• ベストアンサー

朝鮮朝顔

これは何故、キチガイナスビという異名があるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://kotobank.jp/word/%E6%B0%97%E9%81%95%E3%81%84%E8%8C%84%E5%AD%90-474547 >チョウセンアサガオの俗称。薬用に用いられていたが、分量を誤ると狂躁(きょうそう)状態になることから、かつてはこう呼ばれた。 >チョウセンアサガオの異名。種子などを薬用とするが,量を誤ると精神の平衡を失うのでいう。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314697293 >ナス科の植物で全草有毒です。猛毒で中毒症状が出ると呼吸困難や痙攣,精神錯乱などで暴れ昏睡に陥る所からキチガイナスビと云うそうですが薬としての効果もあり喘息の製薬原料になるそうです。 調べてみたら以上のようなことがわかりました。

関連するQ&A

  • 朝鮮朝顔はガチでヤバイですがなぜ規制されてないの?

    錬金術師の歴史の本を読んでいて、魔術とか魔女とかの話題にもおよび、 錬金術師や魔女や魔術師と呼ばれた人たちが書いた書物の体験が 麻薬使ってキメちゃってる人の体験談そっくりというような記述が あり、調べたところ 魔女の秘薬とよばれていた植物には マンドラゴラ、朝鮮朝顔、ベラドンナとかだったらしいですが、 これはナス科の有毒植物で、トロパン系アルカロイドが含まれているので おそらくいずれもナス科植物共通のトロパン系アルカロイド生合成経路を持っている からその影響で麻薬というか毒の効果があったということですよね。 調べていたら、 2016.9.27 19:58 【埼玉少女誘拐】 アサガオ種の薬で洗脳、少女は一時脱出も話聞いてもらえず絶望…寺内樺風被告の法廷で明かされた監禁の日々 https://www.sankei.com/affairs/news/160927/afr1609270019-n1.html そういえばこういう事件あったなーと思って φ(゜Д゜ )フムフム…とおもったのですが、 【ダメ!】未だに規制されない最恐の麻薬「ダチュラ」【絶対!】 更新日: 2016年09月30日 https://matome.naver.jp/odai/2133515143812280301 これ読んで考えがかわりました。(`・ω・´) 埼玉誘拐事件の犯人のやった朝鮮朝顔を飲ませるってガチでマジでヤバイ行為だったんですね。 (`・ω・´) 幻覚っていうからぽあぽあぽあーとかアルコールの強いののんで もうろうとするぐらいかとおもったら (`・ω・´) がちでキチガイになって死ぬかもしれないレベルじゃないですか (`・ω・´) なんでこんなもん野放しなんですか? (`・ω・´) やばくないんですか?

  • 朝鮮朝顔の増やし方

    朝鮮朝顔がまだまだ咲いています。 種は出来ませんでした。 朝顔の花の咲く「つる」とは別に地上を這う色の濃い「つる」が何本も地上を這って葉の付け根付近に根のが出ていますが、これを昨年土に埋めていたら、今年春先に新しい株が出来ました。 この株を梅雨の頃に移植しましたが根付かずに失敗しました。 質問ですが、もし移植できるのでしたら、今からどのような処置をすればいいのかお教え頂きたく思います。 いま一杯根が出ています。 当方は神戸です。 よろしくお願いします。

  • 朝鮮朝顔の育て方を教えて!

    この夏毎日たくさんの花が咲き、ご近所で評判だったという、朝鮮朝顔の種をいただきました。 夕方に開花し翌朝も咲いているとのことです。 エンゼルトランペットの別名 木立朝鮮朝顔とは違う花のようです。 この花の蒔き時、蒔き方、育て方など ご存じの方、教えてください。

  • キチガイか朝鮮人か

    同じ市内に父方の伯父が住んでいるのですが、人格的に問題があります。 すぐ怒鳴るし、人の家にまるで自分の家のように上がって来るし、たまに洗濯物持って来て母に洗濯させるし、母に家の掃除手伝わせるし、人の家の新聞を持って行くしで嫌になります。 血は繋がっていません。戦争で両親を亡くしたのを今は亡き祖母が引き取ったのですが、あの人格からキチガイか朝鮮人かのどちらかです。 この伯父はキチガイと朝鮮人どっちでしょうか?

