• 締切済み

コワ~イ視覚的効果による心理…

つい先程なんですけど…驚いた出来事がありました。ゲームを中心に 利用しているsnsサイトがあるんですが、 アバタとかプロフなど 課金して素敵にカスタムできて かなり癒しの場所になっているんです。 そこでアクセスランキングというのがあり 人気ある会員ユーザーへのアクセス数をランキングするシステムがあるんですよね… そこで 常に上位にいる女性会員がいるんですが…プロフには 帰国子女のお嬢様とありました。 その方のblogを見ると 容量オーバーになるくらい 画像が貼ってあるんです。かなりの数の 内容は ゛今日作ったお弁当、おせち、手芸品゛として ズラー--ッと まるでグルメ雑誌のカットのような画像ばかり… 中には生け花の画像もありましたね… そして ゛購入したブランド゛として商品だけを写した画像を沢山貼っていて 私は スゴいな~っていつも感心して見てました。 そして その女性は よく ゛今日のコーディネート゛とし 顔だけ切れた写真をよくアップしていて それとは別に いかにも゛今時なギャル゛のちょっと派手めな「顔あり」の写真もアップしていました。 その時 私はふと ゛あれ?…顔だけ切れた写真は服装がマダムな上品な装いなのに 顔ありのギャル写真は 露出系だな~゛゛と 感じました。 blogの文も絵文字が沢山使われていて 人気があるようで 男性からのメールも沢山来ていて 返すのが大変だとも書かれていましたね… しかし、 状況が一変しました。 ある会員さんのblogを見たんですが…… 自称゛帰国子女のお嬢様゛のblog、プロフにあるギャルの画像は 某キャバクラサイトの女の子を使ってます。 そこのキャバクラサイト貼りますので見てください。 とあったので 実際に私も拝見しました。 するといかにも派手なドレスを着た色っぽいお姉さんキャスト画像があり…、全くの同一人物だと分かりました。 都内のキャバクラサイトだったかな… 従って 常に上位アクセスランキングの゛帰国子女、お嬢様゛はどうやら偽者だったようです…( ノД`)… とすると あの多く貼られた画像はおそらく拾い画像なのでしょう、 そしてメールをやり取りしていた方が言うにはどうやら女性ではなく、おじさんらしいとの事でした…。電話番号を聞き出して闇に売っていたとか…? 信じたかったけど 私は正直ショックでしたね 一番気の毒なのは せっせとメールを やり取りしてた男性方でしょうか。 帰国子女のお嬢様だと思っていた相手が ゛悪いおじさん゛だなんて? そしてもっと驚いたのがまだ ゛自称帰国子女の女性゛の女性を 信じている男性がいることです。 フラれた奴が 変な噂を流してる。とか 実際に 僕はこの女性とメールしてて 元気が出てる!…とか イヤイヤ…メールしてる相手おじさんですよ~o(* ̄○ ̄)ゝ…… 良いんですかね?… サイトには 画像をいっさい貼らずに地味に利用している女性には目も触れず、 そんな 拾い画を巧みに悪用し 男を釣っている ゛悪い人間゛に 心を奪われる 人も数多くいるとイウコトでしょうか? 視覚的効果が いかに 恐ろしいか あらためて感じました。 見た目ばかり 気をとられると エライ事なりますね。

noname#213621

みんなの回答

• makaay10
回答No.2

回答者には視覚的効果がいかに恐ろしいかよりも、ネットの情報を鵜呑みにして他人と関わろうとする軽率さの方が恐ろしいです。「別人ですよ・・」と教えてくれた人の情報収集能力の高さにもビックリしますが、今回の様な事がネットの交流にあることには驚きません

質問者

お礼

お答えありがとうございます。なるほどそうですね… 偽の情報を発信する側が 勿論悪いですけどね… そういったモノを 軽く信じこんだり宛にする側にも 問題あるかもしれません。 ネットの場合は その先に相手に何かを期待する心理とか 欲があるから余計トラブルはツキモノだとも思います。 そうですね…やはりウソはいつかバレるものなんでしょう、 長い間であれば噂になりますからね。誰かに指摘されても不思議ではありません。

• yoruaru-q
回答No.1

>画像をいっさい貼らずに地味に利用している女性には目も触れず、そんな拾い画を巧みに悪用し男を釣っている゛悪い人間゛に心を奪われる 人も数多くいるとイウコトでしょうか? 今回の例はそうですね。 写真の効果は大きいです。 写真を使う側は「なりふり構わず」ってやつではないかと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうですよね。おっしゃる通り ネットとは 活字として見せられると それだけでもっともな 印象を受けちゃいますし… 綺麗な写真とか 簡単に掲載できますし 人であれば 誰でも自己表現できる 時代ですから。 それだけ 問題もあると言うことですね。 私の場合、意志疎通や 情報交換だけと割り切って ネットは利用しています。