってしまいました。 ・適度に長く続くメール内容 ・彼にアタックしていいのか ・直接会う口実(例えば、CDを貸してもらう約束をするとか) についてコメントください。 よろしくお願いします。