  • チョウセンアサガオの件

    チョウセンアサガオの芽が出ない 5月の初めころにチョウセンアサガオの種を植えました かれこれ一月たちます 他のあさがおと違ってなかなか芽が出ません 大きめの鉢ですが日当たり水はけ問題ないです なにか普通のあさがおとは違いこつがいりますか? 育てたことのあるかたお願いします

  • チョウセンアサガオの手入れについて

    お世話になります。 植物に関してはど素人の中年です。 前回(今年2月)ご指導頂きましてから、お陰様で25cmほどまで成長しました。 http://okwave.jp/qa/q7280193.html 現在は7号鉢に移しで、室内にて育てています。 ただ、住まいが集合住宅なので11月中旬(庭付き住居に転居予定)までは植え替えできません。 葉色も良く、日々ズンズンと大きく育ってきておりますのでとても嬉しいのですが、垂れ下がった葉は切り取った方が良いのか、このままで栄養がゆきわたるかなど、少し慌て始めました。 ご教示の程、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 朝鮮朝顔の毒性について

    お世話になります。 庭に朝鮮朝顔がいくつか咲いています。 それに毒があるのを知らなくて検索したら、かなりスゴい幻覚が見えるとか、汁がついても危険とか怖くなってしまいました。 同じ庭で今、大根やほうれん草を作ってますが食べても大丈夫でしょうか? 朝鮮朝顔は、全部に毒がありますか? もう引っこ抜いてしまいたいけど触るのも怖いですが毎年勝手に咲きます。 詳しい方、教えて下さい。

  • 白花洋種朝鮮朝顔?

    4月に都立薬草園で撮りました。 白花洋種朝鮮朝顔のようですが、花弁の切れ込みの後ろから出ている細長いものが気になります。 蕚の端の伸びたものでしょうか?

  • ゴーヤと同じプランターにチョウセンアサガオ

    ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたからか 大きくても7~8cmにしかならなかったのですが収穫したものを冷蔵庫にためてあります。 そろそろチャンプルーに料理しようと思うのですが 気になるのは同じプランターのゴーヤの根本に6株ほど出てきて25cmくらいになっているものが 毒のある「チョウセンアサガオ」らしいということです。 何の種かわからずに蒔いておいたものですが 他の鉢に蒔いた同じものがオクラのようになったかと思ったら白い花が上向きに咲きました。 そのあとトゲトゲの実になりました。 調べたら「チョウセンアサガオ」と判明したのですが 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのでしょうか?

  • 朝鮮半島有事について

    米軍の空母や駆逐艦・・といった艦隊が朝鮮半島近海に停泊している・・とニュースで 放送していました・・。 今、韓国のネット上では米軍が北朝鮮に対して空爆を開始する・・その X・ DAYとなるのは、4月27日ではないか・・という噂がしきりに流れていますが それは本当でしょうか・・? こわいもの知らずで暴言王の異名を持つトランプ大統領さんでも、さすがに北朝鮮 に対して戦争を仕掛ける事はないだろう・・と見ていますが、一体どーなるのでしょうか? 今年は、マレーシアで金正男氏が暗殺される・・という大ニュースががありましたし・・ ネット上でささやかれている事は単なるデマに過ぎずない・・米軍の艦隊は 何もしないまま引き返すのか・・ それとも、これは真実味のある話なのか・・朝鮮半島の事情に詳しい方是非今後 どーなるだろう・・というのを教えて頂けませんか・・・?。 回答をお待ちしています・・。