• ベストアンサー

朝鮮朝顔の毒性について

お世話になります。 庭に朝鮮朝顔がいくつか咲いています。 それに毒があるのを知らなくて検索したら、かなりスゴい幻覚が見えるとか、汁がついても危険とか怖くなってしまいました。 同じ庭で今、大根やほうれん草を作ってますが食べても大丈夫でしょうか? 朝鮮朝顔は、全部に毒がありますか? もう引っこ抜いてしまいたいけど触るのも怖いですが毎年勝手に咲きます。 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

チョウセンアサガオ(ダツラやエンゼルラトランペット)は全草有毒ですが 植物を傷つけない限り生えている周囲に影響を及ぼすことはありません。 有毒成分のアルカロイドは水溶性です。 触った手をなめたりしなければ大丈夫ですが、バーナー除草機でいぶすと大変危険です。 ダツラは果実が熟すと種がこぼれます。 ナスのタネそっくりですから保管のさいはゼッタイ間違わないように。 子供の手が届かないところに保管してください。 こぼれ種からの実生根絶には根気よく抜くのが一番です。 抜いて処分する時はゴム手袋をして、後で水洗いすれば大丈夫です。 捨てる時は新聞紙に包んでからポリ袋にしっかり密閉して捨ててください。 アブナイ植物ではありますが、華岡青洲が麻酔薬に使った有用植物でもあります。 有毒植物は他にもたくさんありますから、きちんと正しい扱い方を覚えるのも ガーデニングの楽しみだと思います。

BESYOKO
質問者

お礼

ご回答大変詳しくありがとうございます! そうなんですね!抜くときも気をつけなければ! 去年は毒ありと知らず適当にやっていたのですがネットでみた事例で朝鮮朝顔の毒で、おかしくなり舌とペニスを切った人とか、首なし女と一緒にいた幻覚とか読んでて怖くてたまらなくなりました。 子供もいるし、ガーデニング初心者なので本当に助言ありがとうございます。 こうやって一つ一つ学んでいくのもガーデニングの楽しみですね。 とりあえず子供には、いじらないようにと伝えました! 種を頂いて一株が今年は4株も増えてしまったので根気よく抜いていきます。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.1

>同じ庭で今、大根やほうれん草を作ってますが食べても大丈夫でしょうか? 問題無いと思います。 朝鮮朝顔を「直接、食べる」と中毒を起こしますが、食べたりしなければ大丈夫です。

BESYOKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 野菜収穫楽しみです。

関連するQ&A

  • 朝鮮朝顔はガチでヤバイですがなぜ規制されてないの?

    錬金術師の歴史の本を読んでいて、魔術とか魔女とかの話題にもおよび、 錬金術師や魔女や魔術師と呼ばれた人たちが書いた書物の体験が 麻薬使ってキメちゃってる人の体験談そっくりというような記述が あり、調べたところ 魔女の秘薬とよばれていた植物には マンドラゴラ、朝鮮朝顔、ベラドンナとかだったらしいですが、 これはナス科の有毒植物で、トロパン系アルカロイドが含まれているので おそらくいずれもナス科植物共通のトロパン系アルカロイド生合成経路を持っている からその影響で麻薬というか毒の効果があったということですよね。 調べていたら、 2016.9.27 19:58 【埼玉少女誘拐】 アサガオ種の薬で洗脳、少女は一時脱出も話聞いてもらえず絶望…寺内樺風被告の法廷で明かされた監禁の日々 https://www.sankei.com/affairs/news/160927/afr1609270019-n1.html そういえばこういう事件あったなーと思って φ(゜Д゜ )フムフム…とおもったのですが、 【ダメ!】未だに規制されない最恐の麻薬「ダチュラ」【絶対!】 更新日: 2016年09月30日 https://matome.naver.jp/odai/2133515143812280301 これ読んで考えがかわりました。(`・ω・´) 埼玉誘拐事件の犯人のやった朝鮮朝顔を飲ませるってガチでマジでヤバイ行為だったんですね。 (`・ω・´) 幻覚っていうからぽあぽあぽあーとかアルコールの強いののんで もうろうとするぐらいかとおもったら (`・ω・´) がちでキチガイになって死ぬかもしれないレベルじゃないですか (`・ω・´) なんでこんなもん野放しなんですか? (`・ω・´) やばくないんですか?

  • 室内のあさがお、どうしたらいい?

    毎年お中元であさがおの鉢植えを頂くのですが、マンション暮らしの我が家ではベランダや玄関先など家の周りのどこに置いても枯れてしまい、昨年はやむなく室内の窓際に置きました。 (ベランダは南向きでコンクリート床なので、真夏は暑くなりすぎて枯れてしまいます。玄関先は全く日が当たらないのでやはりダメでした) 冷房の入っていた真夏の間は元気がなかったのですが、秋口から元気になり花をつけてくれるようになりました。 ところが冬になって今度は暖房が入るようになったせいか、花が咲くのが止まらず、今に至ってもつぼみがどんどん出てきます。 しかも最近、そのつぼみやそこから咲く花が、健康なあさがおとは明らかに違う形のものになってきていて、このままにしていていいものかどうかと思うようになりました。 頑張って生きていると思うと、始末してしまうのも忍びなく、栄養剤などを入れてみるのがいいのだろうかとも思うのですが・・・。植物の世話をしたことがまったくないので、どうしたらいいのか全くわかりません。 なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • アミガサタケって普通に庭に生えるもの?

