• ベストアンサー

朝鮮朝顔の毒性について

お世話になります。 庭に朝鮮朝顔がいくつか咲いています。 それに毒があるのを知らなくて検索したら、かなりスゴい幻覚が見えるとか、汁がついても危険とか怖くなってしまいました。 同じ庭で今、大根やほうれん草を作ってますが食べても大丈夫でしょうか? 朝鮮朝顔は、全部に毒がありますか? もう引っこ抜いてしまいたいけど触るのも怖いですが毎年勝手に咲きます。 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

チョウセンアサガオ(ダツラやエンゼルラトランペット)は全草有毒ですが 植物を傷つけない限り生えている周囲に影響を及ぼすことはありません。 有毒成分のアルカロイドは水溶性です。 触った手をなめたりしなければ大丈夫ですが、バーナー除草機でいぶすと大変危険です。 ダツラは果実が熟すと種がこぼれます。 ナスのタネそっくりですから保管のさいはゼッタイ間違わないように。 子供の手が届かないところに保管してください。 こぼれ種からの実生根絶には根気よく抜くのが一番です。 抜いて処分する時はゴム手袋をして、後で水洗いすれば大丈夫です。 捨てる時は新聞紙に包んでからポリ袋にしっかり密閉して捨ててください。 アブナイ植物ではありますが、華岡青洲が麻酔薬に使った有用植物でもあります。 有毒植物は他にもたくさんありますから、きちんと正しい扱い方を覚えるのも ガーデニングの楽しみだと思います。

BESYOKO
質問者

お礼

ご回答大変詳しくありがとうございます! そうなんですね!抜くときも気をつけなければ! 去年は毒ありと知らず適当にやっていたのですがネットでみた事例で朝鮮朝顔の毒で、おかしくなり舌とペニスを切った人とか、首なし女と一緒にいた幻覚とか読んでて怖くてたまらなくなりました。 子供もいるし、ガーデニング初心者なので本当に助言ありがとうございます。 こうやって一つ一つ学んでいくのもガーデニングの楽しみですね。 とりあえず子供には、いじらないようにと伝えました! 種を頂いて一株が今年は4株も増えてしまったので根気よく抜いていきます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>同じ庭で今、大根やほうれん草を作ってますが食べても大丈夫でしょうか? 問題無いと思います。 朝鮮朝顔を「直接、食べる」と中毒を起こしますが、食べたりしなければ大丈夫です。

BESYOKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 野菜収穫楽しみです。