追いかけるのに疲れました

このQ&Aのポイント
  • 40代男友達との関係に疲れを感じています
  • 彼とのコミュニケーションが難しい状況になっている
  • 彼との関係を続けるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

追いかけるのに疲れました。

よろしくお願いします。 何度か食事(飲み)に行っている40代後半の男友達のことです。私は26女です。私は彼が気になっています。 花火をやりたいなと思い誘ったのですができるとこがないと断られてしまいました。 仕方ないので、花火は自分一人でやりました。 毎回会ってはくれるけど私がプラス提案しても食事以外はあまり、乗っかってくれず…。 前回初めてサーカスに誘ってくれましたが、他に行ける人がいなかったんだって言われて撃沈でした。 初めから、メールも聞かれたことに答えてくれるだけで続かないし。用事がない限り向こうから連絡くれる事はほとんどないし。 酔った時だけ手繋ぎ、後ろから抱き着いて来たり…抱き着いてきたときに嫌だと言ってしまいました。それ以来やらなくなりましたが。 怒らないと思ってどう接してもいいって思ってるってメールで送ってしまいました。そんなふうに思ってない、ごめんとすぐ、返事がきて、しまったと思い謝りました。 私って何なんだろうって思います。当日行けなくなった事にしてやめてしまおうか悩んでます。 わかった、って返事だけで終わりそう…。 追いかけるのやめたほうがいいですか?

noname#210098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

疲れる理由って一つじゃないんだと思う。 貴方自身が、 今公私「共」に疲れているんじゃないの? 公の部分の貴方は、 まだまだ26歳で地に足が付いていない。 公の部分でも貴方は、 少し人間関係に不安を感じたり、悩んでいるんだと思う。 公の安定から生じるゆとりの中で、 私的な世界にも潤沢なエネルギーを注いでいける。 そういう形で追い掛けているなら疲れないんだよ。 今の貴方の状態は、 その「回転」が上手くない。 その分、 追いかけるエネルギー自体もやや不足気味。 だったら、 追いかけるのを「止める」のではなくて。 気持ち良く、 良いなと思えた人を意識していける、 そんなバランスの良い貴方を目指していくんだよ。 その彼からしても、 追いかけられて嬉しい人と、そうじゃない人がいる。 貴方は、 残念ながら彼から見て後者のゾーンにいる人。 適度に親しくするのは良い。 それでも、 貴方の方が興奮して追い掛けてきちゃうと、 貴方の方がおっきいを感じてしまう。 相手の大きさを感じると、 もう気持ちは受け身になってしまう。 追いかけられて嬉しい(と感じる)人って、 追いかけてくれた(相手から来てくれた)、 それに対して僕も(こちらこそ)! そんな自発的な感覚(共鳴)が働くんだよ。 貴方は働かない人。 働く人か、働かない人か? それって直ぐに分かる。 その分、 リアクションもかなりハッキリと別れる。 嬉しい時のリアクションと、 特に自発的な気持ちが動いていない時のリアクションと。 相手から見た貴方は、 凄く特別な感覚で捉えていける存在じゃない。 異性としての決定打や、 年齢的な違いも含めてね? 本当に時間があれば、 都合が合えば、タイミングが合えば。 その時は仲良くしてあげても良い存在=貴方。 その時その時間次第では、 例えば酔ったり開放的になっている時には、 ハグしたりキスする位の「構い」はしてあげても良いよ。 彼は、 そんなゆったりめの感覚。 貴方はゆったりどころかキツめ(片思い)でしょ? だからこそ、 酔い任せで適当に手を伸ばされた、 そんなついでのような対応を嫌った(嫌!) 別に彼はショックでも無い。 ただ可愛げが無い(懐きもあまり良くない) そんな印象を覚えただけ。 力んでいない彼と、 その後のメールも含めて凄く力んでいる貴方との違い。 年齢(人生ステージ)もかなり違う二人。 貴方はどう思う? 貴方には、 角度が付く人間関係(凄く年上)よりも、 もう少し同じ目線で穏やかに捉えていける、 そんな相手の方が相性が良いのかもしれないよ? 幼い貴方にとって、 年上の良さは勿論あるんだろうけれど。 歳の差がある分バタバタしやすくなる。 貴方の子供っぽさが余計に映えてしまう。 そんな状態も起きやすいからね? 疲れたなら、 疲れた自分を癒すんだよ。 疲れないように、 日々が心地良く回っていくようになって「から」 改めて、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 その当たり前の足元からスタート出来る、 貴方にとってバタバタせずに向き合える相手(思い) それを丁寧に模索していった方が良い気がする。 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つが、共感で、涙が出ました。 なんか、本当に虚しくて涙がとまらないです。 てか、好きになりたくなかった。出会わなければ良かったです。