    毒キノコが話題になっています。 そういえば毎年我が家の庭に雑草のあいだに生えていたきのこを思い出して毒キノコ(どう見ても怪しい形)で検索したら映像が載っていました。 アミガサタケなるものにそっくりだったのですが検索したらフランス料理ではかなりの食材らしい(毒キノコではないのになぜ毒キノコの映像の中にあるの?)。 でも見た感じ触った感じどうしても食用キノコには見えない得体の知れない気持ち悪さに取っては捨て、をしてきたのですがアミガサタケ食べた方いらっしゃいますか? そしてこんなキノコは住宅地の庭に生えるものなのでしょうか。 ただ、今の季節ではなくて映像はありませんので本当にアミガサタケかはわかりませんが。

  • ほうれん草はアブラナ科でしょうか?

    いつも お世話になります。 去年の晩秋の頃 ほうれん草を蒔いたのですが、苦土石灰が少なすぎたのか 種まきの時期が遅すぎたのか  今になっても 大きくならないのでほうれん草を諦めて、大根を蒔いても大丈夫でしょうか? また、止めた方が良ければ この時期 甲府盆地ですがどんなものがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大根の酢漬けの上がり水が、どろりと粘りが出ている。

    毎年、大根の酢漬けを作っています。材料と作り方は以下の通りです。 材料:皮むき大根10kg、塩2カップ、砂糖1kg、米酢2カップです。 手順:・大根を1~1.5cm厚の輪切りにして、塩をまぶしながら樽詰め落とし蓋をして重しを乗せて一晩置きます。 ・大根を樽からいったん引き揚げ沁み出した汁は50ccほど残してあとは捨てます。 ・樽に大根を平らに並べ入れ戻します。 ・砂糖と米酢と残しておいた沁みだし汁50ccを合わせて樽に回し入れ、落し蓋をして重しを乗せて3日ほどで重しを外します。 以上で出来上がります。本日、仕込んで4日ですが、取り出したところ根昆布を水につけた時のようにどろりとした粘り汁が上がってきています。こんなことは初めての事です。 どなたか、安全性と原因と対策を教えて下さい。今はまだ試食していません。

  • 朝鮮朝顔の育て方を教えて!

    この夏毎日たくさんの花が咲き、ご近所で評判だったという、朝鮮朝顔の種をいただきました。 夕方に開花し翌朝も咲いているとのことです。 エンゼルトランペットの別名 木立朝鮮朝顔とは違う花のようです。 この花の蒔き時、蒔き方、育て方など ご存じの方、教えてください。

  • 朝鮮朝顔

    これは何故、キチガイナスビという異名があるの?

  • 朝鮮朝顔の増やし方

    朝鮮朝顔がまだまだ咲いています。 種は出来ませんでした。 朝顔の花の咲く「つる」とは別に地上を這う色の濃い「つる」が何本も地上を這って葉の付け根付近に根のが出ていますが、これを昨年土に埋めていたら、今年春先に新しい株が出来ました。 この株を梅雨の頃に移植しましたが根付かずに失敗しました。 質問ですが、もし移植できるのでしたら、今からどのような処置をすればいいのかお教え頂きたく思います。 いま一杯根が出ています。 当方は神戸です。 よろしくお願いします。

  • 里芋が入った味噌汁。里芋は下茹でした方がいいのでしょうか?

    お世話になります。 里芋の入った味噌汁を作っている所なのですが、 里芋は下茹でして使った方がいいのでしょうか? いま里芋だけを茹でていて、とろッとした茹で汁になっている所なのですが、 この汁にみそを投入していいものかどうか・・・。 (他にも大根やにんじんも入れる予定です) どうぞよろしくお願いします。

  • 子供(1歳半)がご飯にあまり興味がない

    お腹を空かせていても、一口食べて嫌だと思ったら口から出す。見て嫌だと思ったら絶対食べない。ご飯をひっくり返したり全部混ぜてグチャグチャにして投げたりして遊ぶ。椅子に座ってるのが嫌で1口食べたら走り回るを繰り返す。テーブルに付ける椅子でも抜けだしてテーブルの上に登って遊んでしまう。 食べるもの ⚫︎お米 (おにぎり、ふりかけ、シャケフレークなどは混ぜたら食べる) ⚫︎味噌汁 (ワカメ、大根、人参、豆腐、ほうれん草、薄揚げなど入れても食べる) ⚫︎麺類(汁物) ⚫︎魚肉ソーセージ 好きなもの ⚫︎ラーメン(手作り) ⚫︎フルーツ(ぶどう、ももなど柔らかいもの) ⚫︎ミルク ⚫︎お菓子 食べない事もですが、食べ方のしつけや怒り方などもう何から聞けばいいのか分かりませんが、何かアドバイスあれば何でもよいのでお願いします!