その他の回答 (6)

• radnelac
回答No.7

中年を今にも越えようとする男性は、追いかける価値はありません。 訳の分からぬ事を言ったり、悪ふざけが過ぎると思います。 早々に諦めた方が無難です。 もっとお若い方にターゲットを向けた方が将来性が 有ると思いますが?

質問者

お礼

悪ふざけではないです。でも、相手にとってはそう思われているのかな… 酔った時だけなのが嫌だったんです。普段の接し方と全然違うのが…。なんだか適当にあしらわれてる感じが辛いです。 回答ありがとうございます。

• moccomm
回答No.6

追いかけるのはやめた方がいいよ! 当日行けなくなったことにしたら 「あーだからやっぱりガキは面倒くせえ」と、思われるだけだよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行けなくなったことにするのは大人気ないですね…すみません。 こんなんだからダメなんですよね。 つらいですが、見を引いた方が良さそうですね…

回答No.4

貴方の気持ちを彼はきっと解っていますね。 でも、本気になれない何かがあるのでしょう。 男はその気があるなら連絡してきますよ。 諦めた方が宜しい。

質問者

お礼

その気があれば相手から連絡してくれる やっぱりそうですよね。 私の気持ちに気づいていてうまく交わしてるんですよね。 私は見を引くしかかなさそうですね。 回答ありがとうございます。

• hide6444
回答No.3

貴女が二回りも年上の男性を追いかけた理由が書かれていませんがどうしてでしょうか!? 二回りも離れると貴女の存在が鬱陶しくなるときもあるでしょうね。若い女性って落ち着いた年齢の女性に比べると、どうしてもどこかに出掛けたい、何かを一緒に見に行きたいという願望がありますよね。記念日も大切にしますし、記念日やクリスマスに何も無ければ テンションガタ落ちで機嫌が悪くなりますよね。落ち着いた女性はそのような事を口に 出したりしませんからね。だからこそゆったりとした気分になれて癒されるんです。 私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは毎日ラブラブですが、妻は私に何処かへ 出掛けようとはほとんど言わない女性でしたので、逆に私が連れて行ってあげたいなと 思ってしまうのです。 如何に好きな男性が貴女の為に時間を掛けたいと思わせるかで一緒に居る時間も増えてくる んですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまたまなんです。こんなに歳のはなれた人を好きになったことは今までなかったです。出会いは前職の職場です。課は違っていましたがフロアが一緒でした。 年が離れてると鬱陶しい… やっぱり年が近い人の方が価値観も近いでしょうしいいですよね。 花火だったらそんなにお金かからないしいいかなと思ったんですけど… いつも奢ってもらってしまうのでそれが苦痛なのかなとも考えたり。 私のために時間をかけてくれる…あったかな 汗 やっぱり鬱陶しい存在でしかないんですよね…

• ozisan
回答No.2

彼が独身で、あなたと交際するのに何の障害もないのなら もっと素直になるべきですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も私も未婚です。 素直になる…私は素直さが足りないのでしょうか(涙)素直になるにはどうしたら…… なんだか、私が誘って来るから適当にあしらわれてる気がします。

• Macpapa10
回答No.1

その女性が好きな男性では無く、その女性を好きな男性だけが女性を幸せにしてくれます。

質問者

お礼

ほんとその通りですよね。 回答ありがとうございます。